September 29, 2003

ファイブフォックスのサイト

ちょっと用があってコムサイズムというか
ファイブフォックスのサイトを探してみたのですが
これが全然見あたらず。comsaでもコムサでもダメ。
ファイブフォックスで検索するとやたらと就職活動関係のサイトがかかる。
そういう場面でもなければ会社名が出てこないってことなのでしょう。
結局全然見つかりませんでした。
リクナビとかその手のサイトでも出てこず。
あー、こりゃサイト作ってないんだなぁってことであきらめました。
たぶんサイトを作らないことにも方針なりポリシーがあると思うんですけど
逆にその辺りに興味が。

[追記]
そらcomsaじゃダメだわな。
comme caです。
ちなみにcomme caで検索すると
Cafe comme caがトップに出てきますね。
コメントにもありましたが会社としては別とのこと。

[2007.04.03追記]
株式会社ファイブフォックス採用情報 | 応募の皆様へ
気がついたら、新卒採用のサイトは出来てるようですね。
これってオフィシャルですよね。

株式会社ファイブフォックス採用情報 | 会社概要
あ。ブランド紹介もあるわ。

Posted by kengochi at September 29, 2003 12:06 AM
Comments (369)

ファイブフォックスのサイトはありませんよ。
ファイブフォックスを設立した方々はパソコンやインターネット、上場が嫌いなので、
サイトを立ち上げていないし、情報も大変少ないのです。

Posted by: on November 15, 2003 06:02 PM

>パソコンやインターネット、上場が嫌いなので
情報どうもありがとうございます。
上場はともかく幹部層のポリシーなのだろうということで。
しかしパソコンが嫌いというのもまた大きなくくりの話。

Posted by: kengochi on November 17, 2003 03:18 PM

働いていた人からの情報なので、確かなんだと思います。
いまどき?とは思いましたが・・

Posted by: on November 23, 2003 02:18 PM

ダメ会社です

>ファイブフォックスのサイト・全然見あたらず

Posted by: 大塚正一 on November 24, 2003 10:41 AM

確かにいまどき、という感じはしますが
中途半端に意味のわからないサイトを持つよりは
いいんじゃないのって思ったりもします。
ダメ会社とまで言えるのかどうかは僕にはわかりません。

Posted by: kengochi on November 24, 2003 02:50 PM

あ、そうなんだ~。サイトないんだぁ。
カフェコムサの店舗調べたくて、検索してたらここにたどり着きました。
ポリシーだかなんだか、しらないけどそれって顧客満足度としては0点じゃない?
だって、サイトまで検索して店舗に出向こうって客を無視するって事じゃん。
なんか、がっかり~。

Posted by: shiho on November 28, 2003 02:13 PM

おぉ~ shihoさんと全く一緒です。
カフェコムサのメニューが欲しかったのに…
遠距離恋愛中の彼女から、「カフェコムサでケーキ買うから、何食べたいか決めといて」と言われてたんだけど…
ちょっと悲しいですね。

ま、このご時世にサイトを立てないというポリシーは、相当強い(?)んでしょうが、企業のIR活動としては、やっぱり必要なんじゃないかな?と思うのですが。

Posted by: kouji on December 11, 2003 09:41 AM

私も探してたらこのサイトにたどり着きました。
いまどきホームページ作らないなんて、ちょっと信じられない。お店調べて行ってみようっていう客の気持ちがないがしろにされてる。
あんなにあちこち店舗あるんだから、一覧とか絶対に作るべきだと思う。親切さに欠けるよね。

働いてた人からの話とか、企業理念とか読むと、本当に頑固一徹って感じ。商品に魅力は感じても、就職はしたくないです。

Posted by: Chizu on December 20, 2003 05:37 PM

まったくだ!!!超不親切。
ダサい。商品の魅力も微妙だし、HPさえも作れないのかこの会社は。
就職したいと思えなくてあたりまえ。
レベルが昔に比べて落ちてると思われます。セールなんて叩き売り同然だしね。最悪。

Posted by: lucia on December 22, 2003 07:49 AM

最初コムサストア_新宿で検索→その後ファイブフォックスを知り、再検索・・・で、ここにたどり着きました。HPを公開していない企業はたくさんあります。出してないというだけで、叩くのはどうかと…。それはさておき、ものすごく単純なことで検索していたのですが、どなたか、コムサストア新宿店の開店時間をご存知の方おられましたら教えて欲しいのですが…私的ですみません…(笑)

Posted by: かにかにろっくす on December 24, 2003 02:16 AM

なんだか掲示板みたいになってきてますねー(笑)
えーと、このサイトの管理者です。
ネットで何かを調べるのがあたりまえになってくると
それができないことをものすごく不便だと思ってしまう。
サイトを作らないということは
こういうわりとつまらないことでロイヤリティを下げる
ということもあるんだなと。
トイレを貸してくれないコンビニみたいなもんかな。

Posted by: kengochi on December 24, 2003 10:54 AM

かにかにろっくすさんへ

☆メリークリスマス☆
新宿のコムサは,JRの中央東口の改札(新宿高野のお店が改札の出口の目の前にあります。)を出で,すぐそばの角(洋服屋の出店があるかと思います)を曲がってつきあたりの左の階段(左右に二つあるんで,どっちでも平気なんですが)をあがって右手側に,コムサのビルがありますよ!
5階建てくらいの,結構大きいビルなのですぐわかると思います☆
一階でアイスを売っているんですが,コーンが三種類あって,とてもおいしいので,もしよかったら食べてみてください。
なんか,ちょっとわかりにくいですね...
私の説明で大丈夫そうだったら行ってみて下さい☆

Posted by: tomomi on December 24, 2003 11:02 AM

自分もモノコムサの商品を探していて、今まで渋谷、原宿、新宿が売り切れだったので他の店舗探そうと思って検索、コムサデモード→コムサストア→ファイブフォックスとココに辿り着きました。今はなんでも検索すれば出る時代なのに、HPがないなんて!
理念かもしれないけど、ちょっと時代から取り残されてる気がします。ショップの雰囲気とかは今な感じなのにへんなの。
現に困ってる人たちがこれだけいるのに…店舗情報ぐらいはせめてあるべきだと思いますね。時代は昔とは違うんだから…

Posted by: ice on January 3, 2004 12:00 AM

お~!私と同じような人がたくさんいる!
出かけた先でファイブフォックス系のお店でSaleやっててちょっと気になるスカートがあったので、同じお店が他にないかな?と思って調べたら…オフィシャルサイトないんですね。びっくり!
『ボナ・ジョルターナ』あまり聞かないんだけどどこにお店があるんだろう!?
店舗検索できないなんて不便~!

Posted by: ちょこ on January 4, 2004 01:03 PM

あ、間違えました『ボナ・ジョルターナ』→『ボナ・ジョルナータ』です。スイマセン…。

Posted by: ちょこ on January 4, 2004 01:10 PM

Posted by: on January 4, 2004 01:20 PM

Posted by: on January 4, 2004 01:20 PM

誰か、教えてください。「COMME DES COMME」ってコムサ関係のブランドですか?それともまったく関係ないんでしょうか?最近コムサイズムとかモノコムサとかいろいろありますが、コムデコムはどうなんでしょうか?間に「サ」が入ってないんで怪しいのですが。

Posted by: よっちゃん on January 4, 2004 01:23 PM

正確には「COMME des COMME」です。昨日、このブランドのトートバッグを量販店で1900円で買ってしまいました。

Posted by: よっちゃん on January 4, 2004 01:25 PM

どなたか詳しい方、是非、真実を教えてください。ちなみにタグには、イタリヤードインターナショナル社との提携によりライセンス生産されたものです、と書いてあります。

Posted by: よっちゃん on January 4, 2004 01:27 PM

ちょっと探し物をしてたらここにたどり着きました。

>よっちゃんさん
多分、それはコムサブランドではないと思います。
ファイブフォックスは完全な小売型SPAですので
他社とのライセンス契約は結ばないのでは?
(日本語で読むとコム・デ・コムですしね。)

あと、関係あるかわかりませんが、
日本の(株)イタリヤードは2年程前に倒産しています。

Posted by: じゃこ on January 5, 2004 11:04 PM

ファイブフォックスの概要です。
参考になれば。

http://www.apparel-web.com/ps/awdb/guest/corp/corp-2.cgi?CCODE=934

Posted by: じゃこ on January 5, 2004 11:07 PM

私もコムサの商品を探しつつ、店舗を探していたらここへ。。。
だから、知っている方がいることを願ってここを見ている人へ質問。
コムサのアクセサリーを欲しいなって思っているのですが、
それは何コムサに売っているのでしょうか??
コムサデモードですか?コムサイズムですか?モノコムサですか?
それとも別コムサですか???
まったくわからないので知っている方がいたら教えてくだされ~

