November 05, 2003

小久保のトレードと球団とお金。
juso:::blog: ダイエー小久保の巨人への無償トレード

これだけ選手も監督もファンも納得のいかないトレードが実現してしまうなんてどうかしてますね。

阪神の星野監督勇退とこの小久保のトレードは近いものがあると思ってます。
まず第一にせっかく盛り上がった阪神ファン・ホークスファンに
冷や水を浴びせたこと。
その次は球団というかプロ野球の構造を嫌な形でさらけ出したということです。
星野監督と小久保のトレードはいずれも「お金」が要因だと言われています。
星野監督は「優勝した今こそさらなる補強が必要」と言っていて
球団側がそれを嫌がったという話が伝わってきています。
球団としてはどれだけお金を使われるのかたまったもんじゃない。
ダイエーにしても2億円以上と言われる小久保の年俸を考えたときに
彼抜きでも優勝できるじゃないか、という頭数・データとしての
戦力観があるという話。


「球団は果たして優勝したいのか?」あるいは「連覇したいのか?」
優勝してしまうと選手達の年俸をあげざるをえない。
連覇するようなことになれば年俸総額は急激にあがってしまいます。
個々人の話であれば、メジャーへ行くまでのイチローの年俸もそうです。
(イチローのような選手に対しては年俸を下げる要素が見あたりません)
年俸はあがるが、なかなか下がらない。この慣習が元凶なのでは。
全てとは言わないにしても出来高制にしていくべきなのではないかと思います。
今の年俸制度は選手のクビもしめていると思いますしね。
高年俸のベテランに対しては解雇に対するインセンティブがついてしまう。
サラリーキャップ制度や贅沢税的な方法もありますし
何かしら「お金」の面を全体的に考え直さないといけないように思います。
いずれにしてもこんな形でいい監督・選手が離れてしまうようでは
ファンから見放される日も遠い未来とは言えない気がします…。

Posted by kengochi at November 5, 2003 03:30 PM
Comments (1)

Borat creator Sacha Baron Cohen reportedly signs a $42.5m (22m) film deal starring his character Bruno...

Posted by: Nathen Champion on April 17, 2007 01:18 AM
TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/324
(文字コード自動判別)
さぁ、マトリックスゲームだ!、ソウルツアー、曙
Excerpt: 局長室にて。。。。。 【鉄風】  当サイトは海外のフリーゲームやフラッシュを紹介するサイトです。 日本の他のサイトにはないゲームやフラッシュが多数あります。 毎日更新するの...
Weblog: 東京地下鉄環状線 右回り
Tracked: November 8, 2003 02:12 PM
Post a comment