May 29, 2004

3週間ぶりの帰京 @ personal

そして引っ越しの準備。
ケーブルを抜く直前です。
梱包間に合うんだろうか…。

12:45 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (17) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/499

May 28, 2004

AmazonでiBookが安い。 @ mac
Amazon.co.jp: エレクトロニクス: Apple iBook G4 (800MHz 12.1inch LCD 256MB 30GB 32VRAM ComboDrive)

定価: ¥131,040 (税込)
価格: ¥99,800 (税込)
OFF: ¥31,240 (24%)

安っ!
しかもギフト券還元プログラムによると
注文金額が¥75,000〜¥99,999なら¥10,000分のギフト券
+¥1000分のギフト券ももらえるので
実質¥88,800ですか。これは安いな…。
ちなみにスペックは12inchの800Mhz、256MB 30GB 32VRAM ComboDrive
うーむ。

10:36 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (1) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/498

May 27, 2004

ping嵐 @ blog

bloggers.png

先日の楽天ショックがそろそろ落ち着いたかと思われたping.bloggers.jp
またもやこんな出来事が。
日記系.jp@日記系.jp [nikki-k.jp]からupdate pingの送信がはじまったようで
まー、それはよいのですが
日記のタイトルが「%E9%82%AA%..(略)」
みたいなことになってて大変です。
URLエンコードですかね。
こりゃ普通に荒らしみたいなことになってるなぁ。

#Myblog japanも同じようなことになってた。
こういったサービス間での通信が増えてきている現状を見るに
なんらかのガイドラインが必要とされてるんじゃないかと感じますね。ほんとに。

03:36 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (2)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/497

May 25, 2004

BlogPeople GB @ blog
Modern Syntax: BlogPeople GBリリース

ガチャポンみたいな感じでいろんなWebサイトを見ていくことができます。

ガチャガチャブログいいですね。
これだけblogが増えてきたら、こういう仕組みでもって
自分の周辺にないblogへでかけていくと楽しいと思います。
続けているといつのまにか「周辺」ができてしまいがちなので。

元は○月○日のラッキーさんを選ぶプログラムとみた!
どうだろう。

12:29 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (3) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/496

May 24, 2004

自分は特別だという感覚 @ communication
Mie*Maniax : モデルハウスアドバイザー経験…

「ああ、覚えててくれたんだ」と。

友達の知り合いがやっている居酒屋がある。
その友達が言うには
「特に安くもないし、特にうまくもない。立地だって悪い。
 こないだなんかお客さんがビール運んでた。でもいつもお客さんでいっぱい。」
これをその居酒屋のマスターの人徳だとか人柄だというのは簡単なんだけど
実はそれだけではなくて、
そのマスターは絶対お客さんの顔を忘れないという特技があるのだそうだ。
二度目でもちゃんと「個人」として接してもらえるという安心感。
お客という集合ではなく、自分を自分として扱ってもらえるという気持ちって
なかなか普通のお店では無いんだろうなと思う。
二度目から馴染みの店気分。
一度連れて行ってもらって、はやってる理由がよくわかりました。
お客さんがみんな楽しそうなんだよね。

02:39 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/495
あまりおとなりで無いような気がする @ blog

はてなダイアリーの「新おとなり日記」が開始されたのですが

はてなダイアリー - はてなダイアリー日記
あまりおとなりで無いような気がする

という理由で一時的に停止された模様です。
というかこの理由に笑ってしまいました。
オフィシャルでこの婉曲表現。

12:53 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/494

May 22, 2004

SNS @ neta

greeはblogブーム初期のMTユーザーっぽい。
mixiはホスティング系の日記とかはてなダイアリーっぽい。

なんとなく。
ただの印象ですけど。

03:44 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/493

May 21, 2004

輸入音楽CDに関するAmazon.co.jpからの重要なお知らせ @ music
Amazon.co.jp and you're done.

