May 12, 2004

何か変だぞ。

音楽CDの輸入権(輸入禁止権)に関する話題が各所で出ていますが
ここではほとんど何も触れてきませんでした。
CCCDが出始めたころにはかなり積極的に書いていましたが
ここ最近では諦観に近い状況に陥っていたのがその理由。
CCCD導入にまつわるあまりにもいいかげんな方法や対応については
到底容認できないと思っていたし、それが最終的に
「音楽をとりまく環境」そのものにとってマイナスの影響を
もたらすとも思っていましたが
話が輸入権(輸入禁止権)に及ぶにいたっては
もうかってにやれという気になってしまった。
そうやって制度に依存して企業努力を怠るような業界は
そのうち制度によって滅びるのだろうと思う。
あるとき法律が変わって、それまで優遇されていた法律が変われば
一気にばたばたと倒れていくことだろう。
そうなればいいとさえ思うこともある。
それでも音楽はなくならない。
なんてことばかりも言ってられないなと思い直したり。

Winnyの件もおかしい。おかしすぎる。
見せしめでしかないのではないか。
挑発的態度が問題だとかいう話も出ているけど
それが本当なら相当に危険なことだと思う。

無理やり法律を通そうとすること
法律を無理やり適用させようとすること
どっちも危険なことだと思う。
こんなことで大丈夫なのか、ほんとに。

Posted by kengochi at May 12, 2004 12:40 AM
Comments (4)

Winnyに至っては、Tipsページや初心者サポートページを開設していた人間までが家宅捜索を受けた模様。

関連HP運営者宅を捜索 ウィニー、ページは閉鎖
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040512-00000001-kyodo-soci

なんや、この状況は。

Posted by: コロヌ on May 12, 2004 09:42 AM

> コロヌさん
これでネトランとかその他の出版社が家宅捜索されないなら
ますますおかしさ度数があがってしまう。
でもありえる。

Posted by: kengochi on May 12, 2004 10:02 AM

「大人の都合」ってやつですな。
自分で自分の面子をつぶして大暴れ。

自分のために法律の解釈を拡大できるっていうのは、
良きにつけ悪しきにつけ恐ろしいことですな。
権力を持った人間が利己のためにそれをするなら。

Posted by: コロヌ on May 12, 2004 10:19 AM

Borat creator Sacha Baron Cohen reportedly signs a $42.5m (22m) film deal starring his character Bruno...

Posted by: Octavio Gardner on December 8, 2006 02:04 AM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/484
(文字コード自動判別)
Post a comment