May 31, 2005

シスコシステムズ「京都へ行こう。」 @ kyoto

cisco.png
シスコシステムズ

なんだろうこのミスマッチ感は。
このページを見ても京都全然出てこないし。
この風景日本じゃないし…。

たぶん、


これまでの教育のあり方を、いまネットワークが革新しようとしています。生徒たちは教室に設置されたPCからネットワークに接続し、その場にいながら知りたい情報を入手できます。スクールバスや飛行機に乗らずとも、世界中のことを学べるのです。

つまり、ネットワーク経由で京都へ行けるよ!
ていうことが言いたいのかなと思うんですが
それにしたってもうちょっとなんかあるんちゃうんかと。
不思議なキャンペーンですね。

10:27 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (27) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/626
HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円 @ communication
ITmediaニュース:HDDレコーダーによるCMスキップで“損失”540億円 HDDレコーダーによるテレビCMスキップで、約540億円の広告費損失が発生している──野村総合研究所(NRI)は5月31日、インターネットアンケートをもとに試算した結果をまとめた。

なるほど。
でもこのレポートが忘れていることがひとつあります。
HDDレコーダーのユーザーがスキップするのはCMだけじゃない。
番組もスキップしながら見てますよ。たぶん。
僕はつまらなさそうなところは倍速で見たりします。

こういったことが元でCCCDのようなくだらない方法で
ユーザーの自由度を下げるようなことをするようだと
メディアごと廃れていきそう。
地上波デジタルとかってけっこう危険な気がする。
めんどくさいメディアになると損ですよ。
本当の本当に見たくて見てる番組がどれだけあるのか。
CCCDは僕にとって確実に「衝動買い」のリストを減らしたし
衝動見というのがあるなら、自由度が下がることで
CCCDを除外したのと同じことになるだろうなと思います。

>> 野村総研のレポート

09:06 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (19) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/625

May 30, 2005

顧客情報関係 @ web

kokyaku.png

2005年5月30日のasahi.com
顧客情報のニュースが連発。
1つ目はUBS証券が顧客情報入りハードディスクを紛失。
一瞬USBハードディスクを紛失したのかと思ったけど
会社名だったのね…。

asahi.com: 顧客情報入りハードディスクを紛失 UBS証券 - 社会
asahi.com: 顧客情報入りパソコン一時盗難、閲覧の形跡 三光純薬 - 社会
asahi.com: 顧客119件登録の携帯電話盗難 日興コーディアル証券 - 社会

08:26 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/624
「12人の優しい日本人」 @ neta
スポニチ Sponichi Annex ニュース 芸能

俳優の江口洋介(37)が、初めて舞台に挑戦することになった。出演するのは、人気劇作家・三谷幸喜氏(43)作・演出の「12人の優しい日本人」。

江口洋介は比較的どうでもよいのだが
三谷幸喜作品の上演があるとなっては、これは行かないと。
大阪/京都に住んでいた時には遠い言葉だった「パルコ劇場」
なんでこっちには無いんだよ!とか思ってたわけですが
もうあれですよ。すぐ行けるわけですよ。(チケットがとれれば。)
で、いつかというと11月!!
絶対忘れる!!
何かリマインダーが要りますね。

三谷作品はいくつかビデオに撮ってあるのが残ってるんですが
テープが伸びちゃわないうちにDVDにでもダビングして
保存しておこうと思いました。早くやろ。

07:59 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/623

May 26, 2005

ブログブームの終焉 @ neta

なんか最近こういう話題が流行ってる。
ものすげーのっかりたいんですが
ていうか最近更新が滞ってるから
自分こそ「ブログももう終わりだね」的な存在みたいで寒いな。
実際それは自意識過剰なわけですが
単に仕事が忙しい。。。

ネットをうろうろしてブログに何か書くっていうのが習慣になってたのだけど
うろうろの絶対量が減ってしまうといかんなぁ。
かろうじてdel.icio.usにブックマークしてるものの
考えた文章を書くのが難しくなっちゃった。
自宅に帰ってからだとcgiエラーでちゃんと更新できない
というのもかなり大きなネック。
引っ越し用のスペースを借りてから、1年経ってしまった。
しかも全然使わないうちに期限切れでアカウント停止されかけた。
あー。

「過失はない」「地震のようなもの」——カカクコム、侵入手口明らかにせず @ web
ITmediaニュース:「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず 不正アクセス対策を知りたい企業は、同社に直接問い合わせれば、秘密保持契約を結んだ上で詳細を話すという。

わー、これすごくないですか。
企業じゃないとダメなのかな。
あと、有料だったりして。

「地震のようなもの」ていうのもなんかあれですね。
セキュリティって大変だ。色んな意味で。

なんか最近一言ブログみたいになってますが
もうちょっとだ。もうちょっと(謎)

06:57 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/621

May 20, 2005

TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (初回限定版) @ neta
TBS テレビ放送50周年記念盤 8時だヨ ! 全員集合 2005 DVD-BOX (初回限定版)
ポニーキャニオン (2005/06/24)
売り上げランキング: 1
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 5
5 死して尚、我々を勇気付けてくれる長さんに感謝
5 笑いの王道 ザ・ドリフターズ
5 内容が楽しみです♪
限定20,000セットに「ゲストの陣羽織」付き!(ピンクとブルー2色) 第1弾DVD-BOXの限定特典「ドリフのはっぴ」に続き、今回の特典はなんとゲスト出演者の方々が番組オープニングで着ていた陣羽織です!今回は、ピンクとブルーの2種類をご用意!どちらがでるかは箱を開けてのお楽しみ!

amazonのレビューがみんな熱いなー。
これ買お。

あんま関係ないですけど、昔テレホーダイの時間帯に
毎日夜通しでチャットばっかりしてたころに
「8時だよ全員終了」っていう回線切断のソフトがあったのを
おもいだしました。

05:56 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/620

May 16, 2005

もう更新されることのないページ @ web
[結] 石井さんの訃報 - 結城浩の日記

先日のJRの脱線事故で亡くなった方の中に
石井勝さんという方がいらっしゃっいました。
まさーるのページ
というサイトをやっておられたとのこと。
特に面識もなかったですし、このページにお世話になったというわけでもないですが


まさーるのページにようこそ!