Amazon.co.jpでは洋楽の輸入音楽CDをお手頃な世界標準価格で提供してきました。今後もこのサービスを継続的にご提供していく方針に変更はございません。また、洋楽の輸入音楽CDの規制や値上げにつながるような法律改正には反対していきます。こうした見地より、先日参議院を通過し、近日中に衆議院にて審議予定の「著作権法の一部を改正する法律案」の内容に対する懸念をここに表明いたします。

諦めたとかいいつつ結局気になる。
小売店からの意見がこうして公になるのは
けっこう大きなことだろうと思う。
環流CDの規制という題目で一般の洋楽CDの輸入まで規制しそうになっている
現状の「手続きとして明らかに異常な状態」に対する懸念の表明。
実にまっとうな話です。
何のアクションも無いところには大人の事情ってやつがあるんでしょう。

でもこういう法案の通しかたって今までからずっとやってきてるんだよね。
消費税の導入時にしろなんにしろ。
法案の審議って何?って気になってくる。
そりゃ全ての政治家が全ての法案にたいして問題点を指摘できるほどの
エキスパート的な知識があるわけがないけれど
だとすると、エキスパートはどこにいるのってことですよ。

10:42 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/492

May 20, 2004

update pingとchanges.xml @ blog
あそびをせんとやうまれけむ: 誰のコンセンサスを重視するか 別にいちいちPING打たなくて、Changes.xmlを用意してくれれば10分に一度それを取りにいくんだけどなあ。 そうしてくれないかなあ。


本文ではなくてnagasawaさんのコメントを引用していますが
miyagawaさんも全く同じことをおっしゃってました。
ping送信とchanges.xml、乱立するpingサーバについて等々
ほんとはもっとスマートにできそうなんですけどねぇ。
一度みなさんで集まって話し合ってみてはどうかとか。

changes.xmlと個々選択型update pingの違いといえば
「個別にon/offが切り替えられない」ということが考えられます。
myblogには更新通知したいけどgooにはしたくない等々。
これもblogpeople用changes.xmlを用意するとか
そんなような方法で対応できそうに思います。
なんだか無駄なパケットが沢山飛んでるように感じるので
というか事実そうですよね。

05:44 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (5) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/491
輸入権問題 @ music

少し前にも書いたのだけど
やっぱりどうでもいいやって思ってしまうようになっている。
HMVやタワーにいっても卵や牛乳の賞味期限を確認するように
CCCDの表記があるかどうか確認するのが当たり前になった。
邦楽はよほどのことがなければ買わない。やっぱり高すぎる。
僕の購入比率は9:1ぐらいで洋楽ばっかりだけど
これも別に洋楽マニアなわけではなくて
感動できる音楽ならなんでもいい。
単に邦楽CDはコストパフォーマンスが悪いという判断があるだけ。
alanis morissetteの新譜が1900円そこそこで買えるというのに
4曲入り(実質2曲)の邦楽シングルが1000円超なんて
馬鹿馬鹿しくて買ってられない。
好きな邦楽アーティストのシングル/アルバムよりも店頭で初めて見る
全然知らない洋楽アーティストをレコ屋のお勧め文で買っちゃう方が多い。

なんか最近CD買うたびにちょっと寂しくなる。

でもalanisの新譜 はいいよ。
#amazonだと1580円なんだな。もっと安い。

11:41 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/490

May 19, 2004

OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション @ software
Going My Way: OSを入れた後にインストールする10のアプリケーション

遅っ!と思ったけれども
ちょうど職場に新しいマシンが届いたのでその結果をメモ。

OSX 10.3編
1) Macromedia Studio MX
Dreamweaver MX , Fireworks MX , Flash MX

flashは最近ほとんどつかってないけど。
あとMX2004じゃないのが悲しいけど。

2) Adobe Photoshop 7.0
3) Adobe Illustrator 10.0
イラレもあんまり使わないけど。
これもCSじゃないけどそんなに悲しくない。

4) ATOK15
safariと相性悪い気がする。バージョンアップ必要だな。

5) Firefox
6) Thunderbird
7) MSN Messenger
8) mi
9) Microsoft Office
10) Konfabulator

これで10個。
このあとFirefoxに機能拡張をいくつかいれてテーマを変えて
Fireworksにもいくつか機能拡張をいれて
PatternsとかTexturesも追加。

Terminalでコマンドを追加
httpd.confを編集してcgi,php等を動作可能にする

Konfabulatorにアンテナwidget等を追加。

safariにbookmarklet等を仕込む。(同期)

たぶんまだ見落としがあるんだろうな。

05:39 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (6)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/489
適正・適職診断 @ personal
HADA: 職業適性テスト

