March 19, 2004

MyClipのsafari1.2用bookmarklet
MyClip

MyClipは、気になるニュースやblog記事を自分のblogに「Clip」し、
blogのサイドバーに記事へのリンクや簡単なコメントなどを表示できる機能です。

ちょっと遅いけれどもMyClip使ってみました。
で、案の定safariではbookmarkletが動かない!
ていうかcreateRange()使ってればIEしか使えないのでは。

で、bookmarklet改造してみました。
safari用MyClip Bookmarklet
なんでsafari用かというと他で確認していないからです。
safari1.2(v125.1)で動作確認しました。
# safari1.0だと日本語が実体参照になっちゃいますね…。

ページ上の文字列を選択するとそれがMyClipのタイトルに入り
選択が無ければページタイトルがそのままMyClipのタイトルに入ります。
ただ、MyClipのタイトルはinput type=textなので
改行された文字列を選択しても反映されません。

選択文字列をコメントに入れてみようかと思ってたんですが
それはできないみたいですね。
ページタイトル→MyClipタイトル
選択文字列→コメント
とできるように拡張希望です(笑)

うーむ。
win IE6ではエラー。
win FirebirdではOK。
win OPERAはウィンドウ開かず。
mac、winのfirefoxでは日本語が実体参照に。
今のところはsafari1.2用、だな(笑)

各ブラウザ用に作らないといけないのかも。
ともあれsafari1.0用は作ろう。
なにより自分が不便だし。

Posted by kengochi at March 19, 2004 11:58 AM
Comments (0)
Post a comment