March 31, 2005

駆け込み公表 @ neta
「顧客情報を紛失しました」個人情報保護法の完全施行を前に公表相次ぐ

4月1日の個人情報保護法の完全施行を前に、顧客情報を紛失したことを報告する金融関連企業の発表が相次いでいる。

なんかこれはこれで変な感じ。
施行前に現状をあらったら事実が明るみに!
みたいな話なのかもしれませんけれども。

06:59 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/607

March 30, 2005

待ちうた @ music
MSN-Mainichi INTERACTIVE モバイル

「EZ待ちうた」は、自分のau携帯電話に電話をかけた相手が聞く呼び出し音を、好みの音楽やアニメキャラクターなどの声に設定できるサービス。

着信の無い間ずっと曲がなってるのかと思った。

10:16 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (1) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/606
ラジオとインターネットの親和性 @ web
SBI登場で露呈した、ホリエモンの負け戦も「想定内」 - nikkeibp.jp - 立花隆の「メディア ソシオ-ポリティクス」

ラジオを日常的に聞いている人の大部分は、昼間は手を放せない仕事をしている人(よそ見をしていてはできない仕事、つまりテレビを見ていてはできない仕事)をしている人で、具体的には車の運転手、商店あるいはさまざまな労働現場でシンプルに働いている人たちであり、夜はそれに加えて、勉強をしているフリをしたい受験生などにかぎられるというのは、誰でも知っていることだ。

「親和性」をどこに見るかという話なのかもしれないが
上のような「ながら」メディアだからこそネットと同時に使えるんじゃないの
という気がしてならないんですが。
並立して存在し続けると考えるとテレビとネットよりもはるかにいい組み合わせ。
テレビとネットだと完全に同じになってしまうか、どちらかを選択することになる。
テレビ見ながらネットする、ということもあるとは思うけど
それだと本読みながらテレビ見る、のと同じで
メディアとしてのパワーは減ってそうだし。

最近は仕事の内容が変わってきたのであれですが
去年ぐらいまではパソコンに向かってる時はたいてい何か聴いてました。
ネットラジオ聴きながら仕事してることも多かった。
FM802あたりはネットをうまく使ってた印象もある。
「インターネット」メディアを今のような接触方法のメディアと考えると
音声メディアであるところのラジオとは組み合わせやすいと思うけどなぁ。

10:14 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (1) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/605

March 28, 2005

ポリティカルコンパスやってみた @ personal
ポリティカルコンパスについて

ポリティカルコンパスは、各人の政治的および経済的立ち位置を調べるページです。

判定結果は下記の通りです。
保守・リベラル度
-1.04
(経済的な)右・左度
0.91
あなたの分類はリベラル右派(リバタリアン)です。

□政治的価値観(コンパス縦軸)について
保守は伝統や公共の福祉を重視する価値観です。
リベラルは個人の自由を重視する価値観です。

□経済的価値観(コンパス横軸)について
右派は、市場原理を信頼し、規制のもたらす非効率(いわゆる「政府の失敗」)を重く捉えて、小さな政府を志向します。
左派は、市場原理の負の側面(いわゆる「市場の失敗」)を重視し、政府による再配分や規制を望んで、大きな政府を志向します。

とのこと。
言われてみればそうかなという感じかも。

03:18 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (12) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/604

March 23, 2005

恐竜にあらされた @ neta

dinosaur.jpg

これはすごいなー。

よく見てみると上下にフレームがきってあって
下フレームは対象urlのページのソースが一部書き変わってる。
どうやらbodyタグの部分が

<META name="robots" content="noindex, nofollow"></head> <body leftmargin=0 topmargin=0 marginwidth=0 marginheight=0><div id="myAnim" style="position:absolute; left:0px; top:0px; width:100%; height:100%; z-index:100"> <object classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=4,0,2,0" width="100%" height="100%"> <param name="movie" value="http://www.netdisaster.com/fla/loader.swf?mode=dino&destruction=&acces=http://www.netdisaster.com/fla/&control="> <param name="quality" value="high"> <param name="wmode" value="transparent"> <param name="scale" value="noborder"> <embed src="http://www.netdisaster.com/fla/loader.swf?mode=dino&destruction=&acces=http://www.netdisaster.com/fla/&control=" quality=high wmode=transparent pluginspage="http://www.macromedia.com/shockwave/download/index.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash" type="application/x-shockwave-flash" width="100%" height="100%" scale="noborder"> </embed></object></div>


