April 11, 2003

日本人にはBlogより日記
CNET Japan - 「日本人にはBlogより日記」、はてなの人気に迫る


この記事面白い。
私もずっとその動きを注目しているはてなの近藤さんですけれども
いろいろと考えさせられるものがあります。
blogと日記と対立軸で考えることも考えないこともあるのですが
blogをアメリカのものとして考えると、日本のこれまでのweb日記と比べて
どうしても相容れない文化の差のようなものを感じるわけですね。
勝手にアンテナで取得するな、というような苦情がくるといった
アンテナ運営者ならではのお話も聞けます。
にしても、この辺はずっとそのままなんでしょうかねぇ。
無断リンク、ディープリンク禁止なんかの問題も
企業の利益的な部分を取り除けば同じようなメンタリティに根ざしてる気がします。
個人的にはそれはそのままでOKだとは思えないのですけれどもね。


blogならblogをそのまま輸入して「どうだ」とやるといけなくて
それまでの文化なり成り立ちにあわせた形でやらないと受け入れられない。
今のマクドナルドのハンバーガーがアメリカと日本で違うように。
そういうことですよね。
あと、ishinaoさんにも注目されているとのこと。
やっぱりなんというか。近藤さんは何人いるんだろうか。

 
私は個人的に、RSS! TrackBack! セマンティックウェブ!
とかいう事々に「なんかおもしろそう!!」というだけで
夢見がちな人間という感じなんですが
近藤さんは非常に落ち着いて周りを見ておられるなという印象。
比べるなという話もありますが。

Posted by kengochi at April 11, 2003 03:35 PM
Comments (3)

この記事面白かったですね。

まずは面白そうというところから
何事も始まると思います。

近藤さんは何人いるんだろうかが気になります。(笑)

Posted by: kengo on April 11, 2003 05:08 PM

サービス提供側としては「面白そう」だけでは
いけないんですよね、たぶん。

Posted by: kengochi on April 17, 2003 12:17 PM

SADGASGADVZXVZXVBAD

Posted by: ANGEL on July 23, 2003 02:46 PM
TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/109
(文字コード自動判別)
はてな
Excerpt: はてな代表の近藤氏のインタビュー記事を読んで。
Weblog: playwithmac : weblog(mt)
Tracked: April 11, 2003 11:19 PM
Post a comment