July 23, 2003

アンテナでコメント・TrackBackは無視したい人用
HOHBUKURO: log20030723

実際にネタが更新されたときだけはてなアンテナに反応するはず。

以前当サイトでも
@ parallel minds: 渋谷系ブログがアンテナに親和性低く感じてきた:いぬ日記
でとりあげていたアンテナとブログサイト(主にMovable Type使用サイト)の話について
HOHBUKUROさんでも取り上げておられました。
index.rdfを取得するようにしておくと、ほとんどのMovable Type使用サイトでは
コメント・TrackBack受信時にリビルドされないので
ほぼ記事が追加・更新された時刻を取得することができるようになります。
で、HOHBUKUROさんが作っておられるupdate.htmlという案はいいですね。
所定の体裁で書かれた更新時刻を拾うタイプのアンテナにも対応できるかも。

Posted by kengochi at July 23, 2003 05:20 PM
Comments (2)

どうもこんにちわ。

MovableTypeユーザには周知だったんですが,うちを登録してる人が多いはてなアンテナに馴染みやすいよう,htmlで更新情報をつくってみました。

「アンテナに追加リンク」
http://a.hatena.ne.jp/help#append
を設置したかったけれど,リンク先がindex.rdfになるのが困りものだったので。

急いで書いたのであとでもーちょっとまとまった形に書き直してみます。

Posted by: ohsamu on July 23, 2003 06:02 PM

ohsamuさんどうもです。
> リンク先がindex.rdfになる
そうなんですよね、これけっこう困ってしまう。
appendも引数でチェックURLとリンク先URLを
別々に指定できればいいかなぁと思いました。
はてなに要望出してみようかな。

Posted by: kengochi on July 23, 2003 08:42 PM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/213
(文字コード自動判別)
Post a comment