May 28, 2003

渋谷系ブログがアンテナに親和性低く感じてきた:いぬ日記
いぬ日記 2003年05月27日分

アンテナからいけるページの理想は、クリックして、再度クリックも、スクロールも無しに最新記事が読めること。更新されたから、アンテナで上位になって、それ!と見に行くものなんですよね。コメントの更新だと、下の方だし、再度クリックが必要なことも多いし、最新記事のコメント追加だけとは限らないから探さなければいけないのですな。


渋谷系blogツールであるところのMovable Type(以下MT)ユーザーとしては
アンテナで更新時刻を取得するにはindex.rdfかindex.xmlを見れば
よいのではないかなと思います。

(アンテナが具体的にどうやって更新時刻を取得しているのかまではわからないので
 シンプルにファイルのタイムスタンプを見ているとすればの話ですが。)


どこが更新されたかわからないということについては
デザイン、テンプレートの書き方に左右されてしまうので
どうこうは言いづらいのですけども
最新コメント一覧とか最新トラックバック一覧のようなものを
手がかりにするしかなさそうですね。

Posted by kengochi at May 28, 2003 12:47 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/153
(文字コード自動判別)
Post a comment