April 11, 2003

コメントは自分のサイトで?:
Going My Way: コメントは自分のサイトで書く?

commentを使うかTrackBackを使うかについて。
個人的には2つの分岐点がある。
・文章量。
 一言・二言であれば相手サイトのcommentを使う。
 長くなりそうであればTrackBackを使う。
・内容
 個人に向けたものか不特定多数に向けたものか。
 元記事を書いた人に向けた内容であればcommentを使う。
 ただ、不特定多数に向けた内容が多くなれば
 TrackBackを使って自分のentryとする。
これまではこういう感じ。
(たぶん例外もありますが。)


kengoさんが書いていたことのなかで


コメントだけだと自分のBlog上にはないから、どこにコメントしたかもわからなくなることもある。自分のBlogがあって取り上げたいネタの場合は自分のBlog上で書くことが多いのだろう。

これには激しく同感で、いつも思うことだ。
相手サイトにcommentを残した際にも
自分のサイトになにがしかの痕跡が残ればいいなと。
メモだけでentryを作るわけにもいかないしなぁ。
何かいいアイデア・実装方法ないかな。

Posted by kengochi at April 11, 2003 03:45 PM
Comments (2)

コメントをどこに書いてきたかについては
wiki上にメモでもしようかと思ったこともあります。
(してませんが)


コメントに対するレスも見たいしね。そういう点では
コメントのRSSを準備しておくのもいいかと思います。
http://kengo.preston-net.com/archives/000546.shtml#000546

Posted by: kengo on April 11, 2003 04:06 PM

メモしておくのって面倒なんですよね。
サイトにコメントを書いた時点で何かが蓄積されてほしい。
両方が同じシステムの中で動いていないと難しそうです。

コメントのRRSについては見てみますね。
あると便利なものは追加しておきたいです。

Posted by: kengochi on April 17, 2003 12:16 PM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/110
(文字コード自動判別)
Post a comment