April 30, 2004

WinXPのフォルダ表示法:グループで表示 @ software
*Active-UのOh!blog: 便利な機能並びにデフォルトスタンダードについて2 今まで気づかなかったんだけど、フォルダの表示方法を、 「アイコンの整列」→「グループで表示(種類)」 ってすると、めっちゃ便利。内容一発把握。

うわ。これ便利いいかも。
早速設定変えておこう。
知らない使い方がまだ山ほどありそうだな…。

11:41 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/479

April 27, 2004

セガのゲームミュージックをハードロックで。 @ music
セガ名作BGMをハードロッカーがアレンジ! トリビュートアルバム「SEGA ROCK」発売

むむむ。これ欲しいかも。
でもなー、もうちょっと古めの曲のほうがいいんだけどなー。
ちなみに生まれて初めて買ったCDはTMネットワークのキャロルと
アウトランのゲームサントラでした。

09:13 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/478
Gree Night行ってきた。 @ event

一言で言うと人多すぎ。
あと、思った以上にビジネスっぽかった。
とは言っても普通のクラブイベントっぽい感じで
会場は暗いし狭いし、その空間は全然ビジネスな感じじゃないんだけど
進行はとりあえずそんな感じだったし
たぶんいた人たちもそういう感じだったんだろうと思う。
つか、スーツで行っといてそんなこと言うなよって感じだけどもな!

で、人が多すぎると何がなんだかわからなくて
既に知ってる人、
既に知ってる人が紹介してくれた人、
見かけたことあるけど話したこと無い人
ぐらいとしかお話もできなければ名刺交換もできずてなことでございました。
たまたま席が近かったから話した、というのもあるけどもね。
着物人もちょこちょこいて楽しげだったな。

ハンディgreeみたいなのがあるといいんかな。
1hopとか2hop同士だったら音が鳴るとか光るとか震えるとか。
んで、2hop同士の人が端末くっつけると、間にいる人が出てくるとか。
あるいはレーダーみたいに探せるとか。
あー、でもあれだけ人口密度が高いと意味ないか。鳴りっぱなしで。

#なんか否定的な物言いになってますけど楽しかったんすよ。
 進行の様子は全然わからなかったけど、会場の形があぁだと仕方ないね。

08:09 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (1) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/477

April 24, 2004

Gree Night参加します。 @ event
GREE Blog: Gree Night 1.0

グリーの利用者1万突破の記念を含めて、グリーユーザによるオフラインミーティング「Gree Night 1.0」を開催したいと思います。

僕も参加します。
お会いしたことのある人もない人もよろしくお願いしますー。

11:47 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (6) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/476

April 23, 2004

エロデューサーて。 @ neta
SANSPO.COM ノリにノッていた頃のひとつの過ちで、自らエロデューサーに成り下がってしまった。

このニュース自体にはとりたてて惹かれるものはなかったんですが

自身のメールアドレスは、プロデューサーをもじって「エロデューサー」だったとか。

というのがなんともすごいなと。
ありがちなスポーツ新聞の見出しというわけではなく
本人がメールアドレスで自称してたってところが。
しかもまたそれが報道されてしまうのも哀れ。

11:58 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/475
vodafoneのデザイン端末 @ mono
[N]: ボーダフォン新端末「KOTO」

ようやく、ボーダフォンからデザイン重視の端末が出ました。

J-phone時代にデザイン重視をうたっていたものはあったんですよね。

J-フォン、写メール対応の新端末「J-D06“graphica”」「J-T07」

これ。僕が使ってるのもこれなんですが、
この後が続かなかった。機種変更したい端末も出ないし。
ブランド名をJ-phoneからvodafoneに変えたり
10の約束を発表したり約束を破ったりと忙しかったのでしょう(苦笑)
グローバルスタンダードとかほんとどうでもいいし。
潮時か…と思ったり思わなかったり。
Vodafone Design Fileで発表されている
コンセプトモデルがほんとにさくさく出るなら考えないでもない。
ほぼ受信端末だし、電話料金はあんまり考慮してないので
メールがそれなりにストレス無く使えて
かっこよかったらそれでいいのです(笑)