このサイトでは,オブジェクト指向やプログラミングの話題を扱っています.書いていることはXPやデザインパターンなどですが,最終的には,どうすればSEが行っている作業を面白くし,仕事を楽にできるか,ということを目指しています.それでは,どうぞ.


という文章を見て、もうこのページが更新されることはないんだなと思うと
なにか急に先日の事故が違って感じられます。
元々地元に近かったことや、卒業した大学の学生も犠牲になったことで
遠いどこかの話だと思っていたわけでは全然ないのですが
こうして「今後更新れさることのない文章」がweb上にあることは
なにがしかの想像力をもって
事故とのつながり、この方とのつながりを強く感じさせます。
主を失ったページはいつか消えてしまう。
できればこのページは残していってほしいと思います。

#と言う記事を下書き状態で2週間ほど前に書いたままにしていたのですが
 今日見てみたところ、該当ページはなくなっていて
 Takashi Mori's Webpage Please use IPv6
 にミラーとして保存されているようです。
 ObjectClub - 石井勝さん追悼
 に追悼掲示板もあるようです。

ご冥福をお祈りいたします。

07:19 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/619

May 11, 2005

河村隆一、INORAN、葉山拓亮 @ music
河村隆一、新ユニット「Tourbillon」結成

シンガー・ソングライターの河村隆一(34)が、解散したLUNA SEA(ルナシー)のメンバーらとともに3人組スーパーユニットを結成することが9日、分かった。その名も「Tourbillon(トゥールビヨン)」

LUNA SEAは好きでしたが、ソロの河村隆一は気持ち悪かったです。
大人のRYUICHIがどんなものかわかりませんがちょっと期待。
葉山拓亮つったらD-LOOPやってた人ですよね。
意外性のある組み合わせだなぁ。
INORAN
もしばらくソロでやってくのかと思ってました。

ちなみにSUGIZOさんはThe FLAREとかSHAGとかやってらっしゃいますね。
というかブログやってて驚いたわけですけれども。
>> SUGIZO's WILL

12:05 AM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/618

May 09, 2005

マスコミの正義感 @ personal
スポニチアネックスOSAKA 社会

極めつけは、親子ほど年の離れた記者から発せられた「あんたらは107人、殺したんやぞ」「どの面下げて、遺族に会ったんや!」という言葉だった。

時期を外した話ではありますが
100%強い立場にある人間はここまで無闇に強く出られるものか
という人間の醜さを見た気がします。
ワイドショーもお涙頂戴的な話ばかりで逆に辟易する。
素直に見られなくなってしまった。

事故現場からそのまま業務に向かった人も批判されてるようですが
尼崎で起きた事故の影響を例えば大阪環状線やその他の路線に
与えないようにと考えたわけでしょう。
レスキュー隊も来られないような場所だったら
彼らも救助活動を手伝ったんじゃないですかね。
マスコミとか取材記者は事故現場の悲惨さを目の前にして
その光景をカメラで撮影し、話、伝える。
それを鬱陶しいと思うこともあるけど、彼らはそれが仕事。
別の路線の運転士は、担当の路線の列車を運転するのが仕事。
同じプロじゃないですか。違うのかな。

ボーリングとか宴会とか、いい話だとは思いませんが
JR西日本規模の会社で、全社的に何かを自粛しろというのも
なんだか変な話に思えます。
内輪の集まりなんだったらいいんじゃないかと。
そこでおいしくお酒が飲めるかどうかは別でしょうけど。

最近は大事件や大事故がある度にマスコミのありがちな報道姿勢に
あー、またか。って思ってばかりです。

09:17 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (3) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/617

May 06, 2005

西村兄妹キモノ店 @ kyoto
KimonoBreath

非日常の『着物』から日常の『KIMONO』へ…をコンセプトに呉服店を経営している環境で育った着物を着る20代のMIZUHOとHIROKAZUの兄妹だからこそプロデュース出来る世界中のアパレル生地で作るBASIC&POPな新しい男女のKIMONOスタイルを提案しております。

先日京都に帰省したときに行ってきましたが、すばらしい!
僕にとってはまず男物が充実してるってところで既に満足なのですが
奇をてらいすぎず、適度にPOPでちょうどいい感じのセンス。
もっと画像たくさんいれたほうがいいですよ!

で、悩んだあげくに帯買ってきてしまいました。
男物で面白いのってあんまり無いんでね。
また行きます。

09:50 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (3) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/616
日本データ通信協会、会員企業の担当者情報を「CC」を使って誤送信 @ web
日本データ通信協会、会員企業の担当者情報を「CC」を使って誤送信

同協会は12日、通信事業者などの個人情報の取り扱いに関する苦情処理や改善指導を行なう「認定個人情報保護団体」として、麻生総務大臣から認定を受けていた。

プロバイダを監督する立場にある団体が…。
というようなことを言いたいわけではなく
これってすごくよくあるパターンなんですよね。
結局は人的ミスというか。

Beckyとかのプラグインで
「ccやbccに○人以上あったら確認ダイアログが出る」
なんてのがあったら喜ばれるんじゃないかなぁ。