になっていて、flashが上に被さるようになってる。

リンク先も全てhttp://www.netdisaster.com
を経由するようになってるしけっこうな力業。すごっ。

10:19 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/603

March 22, 2005

デーモン小暮 日本全国 ラジベガス @ mono
ニッポン放送 春の新番組 パーソナリティを務めるのは、デーモン小暮閣下!かつてあのオールナイトニッポンのパーソナリティとして約3年間君臨、ラジオの専門誌の投票で1位になるほど人気を博し、現在も歌に、芝居に、そして大相撲をはじめとする幅広い知識から多彩な活躍ぶりを見せるデーモン閣下が、その話術を駆使してお送りする“黄金のラジオ番組です。

番組タイトルはともかく、これは気になる。
日替わりの女性パートナーに友近がいるのも気になる。
閣下のオールナイトニッポンをテープに録音しながら
聞いていた元ヘヴィリスナーの私としては
当然これも聞きたいと思うわけですが
ラジオはもうここ数年聞いていません。

んで、ちょっと話が変わるんですが

TOSHIBA 250GB HDD&DVDレコーダー RD-XS46 W録+WEPG搭載
東芝 (2004/12/10)
売り上げランキング: 186
通常1~2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 使い勝手もサイコー!!
5 快適~♪

最近これを買ったのでテレビ番組については
週末に1週間分適当に予約しておいてぶらぶら見るという
スタイルが定着し始めました。めちゃくちゃ便利。
オンタイムに見なくちゃ行けないスポーツ番組等以外は
これでいいやんという状態。
逆にある番組を見るには何時から何時の間テレビの前に拘束される
ということを苦痛に感じるようになってきました。
本来はビデオが出てき始めたときからのはずなんだけど
今のHDD/DVDレコーダーの気安さとか、要はインターフェイスの違いで
番組録画自体がコモディティ化(違)したようなものかなと。
ビデオテープという物理メディアに拘束されずに
簡単気楽に録画・消去ができる。
カセットのウォークマンとiPodぐらいの違いを感じます。
何今頃言ってんだという話なんですが、実感しないとわからんものですね。

livedoorとフジテレビの話でたまに出てくる「編成権」の話って
音楽業界のCCCDの話と気持ち的には近いところがあって
本来はその辺りの決定権がすでにユーザーにうつる土壌が出来ているのに
既得権益のからみでそのまま維持されてたりするという
なんかそんな感じがしたりするんですが。

って話が脱線しましたけど
ラジオをタイマーでmp3録音できるソリューションってないですかね。
タイマーでコンポ起動してとかは嫌だし、
カセットとかMDみたいな前時代のメディアも今更って感じだし
普通に考えるとラジオチューナーボードとかですかね。
でも実はHDD/DVDレコーダーより先に
カノープスのチューナーボード(MTV2000)を買ってるんですが
めんどくさくて活用しなかったというオチが。

めんどくさいことは絶対やらなくなる!
で、どうしようかな。この番組。

01:56 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (9) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/602

March 15, 2005

ドリーム・シアター、新作完成! @ music
CDJournal.com - ニュース - ドリーム・シアター、新作完成!

