November 12, 2003

Nifty & SixApart(MovableType)
IT Pro ニュース : 【特報】ニフティがブログ・サービス、米大手と提携し12月2日に開始へ ニフティがブログ・サービス、米大手と提携し12月2日に開始へ

うわー
ここ最近のblog関係ニュースの中では
個人的インパクト最大。
プロバイダが自前のサービスとして展開するだろう
とは思っていたのですが「nifty + six apart」というのは
小久保が巨人に、みたいなありえなさげな展開です。
いや、ありえるんですが。
で、他のISPも追随ですか。
やはりホームページスペースのサービスが
ほとんどそのままblogサービスに横滑りしていくわけですね。
blogというものの状況はまたがらっと変わりそう。
その辺りはまた改めてちゃんと書いてみたいんですが。


Typepad日本版とのすみわけ、あるいは連携
といったものも考えてるんでしょうか。
そこんとこにも興味あり。

Posted by kengochi at November 12, 2003 11:40 PM
Comments (3)

確かに最近のブログサービス立ち上げの中では一番
インパクトがあるかもしれませんね。TypePadの連携で
CSSデザインももっと身近になるのかもしれません。
そういった意味で僕は少し期待。

けど、こうなってくるとブログという言葉がはたして
今の現状にあっているのかという感じもします。ブログ
という言葉のインフラが起きていますよね。ますます
ブログって一体何なんだろうという疑問が大きくなって
いる今日この頃です。

Posted by: ヤスヒサ on November 13, 2003 12:58 AM

誰でも簡単に、というのはすごく大きいというか
rss、update ping、TrackBackというものが
一種のプラットフォームとして働くことを考えると
ユーザベースの大きさは重要なキーだと思います。
言葉自体であったり定義についてはあまり興味ないのですが
いまblogと表されている物事がどうなっていくのか
その成り行きにはかなり注目しています。
言葉、でいえば定着している感のある「web日記」にしても
古くからの日記読み文化のようなものと
ホスティング系のサービス内でかわされている言葉には
かなり大きな隔たりがあると思うんですね。
ましてblogのような外来の新しい言葉においてはさらに
といったところだろうと思います。

Posted by: kengochi on November 13, 2003 04:28 AM

始めまして

Posted by: つよぽん on December 16, 2003 10:46 PM
TrackBack (2)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/334
(文字コード自動判別)
ニフティがブログ・サービス、米大手と提携し12月2日に開始へ(ITPro 11/12)
Excerpt: @PARALLEL MIND で知ったニュース.この間発売された Bloggers! を読んでたので(直接そうとは書いてないけど),あまりビックリしなかった. とは言うものの six apart との提携というのは...
Weblog: Almost Free Internet Security
Tracked: November 14, 2003 01:29 AM
NiftyがSix Apartと組んでblogサービス?
Excerpt:  ニフティもblogですか。しかもMovable TypeのSix Apartと組むかもしれない(まだリーク情報のようなので)。なんだかとりあえずアメリカのネット界隈で流行っているから、日本でもそろそ...
Weblog: tarosite.net™
Tracked: November 15, 2003 02:51 AM
Post a comment