November 10, 2003

コーヒー牛乳選挙

昨日は選挙だった。一つ前のエントリーで書いたけれども
うちの選挙区からでた候補者は結局全員議員になった。うーむ。
民主が躍進したという報道になっているようだけれども
その他の野党が失った分を吸収しただけのようにしか思えない。
マニフェスト選挙ということになっていたが
自衛隊の派遣問題はほとんどクローズアップされなかった。
未だに本気で派遣するつもりなのかどうなのか腑に落ちない。
結果もさることながら投票率が低調だったのが残念だ。


少し前の選挙の時。友達の職場での話。
「俺選挙行ったことないんだよね」というA君に対して
周囲が口々に「うそー、行ったほうがいいよ。」「行かなあかんで」と。
「行ったらコーヒー牛乳もらえるで」と誰かが適当なことを言い
その他のみんながその話にのっかった。
「そうそう。」「もらえるもらえる。」
「うそー、それやったら行ってみようかな。」
次の日。
「選挙行ったか?」


「うちの地区ではコーヒー牛乳もらえんかったわー。」


コーヒー牛乳目当てで行くA君。
もらえなくてもみんなの嘘話は信用したままのA君。
おもしろすぎです。
夏休みのラジオ体操じゃないんだから。

Posted by kengochi at November 10, 2003 05:26 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/332
(文字コード自動判別)
Post a comment