『OCTAVARIUM』収録予定曲
(01)The Root Of All Evil
(02) The Answer Lies Within
(03) These Walls
(04) I Walk Beside You
(05) Panic Attack
(06) Never Enough
(07) Sacrificed Sons
(08) Octavarium

6/7予定ときたかー。
まだけっこう先ですなぁ。

09:02 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/600

March 14, 2005

2005年サマソニ出演アーティスト @ music

2005年のサマーソニックに出演するアーティストの
第一弾発表が行われたとのこと。

何々

SUMMER SONIC 2005

**E**** *******
***
S*******
*** **A** ******
*** *****
*****E*
T** *****
******
T** ****** F***
***
** *N *** *A***
*****
*** *E*******
** **R** *** *** ***** ******
**** **** *A***
*** ****L* *L****
*A*
**M
***** *I*

って虫食いにもほどがあるな!(笑)

05:03 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/599
スギ花粉:大量乱舞、山火事と消防車出動 @ neta
MSN-Mainichi INTERACTIVE 事件

「通報は花粉の飛散を山火事と誤認したのだろう」と結論づけて、一件落着した。

ほんとに山火事だったらよかったのに…。
とか思ってしまうようなニュース。
というか目で見て「煙が上がってる」と誤認するほどの花粉て
あれですか「花粉前線北上中」とかいう
目薬のCMの映像よりすごい絵ヅラなんでしょうね…。


花粉症の人には迷惑な杉の花粉が「火の用心」をやんわりと教えてくれたようだ。

そんなうまい結びいらん。
あー、書いただけでかゆくなってきました。

12:40 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/598

March 10, 2005

Pepsi AdsのCM @ mac
Apple - iTunes - Pepsi - Ads

bottle_songs_30.jpg
Bottle Songs :30

おおお。
最初に出てくる女の子かわいいっすね。
ちょっと木村カエラぽい。かも。
でもappleのサイトではサムネイルが
上にある画像なんですよね。
誰やねん君ら。
チョイス間違えてるよ!

12:19 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (0) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/597

March 04, 2005

そうですか。デザイナーズ銀行ですか。 @ design
渋谷にデザイナーズ銀行、登場 | Excite エキサイト : ニュース

「今回は、渋谷という最先端の街にある銀行ということで、これまでにない斬新なイメージを求めて依頼しました」

ふむ。
近くでみるとそうでもないんだよね。
真っ白!ってわけでもないし…。
あ、そういう売りだったんだ、とこの記事を見て初めて気づきました。

というか元の建物を壊したり立て直したりせずに
壁の外に壁を作るような方法ってけっこうよく見ますね。
銀座のapple storeもそんな感じだし
京都烏丸五条のcocon烏丸もそんな感じ。
デザインそのものよりも手法に興味が有ります。

12:28 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (1) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/596

March 02, 2005

ヒューマンビートボックス&菅野よう子 @ music
富士ゼロックス 広告作品紹介[知的複合機 DocuCentre Color f450] tvcm_pct03.gif

このCMの話自体は今更って感じなんですが
AFRAとバイオリン、AFRAと二胡の組み合わせのCM。
作曲って菅野よう子だったんですね。
知らなかった…。

GRAND FUNK INC.
ここから「ARTIST」-「Yoko Kanno」に進むとCM提供曲のリストがあります。
Music:菅野よう子って書いてあってびっくり。

ついでなのでもう少し。

BARKS - AFRA : AFRA&DOKAKA ヒューマン・ビートボクサー スペシャル対談

AFRA: やっぱり手元に楽器がないってのもあるんじゃない?
DOKAKA: そうかもしれない。楽器持ってなかったもん。

ヒップホップだ!


BeatBox.TV
ここで練習するといいと思います。
でもチュートリアルのとこ、音と絵がずれてる気がする…。

12:50 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/595
ドリーム・シアター、新作のレコーディング終了! @ music
CDJournal.com - ニュース - ドリーム・シアター、新作のレコーディング終了!

公式HPによると2月25日にすべてのレコーディングを終了、2月28日からミキシングを開始し、3月中旬にはアトランティック・レコード側に音源を渡せる予定。リリースは順調に行けば、5月か6月になりそうです。

5月か6月かー。まだもうちょっと先ですな。
ヘヴィ系のはBurrn!もしつこく読んでるから
リリース情報見落とさなくてすむんだけど
それ以外はけっこう見落としちゃうのが難点。

12:26 PM | このentryの全文表示/parmalink | Comments (2) | TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL:http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/594