March 22, 2005

デーモン小暮 日本全国 ラジベガス
ニッポン放送 春の新番組 パーソナリティを務めるのは、デーモン小暮閣下!かつてあのオールナイトニッポンのパーソナリティとして約3年間君臨、ラジオの専門誌の投票で1位になるほど人気を博し、現在も歌に、芝居に、そして大相撲をはじめとする幅広い知識から多彩な活躍ぶりを見せるデーモン閣下が、その話術を駆使してお送りする“黄金のラジオ番組です。

番組タイトルはともかく、これは気になる。
日替わりの女性パートナーに友近がいるのも気になる。
閣下のオールナイトニッポンをテープに録音しながら
聞いていた元ヘヴィリスナーの私としては
当然これも聞きたいと思うわけですが
ラジオはもうここ数年聞いていません。

んで、ちょっと話が変わるんですが

TOSHIBA 250GB HDD&DVDレコーダー RD-XS46 W録+WEPG搭載
東芝 (2004/12/10)
売り上げランキング: 186
通常1~2週間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 使い勝手もサイコー!!
5 快適~♪

最近これを買ったのでテレビ番組については
週末に1週間分適当に予約しておいてぶらぶら見るという
スタイルが定着し始めました。めちゃくちゃ便利。
オンタイムに見なくちゃ行けないスポーツ番組等以外は
これでいいやんという状態。
逆にある番組を見るには何時から何時の間テレビの前に拘束される
ということを苦痛に感じるようになってきました。
本来はビデオが出てき始めたときからのはずなんだけど
今のHDD/DVDレコーダーの気安さとか、要はインターフェイスの違いで
番組録画自体がコモディティ化(違)したようなものかなと。
ビデオテープという物理メディアに拘束されずに
簡単気楽に録画・消去ができる。
カセットのウォークマンとiPodぐらいの違いを感じます。
何今頃言ってんだという話なんですが、実感しないとわからんものですね。

livedoorとフジテレビの話でたまに出てくる「編成権」の話って
音楽業界のCCCDの話と気持ち的には近いところがあって
本来はその辺りの決定権がすでにユーザーにうつる土壌が出来ているのに
既得権益のからみでそのまま維持されてたりするという
なんかそんな感じがしたりするんですが。

って話が脱線しましたけど
ラジオをタイマーでmp3録音できるソリューションってないですかね。
タイマーでコンポ起動してとかは嫌だし、
カセットとかMDみたいな前時代のメディアも今更って感じだし
普通に考えるとラジオチューナーボードとかですかね。
でも実はHDD/DVDレコーダーより先に
カノープスのチューナーボード(MTV2000)を買ってるんですが
めんどくさくて活用しなかったというオチが。

めんどくさいことは絶対やらなくなる!
で、どうしようかな。この番組。

Posted by kengochi at March 22, 2005 01:56 PM
Comments (9)

私も
>週末に1週間分適当に予約しておいてぶらぶら見るという
ってのに、非常にあてはまってます。

CM飛ばして、さらに1.3倍で見れば、ちょっと気になった番組なんかは楽に見られます。
なので、週末の夜は結構アニメ三昧だったり(苦笑)

Posted by: mikachi on March 22, 2005 07:01 PM

自分のMP3プレイヤー(iriver)は、
確か、ラジオをmp3で聞きながら保存できたはず。

シャッホーは、チューナーないですもんね。
バッタもんはチューナーついてるみたいですが。

あ!よく読んだら、タイマーで予約とか無理!

Posted by: じょんいつ on March 22, 2005 11:33 PM

| ラジオをタイマーでmp3録音できるソリューションってないですかね。

こんなのありますがな。

携帯型AM/FMラジオ自動録音機「トークマスターII」
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0503/23/news019.html

Iの方ならただいま5000円引き!
iPod Shaffle買わずにこちらにしようか、考え中。

Posted by: douda on March 24, 2005 12:19 AM

サンヨーのボイスレコーダーICR-RB75(S)が、ラジオチューナー内蔵で録音できるようですよ。

Posted by: フット on March 27, 2005 11:08 PM

ブログで喉が痛いと・・・
http://www.jocoso.jp/satoeri/
ラジオ番組の影響???

Posted by: ゴロゴロ on June 28, 2005 10:29 PM

はやっていますよね。ブログ。
サトエリもはじめたんだ~
これからどんなこと書くのかなぁ~

Posted by: こつこつ on June 29, 2005 03:42 AM

オールナイトニッポンの懐かしい感じで好きです。
↑のサトエリブログ、実名でSNS登録してるのね。友達になりたいな~。

Posted by: トロモ on June 29, 2005 03:59 PM

オールナイトニッポンの懐かしい感じで好きです。
↑のサトエリブログ、実名でSNS登録してるのね。友達になりたいな~。

Posted by: トロモ on June 29, 2005 04:00 PM

[url=http://brazil.99livecam.net/fr/Brazil-Vacation.htm]Vacances Du Brésil[/url] * [url=http://brazil.99livecam.net/it/Brazil-Vacation.htm]Vacanza Del Brasile[/url] * [url=http://brazil.99livecam.net/Brazil-Vacation.htm]Brazil Vacation[/url] Vacances Du Brésil | Vacanza Del Brasile | Brazil Vacation http://brazil.99livecam.net/fr/Brazil-Vacation.htm http://brazil.99livecam.net/it/Brazil-Vacation.htm http://brazil.99livecam.net/Brazil-Vacation.htm

Posted by: Sten96768 on May 1, 2007 06:06 PM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/602
(文字コード自動判別)
Post a comment