June 23, 2003

押尾コータロー公開録音・ミニライブ


先週の土曜日に京都新風館で押尾コータローラジオ番組公開録音と
ミニライブが行われました。友達に教えてもらって行ってきましたが
えらく盛り上がって楽しかったです。
けっこう有名な人なので知ってる人も多いかもしれないですが
押尾コータローというのはギタリストで、
インストゥルメンタルのアルバムをメジャー(東芝EMI)から2枚出しています。
ほかにもインディーズ発売のアルバムやオムニバスにも参加していますが
テレビ番組・CMのテーマ曲として使われていることも多いので
知らないうちに聴いたことのある人が多いでしょう。
元々ギター曲じゃないものをカバーしていたりとか
一人でギターを弾いているのに、バンドメンバー紹介と称して
ベースぽくひいてみたり、ドラムぽくやってみたり
エレキギター風に演奏してみたりと、芸が達者というかなんというか。
「エレキギター、押尾コータロー」を紹介した際には
ジミヘン(曲名忘れた…)とDeep PurpleのSmoke on the waterのフレーズが
ふいに出てきてちょっと興奮しました。
ゲゲゲの鬼太郎とかカノンとか、その他もいろいろと。
短いライブでしたが盛りだくさんでおもしろかったです。
ただ。
最新アルバムがCCCDなんすよね。
通常のCDだったらサイン入りだし買って帰ったんですが。
あーあ。
ミニライブ見ている最中にも「そういや新譜はCCCDだったよな…」
と思い出して凹みました。
1stアルバムはアメリカでも出しているらしいので
2ndも逆輸入盤に淡い期待を寄せることにします。
#DVD出してくれれば買うのにな。

Posted by kengochi at June 23, 2003 03:43 PM
Comments (2)

こんにちは。TrackBackどうもです。

ライブレポート、楽しく読ませていただきました。ライブすごくいきたくなりました。私、本当に押尾コータローって知らなかったんです。いえ、正確にいえば名前は何度か見かけたことはあったんですが、いつも素通りだったんです。なんか名前が昔のフォークソングの歌手みたいじゃないですか。で、音もそうなんじゃないかと思って敬遠していたんですが、全然イメージと違うのでびっくりでした。

ホント、まだ聴いたことない人がいれば是非聴いて欲しいですね。で、聴いた後にあれこれ言え、と(笑

Posted by: nagasawa on June 24, 2003 07:10 PM

nagasawaさんこんにちは。
ちょうど同じ日に押尾コータローの話題が出ていたので
おー!と思って後からTrackBackを送信した次第です。
昨日輸入盤の1stを買って帰りました。
インディーズの2枚も買おうと思ってます。

うーむ。確かにフォークソング歌手っぽいかも(笑)
あと、上のラジオ番組のオフィシャルサイトでは
毎週1曲ストリーミング配信していますので
そちらもあわせてどうぞ!

Posted by: kengochi on June 24, 2003 07:31 PM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/175
(文字コード自動判別)
Post a comment