Posted by: こっこ on January 5, 2004 11:33 PM

私もコムサの商品を探しつつ、店舗を探していたらここへ。。。
だから、知っている方がいることを願ってここを見ている人へ質問。
コムサのアクセサリーを欲しいなって思っているのですが、
それは何コムサに売っているのでしょうか??
コムサデモードですか?コムサイズムですか?モノコムサですか?
それとも別コムサですか???
まったくわからないので知っている方がいたら教えてくだされ~

Posted by: こっこ on January 5, 2004 11:34 PM

コムサの場合、確か「口コミ」による情報の広がりを重視しているから、インターネットにサイトを開かないという話を聞いたことがあります。(口コミ重視だから、サイト開かないという論理には、いささか疑問はありますが…)。だから、CMも流さないし、広告もほとんどない。セールの日程のお知らせも半手書きのDMか、電話という、人力による情報の伝達がなされています。

アクセサリー関連は…、多分コムサデモードかと。コムサイズムの店舗内でコムサデモードのアクセサリーが売られている可能性はありますが…

ただ、コムサ系列のブランドは、フランドルを含めると、たくさんたくさんあるため、もしかしたら、他のブランドでも売っているかも。

Posted by: 山口 on January 6, 2004 02:50 AM

コムサがホムペを持たないのは「口コミ」重視だから、というのは本当です。8年位前にコムサで働いていた時に「タケオキクチ」のホムペがファッション雑誌で話題になった時に全店ファックスか雑誌の社長のコメントでそういう風に書いていたと思います。
 あと、コムサのアクセサリーブランドはないですが、貴金属は「シャリテ・パ・コムサ・デ・モード」というブランドでした。時計やジュエリーが主力商品で、デパートに入っていました(隣に4℃とかよくあります)。今はどうか分かりませんが・・・
コムサは、洋服もそうですが、アクセサリーもレディースのコムサ・デ・モードかメンズのお店に売ってはいますが、シーズン毎に新商品が出て、後はセールで売り切るスタイルなので、マメに店をのぞかないと買い逃す可能性は大です。
「MONOコムサ」もかなり店舗が少なくなっていて、雑貨商品はほとんど、ファミリーブランドの「コムサイズム」か「コムサストア」に入っていますが、店舗ごとに入荷状況はかなり違いますので
近くに何店舗かあればハシゴするか、店員に聞いてみた方がいいです。
コムサイズムブランドはコムサストアに入荷が集中していますし、コムサイズムのレディースやメンズブランドでもオリジナルアクセサリーを置いているので、「コムサ・デ・モード」のロゴにこだわる必要がないなら、近くのコムサイズムかコムサストアでアクセは買物できると思います。
辞めてから、かなり経つけど、自分ながらコムサの回し者みたい・・・(笑)

Posted by: naoto on January 11, 2004 03:40 PM

 『ダメ会社』・・・
 
 入った人だけが分かる。。。(笑)
 
 消費者側に立ってるほうが、懸命。
 
 皆さんの近くの『コムサ イズム』が、ぱっとしなかったら・・・
 スタッフに同情して下さい。。。物のように扱われている人達です。
 
 賢い人は、研修の段階で悟ってフェイドアウト・・・OK! 
 
  

Posted by: きっき on January 13, 2004 11:03 PM

そうですか・・・・・

Posted by: jo on January 15, 2004 11:01 PM

kengochiさん、こんにちわ。
なんか、掲示板と化していますね。
かく言う自分も『ファイブフォックス』で検索したら
ココにたどり着きました。
実は、地元にあるコムサデモードメンが2月1日に急に閉店することになっちゃったので、近くにコムサデモードの販売店がないか探してみようと思って・・・。
こんなところで訊くことではないのかもしれませんが、
どなたか北海道にあるコムサデモードのお店を網羅されている方はいらっしゃいませんか?(できれば札幌周辺以外(笑))
よろしければ教えてくださいませ~;
お尋ね掲示板まがいのことをしてしまって申し訳ないのですが
苦肉の策だと思ってお許しくださいませv

Posted by: ビス on January 16, 2004 07:12 PM

はじめまして。
Loft design by...の服を10年くらい前に買ったことがあるのですが、大変気に入っていました。
どうやら今はL.D.B.と名前を変えているようで・・・。ところでこの店は都内近辺だと、どこかにありますか?どなたかご存知でしたら教えてください。

Posted by: トランクス on January 16, 2004 09:13 PM

はじめまして。こんにちは。
以前、カフェコムサでスタッフをしていたものです。

>どうやら今はL.D.B.と名前を変えているようで・・・。とこ>ろでこの店は都内近辺だと、どこかにありますか?どなたか>ご存知でしたら教えてください。

カフェで働いていたときの店長(FiveFoxの社員さん)に
聞いた話なのですが、L.D.B.自体のブランドが、
無くなったと言っていました。
私もL.D.B.のTシャツが気に入っていたので
その話を聞いたときに愕然とした事を覚えています。
確かな情報かわかりませんが、ご参考までと言う事で
書き込みさせて頂きました。

Posted by: unyo on January 17, 2004 12:51 PM

はじめまして!
僕も近くのコムサデモードメンが2月1日に閉店すると電話がきたので、販売店を探してここにたどり着きました。(ビスさんと同じ地域かな?)
今日お店に行ってきたのですが、店員さんの話によると道東にはモードメンはここが最後だそうです。(泣)
北海道では某大型スーパーとともに展開しているコムサイズムに客が流れてしまい、採算がとれなくなったようです。(悲)
札幌まで行くしかないようですね・・・・。

Posted by: TAKA on January 19, 2004 06:21 PM

私も皆様と同じくココにたどりつきました(-_-。)
今日コムサイズムでキャリーバッグを買ったのですが、よく見たらどこにもロゴが入っていません。。。さらに…ジップの部分に南京錠が付いているんですけど、鍵がついてません(笑)
正規販売店で買ったのですが・・・偽者ですよね(>_<)
なんだかショックです~ぅ。
バッチリ made in CHINAって書いてありますし…f^_^;
よい教訓になりました(;_;)

Posted by: えび子 on January 19, 2004 08:53 PM

確かにL.D.B.はもうありません。
私がファイブで働いていた当時から、全店舗なかなか予算が取れずに苦戦していました。
「ファイブフォックスはどうしてこう新ブランドの立ち上げが下手なのか!」
という社長のコメントをどこかで読んだような気がします。

今はイズムにはコムサメンの商品入っていないのでしょうか?
昔は両方置いていたんですけれどね。

Posted by: 名無し on January 20, 2004 04:40 PM

みなさん情報ありがとうございました。L.D.B.はもう無いのですね。
なんだか、失恋したように悲しいです。

Posted by: トランクス on January 20, 2004 10:28 PM

僕はコムデコムを探して辿り着きました。
とある中堅バッグメーカーが製造卸しているらしいです。
イタリヤードの忘れ形見が同インターナショナルらしいです。
ということで最近はアンドレルチアーノのバッグも大量に復活しているみたい…。
ちなみにファイブフォックスは取引先に対してはやくざみたいな所と聞いてます…。

Posted by: tokumeikibou on January 22, 2004 07:07 PM

L.D.B.はもう無いとのことですが、L.D.B.のデザイナーってどなただったのでしょうか?確か、イタリアかフランスの人だったような気が・・・。その人は別のブランドでデザインなんてしていないのでしょうか。ちょっと興味あったりして・・・。どなたか御存知ではありませんか?