11:24 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/474

April 22, 2004

さよなら京都 @ personal

ということで、京都を離れて東京に行くことになりました。
たぶん来月の頭から。
ってもうすぐなんですが、まだ細かいところは多少流動的。
先日もお昼にアンブロシアでカレーを食べてきたのですが
うまい。うますぎる。ていうかおいしいところいっぱいあるやん、京都。
おさ姐さんのエントリーにあるお店を制覇しようと思ったのもつかの間
それもかなわぬ内に洛外の人になってしまうとは。

blogには一度も書いていなかったですが、
今年の頭からバンド活動をやってました。
ピアニカが主体という異色のバンドで僕がキーボード、嫁がドラムで加入。
僕らが入ったことで一気にバンドらしくなったようで
雰囲気はモダンチョキチョキズみたいな楽しげなバンドでした。
京都を離れるので何が一番残念ってこのバンドですよ。ほんとに。
こんなに楽しいバンドは生まれて初めて。
昨日はそのバンドの最後の練習でした。次の土曜にライブやって終了です。
ふー、寂しい。みんな東京来い(無茶)

今週はほぼ毎日のように送別会をしていただいてます。
ありがとうございます。
まだほんのしばらくこっちにいますが
かえってきた時にはみなさんよろしく。
モラハザオフでお会いした方々もブロミでお会いした方々も
オフ会があったら誘ってください(笑)

11:27 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (1) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/473

April 21, 2004

空き巣マーク @ neta
HuntingGirledCollective: 空き巣マークのようなもの

TVとかでよく聞いていた、空き巣チェックマークと言われる、あれだ!
平日の在宅状況とかもこのマーク使って知ってたのか?だから確認の為聞いてきたのか?

うひー。怖すぎ。
マークがあるだけで十分気味が悪いというレベルなのに
直接会話してしまったというのは…。
確認する人と空き巣で侵入したり、押し売りに来たりする人が
同じ人なのか別の人なのかわからないけど
それでも顔を見た、見られた、というのはしたくない経験。
狙われているかもしれないという可能性が顕在化してくるというのは
それだけで十分なストレス要因になるだろうなって気がします。

どういう対策がありえるんだろう。
対処としては「消す」というのが一番良いのだろうけど
狙われない、という根本に関しては打つ手が無いように思える。
見るからに金目のモノがなさそうに見える扉、とか無いもんかな。

06:12 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/472
アンケート結果 @ event

耳が変です。なんなんだろう。

「blogの楽しさって何だろう」アンケート結果

ずいぶん遅くなりました。
男性・女性が間違ってるかもしれませんが
それはそれということで…。

03:29 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/471

April 20, 2004

やりたいことリスト @ personal
soanblog 創庵: やりたいことリスト 最近仕事が増えるにつれ「やるべき」リストは沢山作成するのですが、 「やりたいこと」リストを作成していないなぁ・・・と反省。

なるほど。早速やりたいことリスト、作りたいモノリストを作ろうっと。
こういったちょっとした視点のずらし方で物事が全然違って見えたり
やる気が違ってきたりするのだろうと思う。
ほんのちょっとの差だったりするんだけど。
単純なことなのに、それに気づかないことが多い。
気づかないぐらい単純ってことかな。

02:07 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (4) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/470
bjork vs Dokaka @ music
FlowerLounge: Dokaka

現在ビョークが制作中のニューアルバムに、日本人のヒューマン・ビートボックス・ミュージシャン「Dokaka」が参加しているそうです。


ってマジですか!
すげー。すげー。
以前にアカペラメタルってことで
記事書いたことあるんだけども、明らかにジョーク扱いでした。
当時のサイトからはもうアドレスも移転して
Welcome to Dokaka.com!って独自ドメインサイトもできてるし。
アカペラとヒューマンビートボックスの中間ってな感じもするけど
bjorkもまたすごいところに目を付けたものだ。
聴きたいような怖いような、すごいコラボレーション…。

