May 22, 2003

Operaやっぱやんのかよ!
CNET Japan - Opera「やっぱりやります」:Mac版新バージョンリリースへ 消費者やサードパーティ開発会社が関心を寄せたことを挙げた。たとえばMacromediaは昨年7月、同社製ウェブ作成ツールにOperaを組み込むと発表している。

safariが出たことでMacユーザーの多くが「別のブラウザ」を
意識しだしたということはあるかもしれない。
もちろんそれまでもNetscape,Mozzila,camino(chimera)等のmozzila系統や
iCabもあったわけなのですが、iMac以降のMac界隈ではデファクトとしてのIEが
かなり幅をきかせる状態が続いてました。


さいきんはもっぱらsafariばっかり使ってますが、MacIEもいいとこあるんですよ。
特にURL欄のアドレス補完については他のブラウザよりずっと便利がいいと思う。
winIEを含めた一般のブラウザだと"http://gnk"と書き始めると
その後方の部分を補完したリストがずらずらと出てくるぐらいですが
"s15"のようなurlの一部からでもリストを出してくれますし
ページ名(title="")からでもURLをひっぱってきてくれます。
リストにもurlとtitleの両方が表示されます。
これが非常に便利。他のブラウザでも実装してほしい。
他にもスクラップブックとかページホルダとか。
#ページホルダを使うとそのページのリンク一覧をフレーム状態で作れます。
 winのタブブラウザではよくある機能ですよね。
正直html、cssのレンダリング以外ではいいブラウザです。

Posted by kengochi at May 22, 2003 12:13 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/144
(文字コード自動判別)
Post a comment