Posted by: トランクス on January 23, 2004 12:21 AM

へぇ~!ビックリ!コムサのHPないんだぁ。もう20分も色々検索して探していたのに……残念!まだ東京に不案内で渋谷のどこかのビル1Fでわりと大きなコムサ店舗があッたと思って場所が知りたかったの。どこだったかなぁ。欲しいスーツがあって購入したいので…

Posted by: まみりん on January 23, 2004 07:49 PM

私は去年の九月までファイブで働いてました。三年以上働けば退職金がもらえるはずなんですが、いまだにもらってません。五年間も働いたんですがね。不景気だから仕方ないかな?私はちなみにペイトンプレイスにいたのですが、今のファイブの利益はほぼコムサイズムでまかなっている様です。一方ペイトンはかなり厳しくてエルデーベー同様無くなってしまうかも知れないです。みんな頑張っているんですが・・・。確かにファイブはお金のかけ方を間違っているのかもしれません。合宿や年に二回の全国店長会など。それよりももっと他に出来ることはあると思いますし。ホームページがないのは確かに不便ですね。

Posted by: みどっこ on January 24, 2004 11:19 AM

はじめまして。
やっぱりHPないのは意外で、不便ですね。
カフェコムサの以前のスタンプカードにはカフェのリストがはいっていたのですが、最近は消えてしまいました。
せっかくなので自分でページをつくっています。ご参考まで。
http://yokohama.cool.ne.jp/berutsuku/cafe_comme_ca.htm

Posted by: べるつく on January 24, 2004 02:17 PM

こんにちわ。
遅くなってしまいましたがTAKAさん、情報どうもありがとうゴザイマシタ~v
きっとTAKAさんに電話がきたお店と同じところだと思います。ウチにも電話がきまシタよー。
・・・そうですかー。道東最後のコムサデモードだったんですね。
閉店、ショックですよね。ぁぅぁぅぁ。
今度からは札幌まで行って買うしかないのかぁ。
せめてスーツだけでもコムサイズムのほうで取り扱って欲しいものです...(笑)
それでは、失礼します~。

Posted by: ビス on January 25, 2004 04:18 PM

こんばんわ。 
ところでコムサデモードメンがなくなるという噂は本当ですか?
百貨店やデパートの中に入っているコムサデモードメンがなくなる(撤退)っていうのはよくある話ですが、コムサデモードメン自体はなくならないのでは??
 

Posted by: パコ on January 26, 2004 09:30 PM

初書き込みです。
自分も昨年12月までコムサイズムでプチスタッフとして働いてました。ほんとはMENに行きたかったんですけど…。ファイブの利益の6割以上がイズムでもっているというのは先輩から聴きました。そりゃあれだけ安くしてあれだけ店舗数増やせば当たり前っちゃ当たり前なのかなって思うけど、イズムの服のクオリティーは低いと思う。実際、自分がイズムの服を気に入ったのなんて2,3点だし。
MENは店舗撤退はあってもブランドは無くならないと思いますよ?一応ファイブの原点とも言えるブランドの1つだし。
あと、イズムにMENの商品を扱ってた時期って、かなり昔でしょうね。ブランド名が「コムサイズム」になる前、「コムサデモード・イズム」って名前だったって聞いたことがあります。
ペイトンプレイスが無くなってしまうかもしれないってのは寂しいですね。自分は何気に好きなんですけど…。彼女に着てもらいたいってのがあるし…。
ともかく、ファイブはやっぱりどっか間違ってますね。そりゃ人間だからそうゆうのもあるけど、修正しないのはおかしいですよ。イズムばっかりひいきしてないで、他のブランドも見ろ!って話ですよ。全国店長会で「世界に一つだけの花」の替え歌つくって欲望丸出しの歌にしてる時間があったらイズム以外のブランドのこともっと考えろって感じ。
イズムで働いていながらアンチ・イズムの自分なんですけどね。だってイズムの服きらいだもん。メンズグループの服の方が全然いいよって当たり前か…。PPFMかMENがよかったよ…。別に再入社してもいいとは思うけど、イズムは絶対やだ!!

Posted by: こばっこ on January 29, 2004 05:03 AM

帯広のデパート(と呼ばれてる唯一の藤●)で、テナントに入っていたコムサデモードにて数年前に上等なスーツを買いました。お気に入りの服だったので、またスーツを買おうと思ったんですけど、いつのまにか店舗が消えてた!!!ものすごくショックです!!
コムサイズムなら違うスーパーに入ってるけど上等なスーツは買えないんですよね・・・
コムサデモード、何処に行ってしまったの?HPも無いんですってね、もー調べようがなくて哀しいです。せめて北海道内で店舗があるなら、機会があれば行きたいのに。

Posted by: みか on February 2, 2004 04:33 PM

探しているものが、品切れだったので店舗を探していたらココのページにきてしまいました。皆さんそうなんですね。今どき検索できないなんて不便ですね。ホームページぐらい開いてください。

Posted by: on February 3, 2004 05:09 PM

私は、就職活動でアパレルを志望しています。。
でもFive Foxが見つからなくてここにたどり着きました。。
なんだか受ける気なくなってきたなぁ・・・

Posted by: ゆう on February 4, 2004 02:07 PM

Posted by: on February 5, 2004 11:11 PM

こんばんは。私は今イズムの本社営業プチをしています。・・・もう辞めたくて仕事探し中なんですが。

今時HPすら作らず、井の中の蛙のファイブフォックス。役職者の頭がおかしいから仕方無いのかも?

イズム店以外は分からないのですが、欲しい商品が無い場合店員に取り寄せ(客注)してもらうのが通常です。その為の人員が本社にいます。この客注システムがあるので、HPを作らないで店にお客を来させて顧客作りをしているようなかんじです。

あとPP(ペイトン)は今のところ無くならないです。

Posted by: 葉月 on February 5, 2004 11:22 PM

コムサのHPないんだぁ。
私もHPを探してここにたどり着きました。
是非ネット通販なんかもやって欲しいのになぁ。

Posted by: keiko on February 12, 2004 01:23 PM

前々からないのかなーとおもってたら
やっぱないんですね。ファイブフォックスのHP。

これだけの規模の企業で、ないの見たのは初めてかも。

逆に時代に逆行してておもしろいかも!などと思ってしまいましたが、実際のところファンの人から見るとふざけんな!って感じでしょうね~。店舗一覧は店舗で配布すればいいのに。

Posted by: croquis on February 12, 2004 04:24 PM

 私もたどりつきました・・・
そんな会社なの~(?~?) 実は先日バイトしたくて面接してきました・・・
 なんか10日以内に連絡来ないことを祈ってる自分。
10日ってのも微妙!できれば4~5日以内に合否を知らせてほちい!!!
 頭 真っ黒にせにゃならん!ってのも若干、宗教的?に思えてきた!笑。←先入観。
 もし受かってたら一度働いてみての感想をまたかきこしますね!モシのはなし!

Posted by: 福 on February 22, 2004 04:22 PM

HPが無いのは、↑有ったように”口コミ”にこだわってるからだな。不便と言えば、不便。アパレルではあまりHP出してる会社の方が少ないとか。。

ブランドは別け過ぎだね。ボナ,,は、コムサコムサコムサがブランド名を変えたものです。コムサ×3自体が新しいブランドだから、イズムみたいにたくさんは無いです。

就職考えてる方、本当にアパレルで生涯を終える気ならば、ファイブは良い会社です。でかい会社だし。やる気と実績ですぐに昇格させてくれるし、アパレルでは給料も良い方。残業も出る。確かに厳しいよ。マネージャー(偉い人)と仲良くなれば行きたいブランドへの異動も楽勝よ。

コムサの売り上げがイズムに頼ってるのは、ある程度時代の流れが有りますね。しかたないよ。

店が知りたい方、どこの店でも電話すれば教えてくれると思いますよ。

探してる商品が有る方、たぶん見付からないなぁ。気になる商品が有れば、品番を書き留めて置くと取り寄せが出来ますよ。価格が高ければ、必ず日本中を探してくれるはず(笑)

made in Chinaなのは、もはやアパレルでは当たり前。中国は縫製のレベルが高くなってます!それでも嫌なら価格がもっと高いブランドを買いなさいよ。
デザインが気に入らない人もね(笑)
買ってすぐに壊れた(糸がほつれた)人は、文句を言えば直してくれるよ。アフターフォローもちゃんとしているはず。

ちなみに、カフェコムサはファイブフォックス傘下だけど、会社自体は別のものになりますのでアシカラズ。

長くなりましたが、ほんとの話だよ。勤めてたから。
ファイブフォックスの接客で、不快な思いをした方、かわいそうに。俺なら、笑顔で帰ってもらえたはず。
俺はアパレルで生涯を終えるなんて無理だと思ったから、辞めちゃったけどね(笑)

Posted by: 参考にして(回し者ではないです) on February 23, 2004 12:37 AM

私は今フランチャイズのISMで働いているんですが本当クソです。店長がオーナーみたいな感じなんですけど、もうやりたい放題で・・・。バーゲンの時凄く混んでいるのに試着室で休憩をしたり。平気で遅刻はするはで自分たちが1分でも遅刻すると凄い怒鳴るし・・・。本当、理不尽すぎてやってらんないです!お客様第一とか言ってるけど自分第一じゃん!って思います。新商品が入ってくるとお客様がいても気にせず試着室占領してファッションショーをする始末。そろそろ辞めようかと思っているのでやめる時は本社に暴露してから辞めるつもりです。

Posted by: キング on February 23, 2004 05:28 PM

私もググってこのサイトへと辿り着きました。
HPがある会社が良くて無い会社が悪いとは言わないけど、
少なくとも時代に即した最低限の情報提供を行うのが、
企業マナーだと思います。
ブランド信仰の殿様商売でやっていける時代ではないと
思いますがねえ・・・