12:37 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (1) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/469
社交場としての喫煙スペース @ personal
gaspanik weblog: 喫煙者なので アサヒ・コムの「喫煙者採りません 強まる社内禁煙」という記事を見てまして…

そんなことになってきてるのか、と驚き。
僕は嫌煙者というかすぐに喉をやられるので煙が苦手なんですが
煙草を吸う人同士の喫煙スペースでのコミュニケーションは
正直うらやましいなと思ったりすることがあります。
リラックスした状態での雑談というか。
あとそれと「煙草休憩」ってことで仕事を適当なタイミングで切れるのも
嫌煙者には無い行動パターン。
お菓子とジュースじゃその場でとれちゃいますからねぇ。
コンビニ休憩ってのはありますけども。
煙草は嫌だけど喫煙者の行動パターンに当たるものは欲しいという
わがままな話でした。

11:09 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/468

April 19, 2004

哲学の道とわらび餅 @ kyoto

warabimochi.jpg

京のつくね屋で昼食をとった後、
またしてもMKタクシーをひろって哲学の道へ。
さすがに桜は散ってしまった後だったのでそう混んでいるわけでもなく
どちらかというと銀閣寺のほうがにぎわっているようでした。
琵琶湖疎水沿いを南に向かって2km程の散歩。
土曜日はとても天気がよく、暑いぐらいでしたが
途中いろいろと立ち寄りながらぶらぶらと時間をかけて歩きました。

大豊神社の鳥居前にある目当ての茶店まで来たところで一休み。
この哲学の道を歩いた時には必ずここでわらび餅を食べます。
一緒に行ったM女史は「100円とかのわらび餅しか食べたこと無かった」
らしいので、いたく感動しておりました。

06:35 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/467
̂京のつくね屋 @ kyoto

oyakodon_near.jpg

土曜日に着物部の活動として京都の散歩をしてきた。
まず腹ごしらえとして丸太町川端東入一筋目上ルにある
「京のつくね屋」を目指す。
自宅からタクシーで向かうのだけれども
着物割引があるのでMKタクシーを探す。
初乗りの時点で他社より安くて、さらに1割引となると
MKにのらない手はない。サービスもいいし。
と、そんなに待つことなく無事に拾うことができた。

無事に現地着。早速注文。
4人で行って4人とも親子丼。
これが抜群にうまい。
写真でもおわかりかと思いますが、落としてある卵の黄身を
鶏肉にからめて食べると最高に美味しかった。
次回はつくね丼とか別のものも食べてみたいところ。

12:21 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (5) | TrackBack (2)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/466

April 17, 2004

BOBLBE-Eのかばん @ mono

backscreen_main.jpg

ぬおー。これいいっすなぁ。
そんなに高くないし。ほしい。
でもノート持ち歩く機会は減りそうなんだよな。
どうしたものか。

12:00 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/465

April 14, 2004

ポイントサービスとカード @ communication
viewfinder

今後もカードってふえつづけるのかなー。携帯のICチップ内臓にかえたいなぁ。

消費者/ユーザー側の利便性から考えると携帯に一度に内蔵してくれたほうが
便利というか、何枚も持ち歩く必要がなくなっていい感じなのですが
実際は「利便性」ではなくて「囲い込み」が目的なんですよね。
自分のことを考えてみても、レコ屋のポイントカードはタワーかHMVだけで
その他のショップのカードは持ち歩かないですし
作りますか?と聞かれれば断ります。どのカードを財布にいれるか
持ち歩くかというところで選別してるわけですよね。
それが携帯に一律内蔵ってことになると店側にとっては
「囲い込み」という旨味がなくなってしまうと思います。
そういう意味でポイントサービスは携帯に内蔵されないんじゃないかなぁと。
何か別のメリットが事業者側にあれば別ですけど。

10:54 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (1) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/464

