October 03, 2004

luquid drum theater

DreamTheaterのドラム、Mike Portnoyのドラム教則ビデオ。
以前買ったこのDVDをまた見ているわけですが
超絶テク満載!とか手垢のつきまくった言葉しか思い浮かびません。
2枚組DVDの1枚目では主にLiquid Tension Experimentの楽曲
2枚目でDream Theaterの楽曲を、もちろんドラムに重点を置いて演奏。
というか、ドラムだけを抜いたカラオケにスタジオでのドラム演奏映像をかぶせた
といったものがメイン。ドラムをフィーチュアした普通のライブ映像もいろいろ。
要望としては複数アングルでの映像をずーっと並列で流しといてほしい。
上から、前から、後ろから、横から、バスドラ、を適当に
かちゃかちゃチェンジしながら見てみたいわ。
そうはいってもいつものライブのようにアルバムとは違った演奏になっていたり
細かいテクニックの解説であったり、と非常に面白い。
やっぱ"Acid Rain"は最高だし
裏打ちで入るミュートの効いたハイハット
ところどころでキメとして入るツーバスとか
大好きなフレーズ・リフが沢山。
DTの曲の盛り上がりはやっぱりドラムが作ってるなぁと実感します。

でもこれ買ったとき8500円したんですよね。
今amazonで見たら¥5771。安っ。
DTファンは買っといて損はないですよ。これ。

Posted by kengochi at October 3, 2004 03:54 AM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/549
(文字コード自動判別)
Post a comment