Posted by: Fox探し on February 29, 2004 01:37 PM

 こんにちは。
 私もコムサの店舗を調べていて、ここまでたどり着きました。企業名まで検索した結果が、HPありません・・・だと、哀しいですね。
 ほかの方の書き込みを拝見していると、やはり出店場所を知りたい人が多いですよね。特にコムサの場合、店の種類と進出・撤退の変化が複雑なので、店舗検索に関する限り口コミのスピードとは合いにくいように感じます。
 営業店舗の所在が随時更新される「全国マップ」を一つと、「ネットによる『商品宣伝』をしない理由」(企業理念)を掲げたHPを出すと良いように思いますね。
 「HPで宣伝しない」と「HPで何も知らせない」は違うということを考えて欲しいです。

Posted by: asky on March 1, 2004 01:02 PM

すいません、ファイブフォックスのアルバイト勤務に受かって、後日に研修を控えている者なのですが、一つ心配なことがあります。
いちおう雑貨、宝飾を希望したのですが、婦人服に配属されたら困るんです・・・。
私、太いので、コムサの服ではサイズ無いです。
コムサって、結構小さいですよね??(違ってたらすみません)
現役の方、同僚の方などで、太い方っていらっしゃいますか?
ちなみに私は、普段15号くらいです。

Posted by: なみ on March 8, 2004 10:15 AM

初めて投稿します。
私は今神奈川のコムサイズム某店で働いているプチスタッフです。
まずこのい情報化時代において、HPがないのがありえない…。
お客に商品の取り寄せを頼まれても、どこのお店にあるかは分かっても、そこのお店が出してくれなかったりとか、あとは地位だけでまともに動けない店長とか…。

ちなみに自分は入って二ヶ月ですでに子供服のブランドサブリーダー…ってバイトだよ!(笑)
異動は頻繁だし、なにより予算の取れない店はガンガン潰してる!

あとここだけの話、いわゆるエリアマネージャークラスになると、退職届を出すと目の前で破られるんだよ。
だから結局、その人たちはバックれるしかないって。
前の店長がそうやって知らないうちに居なくなってたから。

Posted by: やまんかん on March 8, 2004 09:37 PM

色々ありますが
価値の創造を上手くやってると思います。

Posted by: usio on March 11, 2004 12:27 PM

皆さん、いろいろ苦労されているようですね。
わたしは昨日コムサイズムですごく対応が良かった人がいたので、お褒めの言葉とかをHPに書き込もうと思ったら、HP自体がなくてがっかりしました。こういうお客さんもいる、ってことを知って欲しいですね。仕方ないので手紙書こうかな・・・

Posted by: chia on March 11, 2004 11:10 PM

よく最近ではコムデギャルソンとコムサが同系列の会社であると勘違いされる人が多いようですが、DCブランドブームの先駆けだったギャルソン系列のブランドといかにも勘違いしそうな名前をつけ、当初はアパレル業界でも反発が大きかったと聞きます。今でもファイブフォックスはアパレル関係者の中でもあまりいい顔されていないようです・・。
コムサがファイブフォックスという会社のブランドという事を認知してもらえるよう、私的には情報公開の意味も含めHP作って欲しいのですが。

Posted by: りん on March 12, 2004 03:22 AM

コムサって、裏で商社とくっついてるの皆は知ってるのかな?
最近のイズムとかモノなんかは商社の力のほうが大きいみたい。

Posted by: コムサって on March 16, 2004 02:52 PM

ファイブフォックスって「アパレルでは大手」という程度の知識しかなかった私は、HPを見てみよう…と思い、ここに辿り着きました(ほぼ、皆さんと一緒ですね)。
アパレルには珍しく、色々と厳しいらしいです。変に他の企業よりも「会社」っぽいといいましょうか…。そんなにヤバい企業なんでしょうか?昔に比べれば、社風は随分よくなったようですよ…。

Posted by: sakura on March 25, 2004 06:24 PM

ペイトンプレイスのワンピースがとってもx2大好きで、毎年うっとりしながら見てるんですけど、なくなったらホントに悲しいなぁ。名古屋三越のお店もどんどん小さくなってってる気がして・・・いたたまれないです。就活中ファイブフォックス調べたらかなり悪い評判がザックザック出てきました。だから志望しなかったんですけど。その悪い評判てのも消費者から出てるならまだ分かるんですけど、内部から出てるから始末が悪いですね。給料もらって悪口言うなって思う方もいらしゃるかもしれませんが、実際顧客に接して頑張ってるのはショップスタッフだし、そういう人たちの意向を無視するのはその方々の努力を全く評価してないことと同然だと思います。そんな風に感じたら、やめたくなったって、悪口言ったって当然だと思います。こうしてブランドのファンだってたくさんいるのに、採算取れなくて縮小→撤退を繰り返すのだったら、採算取れるように策を練るのが企業っていうものだと思います。ショップスタッフはいい人というかとっても頑張ってる人が多いのは、消費者側からも分かります。働いてる人がかわいそうな会社から考え直して欲しいです。

それから、コムサ×3やイズムの品物の悪さと言ったらないですね。安くてもあれならいらないです。だから私は買わないけど。‘ボナ’がコムサ×3がブランド名を変えた物だっていうのは初めて知りましたが、値段の割りに品物がいいと私は感じました。コムサ×3から進歩したのかな?男物が私は特にイイなと思います。
長々と乱文すみません。

Posted by: 桃猫 on March 25, 2004 09:56 PM

私は大阪市の某コムサでプチスタッフ(アルバイト)として働いている学生です。
今日ばかりは本気でコムサを辞めたいと思いました。今、怒り奮闘中です。なぜかというと、この会社何をするにも急過ぎなんです。さっき、自店から連絡が入り「明日と明後日HELPに入って、新店の。イメコン(店で着る服)はこれこれ(服の指示)で。」そんな服持ってないって言うと、「どうにかしてください」・・・・・
どうにかしてくださいって!!ふざけんな!って感じ!!
それでも行かなくてはいけないので、明日の朝早くに空いている店に飛び込んで買わないといけなくなったんです。普段なら社員販売で半額で買えるのに実費で。
僕はバイトなんです!社員でも何でも無いんです!!
勿論電車賃などは全額支給ですが、そんなことどうだっていいんです!自宅から2時間30分もかけてヘルプに行かないといけないなんて、しかもこんな時間に言って来て!!!!
社員さんが明日から店舗移動ってこともしょっちゅうだそうです。
はっきり言います、バイトにも社員にもならない方が身の為です。持ちません身体が。

ちょっとフォローしときますがセールの叩き売り、確かにそのとおりだと思います。でもそれは大型店のみで小さい店はそんなこともないのであしからず。バイトしたい人、小さい店を希望すれば、まだ楽しく働けると思います・・・多分
あとプチスタッフ同士では仲いいですよ。店によっては社員さんとも。私の勤めている店では皆仲いいですけど。この過酷さと傍若無人ぶりには嫌気が・・・・

Posted by: on March 25, 2004 11:09 PM

道東のコムサが閉店という話題について遅レスで申し訳ないですが(管理人さんにも申し訳ないです)、
道内(札幌以外)では旭川にもコムサがあります。

西武:コムサデモード(PPFMもあり)
丸井今井:コムサデモード(最近行ってないから無くなっている可能性もあり)
エスタ:コムサストア(イズムとか色々)

参考になれば。

Posted by: hassy on March 27, 2004 01:21 AM

私も店舗が知りたくてここにたどり着きました。
でもこのHPがあってくれてよかった。
コムサのHPがないということははっきりしましたから。
そうじゃなかったらまだまだ探し続けていたかも。
これだけの規模でHPがないなんて
絶対ありえないとまで思ってたし。
私は山梨でイズムの店舗を探しているのですけど・・・
誰か知っていましたら教えてください。

Posted by: kiku on March 28, 2004 10:11 PM

kikuさんへ

山梨のISMは甲府三交店(甲府市)と
田富アピタ店(中巨摩郡)の2店舗ありますよ。
4月の2~4日はWスタンプもあるので行ってみて下さい。

Posted by: 葉月 on March 29, 2004 08:51 PM

僕もここにたどり着いた一人です。いやぁ、半年分の書き込み読んじゃったよ。同僚の出産祝いにコムサベビーの服を、なんて思ってたんだけど、やめた。no HPなんて不便すぎるよね、この時代に。こっちは仕事忙しくてお店やってる時間になんか足運べない、っつーの。

