November 25, 2003

blosxom.org が MT な理由
blog.bulknews.net: blosxom.org が MT な理由

MT で運用している理由は、以下のどれかです。


どれなんだろう。
ネタになるから、というのはわかっていたとは思うけど
それが主たる理由というのもなんだか(笑)
動的・静的の点だとすると、単なるネタではなくて
いろいろ考えるべきことなのかもしれないなぁ。
xreaで使っているとblogツールは概ね負荷が高いというか
大きなソフトだなと感じることが最近多い。
うちにTrackBackを送ったが失敗したという話も聞くし
コメントを送った場合にも失敗することがある。
TBやコメントは動的生成(.cgi)の別ウィンドウの方が
逐次のリビルドが少なくてすむのでよいのだけれど
やっぱり同じページにあるほうが見やすいし。
ってなんかこういうことで悩むのは不毛だ。


でもこういうツールの使い方が一般的になってしまえば
サーバホスティング屋さんとしても対応せざるを得なくなる
もしくはツール作者の方でも負荷の面を考えざるを得なくなる
ということでよい方向に進むこともあるかもしれない。
と楽天的に考えることにしておこう。

Posted by kengochi at November 25, 2003 11:30 AM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/352
(文字コード自動判別)
Post a comment