July 11, 2003

ご当地チェック
ご当地チェック

京都人チェック!

●「おっきい、おっきい」「寒い、寒い」と形容詞を繰り返す。
 言いますね…。


●「この前の戦争」といえば、応仁の乱だ。
 ネタとしては言いますが…。


●人の陰口を言うのがことのほか好きだ。
 そんなことはないです。


●いけずを文化だと思っている。
 ここまで続いてたら文化でしょう。


●時代劇のロケ地を即座に言い当てることができる。
 いくつかは。


●東京人より大阪人が嫌だ。
 半大阪人なのでそんなことは無いです。


●KBS京都の かたつむり大作戦を知っている。
 メロディつけて歌えます。


●京都の人はみんな「〜どす」と話すと思われている事を笑い飛ばせるぐらい自分は寛容だと信じ込んでいる。
 ありがちですからね。

 
●京都が日本の中心だと思っていて、いつか天皇は京都に帰ってくると信じている。
 帰ってくるかもしれませんが、中心だとは思ってないです。


●本音と建前を完璧に使い分けることができる。
 まだ修行が足りません。


●高山彦九郎・皇居望拝の像で待ち合わすとき「土下座前」と言う。
 え、それは基本なのでは?


●深夜番組のCMというと「岩田呉服店」と「亀岡山田木材経営団地」と「出町輸入食品」と「いずもや」だ。
 KBS京都の深夜CMじゃないかよ。んー、よいしょ。


●子どもの頃のおやつは西村のエーセーボーロだった。
 けっこう食べた気はする。


●道に迷うと「丸竹夷二押し御池姉三六角蛸錦〜♪」を歌う。
 今覚え中。


●石匠6代目河波忠兵衛が7代目に変わったとき、6代目の安否が気遣われた。
 知りません。


●大丸百貨店のことを「大丸さん」と呼ぶ。
 言う人多いですね。僕は言わないんですけど。


●北野天満宮の牛の頭をなでた手で、自分の頭をなでたことがある。
 あります。


●広告を書いたバスは、景観を損ねるので古都京都にふさわしくないとは思うが、損ねるほどの景観がもはやなくなりつつあることには見て見ぬフリをしている。
 バスの広告をあまり気にしたこと無かった。


●国語の時間に「擬音語」を「祗園語」と聞き間違えたことがある。
 それはない。けど、最近は祇園の方が耳なじみが深いな。


●CDを買うのは十字屋だ。
 たまに。


●「しかし、よくご存知ですねえ!?」と言われると、つい「ええ。わたしら二人、あすこのモンでんねん」と返してしまうクセが抜けない。
 それはない。


●市バスを乗りこなす自信があるので、地下鉄はほとんど利用しない。
 市バスには乗りたくない。


●街中でちょんまげ姿の侍や腰元の姿を見ても驚かない。
 おっ!とは思ってしまう。


●他府県、とくに東京に行くと大阪人と間違えられるのは、大いに遺憾である。
 特に問題なし。


●「3時です」と言われると「宇治茶です」と続けたくなる。
 なります。


●夏になると紅葉パラダイスのプールへ泳ぎにいった。
 琵琶湖でした。


●京都駅ビルの階段をダッシュで上った(上ろうとした)ことがある。
 そんなに若くないので…。


●なんちゃって舞妓とほんまもんの舞妓さんの見分けがつく。
 たぶん。


●京のぞみちゃんを知っている。
 ぼんやりと。


●嵐電、叡電といえば、なんのことかわかるが、京福電鉄と言われてもピンとこない。
 ピンとこなくはない。


●「おたべ」・「生八橋」は、久しく食べていない。
 食べてない。食べたくなってきた。


●清水寺、金閣寺、三千院、三十三間堂など、名所に行ったことがない。
 後ろ3つは行ったこと無いです。


●昔、河原町のジュリーに会ったことがある。
 名前だけは知ってる。


●東大より、京大のほうがノーベル賞受賞者が多いことが自慢だ。
 そうですね。


●しかし、京都出身の京大生が意外と少ないという事実には触れて欲しくない。
 それは仕方ないということで。


●しょっちゅう他府県の人に「京のぶぶ漬け」の話をされるので、否定するのがじゃまくさくなって、つい曖昧な返事をして誤解を招いている。
 確かにめんどくさい。


●日本共産党の候補に投票したことがある。
 ない。ていうかこんな質問ありですか(笑)


●他府県に対して、根拠のない自信が満ちあふれている。
 ブランド感覚ってやつでしょうか。


●祇園祭の宵山は毎年行くが、鉾の巡行は見たことがない。
 言われてみれば確かに。だって巡行は昼間だし。


●五山の送り火の自分だけの最高のビュースポットを知っている。
 一応。


●上ル、下ル、西入ル、東入ルなど、住所通りに歩けば、必ず目的地にたどり着く住所表記は便利だが、いかんせん長いので、書類等に書き込むとき、スペースが足りないのがやっかいではある。
 ほんとにめんどくさい。住所の判子作ろうかなと思うぐらい。