Posted by: まーぼー on March 30, 2004 12:24 AM

やはり、HPを作る予定なんてのも無いでしょうね。
誰か個人で、店舗情報とか作っている人いないのでしょうか。

Posted by: トランクス on April 2, 2004 12:44 AM

HPを探していたらここにたどり着きました。
私も10年来のコムサデモードファンです。↑のレスに北海道の藤○デパートの話があったので便乗させて下さい。私も以前はここで買っていました。なのに、サティー(ポスフール)にイズムの店舗が出来て、撤退しちゃいましたよね。イズムも悪くはないのですが、モードの高級感が無くて残念です。
帯広から一番近くて、北見店ですよね。ここか札幌に行った時にお店を覗いています。
コムサに関して、考えは同じですね。

Posted by: モード大好き! on April 3, 2004 03:39 PM

こんばんわ。コムサの掲示板があったんで、少し意見しときます。コムサはファッションというよりも、その辺の量販店と同じですよ。商品の質としては、Tシャツなんかはユニクロの方がよっぽど丈夫ですよ。高級ブランドに対抗するべく、アルチザンをたちあげたが、コケましたね。 ファイブの売上の7割ぐらいはイズムなんですよ。 メンとかレディースなんかはやばいですよ。ブランドを細かくしすぎましたね。売上も落ちてきてるみたいですしね。 まっ、人それぞれ価値観がありますから、好きな人はそれでいいとは思いますけどね・・・。
俺の周りではイズムなんか着てたら、引いてしまいますけどね。 ちなみに元イズムで働いていた者でした。

Posted by: きょう on April 8, 2004 01:44 AM

こんにちは!!聞きたいことがあるのですが。「コムサ デ モード」でスーツを買ったら3000円割引のカードをもらっちゃいました!!(奮発して10万円もコムサで色々買い物してしまいました)そのカードはカフェでも使えますか??同じ会社だから使えるといいな。お金もうないので・・・

Posted by: miku on April 8, 2004 02:29 AM

私も探してたらここに・・・(笑) ファイブフォックス、アパレルだけど、結構機能的均一的な商品出してあたってるじゃないですか。コムサとか、3 minutes happinessとか。それを成功事例として分析したかったんですよね。ファイブフォックスの本を買ったほうがいいのかな。でも世の中にこれだけ調べたい人がいるって、すごい求心力ですよね。

Posted by: riko on April 13, 2004 03:29 PM

今日、就職相談を受けてきて、ファイブを紹介されました。
アルチザンのメンズとバジーレなのですが、どのようなブランドなのかどうしても知りたくて、で〜こちらに辿り着きまして...。
なんだか不安になってきたなあ。
ファイブの研修って、どんな内容なんですか?
他のアパレルと、違うところって言うのは?
どなたか詳しく教えてほしいのですが..。

Posted by: rietti on April 13, 2004 06:39 PM

私は最近まで関西の某コムサストアで働いてました。
ファイブフォックスはやりすぎです(`´)私はフルプチスタッフ(フリーターアルバイト)だったんですが、働かせすぎです!一日14時間拘束の実働12・5時間ですよ!連勤の時は家に帰って寝る時間が毎日5時間以下みたいなk。ストアの人間はみんな体を壊してます!労働時間一月にしてみれば200時間を超えますし。ひどい人は300時間超えてたり・・・。社員なんて次々に辞めていくし・・・。店長(男)が店長代理(女)を殴ったり・・・。ありえない!!
品質も年々悪くなり、社員やスタッフが辞める速度が速すぎて新しい人を雇っても雇っても足りないまわらないみたいな。お金を稼ぎたい人にはいいですけど、それ以外では安易に働こうと思わない方がいいですよ。レディースやメンズはイメコン高いし(+_+)スタッフは悪い人いないんですが、会社がああだと雰囲気が悪くなっていき駄目になっていきます。悲しいことです(T_T)小さいところならそんなことないかもですけどね。
ストアには気をつけて!!!!
ちなみにアルバイト上がりの社員の初任給は6万程度だそうです。後は全て残業代のお給料だそうです。地獄の合宿も2泊あるみたいですし。
長々と書き込み失礼しましたm(__)m


Posted by: m・k0318 on April 20, 2004 05:25 PM

comme des commeというタグのあるバッグを見たのですが、なんちゃってでしょうか?教えてください。

Posted by: m3h1 on April 20, 2004 05:46 PM

 皆さん、いっぱい書いてますね~。
私もいまの場所に越したばかりなので、モノコムサを調べていたら
ここにたどり着きました。 HPが無いのはいただけないな~。
 私は、16年前くらいからフランドル、ペイトンプレイスのファンでした。
 当時は、DCブランドブームでお金を貯めてはニットワンピース等を買ったものです。
 でも、ここ最近はペイトン等でも価格が下がったかもしれないけど品質もだいぶ落ちた気がしています・・・。
なので、購入していません。
昔に買った物は、殆ど流行を感じさせず今でも着れるのにって感じ。くたびれないから本当に品物が良かったんだよね~。
 コムサイズムは前住んでいた小田原にあったけれど服は購入してません・・・・。(あっ、スタンドカラーのブルゾン買ったけど、一年で駄目になった。)
服の品質は最低!  スッゴク安い訳ではないくせに、縫製とか雑だし裏地もない。 デザインは可愛いのにって物も結構ありました。
会社の方針がいけないのかな?でも、小田原のスタッフさんは感じよかったですよ。
 

Posted by: みや on April 20, 2004 11:17 PM

私もファイブフォックスの正式名称を探していてここにたどりつきました。
今は何を調べるにも大体ネットでOKだというのに……不便ですね。

↑の、じゃこさんありがとうございます。
おかげで正式名称わかりました。

Posted by: on April 21, 2004 06:32 PM

福岡のキャナルのC&Dコムサドールで子供と一緒に楽しい思いをしました。(^^)
スタッフの方の感じも大変良かったです。

Posted by: HIR on April 25, 2004 08:27 AM

営業で本社に伺ったことがありますが、雑談の時に、
「会社の方針としてHPを立ち上げない」と、
担当の方が言ってました。
いろいろな会社に営業に行くと分かりますが、
この会社に限らず、どのアパレル会社も、体質というか
社風というか、かなり古いもんです。

Posted by: on May 1, 2004 09:37 PM

営業で本社に伺ったことがありますが、雑談の時に、
「会社の方針としてHPを立ち上げない」と、
担当の方が言ってました。
いろいろな会社に営業に行くと分かりますが、
この会社に限らず、どのアパレル会社も、体質というか
社風というか、かなり古いもんです。

Posted by: q on May 1, 2004 09:38 PM

会社の方針といいますが
HPを持たないことにどんな意味があるんでしょうか
客に不便を強いているだけな気もするんですが・・・
とりあえず店舗一覧くらいは作って欲しいものです

Posted by: on May 2, 2004 03:29 PM

正直、カフェコムサのケーキって、どれも食べられたものじゃない気が。
過去、3度チャレンジして、全敗。
友人のももらったりしたけど、やっぱり・・・。

パッと見るときれいなんだけどね。味が・・・。

Posted by: on May 2, 2004 10:02 PM

こんにちは。初カキコです。おじゃましまーす。

以前吉祥寺にあったコムサコミューンで仲良くしていただいてた店員さんがお店の撤退とともに横浜に異動になってしまいました。悲しい・・・(・;)

ちょっとお伺いします。以前あったL.D.B(ファイブ系列だった)の商品はもうどこにもないのでしょうか?もう手に入らないでしょうか?もしくは、L.D.Bのデザイナーさんの商品ってどこかに売ってますでしょうか?
ネットで売られてるとかでも良いんですけど、どなたか何か知ってる方がいましたら教えてください。

Posted by: もえぎ on May 3, 2004 12:26 PM

こんにちは。初カキコです。
私は今関西のコムサデモードで働いて一年以上たちました。
確かにうちの会社はきついです。他の会社みたいに遅番早番もまわらず、毎日残業の嵐です。残業代が基本給より多かったりしますし。
しんどいのはそういう体力面だけじゃなくて、
売り上げについて毎日詰められます。
特にレディースは厳しいと思います。女しかいないし。
あと、自分の時間は全くないです。
どっちかっていうと、そういう精神面のストレスが大きいと思います。毎日辞めたいなぁと思いますし。
スタッフ同士は仲がいいし、いい人多いです。
まぁ、上の人の考えにはついていけないですけどね。
就職を考えてる方は相当の覚悟がいると思います。
ちなみに、合宿は全然しんどくないので大丈夫ですよ。
昔は走らされたりしたみたいですけど今はそんなんないし。
どこの会社もあれぐらいのことはするでしょっていう程度です。
体力と精神力に自信がある人はアパレルにしては給料いいので、働いてみてもいいと思います。

