July 10, 2003

ツッコミ:Adobe PremiereのWinXP専用化
CNET Japan - アドビ、新製品ではMacをサポートせず

Adobeはまたもや、米Apple ComputerのMac OSを切り捨てる態度を明確に示したことになる。

数日前の記事ですが、Premiereの新バージョンがWinXPのみの対応となる、という話。
先日のIE開発停止の時にもちょっとそういう雰囲気があったんだけれども
「Mac切り、Apple切り」というストーリーが先にあって、そこにあてはめてるなぁ
という姿勢が感じられる。
まー、記事なんざどういうようにも書けるということなんだよな。
知らずに書いてるのか知ってて書いてるのかはわからないが
背景込みでなければ正確な記事にはならない。
でもニュースも消費物だと考えると、正確であっても冗長な記事は敬遠され
不正確であってもわかりやすいレッテルとかストーリーが好まれるという
読者側の意識の問題もあるのかもしれない。
はてなダイアリー - Underconstruction by Taiyo@hatena

void GraphicWizardsLair( void ); //
でも取り上げられてます。

 
で、こういうような記事を見たときにいつも思うのは
otsuneさんと同じでツッコミどころ満載だなぁというのがひとつ。
ただ、この手の記事に対してはツッコミいれることができて
マスコミはバカだなぁってなことを言ってられるけれども
実はこれは他のあらゆるジャンルの記事についてあてはまるんだろうなということがもうひとつ。
政治でも経済でもなんでも、専門的知識のある人から見てみれば
なんてレベルの低い記事なんだっていうことに。
こうやってネットでツッコミいれていくのは健全だなと思う。


#この記事はわりと丁寧。
PCUPdate:Mac版Premiereは6.5まで〓〓DTVパイオニアの歴史に終止符

Posted by kengochi at July 10, 2003 11:54 AM
Comments (0)
TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/200
(文字コード自動判別)
記事には筋書きがある(かも)
Excerpt: @ parallel minds: ツッコミ:Adobe PremiereのWinXP専用化を読んでて、 先日のIE開発停止の時にもちょっとそういう雰囲気があったんだけれども「Mac切り、Apple切り」というストーリーが先にあっ...
Weblog: Twilight and Horizon
Tracked: July 10, 2003 11:53 PM
Post a comment