ガム比較広告の表現、グリコOK ロッテの訴え棄却 - asahi.com : 社会 飯村敏明裁判長は「宣伝の根拠となった実験は合理的で、表現はうそではない」と述べた。
商品同士を対象にしたいわゆる比較広告そのものの是非ではなく
キシリトールとリン酸化オリゴ糖カルシウムの効果が
数値として正しいのかどうかというだけの判断のようです。
比較広告ってどうなんでしょ。ダメなんですかね。
下品なやつだとどうかと思っちゃいますけど。
風邪薬のCMでもクレームでもついたのか表現を微妙に変えたものがあって
あー、この手の表現はなかなかうけいれられないのかなと思った次第。
単純に別の内容にチェンジしただけかもしれないけどね。
ちなみに風邪薬の話というのはベンザブロックと新ルルAゴールドのことです。
もらいもののキャプチャ画像ですが
五条大橋が大変なことになっています!
やばいなー。
これだと三条とか四条も同じような状況だろなぁ。
カップルとか流されただろうなぁ。
ってくだらないこと言ってる場合ではなく
五条大橋でこんなに水量が多いの見たことない。
エフィッシュとか大丈夫なんだろうか…。
#18時現在、大阪の泉佐野辺りに上陸したとか。関空直撃。
はてなダイアリー - 町山智浩アメリカ日記パーフェクトサークルがジョン・レノンの「イマジン」をカバーした。
何の救いもない、絶望的なアレンジで。
a perfect circleは非常に好きなアーチストなのですが
それを差し引いてもこの曲のカバーはすごい。
imagineはわりとpositiveなイメージで使われることが多いが
このPVを見ると暗鬱たる気持ちになってくる。
この絵をあわせて歌詞を読んでいると
"imagine"の歌詞が全く別のものに見えてくる。
内容は全く同じなのに。
音や映像というものの強さを改めて感じました。
で、とりあえずこれを予約しておきました。
最近一番聴いているCD。
DreamTheaterのギタリストJohn PetrucciとJordan Rudessが
ギターとピアノで行った一度限りのライブの音源。
ジャズっぽかったり、フラメンコ風だったり、
DreamTheaterを思い出させるところもありで
音楽性としては幅の広い内容。
すばらしい技術を持った二人が二つの楽器でものすごくエモーショナルな
音楽を演奏していて、何度も何度もリピートして聴いてしまう。
DreamTheaterのファンで彼らの叙情性が好きな人は
是非聴くことをおすすめします。
僕はスパニッシュ風なギターフレーズにものすごく弱いので
琴線刺激されまくりです。
ITmedia ライフスタイル:ブルーレイは大好きだがコピーワンスは大嫌い「私はディスクを踏んで割ってしまうということがよくあるので、大切なコンテンツのバックアップを取れないのは辛い。画質が向上するとユーザーが不便になるというのは絶対におかしい」
麻倉氏がこのような話をある会合で語った時に、とある在京キー局の人がこう語ったという。
「放送は生で見るものです。アサクラさん」
ふーん。
音楽業界からも時差があるのね。
生で見るのを前提にしてるのって放送局側だけの話じゃないか。
iPodやmp3プレーヤがかなり普及してきているのと同様
HDレコーダーとかDVDへの録画も浸透してきているのに。
そういう現実を受け入れるということは、
CMによる収入をその柱にしているテレビ局にとっては
相当厳しい状況になることを認めることになるのだろうけど
でもそれが事実なんだと思うなぁ。
許認可制とか免許制のようにプレーヤーの少ない業界だと
すぐにこうした業界利益のほうに動いてしまうのは
人間の行動として仕方ないとは言え、なんとも。
以前から読みたいなぁと思っていたところ
日本語版が出たとのことで買ってみた。
まだちゃんとは読めてないんだけど
なんだかパソコン同梱のマニュアルっぽい印刷で
ちょっと残念。
それが中身に影響を与えるわけではないけれど。
注目のお笑い芸人〈カンニング〉が左とん平の“ヘイ・ユウ・ブルース”をカヴァー - bounce.com [ニュース]お笑い芸人、カンニング。彼らが、左とん平の昭和のヒット曲“ヘイ・ユウ・ブルース”をカヴァー、“カンニングのヘイ・ユウ・ブルース”として10月21日にリリースする。
一体全体どういう経緯でこうなったのか全然知らないんですが
すごい話だ。ちょっと聴いてみたい。あくまでもちょっと。
オーケン(大槻ケンヂ)も興奮していることだろう。
京都新聞 電子版京セラの稲盛和夫名誉会長は30日、京都市伏見区の横大路運動公園内に私財を投じて3万人規模の専用スタジアムを建設する意向を明らかにした。
って、すごいなこの話。
以前から横大路運動公園内に作る作らないの話は出てたんですが
私財投入とはこれまた。
現場は京阪京都線沿線の中書島−淀駅間にあり、市などが京阪電気鉄道に新駅整備を働きかけ
確か京阪は淀駅を競馬場近くに移動させようとしている最中なのでは。
現在の駅と横大路運動公園の間に競馬場があるような立地条件なので
新駅となるとタイミング的には微妙な話だなぁ…。
ま、近くに駅があっても悪いわけじゃないですけどね。
サンガは現在J2だが、すでにデザインも考えてある。来期に一部昇格できなくてもスタジアムは着工したい」と話している。
デザインってスタジアムのデザイン?
