February 09, 2004

何のためのデザイン?
電子出版の街角: チラシ系

手元に置いておきたい本、書斎にあるとフィットする本は本屋の店頭ではまず埋もれてしまう。デザインと商売って微妙に相性が悪い。

どの場面に最適化されているデザインなのか。という視点。
この話の前にあるネットショップとチラシの話で言えば
どういう人のどういう行動に向けたデザインなのか
ということになるんだろうな。
いわゆる「センスのいい」デザインがどんな場面にでも
普遍的に高い価値をもたらすとは言い難いし
それだけに何が目的なのかが重要になってくる。
目的がはっきりしなくて、なんとなくカッコイイだけ
というのはおそらく自己満足に過ぎないのだろう。
何のためのデザイン?


なんだかごく当たり前の話をしている気もするが
こういうことをなぞっていくのも
自分にとっては大事だと思うので書いておくことにする。

Posted by kengochi at February 9, 2004 11:06 PM
Comments (0)
TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/408
(文字コード自動判別)
Web デザイン≠アクセス。
Excerpt: Web デザインというお話。...確かに「デザインがカッコイイ」のと「アクセスがある」のは違うみたいですね。...
Weblog: ROUTE286
Tracked: February 23, 2004 08:42 PM
Post a comment