January 31, 2005

「INTERNET magazine」のバックナンバーをPDFで無料公開、創刊号から85冊 @ books
「INTERNET magazine」のバックナンバーをPDFで無料公開、創刊号から85冊

インプレスは、「INTERNET magazineデジタルアーカイブス」を29日に公開する。月刊誌「INTERNET magazine」のバックナンバーをPDF化してサイト上で無料公開するもので、1994年9月発売の創刊号から2002年2月号まで、約7年間にわたって発行された全85冊が閲覧できる。


段々薄くなっていくINTERNET magazineですが
初期のころは、それはもう分厚い雑誌で
広告が資料のように大量に入ってましたね。
プロバイダのネットワーク関係図とか
フリーウェア、シェアウェアが満載の付録CD-ROMとか
まだいくつか残ってます。

新しいINTERNET magazineを見てみたら
サーバ屋さんの広告ばっかりで
昔多かったプロバイダの広告はほとんど見あたらず。
こういったところも時代の流れなんでしょうね。

マイナスターズ @ music
[ペロンチョ]Milano::Monolog: マイナスターズ

世界で一番ネガティブなバンドマイナスターズがついにメジャーデビューしました。

先日テレビでライブの模様が放送されていて
夜中に笑いながら見ていたのですがCDも出てるとのことで
早速買ってみました。

ネガティブハート
ネガティブハート
posted with amazlet at 05.01.31
マイナスターズ ヘロー 小田真
東芝EMI (2005/01/19)
売り上げランキング: 102
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.56
5 最っ高!!!
3 くだらなくて楽しめました。
4 今から二枚目が楽しみです

案外いい音で演奏されててそれもなかなかウケる。
「ふたり」「自由」「すれ違い」「デジタル時代」「待ちわびて」
あたりがかなり気に入ってます。
キーボード兼ボーカルのキナコキナシタもイイ(笑)
どうやらスタイリストの高村日菜子さんぽいですね。
さまぁ~ずライブ2
のスタッフ・キャスト参照。

January 28, 2005

暴走族、はやらない @ neta
[を] 暴走族半減 というわけで流行らないみたい。「暴走族は、やらない」ではない。 珍走団キャンペーンの効果はあるのかなあ。

僕がこのニュース
>暴走族、はやらない?ピーク時の半数に
を呼んだときに思い出したのは
「20年後の10代と尾崎を聴く!〜「15の夜」「卒業」「シェリー」はどう響くのか?」の記事でした。
何に対する反抗なのかというところの意識が決定的に違うというか
反抗自体がダルいというか。

ダイナマイト関西 @ neta
ダイナマイト関西 ~全日本大喜利王決定トーナメント大会~
アール・アンド・シー・ジャパン (2003/11/26)
売り上げランキング: 2,195
通常3~4日以内に発送
おすすめ度の平均: 4.88
5 大喜利合戦…
5 おもろい
5 ファン待望!! 2枚組完全DVD化

買いました。ようやく買いました。
いきなりオレンジエビスから始まってびびったんですが
バッファロー五郎竹若はナゴムっ子だったとの情報をもらう。
やっぱすごいなーと思う人達が沢山。
テレビではその面白さの何割出せてるんだろう。
DVD2毎組でトータル6時間ぐらいあるので
実はまだ半分しか見てないのですが
たむらけんじが面白くなさすぎて面白いとか
竹若が神がかってたとか、木村祐一は速い!とか
いろいろ感想はありますが、またいずれ書こうかなと思います。

面白い人と売れる人は違う、というのはオープニングでわかる!
#雨上がりも好きなんすけどね。

January 27, 2005

ぜんじろうと「ざまぁKANKAN」 @ neta
第六回 漫才コンビ「かなめ・ぜんじろう」結成 「その番組がのちの、森脇健児さん山田雅人さんの『ざまぁKANKAN!』なんです」

えーーーー!
そんな裏話が。
でもぜんじろうがやっててもあんなにブレイクしなかっただろうな。


「あんなに」

「どんなに」
かは
当時関西で中高生をやってた人ならわかるが
そうでない人には想像もつきますまい。
っていうぐらい今考えれば異常な人気でした。

「ざまぁKANKAN」はぜんじろうがやるはずだった!?
で書いてらっしゃる方がいますが
ほんとにダウンタウンと人気二分してました。マジで。
むしろ普通の子は森脇・山田のファンが多かったんじゃないかというぐらい。
「ありおりはべり いまそかり」
森脇がこんなのを言うと、若い子がキャーーーー!!!!みたいな。
ありえない(笑)

「魔女の宅急便」はどこの国がモデル? @ neta
*大 手 小 町* 「魔女の宅急便」はどこの国がモデル?