ともあれ西京極よりはよさげ。
やっぱ専用スタジアムのほうがいいっすね。
DreamTheaterのドラム、Mike Portnoyのドラム教則ビデオ。
以前買ったこのDVDをまた見ているわけですが
超絶テク満載!とか手垢のつきまくった言葉しか思い浮かびません。
2枚組DVDの1枚目では主にLiquid Tension Experimentの楽曲
2枚目でDream Theaterの楽曲を、もちろんドラムに重点を置いて演奏。
というか、ドラムだけを抜いたカラオケにスタジオでのドラム演奏映像をかぶせた
といったものがメイン。ドラムをフィーチュアした普通のライブ映像もいろいろ。
要望としては複数アングルでの映像をずーっと並列で流しといてほしい。
上から、前から、後ろから、横から、バスドラ、を適当に
かちゃかちゃチェンジしながら見てみたいわ。
そうはいってもいつものライブのようにアルバムとは違った演奏になっていたり
細かいテクニックの解説であったり、と非常に面白い。
やっぱ"Acid Rain"は最高だし
裏打ちで入るミュートの効いたハイハット
ところどころでキメとして入るツーバスとか
大好きなフレーズ・リフが沢山。
DTの曲の盛り上がりはやっぱりドラムが作ってるなぁと実感します。
でもこれ買ったとき8500円したんですよね。
今amazonで見たら¥5771。安っ。
DTファンは買っといて損はないですよ。これ。
CDJournal.com - ニュース - モーターヘッド、ヌーノらが参加のメタリカ・トリビュート、日本盤化! 注目すべきはその参加アーティスト。モーターヘッドにはじまり、ヘルメットのペイジ・ハミルトンや、アンスラックスのスコット・イアン、ヌーノ・ベッテンコートに、ランディ・カステロ、スラッシュ・メタルの重鎮デス・エンジェルなどなどヘヴィ・ロック/メタル・シーンで活躍するあの人、この人が参加。
参加メンバーがなかなか興味深い。
ところどころKissの人達がいるのが妙な感じがするけど(笑)
個人的にはFlotsam & JetsamのDamage, Incが聴きたいー。
とりあえず11月21日に買うってことで。
日本レコード協会に加盟の26社、廃盤CDを7割引でネット通販
こちらは去年の記事
@ parallel minds: 日本レコード協会に加盟の24社、ネット上で最大7割引の廃盤CDセール
あ!2社増えてる!
実は去年は何も買えなかったので
今年こそ…。
livedoor プレスルーム プレスリリース世界初!携帯電話向け高速メールリレー配信サービス「メルエモン」開始
メルエモンて…。
最近読んだこの本。
何度ものリニューアルを経て生き残っている商品デザインのコアだったり
ブランドをどう表現するかという葛藤だったり
時代時代で変わってくるデザインの流行だったり
いろんなモノをざっくりと見て取ることが出来ます。
4章のinformation designにおいては
それぞれの工夫の勘所が参考になった。
誰が?というよりどうデザインされているか
というところのほうが面白かったな。