February 04, 2004

楽天:ショップオブザイヤー2003
eNatural.org: 楽天、ベストショップを決める「ショップ・オブ・ザ・イヤー2003」結果発表 いわゆる楽天系のゴタゴタ感を演出(?)したサイトなのですが、お店が良いかそうでないかには、あまりデザインとかは関係ないんでしょうか。楽天系の売れているサイトを見ると、どういう風に考えていいのか悩んでしまう時もあったりします。


同感です。
楽天の客層というのも大きいのだろうと思いますが
わかりやすさが全てに優先するという感じ。
「スーパーのチラシ」をスキャンしてはりつけただけ!みたいなところがあって
なんじゃこりゃ、とか思ってたらすごい売り上げがあると聞いて驚いたこともある。
売り上げをあげるためのデザイン、というのは
いわゆるデザイナーのセンスとかなりかけはなれたところにあるというか。
yahooではまた違った傾向が出てそうな気がしますけどもね。


そういう人間臭い部分に突き動かされるところが大きいのかな、と考えたりしていますが。

サイトにおいても人気(ひとけ)を出すというのは重要そうです。


2位と3位は両方京都のお店なんですね。
地方のお店でも売り上げで勝負できるというのは
やっぱりネットのいいところなんだろうなと思います。

>> 【楽天市場】年間MVP〜ショップ・オブ・ザ・イヤー〜

Posted by kengochi at February 4, 2004 12:54 PM
Comments (0)
TrackBack (2)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/403
(文字コード自動判別)
チラシという世界
Excerpt: @ parallel minds経由、eNatural.org、2月3日付記事『楽天、ベストショップを決める「ショップ・オブ・ザ・イヤー2003」結果発表』。入賞サイトを拝見してみましたけど、kogureさんもkengochiさんもたぶん理解不能だろうなあ、と思います(笑)。それとは逆にぼくのような...
Weblog: Wellinton's blog
Tracked: February 4, 2004 04:21 PM
チラシ系ウェブ
Excerpt: 昨日の楽天、ベストショップを決める「ショップ・オブ・ザ・イヤー2003」結果発表にトラックバックを頂きました。...
Weblog: eNatural.org
Tracked: February 4, 2004 04:36 PM
Post a comment