Posted by: えっつん on May 5, 2004 01:50 AM

関西のコムサストアで働いてます。その中に系列は違うんですけどカフェコムサがあるんです。最近社員の方に聞いたのですが、カフェコムサのケーキはもともと送られえきたスポンジにクリームやらをデコレーションするだけらしいです(--〆)結構高めの値段なのに・・・とショックを受けました。

Posted by: もぎもぎ on May 5, 2004 03:22 PM

初めまして!私は以前、ファイブで社員として働いてました。
正直、拘束時間は長いし、休みは無かったし、
精神的にも厳しかったです。確かに中にはやりすぎな上司もいます。今まで会った中で最悪な上司もいました。私は在職中にファイブの色んなお店を見ました。全て、そこのお店の上司次第だと思いますよ。すごく楽しいお店もあったし。尊敬する人もいました。あの時は、礼儀とか細かく厳しく指導されたり、接客もしつこいぐらい練習させられました。けれども今は、転職先<販売ではないです。>ですごい誉められます。ファイブで当たり前にやってたことなんです。私の周りのファイブを退職した子も同じ事を言ってます。
アパレルでステップアップしたい人や、勉強したい人はおすすめの
会社です。中途半端な気持ちだとかなり厳しいかも・・・。

Posted by: うさ on May 7, 2004 06:16 PM

アパレル志望の就職活動中の学生です。
明日ファイブフォックスのエントリーシートもらいに行くつもりだったんですけど、なんかココの書き込み見てるとイヤになってきたな…やめよかな。
以前行ったアパレル企業合同説明会で聞いた話では人事の人、すごい良いこと言うてたのになぁ。
やっぱ人事の言うことはアテにならんか。
実際に現場で働いてる人の意見が一番信用できそうですね。
よし明日行くのやめよ。

Posted by: ちん on May 10, 2004 02:23 AM

静岡県内でファイブフォックスの店はどこにあるか誰か教えてください。

Posted by: あゆみ on May 11, 2004 04:27 PM

こんにちは、みなさん、ひとこといっておきたいのですが、ここ、コムサのことについて書く掲示板だと思ってるひといませんか。
ここ、http://gnk.s15.xrea.com/ をみてもらうとわかるように、個人サイトですよ。
しかも、各記事にコメントがつけられるようになっているだけで、掲示板ではありません。
管理者の人が「コムサのHPをさがしたけどなかった」っていう日記のコメント欄です、ここ。

Posted by: kermit on May 11, 2004 06:28 PM

このサイトの管理者です。
>kermitさん
別に大丈夫っすよ。
これはこれで有益だろうと思ってるんで。

サイトを作らないと言うポリシーはわからないでもないけど
どこに店があるかぐらいはオフィシャルの情報があったほうが
いいんだろうなと思います。

Posted by: kengochi on May 11, 2004 06:33 PM

 自分もコムサのサイトを探していて、ここにたどり着きました。確かに、イズムの服の質はよくないと思います。ファイブフォックスって、社員教育厳しいんですね?イズムの服の質はともかく、自分がよく行くメンとボナメンは、スタッフの方が良い人ばかりですよ。この前、メンで一時間、ボナメンで二時間近く話し込んできました。他のブティックのように、服を買わせるためのトークをしてくる事が少なく、プライベートトークが中心です(他店は違うのかな?)。スタッフの方もいろいろ話してくれます。最近では、DMにもお礼の一筆以外にたくさん書き込みをしてくれます。こういうところは、他のブティックも見習ってほしいです。アンケート用紙を記入して、その後にどれだけ買い物をしても、イベントのDMすら届かないところもあります。
 結論として、ショッピングを楽しめればいいわけですから、ショップ店員さんが良い人なら、会社の方針は関係ないと思います。スタッフの方やスタッフ志望の方なら別ですが…。

Posted by: トシ on May 11, 2004 09:18 PM

ここの書き込みを見ると嬉しいことや勉強になることがたくさんあります。
確かに今時ホムペがないのは…という気もします。
場所検索とか、他いろんな情報を調べれたら便利なのに。
確かにDMあるけどそんなしょっちゅう送るんでもないし…。
在庫管理その他諸々は何億円もかけ、パソコンで他のショップと連動してたりと、ちゃんと管理されてるのに…ホムペ作るほうがよっぽど簡単だと思うんだけどなぁ。
お客様が第一ならポリシーがどうとか言うのは間違ってる気がする。

ファイブはいいとこだと思いますよ。
残業したらきちんと手当ては出るし。
厳しいけどそれはお客様のため。
人間関係なんてどこに勤めたって一緒。
嫌なとこもあるしいいとこもある。
人間関係で全てうまくいってるとこなんてそうそうないよ。
結局どこ行ったって悩むんだから諦めな。
入る前からヘコたれてたらファイブではやってけないよ。
事前に会社を調べたって何の意味もない。
全然違うんだから。
臨機応変にやっていくのが一番だよ。


ここをみて
「ファイブに入るのやめようかなぁ」
なんて思ったやつは入らないほうがいいよ。

Posted by: フルプチ on May 20, 2004 06:16 AM

私も以前にフルタイマーで働いていたものです。
ファイブがホームページ立ち上げないのには、就職の事が
関わってると前に聞きました。
ファイブで働きたいのなら自分で探せとか・・・
でもこれってお客様の事を無視した方針ですよね。
そしてついにイズムのイメコンがユニフォーム化になったみたいで、
しかも価格Tとかいうハナシです。
いよいよか~って感じですね。。
でも働くとか言う事に関してやっぱりここを
見てやめようとか思うのは私も違うような気がします。
私も実際に納得いかなくなったから、辞めただけで
ごく一部ですけど尊敬できる上司はいたし。
マテリアルを重視した販売スタイルが基本みたいな
感じなので勉強にもなりますよ

Posted by: もとフルプチ on May 22, 2004 01:41 PM

はじめまして、私は今就職活動中の大学生です。        

ファイブフォックスのデザイナーの求人が学校に来てたんで情報集めてます。 

お話聞いてるとどうも営業職のほうはけっこう大変そうですけど…、
どなたかファイブフォックスのデザイナー職について、ご存じないでしょうか?
仕事内容でも、上司についてでも、どんなことでも良いんで誰か教えてください~☆

Posted by: きょこ on May 24, 2004 08:45 PM

皆様の拝見いたしました。疑問を持ちながらファイブで働き早三年。確かに大変厳しい会社です。超体育会系です。もし辞めてもどこの会社でもやっていける自信あります。厳しい部活とか自衛隊してた人なら楽勝です。コムサ好きな方、入社はしないでください。夢が壊れます。会社に合う、合わないは人それぞれですが。。。会社人間になれる人ならやりがいはあります。自分の時間が大事な方は不満が出ると思います。楽しんで仕事をしている人もいればそうでない人もいます。どこでも一緒。他のアパレル企業より断然過酷ですが。成果、実績を作りたいという意思がある方は出世できますよ。上はちゃんと見てますから。逆の方は逆もありえます。そこも当然、他の会社と同じでしょうね。いいか悪いかはあくまでもその人次第。現役社員さん方どう思われます?私は無で働いてます。自分を殺して鞭打って。。。とりあえず頑張ります。。。


Posted by: on June 19, 2004 04:20 PM

あー、何かめっちゃわかります!確かに自分の時間は全くないです。残業するなとか言うくせに実際は毎日残業。早番・遅番は全くなし。あ、遅番はたまにあるかな。12時間労働なんて短いほうです。家に帰ると日にちが変わってるなんてこともしばしば・・・。で、上に行く人は下には嫌われるような人が多いです。それはどこの会社も一緒かもしれませんが。ついでに他の会社よりも数字について詰められます。個人売りの重圧に押しつぶされます。特に私がいるようなスタッフ数の少ないブランドでは。楽しんで仕事をしてる人は相当すごい。すごいというか、端から見るとちょっと変わってる。私も2年目ですが、そろそろ限界が・・・。

Posted by: E on June 22, 2004 11:44 PM

本当~。私も店舗を探していたらこちらにたどり着きました。
ご存知の方、教えてください!
「コムサコムサコムサ」
「ボナジョルナータ」
の名古屋市、岡崎、刈谷、日進、長久手の店舗をご存知の
どうか教えてください!

でも本当に困っちゃいますよね・・
雑誌で見て興味があったから行きたかったのにぃ~!