●他府県で道に迷うと、自分ではなく碁盤の目になっていない道が悪いと思う。
 あんまり道に迷わない。


●先人の作った功績を自分の功績と勘違いしているフシがある。
 それはないと思う。


●国宝の建物に落書きをしたことがある。
 無いです。


●奈良に軽いライバル心を持っている。
 特にないです。


●友達に寺の息子(娘)が3人以上いる。
 いますね。


●住所に「上ル、下ル」が入っているのが自慢。また入っている住所に憧れる。
 自慢ではないです。面倒なので。


●基本は薄味だが、ラーメンだけはこってりじゃないと気が済まない。
 あー、確かに。ラーメンはこってりですね。
 いわゆる京風ラーメン(和風・薄味)なんてのはこっちでは流行りません。


●「牛若丸の未来くん」のステッカーを持っている。
 持ってない。


●土建屋よしゆきが現場で働いているのを見たことがある。
 残念ながら見たこと無いです。


●山崎弘士と尾崎千秋を知っている。
 山崎弘士は知ってる。


わりとベタな京都人イメージの質問と
ローカルなテレビ・ラジオネタが多いですね。


#最近この手のチェックとか占いとかすると
 TrackBackついてたらいいのになと思ってしまう。

Posted by kengochi at July 11, 2003 12:20 PM
Comments (3)

すごい、すごい。何においても、こんなにたくさんリストアップできないっすよ。やろうと思ったんですけど、自分の郷土愛の無さに落ち込んでしまいました(笑

Posted by: nagasawa on July 11, 2003 03:52 PM

TrackBackが増えてなかなか凄いですね
みなさんの回答を見るといろいろな都道府県の事が解ったつもりになれます<^^;>
しかし、質問内容が全く知らない話題だったりする事が多いようですね
やはり、年代限定/地域限定の質問が多いからでしょうねぇ

Posted by: B.B. on July 13, 2003 02:00 AM

>nagasawaさん
これって問題を作った人の郷土愛が一番最初に試されますよね。
え、それってうちの地域だけなの?というような質問とか
懐かしっ!こまかっ!ていうような質問が多いほど楽しいです。

>B.B.さん
そうなんですよね。
自分の知らない地域の回答を見ている方が楽しいかもしれません。
年代とか、都道府県に限らない地域(東部・西部とか)によって
質問のストライクゾーンが変わってきますねぇ。
広い範囲をカバーするのは大変そうです。

Posted by: kengochi on July 14, 2003 11:55 AM
TrackBack (9)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/201
(文字コード自動判別)
神奈川人チェック!
Excerpt: ご当地チェック 神奈川人チェック!...
Weblog: B.B.Blog
Tracked: July 11, 2003 01:54 PM
ご当地チェック!
Excerpt: 岐阜人チェック! ●「東京から東濃へ」のキャッチコピーは、かなり恥ずかしいと思う。  かなり恥ずかしいです。 ●飛騨地方と美濃地方の壁は未だ厚いと感じている。  かなり厚い...
Weblog: Everyday's SONG
Tracked: July 11, 2003 03:40 PM
ご当地チェック
Excerpt: @PARALLEL MINDさんのとこで見つけたご当地チェックをやってみます。 宮城編 ●笹蒲鉾のメーカーを5つ以上言える。 阿部...1つしかわかんない ●  しかし、笹カマ以上に萩の月を溺愛し...
Weblog: Modern Syntax
Tracked: July 11, 2003 04:13 PM
当地度は?
Excerpt: via @PARALLEL MINDさん 群馬人 高校は男子校だったくちです、はい。 うーん、しみこんでるのもありますね。 今でも標準語を話していると信じてます。(笑)...
Weblog: Epicurean Cafe
Tracked: July 11, 2003 06:22 PM
自分の地元はどこ?
Excerpt: ご当地チェック全県制覇に貢献しようと思ったけれど、自分の地元がどこなのかよくわからない。そこで逆にご当地チェックを利用して自分にとっての地元がどこなのか考えてみた。
Weblog: numalog
Tracked: July 11, 2003 06:51 PM
群馬人チェック!
Excerpt: http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/201 http://kms.s27.xrea.com/cgi-bin/mt-tb.cgi/108
Weblog: Milano::Monolog
Tracked: July 12, 2003 12:12 AM
ご当地チェック!!
Excerpt: @PARALLEL MINDさんのblogでご当地チェックという物を見つけました。 それぞれ都道府県民のご当地度がわかるらしい(^^ゞ おもしろそうなので早速やってみました。 ●  「ねぶた」と「...
Weblog: ひさしぶりのCyberspace Ver. 2.0
Tracked: July 12, 2003 03:47 AM
ご当地・・・って私どこなんだろう・・・
Excerpt: 静岡人 静岡人チェック! 私はそれなりにいろいろ住んでいるので、 何処がご当地なのかわからない・・・ 一応一番長い静岡かな? ●  富士山は静岡県のものだと信じてやまない。 →...
Weblog: Echos Log
Tracked: July 12, 2003 12:09 PM
ご当地チェック北海道版
Excerpt: 他所様で見かけて、ついやりたくなってしまいました、ご当地チェック。 東京に出てきて早10年近くになりますが、やはり基本は在日北海道人。 ●  でっかいことはいいことだと思って...
Weblog: 極 東 麗 人
Tracked: July 15, 2003 12:22 AM
Post a comment