April 13, 2004

firefoxに検索フォームを追加 @ software
Going My Way: ワンクリックでFirefoxの検索フォームを追加

先日のkengoさんの発表をうけて早速winマシンのfirefoxをカスタマイズ。
bulkfeeds,feedback,AmazonJP,mapion,郵便番号,電話番号は
そのまま使わせてもらって、その他には自分のサイトを追加。

ただ、これだとアルファベット順に並んでしまう。
AllAboutJapanとかそんなに頻繁に使いそうにないので
よく使いそうな検索についてはsrcとpngのファイル名の前に
01とか02とかつけて、上のほうに持ってくるようにしてみた。
これで使いやすくなったかも。

07:25 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/463
しっぽくうどん @ neta

今日は日帰りで東京。
帰りに品川駅でうどんを食べました。
注文したのは「しっぽくうどん」
ところが予想とぜんぜん違うものが出てきてびっくり。
京都でしっぽくうどんというと生麩とか焼板麩が入ってるんですが
品川駅で出てきたものはとりにくとかにんじんとかが入った
野菜をたくさん煮込んだような具のうどん。
同じ名前でも地域によってぜんぜん違うものがありますねぇ。
ってあー、写真とっておけばよかったな。。

12:46 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/462

April 12, 2004

ありがとうございました:bloggers meeting in kyoto @ event

関係者含め60名もの参加者のみなさんにお集まりいただき
大変盛況な会を行うことができました。
(会場は満杯。奇跡的に座席数はほぼジャストでした。)
それもこれもスピーカーを引き受けてくださった方々
事前、当日の準備等を手伝ってくださった方々
そしてご参加いただいたみなさんのおかげです。
いろいろと至らないところもあったと思います。
反省する点もいろいろあるにはあるのですが
終わって一日たった今となっては、ほっとした気持ちです。
ほんとうにありがとうございました。

セミナーの内容についてはみなさんがほんとに詳細なレポートを
書いていらっしゃるので、そちらをごらんになってください。
自分メモとしてそれぞれ一言ずつ。
kengoさん
超人的な情報in/outの一端をかいま見ることができたのが大きな収穫でした。
とはいってもどこまで真似のできることなのか謎ですが…。
とりあえずfirefoxのカスタマイズだなぁ。
kudoさん
背高っ!
うさぎはメッセに登録。こうさぎには大期待と。
miyagawaさん
知人にものすごく似ていてびっくり。
顔がというわけではなく立ち居振る舞いとか空気感が。
yasuhisaさん
さすがと思わせる内容でした。
断片的には直接話で聞いていたりblogに書いていたような
事柄ではあったのですけど、すーっと入ってきましたね。

インプレスの安田さん、翔泳社の毛利さん
プレゼントをいただきましてありがとうございました。
その場でmiyagawaさんに即席で乱数をつくってもらったのは
なかなかエキサイティングでした。


スピーカーの皆様
Going My Way: Bloggers Meeting in Kyoto 2004
blog.bulknews.net: Bloggers meeting in Kyoto 2004 にいってきました
C O U L D: 京都は暑かった
kudoさんは報告まだっぽいので。

参加者の皆さんの感想(見つけたところ)
山崎宏之のウェブログ: 【Bloggers Meeting in Kyoto 2004】実に有意義な会合でした
Drk7jp: Bloggers meeting in kyoto 2004
+ 法的観点指摘義務 + Sun9 + : Bloggers meeting 一参加者の備忘録
ハニムメモ
Boulangerie K on Blog: Bloggers meeting in kyoto 2004行ってきました
Bloggers meeting in kyoto 2004に行ってきました。 : Estrella Blog -北国tv
IGALOG: Bloggers Meeting in Kyoto 2004レポート
Bloggers meeting in kyoto 2004へ

お手伝いいただいた方々
dablog: Bloggers meeting in kyoto 2004に行ってきました
UnderDone: Bloggers meeting in kyoto 2004から帰ってきました
hemisphere/entry
キモノダモノ/entry

01:54 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (5) | TrackBack (6)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/461