やってみました。

90題へのご回答誠にお疲れさまでございました。
あなたがご回答なさった際に強く顕れた一面は・・・

『楽天的な』気質です。

良い精神状態の時
想像力に富む・素早い・自信たっぷり・魅力的

悪い精神状態の時
自己陶酔的・衝動的・反抗的・独占したがる・破壊的

性格
陽気で明るい快楽主義タイプ。社交的でのびのびしている。意気消沈している人を自然に勇気づけ、誰からも好かれる。好奇心旺盛で、才能ゆたかなタイプ。

注意
貪欲な好奇心を抑えきれずに、行動過多になりやすく、不健全な生活に陥る傾向がある。危機に直面すると現実逃避し、自暴自棄になりやすい。

仕事
同時にいくつかの職業を持ったり、頻繁に旅行するような仕事、ツアーコンダクタ、写真家やフリーの仕事に向いています。

適正・適職診断

05:01 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (5)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/488

May 17, 2004

にごらせ旨茶 @ neta
アサヒ飲料 | 旨茶TV | にごらせ旨茶 CM

ギュッと編

このミムラかわいい。

ただ、
safariで動画が見られないのはどうかと思った。
久々にMacIEで見てみましたけども。

06:48 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/487
Movable Type 3.0のライセンス体系について @ movabletype
Six Apart Japan: Movable Type 3.0のライセンス体系について(邦訳)

ユーザーの方から寄せられたフィードバックを基に、紛らわしい点や誤解を生んだ点のご説明、ならびに現状に照らし合わせたライセンス上の変更点などを、米シックス・アパートのCEO、ミナ・トロットが、ウェブサイト上でご説明させていただきました。

米国sixapartでMovable Type 3.0 Developer Editionがリリースされ
そのライセンス体系についていろいろな意見が出されています。
個人的な感想としてはまぁちょっと高い気はするな、というところですが
たぶん3.0に移行するだろうと思います。
Developer Editionでも問題ないような気もしますし。
TypeKeyについては使うかどうか微妙。当分様子見でしょう。
それにつけてもDeveloper Editionのインストールの簡単さは驚きでした。
2.xのインストールに慣れているという面はあるにせよ
シンプルになったとの印象です。

サイトの引っ越しとあわせて3.0へのアップグレードを目論んでいますが
リビルドの問題が解決されているのかどうか、
負荷は軽減されているのかどうかあたりが個人的には焦点になるだろうなぁ。

05:52 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/486

May 12, 2004

楽器占い @ personal

@ことのはインフォーマルを見て楽器占いやってみた。

ヤマハ 開運!?楽器占い
サックスさんの性格診断

「サックスさん」は10種類のキャラクターの中で最も感受性が豊かな人。その繊細で傷つきやすい感性故に個性豊かな表現力があり、文学や芸術全般(絵画、彫刻、音楽、舞踏など)にその持ち味が発揮されることになります。  心の中ではいつでもより完成度の高いものを目指そうという気持ちが強く、何をするにも妥協をするのが苦手、その為に常に不平不満が出やすい人なのです。  長く付き合っていくととても情の深い人だということがわかってくるのですが、普段はちょっと気難しい人が多いかも知れません。表面に出す出さないは別として感情の起伏は激しいし、人の好き嫌いも多い、なかなか自分を素直に出せない為に敵を作りやすい、となっていくわけです。  そのせいか寂しがり屋さんが多い割には意外と孤独には強く、周りからは変わり者だと思われつつも独自の世界を創り上げていく人なのです。

わかるようなそうでもないような。
気むずかしそうと思われてそうな気はする。

#この記事を書いた後トップページがリビルドされないという現象が発生。
 なんなんだろう…。

04:26 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/485
何か変だぞ。 @ neta

音楽CDの輸入権(輸入禁止権)に関する話題が各所で出ていますが
ここではほとんど何も触れてきませんでした。
CCCDが出始めたころにはかなり積極的に書いていましたが
ここ最近では諦観に近い状況に陥っていたのがその理由。
CCCD導入にまつわるあまりにもいいかげんな方法や対応については
到底容認できないと思っていたし、それが最終的に
「音楽をとりまく環境」そのものにとってマイナスの影響を
もたらすとも思っていましたが
話が輸入権(輸入禁止権)に及ぶにいたっては
もうかってにやれという気になってしまった。
そうやって制度に依存して企業努力を怠るような業界は
そのうち制度によって滅びるのだろうと思う。
あるとき法律が変わって、それまで優遇されていた法律が変われば
一気にばたばたと倒れていくことだろう。
そうなればいいとさえ思うこともある。
それでも音楽はなくならない。
なんてことばかりも言ってられないなと思い直したり。

Winnyの件もおかしい。おかしすぎる。
見せしめでしかないのではないか。
挑発的態度が問題だとかいう話も出ているけど
それが本当なら相当に危険なことだと思う。

無理やり法律を通そうとすること
法律を無理やり適用させようとすること
どっちも危険なことだと思う。
こんなことで大丈夫なのか、ほんとに。

12:40 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (4) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/484

