October 23, 2003

コメントスパムへの対処(MovableType)
Memo Leaves: 編集メニュー画面からコメントスパムを一括削除

昨日、コメントスパムが200個以上書き込まれていたので消そうとしてたんですが。
20個ぐらい消したところでメンドクサクしかも時間掛かりスギ、効率悪スギだと悟ったので一気に消す方法を考えました。


200というのもえらく本格的というか
単一のサイトに200のコメントをのせることが
いったい何の意味があるのかという疑問も同時に。
単純に嫌がらせ目的?

で、200もちまちまと消していられないということで
編集メニュー画面を変更することで対応なさったとのこと。
これである程度一気に消すことができるわけですね。
DBを直接さわれる人はそのほうが楽なのかもしれませんが
そういうわけにもいかない人は是非参考に。


>>やじうまWatchでも紹介されてました。

Posted by kengochi at October 23, 2003 06:33 PM
Comments (2)

こういう時にDBにしとけば便利なのかぁと思いました。
PostgreSQLにしようかしら。

Posted by: KENJI on October 23, 2003 07:55 PM

数は少なかったもののさっそくうちもやられました(笑)

DBだと直接データをいじれるのがいいですね。
動作がどの程度速くなるのかというのは若干疑問ですが
遅くなるということはなさそうだしなぁ。

Posted by: kengochi on October 24, 2003 11:38 AM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/312
(文字コード自動判別)
Post a comment