April 09, 2004

イベント前日:懇親会費用 @ event

いよいよ明日ですねー。ドキドキです。

懇親会の費用をご連絡するのを忘れていました。
4000円〜5000円でという話でしたが
フリードリンク制で4000円となりました。
イベントの参加費500円とあわせて
なるべくおつりの無いようにしていただけるとありがたいです。
翔泳社の方とインプレスの方もいらっしゃいますので
雑誌・書籍の即売会もありますよー。

それとおそらく、18時までにセミナーイベントの会場で
歓談する時間をとれそう。滞り無くすすめば大丈夫な感じです。

ではでは、みなさま会場でお会いしましょう。
くれぐれも名刺をお忘れなく。

07:36 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (5)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/460

April 08, 2004

イベント参加登録締め切り @ event

参加登録一旦締め切りました
セミナー登録56名、懇親会35名となっています。
たくさんのお申し込みありがとうございました。
発表者の方、お手伝いをお願いしている方々よろしくお願いします。

さて、当日のプログラムを作らねば。

10:36 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (5) | TrackBack (2)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/459
第1回ACRI研究会 @ design
第1回ACRI研究会 Webサイトのユニバーサルデザイン 入門編

昨日このセミナーに参加してきました。
個人的には先月京都であったウェブアクセシビリティセミナー
地続きな感じがして内容に入っていきやすかったですね。

10:34 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/458

April 07, 2004

はてな近藤さんインタビュー記事 @ communication
ITビジネス&ニュース:e能e才

ブログもそうですが、ソフトの翻訳より文化の翻訳をすべきです。

ソフトや仕組みだけ翻訳してもなんとなくあわないことって多い。
アメリカで断然人気だからといってeBayがうまくいかなかったこととか
個別に見れば広告やプロモーションの問題もあったのだろうけど
そのままでOK的な考え方ではうまくいかないんだろう。

ネットだからといっていまの我々のコミュニケーションの取り方が大きく変わるわけではない。他人とのつながりを求める人に、もう一歩踏み出すことを可能にさせてあげる、という程度のものだと思います。

近藤さんはorkutを友達の数自慢のようで馴染めないと仰っている。
僕もいまいちはまれない感がある。
でもいくつか「おー」と思うような例を聞いたこともある。
例えば、あるテキストサイトを見ていたけどメールを送るほどでもない
というような関係があったときに、orkutでつながりができたという話。
両方がサイト持ちで「あ、実は僕も読んでますよ」みたいなことがあれば
それはけっこう幸福な例なんだろうなと思う。
メールをするとかコメントをする、ということにある程度のハードル感があって
一読者としての立場から一歩進むための、コミュニケーションの段階の隙間に
うまくorkutが馴染んだということなんだろう。
コメントなんて簡単だろうと思わなくもないんだけど
気の利いたこと書かないとダメっぽい空気があるサイトもあるし。
掲示板なんてのは特にそういう「空気感」をよんでしまうと書きづらくなったりする。
ただ、orkutはそういうようにデザインされているわけではないだろうし
これはたまたまそういう使われ方がうまくはまった、という話なのだと思う。
こういう「コミュニケーションの段階の隙間」なんていうのは
けっこう日本的な感覚なのかもしれない。
今のところ僕にとってのorkutは既に知っている人との関係を一覧したツール
でしかないなぁ。コミュニティに積極的に関わって行く気にもあまりなれない。
この辺をうまくドライブしていけるかどうかが
この手のサービスをうまくまわして行くキモになりそうな気がする。
気がするだけで全然わからないけども。

10:23 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/457

April 06, 2004

京都blog @ kyoto

今週末までは桜がもちそうにないですが
それでも今の時期の京都はいいですよ。
ただ、人が多いことだけは我慢してください(笑)

イベントには他府県からおいでになる方も複数いらっしゃるので
京都を紹介しているblogを紹介しておきます。
京都・哲学の道案内 Philosopher's Walk in Kyoto
哲学の道案内とありますが、哲学の道に限らず
京都のいいところをたくさん紹介しておられます。
最近はやはり桜の話題が多いですね。
ちなみに僕はインクラインの桜が一番好きです。(今のところ)