Posted by: ゆかり on June 23, 2004 09:50 PM

南町田のカフェコムサに行ったら
店員さんはみんな感じいいのに
店長らしき初老の男性は、態度も悪く
ホスピタリティのかけらも無く、この人ひとりでこの店の
印象をぶち壊していました。
働いているスタッフがかわいそうです
改善してねって、HPに書こうと思ったら
ないのですね・・HP。書き込み見てたら
やっぱり社員(店長クラス)がアホな会社なのですね
もったいないですね、いいスタッフが集まっても
意味ないのは

Posted by: ピングー on June 27, 2004 11:53 AM

コムサイズムの方針
本日、国分寺丸井内にあるショップで、マネキンが着ていた気に入った商品があったので、買おうと思ったら、在庫がないということでした。マネキンが着ているので良いと言ったら、本部から、この商品を飾っておくようにと言われているので売れないと言うことでした。
どんなつもりで、本部が命令出しているのか聞きたくなりました。

Posted by: のりこ on July 5, 2004 12:34 AM

初めまして。コムサ大好きっ子です。
色々と意見を読んでいるとおもしろいなぁ、と思いました。私もコムサのHPを探してここに辿り着きました。
「ボナジョルナータ」は私の大好きなお店です。店舗は新宿と町田にしかないと聞きました。私は町田店の常連です。新宿店は伊勢丹の近くにあるのですが、すいません。
あまり詳しくわかりません・・・。町田店は東急デパートの一階にあります。小田急、横浜線とも近いので大変便利です。コムサイズムと同じ店舗の中です。イズムと比べると値段はほんのちょっと上がります。でもイズムとは全然違ったデザインで大好きです。最近は雑誌でも取り上げられたりしてますよね。

Posted by: かずよ on July 5, 2004 11:22 PM

こんばんは。私はファイブフォックスの店舗で働いております。社長の上田は、ネットやマスコミとかがあまり好きではないんです。それと、サイトを作るとなると、色々な情報を公開しなければいけませんし、人件費も嵩みます。
経費節約も含んでいると思います。
何より、お客様の顔も見えないやりとりなど以ての外です。
しかし、お客様が、何でサイトがないんだ!!!
などのクレームをいったら変わるかもしれません。
お客様は命なので。
よく他のサイトで、接客がしつこいなどと言われていますが、接客につかなかったことでのクレームなどもきているので、とても難しいんですよね・・・。
私が思うに、接客しないなら販売員のいる意味ないです。
長くなりましたが、これで失礼させて頂きます。

Posted by: on July 7, 2004 08:43 PM

やはりファイブフォックスのHPはなかったんだ。
今どき珍しいというか、会社としてみっともないな。
いくら社長がコンピュータのことが嫌いだからって、
会社の顔とも言われるHPを持っていないなんて...
一流企業なんだからそれなりのことはしなくちゃ
社会的責任もあるしね。
別にHPを作る努力をしてなくても、業績も上向きだから
いい気になっているんだろうな。
こんなのポリシーでも何でもないよ
顧客満足度→最低!!
まさかこの会社、給料が現金渡しだったりして(笑)
がっかりした

Posted by: ???? on July 8, 2004 04:34 PM

やはりファイブフォックスのHPはなかったんだ。
今どき珍しいというか、会社としてみっともないな。
いくら社長がコンピュータのことが嫌いだからって、
会社の顔とも言われるHPを持っていないなんて...
一流企業なんだからそれなりのことはしなくちゃ
社会的責任もあるしね。
別にHPを作る努力をしてなくても、業績も上向きだから
いい気になっているんだろうな。
こんなのポリシーでも何でもないよ
顧客満足度→最低!!
まさかこの会社、給料が現金渡しだったりして(笑)
がっかりした

Posted by: on July 8, 2004 04:36 PM

本来では掲示板ではないんでしょうけど、
管理人さんがOKとのことなので、カキコします。
ワタシも公式HP探したクチでした。

ワタシはよく新宿のコムサに行きますが、研修中のスタッフが
多いですね。でも礼儀はとてもよいと思います。
まずNOと言われないですし。
コムサ好きなので、もう少しいい方向に発展してほしいですね。

Posted by: sapphire on July 11, 2004 12:55 PM

やはりHPないのは不便ですよね。
私も今日周辺にコムサあるかなと思って検索しましたがなくて
ここへきました。

↑のカキコミにもあるように私たち客が
店舗情報位HP作れと思うならカスタマーセンター?とかに
電話すべきだと思います。
そういう声が多くてもしかしたら店舗情報位は作ってくれるかもしれないし。
という私も電話してみようと思います。

でも私もここは接客しつこいと思います。
私はじっくりみたいし口挟まれるのは苦手で
欲しいものみつけてもうざくなってかわずに帰ります。

Posted by: on August 1, 2004 08:00 PM

私もコムサのHPを探して、ここにたどり着きました。
秋の新作などをみてみたかったのですが…

お店の場所をサーチするのであれば、
インターネット・タウンページが一番では?
「コムサ」と入れただけで大体出てきましたよ。

Posted by: kazu on August 21, 2004 09:43 PM

今現在5フォックスのお店で働いています。いろんな方のカキコを見させて頂きました。確かにHP無いのは不便かと思います。ですが、商品の問い合わせや既存店などの問い合わせなら、お近くのファイブフォックス系列店に気軽に聞いてみてください。直接聞き辛ければお電話でも大丈夫です。お探しのブランドがある館のHPがあるなら、一回見てみて下さい。何かイベントがある時とか月一更新などで載せてる店もありますよ?本社からの支持で...。多分これもお客様の声のお陰?やはりいい方向に進むには、お客様の声は偉大です。どんどんカスタマーサービスなど利用してみて下さい!

接客に関しては、なんというか...方針として、接客をしなければ仕事をしていないのと同じ、という感じなので...、なんとも云えないです。

長々と申し訳ございません...

Posted by: てん on September 9, 2004 01:40 AM

 どーも。
 色々読ませていただきました。shopをお探しの方、0120-114-563のカスタマーセンターまで。
 私もファイブで先月まで働いてました。思うに、会社が馬鹿なんですよね。突然の残業やら、指示。たまに、一人で残業することもありました。さすがに泣きたくなりました。
 ただ、会社はどうしようもないですが、スタッフは本当に頑張ってます(たまにダメな人も…)。
 ファイブに就職を考えてるひと。頑張ってください。

Posted by: もも on September 10, 2004 08:16 PM

コムサのスーツケースってどんなですか?

Posted by: キヨ on September 11, 2004 02:20 AM

初めまして…

自分もCOMME CAの商品を調べたくて検索してたら
此処へたどり着いてしまった者です…

あの、かどが猫の耳のようになってるワッチキャップ、(帽子)

あれって、赤ちゃん用しかないんでしょうか?

こちらへこのような質問を書いてよいのかわかりませんが
どなたかご存知の方いらっしゃったら教え下さい。

Posted by: Rihito on September 14, 2004 03:05 AM

神奈川県内のモノコムサの店舗情報を教えてください。
上大岡にあるのは知っているのですが、JR沿線の方が
便利かなと、、、。他にあるでしょうか?

Posted by: monomono on September 22, 2004 12:08 PM

ボナジョルナータは東京駅八重洲地下街にもあるよ。機会があったら行ってみては?

Posted by: 宮本くん on September 23, 2004 12:19 PM

FIVE FOXの服が紹介されている雑誌の名前教えてください!あとオススメブランドは何ですか?

Posted by: 藍 on September 26, 2004 08:25 AM

あの帽子は新生児用しかないですよ

Posted by: on September 27, 2004 12:02 AM

札幌にあったコムサカフェなくなったのかー

HPやCM流さなくても、コムサって定期的?に新聞の折込チラシいれてくるから、正直最初がっかりした。
ユニクロ?と思った。

Posted by: on October 4, 2004 09:03 PM

札幌にあったコムサカフェなくなったのかー

HPやCM流さなくても、コムサって定期的?に新聞の折込チラシいれてくるから、正直最初がっかりした。
ユニクロ?と思った。

Posted by: アベベー on October 4, 2004 09:04 PM

やっぱりなぁ・・・えらい叩かれてるなぁ。
今日の出勤中、「お客様もしくはお客のふりをした人に(どうやって見分けるんだ?)に、店のFAX番号聞かれても絶対教えない事!大阪の某店に"あなたの悩み聞きます、今の仕事に満足ですか?みんなでファイブフォックスを訴えよう"ってFAX来た!もし来たら絶対にインフォメーション(他店伝達)しないで上に知らせるべし!」って緊急連絡がきて大騒ぎでした。
きっと他店にも連絡いってるだろうし、ネットで見たら情報あるかなーとか思って検索してみたけどここしかひっかからなかった。

お金貯めるために最近働き始めたんですけど、残業ちゃんとつくんですねー。安心しました。うちの店はデパートに入ってて、閉店して電気消されたら設備室に電話で抗議しつつ残業しています。
研修で気合入った若い社員さんが熱い(暑い)です。
「仕事だと思うな人生だと思え」の社訓をそのまま実践されてます。とりあえず今年中はやめない・・w

