May 28, 2003

アップル、iTunesでの音楽ファイル共有に制限@CNET
CNET Japan - アップル、iTunesでの音楽ファイル共有に制限

Appleは、iTunesの新機能を、見ず知らずの他人との音楽ファイル交換に利用したユーザーの行動に「落胆した」と述べている。

iTunesのアップデート情報がCNET入り。
うーん。
音楽ファイル交換てできましたっけ?
Appleの説明なのか記事なのかわからないですが
正確じゃないように感じます。

 
(追記)
ストリーミングでしかできないはずだと思ってたんですが
どうやらダウンロードできるようにするツールが
一部で出回ったという経緯があるようです。
それに対するアップデートということなんでしょうか。
ストリーミングとは言っても、実際にはデータが送られてくる
つまりはコピーされているわけで、データ→再生の部分を
ブラックボックスに保たなければストリーミングをファイル化
されてしまうことは避けられないということに。

「一部のユーザーによる、ネット上でのRendezvous音楽共有には、驚きと落胆を感じた。私たちは、友人や家族が、家庭などにある複数のコンピュータで、手軽に音楽を(コピーではなく、ストリーミングで流して)楽しめるようにと、この機能を設計した。だが、この機能を悪用してネット上で音楽を流し、面識さえない人にそれを聴かせているユーザーが居る」
Appleとしては「友人」とストリーミングで流して音楽を「共有」することは

元々念頭においていて正当な使い方だと思っているようです。

#友人の範囲にしてもそれこそ千差万別ではありましょうが。


今回の顛末としてはダウンロードするツールが悪、だということなんですかね。
不特定多数に向けて公衆送信したいわけではなく
友達と無駄話したいということだけなので残念です。


##ダウンロードできるツールが出回った云々は
 Music Liberation Frontさんの記事から。
 文中でリンクされている2ちゃんのスレは著作権議論も含めて興味深いです。

Posted by kengochi at May 28, 2003 05:36 PM
Comments (0)
TrackBack (2)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/154
(文字コード自動判別)
iTunes 4.01 で、Internet Streaming 共有機能が削除
Excerpt: Apple が今日出した iTunes 4.01 Update で、ストリーミング共有機能が削除された。 iTunes 4.0 には、ネット上の他の Mac に置いてある iTunes のライブラリーの音楽ファイルを ストリーミングして...
Weblog: dejimah
Tracked: May 28, 2003 09:07 PM
iTunes4.0.1でファイル共有制限
Excerpt: CNET Japan - アップル、iTunesでの音楽ファイル共有に制限  米Apple Computerは、iTunesの最新版から、同ソフトの音楽ファイル共有機能に制限を課す。これは、同機能を使って、ネット越しにフ...
Weblog: playwithmac : weblog(mt)
Tracked: May 29, 2003 12:23 AM
Post a comment