他にも京都を紹介しているblogがあったら教えてください。
トラックバックでもコメントでもOKです。

09:10 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (1) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/456
イベント参加登録状況と一問一答 @ event

たくさんの参加登録ありがとうございます。
セミナー参加が40名程、懇親会が30名程といった状況です。
いろいろとメッセージもいただいておりますが
全てちゃんと目を通しております。
個別にお返事ができていなくてすみません。
いくつかここでお答えしますね。

Q.懇親会についてはまだ都合がわからないのですが…。
A.わかり次第連絡ください。

Q.お手伝いしますよー
A.よろしくお願いします。こちらは個別にご連絡します。

Q.blogを初めたばかりでまだ慣れていないのですが…。
A.全然問題ありません!

Q.一人で参加しても大丈夫ですか?
A.僕も何人か知り合いの方はいますが、面識のない方のほうが圧倒的多数です。
 でも懇親会では積極的に色んな人と話したほうが楽しいと思いますよ。
 座席固定の会場ではない(と思う)のでその辺は多少楽なはず。

Q.途中参加になりそうなのですが…
A.大声でわめきながらはいってきたりしなければ大丈夫です!

Q.懇親会出たいのだけど時間の都合が…。
A.イベントの進行が滞りなく進めば、会場でしばらくは歓談できるかも。

06:07 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/455

April 05, 2004

食器洗い機 @ personal
食器洗い機は絶対に人生を変える:ヌーベルブログ

「夫に手伝って欲しい家事は?」という質問に、1位の「皿洗い」と答えた人の数なのです。

皿洗いは面倒ですな。
ゴミ出しとか部屋の掃除は毎日ではないけれど皿洗いは毎日のこと。
昔洗濯機が出てきた時と同じようなインパクトがあると思います。
うちは共働きなので手伝うも手伝わないもないのですが
食器洗い機ははじめから必須家電でした。
ちなみに食器洗い機に食器をセットする係は僕です。
それぞれ得意な方担当ということで。

いままで自分が当たり前にやっていた作業が、実は、アウトソーシングできるものであること

この100式っぽい気づきは大きい。一般化できる話だし。
しばらくは手作業で洗い物をしていたほうが実感あっただろうな。

何人かに薦めてみたことがあるのですが、案外頑なな人が多くて驚きました。
無駄遣いではないか、さぼりと思われる、水道代や電気料金が気になる等々。
これは直接の知り合いではないけど一番驚いたのは
「主人が許してくれない」という理由。
なんだそれは、という感じ。
練習中に水を飲んではいけないと怒られた中学時代の部活を思い出すような
合理性よりも精神主義をとったような理不尽な理由。
やな感じだ。

05:48 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (13) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/454
是非名刺持参で&懇親会の場所確定 @ event

先週末に東京に行っていたのですが
帰ってきてから熱出して寝込んでしまいました。
思ったより東京は寒かった…。

Going My Way

この機会にオフ会用の名刺を作ろうと考えている人は名刺を作る際に使うと便利なソフトなどを参考にするといいでしょう。

もう来週にせまったBloggers meeting in kyoto 2004なのですが
是非名刺をお持ちになって参加してください。(特に懇親会では)
今のところ懇親会も30名ほどの参加登録があります。

場所は
河原町三条上ル東側
京都ロイヤルホテル地下一階
フェーブルテーブル
[map]
ロイヤルホテルというより、朝日会館の北にある
地下への階段をおりたところにあるお店です。
最終的な人数によっては立食になるかも。

12:01 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (55) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/453

April 01, 2004

早くも敗北 @ neta

くそー。
今日はネットで何を見ても信用しないぞ。

例の家族のiPodCMパロディ @ neta

各地で微妙に話題のiPodCMパロディ。
知り合いから教えてもらって見たのですが面白いっすね。
よくできてますなぁ。でも同時に
絵の変わるタイミングがもう少し音にあってれば
もっと気持ちいいのになと思った。
そこだけが惜しい。

12:23 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/451