October 30, 2003

RSSとトラックバック
RSSとトラックバック

web Kanzakiさん、semblog-devさん、おのひろきおんらいんさん
でRSS、TrackBackの話題が続いているようです。
この辺り興味津々なわりによくわかっていないという現状。
Kanzakiさんところで勉強してきます。


semblog-dev: permalinkとTB-uri

「いちおう、少なくともMovableTypeの実装では、TB-uriのTrackBackIDとpermalinkは連動しているように見えます。」とありますが,うちのMTでは一致していません

うちでもそうです。
実験してみたところentryIDとTrackBackIDで
どうやら別々のシーケンシャルなIDを持っている様子。
TrackBackを受け付けないentryをつくるとずれていきますね。
ひとつのMTで複数blogを作っても
全てのentryについてTrackBackを受け付けるものであれば
enrtyIDとTrackBackIDは同じ数字が対のままで続いていきます。
なんでこんな仕様なんだろな。
TrackBackを後から追加したんでしょうか。

Posted by kengochi at October 30, 2003 01:46 AM
Comments (2)

主要ツールがdcterm:referencesを実装して、それをbloglineとか、rssを食べて表示するサービスが、利用して言及つながりを視覚化するようになれば、トラックバックを代替できるんじゃないでしょうか。そういう意味で面白いと思ってます。

Posted by: jouno on October 30, 2003 06:50 AM

jounoさんこんにちは。
TrackBackにしても今日のリンク元にしても
ページとページ、記事と記事、内容と内容のつながりを
見ようとする手段の一つと言えるわけで
そこになんらかの統一されたフォーマットがあれば
rssとrssリーダのもたらす便益のような
何かしら便利で面白そうなこと、というのが
やってくるんではないかなぁと思ってます。

Posted by: kengochi on November 1, 2003 12:44 AM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/318
(文字コード自動判別)
Post a comment