December 24, 2003

輸入権?
blogmap - 「文化審議会著作権分科会報告書(案)」に関する意見募集について

非常に広範な内容になっていて専門外の自分には難しいところなのだけれど
先日から真紀奈さんのサイトや
benliで小倉弁護士のサイトで取り上げられていた
「洋楽CDの輸入に関しても及ぶかもしれない影響」については非常に敏感に反応する。
これが本当であれば洋楽について普通のCDを買うという選択肢がなくなってしまうかもしれないからだ。
日本盤の出ていないCDはどうなるのだろうか。
日本盤の出ているものは輸入禁止で出ていないものは輸入可なのか?
そのあたりもさっぱりわからない。
表向きは「主にアジアで売られている国内アーティストのCDを逆輸入して廉価で販売する」
ことについての規制である、とのことだが実際はどうなのだろうか。
まー、そもそもそれ自体も規制すべきことなのかどうなのか非常に疑問。
海賊版が逆輸入されている、というのであれば取り締まりが必要だと思えるが
正規のライセンスによって販売されている「日本より安いCD」の輸入というのは
正常な商売と言えるんじゃないんだろうか。
CCCDの際にもよく感じることなんだけれど
著作権・知的所有権を法律で守ること、それ自体は大事なことかもしれないが
彼らは巧妙に「商売を守る」「利益を守る」ことにすり替えていく。
それはそれで商売人として当然のことだとするならば
それに反対するのも当然のことだ。
そして国なり法律が「ある勢力」を優遇するようなことがあるのなら
ほんとにきちんと監視していかなくちゃいけない。
今回の話もアジアからの逆輸入を念頭においたような話を導入として
なし崩し的に次ぎのステップへと進んで行く可能性がある。
法律の解釈というのはそういうものだというのは自衛隊を見てもよくわかる。


商売を守ることを、美辞麗句で正当化するのはやめてほしい。
ましてや音楽それ自体を守るかのような言い方されるとムカっぱらがたつね。

Posted by kengochi at December 24, 2003 08:59 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/376
(文字コード自動判別)
Post a comment