March 23, 2004

青蓮院門跡:京都花灯路

hanatourou1.jpg

hanatourou2.jpg

京都・花灯路 清水寺から青蓮院までのライトアップイベント

先日日曜日に「京都・花灯路」に行ってきました。
例によって着物ででかけてきたのですが、
きものでおでかけという企画で地下鉄が無料。
得した感じ。そういうこともあってか
さすがに着物姿の女性もたくさんいましたね。

地下鉄東山で下車して花灯路を南下していきました。
途中青蓮院門跡を見学。
ちなみにこれは青蓮院門の跡があるわけではありません。
うちの嫁も知らなかったようなのですが
門跡寺院というのは皇族や公家等が代々入った寺のことで
由緒のある格の高い寺院とされています。
青蓮院は後桜町上皇が仮御所と定めた時期があったことから
粟田御所とも言われています。
夜ライトアップされた庭園は厳かな雰囲気で
俗な表現をするとNHKのゆく年来る年の風情。
お寺とその庭園をぐるっと回って、荘厳な雰囲気を満喫しました。

前日のスキーが祟ったのか
円山公園を抜けてねねの道に入ったあたりでどっと疲れが出たので
清水寺までは到達できませんでしたが
なかなか見所のある面白いイベントでした。
花灯路のサイト自体も去年よりずっといいものになってますね。
来年もまた行きたいものです。

Posted by kengochi at March 23, 2004 03:08 AM
Comments (3)

綺麗ですねぇ。
木曜日に行こうと思っていたのに丁度その日に腰をいためてしまって行けなくなっちゃったのが悔しいです^^;

なんか今年は関東とかでの広告にも力を入れたらしいですよ>花灯路

Posted by: おさ姐 on March 23, 2004 08:16 AM

>おさ姐さん
腰大丈夫ですか?
関東での広告もうってたとは知りませんでした。
祇園祭とまでは行かないものの
かなりの人出でにぎわってました。
来年もまたたぶんあるんでしょうね。楽しみです。

夜の写真を撮ろうと思うと
そこそこいいデジカメが必要ということもわかりました…。

Posted by: kengochi on March 25, 2004 04:27 PM

あっ、腰はもう大丈夫です(笑)

なんか、自治体の方でも花灯路の宣伝にすごい力を入れたらしくて。桜の前に集客できるイベントとして定着させたいんでしょうね。そういえば桜もぽつぽつ咲いてきましたねぇ。

夜景、綺麗ですよぉ。
私なんてブレさせずに撮ることすらできないのに(笑)

Posted by: おさ姐 on March 27, 2004 05:24 PM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/441
(文字コード自動判別)
Post a comment