May 11, 2004

Macromediaのblogリンク集? @ blog
Macromedia XML News Aggregator

Opinion
100SHIKI
@ parallel minds
ARTIFACT

なんてところに並んでしまっていてなんだかあれなんですが
これって一体何のサイトなんですかね。
whoisで見てみたところ
www.cfmx.jpはちゃんとマクロメディアが持ってるドメインだし。
NetryCastが並んでいるところを見ると最近メンテしてないのかな
とか思ったりもするけれども、ヌーベルブログがあったりもする。
カテゴリー分けしたRSSファイルの表示、ということなんですが
どういう目的でやってるサイトなんでしょうか…。

03:31 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/483

May 10, 2004

お葬式 @ personal

東京に着たその日(木曜)の晩に祖父がなくなったとの連絡がありました。
土曜がお通夜で日曜が告別式だとのことだったので
金曜は普通に出社し、土曜日に早くも里帰り。

祖父は今年の2月から体調を崩して入院していました。
何度かお見舞いに行く中で東京行きを告げると寂しそうにしていましたが
最後には励ましてもらい、「今度はうちでおかえりって言うよ」と
言っていたのですが、それが最後になってしまいました。
90を超える年齢まで元気で生きていたので
世間的には大往生なのだろうと思いますが
家族にしてみればそれでもやはり寂しく悲しいものです。
でも変な話ですがお葬式っていいなと思うことがあります。
大人になってしまうと疎遠になりがちな従兄弟や親戚たちと
顔をあわせる機会になるということもありますし
親戚が一堂に会するとやはり顔が似てるんですよね。
ファミリーツリーの図を想像してしまい
あー、自分はこの血のつながりの中で生きているんだなと感じます。
うちの場合お通夜の晩は夜通し交代で常に誰かがおきていて
お線香の火が絶えないように番をします。
亡くなった人が寂しくないように、ということでしょうね。
そんな時にはけっこう色んな話をしたりするもので
嫁さんと母親がなにやら話しこんでいたりもしました。

お見舞いのときに祖父が話していた満州での戦争の話。
そのときに生き残ることができていなければ
満州から帰ってくることができていなければ
父も生まれていないですし、自分も生まれていないわけです。
こうした無数の偶然やめぐり合わせで今の自分があるんだなぁと
妙に宗教的な感覚におそわれました。
そんなつながりを実感したお葬式でした。

11:19 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/482

May 07, 2004

のブログと楽天広場 @ blog
blog.bulknews.net: のブログ

またNTTほげほげかい。システムは blosxom 使っているようですな。

GW中にもblogがらみで色々興味深い話題があったのですがとりあえず
株式会社NTTデータキュビットてのはすごいなと思った。
サイトデザインもなんだかあれだし。
blosxomてのはどこでわかるんだろうと思ってみてたら
RSSの中に
<admin:generatorAgent rdf:resource="http://www.raelity.org/apps/blosxom/?v=2.0"/>
とあるんですね。ほうほう。

こうしてゼロから始まるblogサービスも有れば

Tanakayoshikazu.com: 楽天もBlog。「楽天広場 Blog完全対応へ」
この5月から「楽天広場 Blog完全対応」を進めていきたいと思います。

と、満を持してblog化をうたうサービスも有るわけですよね。

「場の力」や「クオリア」な時代が来るのかもしれない

「場の力」にも二種類あるのかなと思います。
主にサービス内部での繋がりという意味で存在する「場の力」あるいは
個々のblogをアシストできるツールとしての「場の力」
個人的にはblogのコミュニケーションが自分の使っているサービス内部に
向かう傾向が強まるとちょっとつまらないなと思ってます。

それにしてもたくさん出てきたなぁ。
ここまでとは思ってなかった。正直なところ。

12:58 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/481
GW @ personal

GWはまるまるblogを休んでおりました。
というのも引っ越しの準備とか東京行きとかで
ネットワーク環境が中途半端な状態になってたわけです。
というか引っ越しって大変。
プロバイダとか回線業者とか、どのタイミングで解約するのがいいんだろう。
Bフレッツも短い命だったなぁ。

仕事環境の移動も大変。
マシンごと持っていければ話は早いんだけど
そういうわけにもいかないのでCD-RとかDVD-Rに焼いたり。
しかもまだ自分のマシン来てないし!
んむー。

12:35 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/480