メルボルンだドブロブニクだストックホルムだと
諸説入り乱れております。
ここまで色んな説が出てくるというのもある意味面白いなと。
色んな都市のイメージを混ぜているということで
無国籍的な感覚に繋がってるんでしょうね。

ラピュタはモン・サン・ミッシェルも下敷きにしてるんでしたっけ。

January 26, 2005

ジンジャーがBRIDES OF DESTRUCTIONに加入 @ music
いかんともしがたい: ジンジャーがBRIDES OF DESTRUCTIONに加入


えーーーーーー!!
そんな展開が!!

メタル者としてはBRIDES OF DESTRUCTIONにけっこう期待してたりしたわけですよ。
でも期待を裏切る1stアルバムだったわけですよ。
ニッキーの作曲能力も枯れたかと思ったわけですよ。
今後どうなるんだろうなぁとか思ってたわけですよ。ええ。
そしたら、ニッキーがモトリーの再結成という
元モトリーファンにとっても比較的重要度の低い企画に
本腰入れるってなことでBOD抜けちゃったりして
トレイシー・ガンズと舌戦繰り広げてたりして
あぁぁぁ…、と思ってたんですけれども
ジンジャー来ますか。そうきますか。
トレイシーはツインギターの編成嫌がってなかったっけ。
まぁ心変わりもするんでしょう。
正直長続きしなさそうな気がしますが
とりあえずいいアルバム作って出して頂戴。

ウエブ学科人気、志願4倍増も 楽天・ライブドア効果か @ web
ウエブ学科人気、志願4倍増も 楽天・ライブドア効果か - asahi.com : 経済

設置されたのは、インターネットの普及が本格化した97年度だった。当初の学生数は80人。しかし、毎年入学生は減った。04年度は定員を40人に減らしたものの、集まった学生は29人。昨夏、学内の学科編成会議で、「企業側の求人数が減った」などの意見が出たこともあって、06年度からウェブシステム科の募集停止を決めた。

 昨年10月に、最後になる05年度の学生募集が始まった。同科の「最後の学生募集」は最初の1週間で希望者30人になった。じり貧と思っていたのに、予想外の大人気。

人気アップ!という話よりも上に引用した部分を読んで
そんなに人気なくなってたのか!というところに驚いた。
求人数減ってたんですかねぇ。どうなんだろ。
優秀な人ならどこでも欲しいし足りないと言ってるんだけど
いわゆる新卒に近いような人材の募集が減ったってことかな。

ホテル、カリスマ美容師、航空会社。
ドラマに影響されるというか、実際に働いてる姿を
見ることのある職業が限られすぎてるってことなんじゃないの。
色んな仕事のかっこよさげなところを見たら
それぞれに憧れる部分はあるだろうし。
学生時代に今のような仕事をするようになるとは
全く想像してなかったというか、頭の中にモデルはなかったな。

Apple Security Updates @ mac
Apple Security Updates

Security Update 2005-001により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。全てのMacintoshユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:

at commands
ColorSync
libxml2
Mail
PHP
Safari

このアップデートの詳細については、こちらを参照してください;
http://www.info.apple.com/kbnum/n61798-ja

とか出てきたのでアップデートしておく。
んで、上のリンク先たどると日本語の情報はまだ出ていなかった。
1/26 10:11現在

参考までに英語情報。
About Security Update 2005-001 for Mac OS X

January 25, 2005

鳥山明デザインの乗れるチョロQ @ neta


qvolt.png

ぬあー。限定9台だそうだ。
お早めにと言われても困るけどいいなぁ。これ。
ペンギン村みたいな田舎の風景の方がマッチするんだろうか。

January 24, 2005

三越 @ neta

朝青龍の続きといってはなんだが、これもちょっと気になった。

大阪三越で閉店セール、310年の歴史に幕 - nikkansports.com > 社会ニュース 大阪店は江戸時代の1691年、呉服店と両替店として開業した。最近は他店との競争が厳しく、赤字続きだった。 三越は2011年を目途に、大阪市中心部のJR大阪駅前に大型店を出す予定。

近所に他店あったっけ。
他店ていうより商業ゾーンとして弱すぎる北浜なんていう
ある意味辺鄙なところにあったからなぁ。完全にオフィス街だし。
天満橋にあった松坂屋も閉店時のニュースによると
「開店以来一度も黒字が出ていない」という驚きの事実が
あかされていたわけですが、北浜三越も同じかも。
そう考えてみると、天満橋店・樟葉店を閉店した松坂屋と
北浜店・枚方店を閉店する三越って、思いっきり被ってるな。

朝青龍強いなぁ。強すぎるなぁ。 @ neta
朝青龍V王手も笑えぬ独り旅/初場所 - nikkansports.com > 大相撲ニュース

とりあえずリンク先見てもらうといいと思いますよ。

近い近い!!
近すぎ!!!

09:57 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/564