エントリーを書き換えられ……てはいなかった!: greenplastic.netspamに限らずコメントを削除するときには、エントリーの編集画面から行うようにして、けしてコメントの編集画面から削除しないこと
以前僕も同じような状況になって驚いたことがありました。
どういうことなのかというと
1).mt.cgiの「メインメニュー > blogの編集メニュー」ページにある 最近5つのCommentのリンクから「Commentを編集する」ページに移動する。2).「Delete」をクリックして表示される別ウィンドウでDeleteをもう一度クリック。
3).元のウィンドウのComment編集ページが
そのコメントのついていたentry編集ページに遷移。4).「Entryの内容」のtextareaに先ほど削除したはずのコメント本文が入っている。
順を追って説明すると以上のような流れ。
ここでそのままEntryを保存してしまうと
その時点で保存・リビルドされてしまうので気をつけましょう
というのが今回の記事の本論です。
また、テンプレートの削除やエントリーのリストと編集での削除の際にもチェックボックスまわりでの不審な挙動が見られます。Safariでmt.cgiを操作するときはくれぐれも慎重に。という話も出ているようなので 何か変なことがあったらブラウザを変えてみるとよいかも。