May 09, 2003

MacOSXにMovabletypeをMySQL仕様でインストール

手元のOSXにMovableTypeをMySQL仕様でインストールしようかと思って
いろいろとやってみてたのですがトラブル発生。


とりあえず

Unsupported driver MT::ObjectDriver::DBI::mysql: Can't locate DBI.pm in @INC
とエラーが出ていた。
perlでMySQLをさわるにはDBI、DBDが必要とのこと。
このページの通りにCPANからダウンロードしてきたがmakeができない。
Error: Unable to locate installed Perl libraries or Perl source code.
どうやらDBI日本語メーリングリストでも
既出の話題だったようですが、なぜかdevelopper toolを入れてみればとの話。
うーむとは思いつつAppleDeveloperConnectionに登録してダウンロード中。
うまくいくのだろうか。

 
しばらくしてからotsuneさんのところに似たような話題があったことを思い出した。
ていうか自分でコメントつけてるし。

movabletype JapanBlog in Xrea: Mac OS XにMTをインストール

参照先も読んではみたものの結局よくわからず。



できたーー。
かなり色々やらないといけなかったぞ…。
1)developper toolのインストール。
2)DBIのインストール。これはそのままできたっぽい。
3)DBDのインストール。ここでつまづく。
mysqlにパスが通っていなかったってことで.bashrcに
/usr/local/mysql/bin
を追加。
で。
4)make makeinstall
その後mt-load.cgiをするとエラー。
mt.cfgのDBSocketに
5)DBSocket /tmp/mysql.sock と記入
して終了。


なんか他にもやったことがあったような気がするが
とりあえず動いたのでいいか。

Posted by kengochi at May 9, 2003 08:19 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/130
(文字コード自動判別)
Post a comment