Posted by: 一フルプチ on October 16, 2004 12:40 AM

アルチザンとゆう子供服を調べて公式HP情報がでてこなかったのでファイブフォックスで検索したらココへ・・・。
まさか会社自体のHPすらないとは・・・。
誰かこのブランドがどこにあるとか知ってる人いましたら教えてください~。

Posted by: on October 21, 2004 10:41 AM

アルチザンは、札幌、青山、新宿、銀座、
原宿、などにあるらしい。
「ファッション販売」という、アパレル販売
をしてる人向けの雑誌にたまにファイブの
ことが出ていますよ。
評判がよくないのは、辞めていく人が多いからかな?
正規入社以外の人は、バイトから正社員を目指しても
なかなか難しい。
時給も余程頑張らないと上がらない。個人の売上成績が
細かくチェックされているし、勤務態度も同じく。
もちろん、正社員だともっと厳しいです。
売上が悪い店長は降格されるし、上の人でも仕事ができる
人は、容赦なく働かされる。
ただ、交通費全額支給や残業代がちゃんと出ること、バイトでも保険加入できるなど、待遇面は悪くない。
悪いとこづくめではないけど、体育会度高めでないと務まらない仕事ではあると思います。
あと、服を売る仕事を極めたいと思っている人も勉強になると思います。自分の接客でものを買ってもらうということがどういうことか分かると思います。よくもわるくも、売上至上主義なので。
HPはなくても、店単位で顧客にはセールなどの情報を流しているし、直接問合せをすればかなり親切に答えてくれると思います。ただ、同じ会社のブランドでも、最寄店で取り扱いのないブランドの商品を取り寄せることはできないと思うので、その場合は、やはり取扱店を探して行くしかないですね。
なかなか奥の深い会社です。自分は辞めてしまいましたが・・

Posted by: ぷ on October 24, 2004 01:30 AM

関西にできるコムサストアに応募してみようと思ってます。交通費全額支給とのことなんですが、実家から通ってることにして交通費を家賃の足しにできたらなぁ・・・って思ってるんですが、会社によっては定期のコピーがいるようで・・・そのへんの事情をご存知の方がいたら教えてください!

Posted by: パーコ on October 28, 2004 06:13 PM

みなさんこんばんは。私はアルバイトから正社員にあがったファイブの社員です。ご迷惑をおかけしたお客様、本当に申し訳ございませんでした。実は私は元イズムの顧客です。ここが好きで入社致しました。入社して1年です。バイトから正社員にあがったのも、やりがいをかんじ、この仕事が楽好きだと思ったからです。実は私は売るとこが上手ではありせん。でもお客様のお手伝いをして、嬉しそうな顔をしてくださったり、ありがとうと言ってくださったりすると、本当に嬉しいです。ファイブにはそんな社員がたくさんいますよ。お客様のために、探します、走ります、改善します。たしかに会社は厳しいですが、お客様のことを考えた結果のことでございます。なにかお困りのことがございましたら、スタッフになんなりとお申し付けくださいませ。長くなりました、失礼致します。

Posted by: 某ISMスタッフ on October 28, 2004 08:08 PM

デパ地下に入っているコムサのお惣菜屋でアルバイトをしたいと思い、募集していないかなと思って調べていたらココに行き着きました。

書き込まれている方でアルバイトをされていらっしゃる方がおられるようなのですが、そのような方法で応募したのですか?

教えてください。よろしくお願いします。

Posted by: えみ on November 2, 2004 12:47 PM

Posted by: on November 8, 2004 05:30 AM

ファイブは確かに厳しいですが、アパレルでやっていきたい
人だったら入ってもよい会社だと思います。
社員教育しっかりしているし接客などもかなり丁寧に教えて
くれます。ファイブにいたっていう経歴でほかのところに
就職するときにファイブにいたならしっかりしてるんだろうって思われるみたいで再就職しやすいみたいですよ。
あと自分的にもファイブで働けてたらどこでもやってけるって
自信がつくかも。。。
会社はいろいろゆわれてるみたいだけどスタッフはいい人が
多いしがんばってるのでお問い合わせなどショップに足を
運んで見てください。
直接お電話いただければ親切に対応してくれると思います

Posted by: ハチ on November 13, 2004 09:01 PM

>なにかお困りのことがございましたら、スタッフになんなりとお申し付けくださいませ。長くなりました、失礼致します。

だからwebサイトを作れと小一時間(ry

Posted by: on November 21, 2004 07:59 PM

コムサイズムで130のトレーナー子供服を買いました・・ロゴ入はゆったりできているので(おなじみのバックプリント)そのつもりでパーカートレーナを購入したんですけど・・これがなんと袖がキツキツの長袖で結局弟にお下がりにしたんですけど・・子供服なのに・・・なんで袖がきつきつなの??と抗議したら言っておきますですって!誰に??サイトないの??そんなはずないじゃない! 責任者にいいたいわ! 色々な市民の声を聞いてほしいのだけど・・・今どき・・変ですよね!

Posted by: 消費者馬鹿にしてない? on November 25, 2004 05:13 PM

ちょうど2日前から土日のプチスタッフとしてイズムで働き出したものです。これらのコメントを読んでいるとなんだか、ファイブフォックスって。。。と思ってしまう。まだ口座番号もきかれてないし社員ナンバーももらっていないし。確かに残業ありましたね、まだ二日目だったのに。。休憩なしの5時間はまだきついけれども、とりあえず1ヶ月は続けてみよう、お給料いいしね☆

Posted by: 最近働きだした者です on December 6, 2004 04:41 PM

コムサメンでバイトしたいのですが、バイトの概要はどこに載ってるんですかだれか教えてください!!

Posted by: ハル on December 13, 2004 05:12 PM

私も調べていたらここに辿り着きました。

色々とネットでは後ろ暗い事指摘されるから進出しないんだとか。
HP持つと、検証されちゃいますからね。
でもあれだけの店舗数でHPないのって
取引相手も引くと思うな…金貸せないとか。

とりあえず、頑張ってください。
遠巻きに見てます。

Posted by: 通りすがり on December 15, 2004 05:43 AM

タウンワークに載っていました 実際それで応募して現在働いています 

Posted by: コムサメン on December 16, 2004 02:48 AM

この書き込みを見てつくづく”辞めて良かった”と感じます。皆さんは一日15時間立ち続けた事がありますか?この企業はスタッフにそうゆう事をさせる企業ですよ。個人売りを取らなかった日は上の方々から白い目で見られ・裏で店長に怒鳴られ・昼食や休憩さえ与えてもらえず・陰気な言葉を言われ・残業させられ・それでも笑顔で店頭に立ち売り上げを上げなければいけないのです。スタッフがしつこいのも分かるでしょう?何人もの泣き顔や嘔吐・捻じ曲げられた性格の同僚を見てきましたが私には耐えれませんでした。。。

Posted by: kuma on January 10, 2005 01:59 AM

この書き込みを見てつくづく”辞めて良かった”と感じます。皆さんは一日15時間立ち続けた事がありますか?この企業はスタッフにそうゆう事をさせる企業ですよ。個人売りを取らなかった日は上の方々から白い目で見られ・裏で店長に怒鳴られ・昼食や休憩さえ与えてもらえず・陰気な言葉を言われ・残業させられ・それでも笑顔で店頭に立ち売り上げを上げなければいけないのです。スタッフがしつこいのも分かるでしょう?何人もの泣き顔や嘔吐・捻じ曲げられた性格の同僚を見てきましたが私には耐えれませんでした。。。

Posted by: kuma on January 10, 2005 02:01 AM

もう29、30期の新卒ぐらいになるのかな?相変わらず上田社長はHP立ち上げないみたいでファンの皆さんに迷惑かけてるみたいですね。
この会社に対する感想はそれぞれあると思います。私もこの会社である程度のポジションまで行きました。その上で少しお話したいと思います。
とにかくこの会社は時代遅れです。HPがないというだけで何となくわかると思いますが、業務のオペレーションも非常に時代遅れ。しっかりアパレルの基本や勉強をしてくると、この会社のそんな部分が見えてきます。特に店舗数が大きくなったイズムグループに表面化してますね。例えば『週間報告』。これなんかは(他グループはどうかわかりませんが)イズムグループではつい最近やり始めたことですからね。ワールドさんやサンエーさん、ジュンさんでは当たり前の業務なのに・・・。この辺、田中福社長がもっと部長やヘッド、チーフをしっかり教育いていかないといけないと思います。それから大きな店舗の人間しか出世できないのはこの会社の大きな特徴。イズムでいえば、東京エリアなら南町田、船橋ららぽーと、台場、港北、かな?まだあるとは思いますが、これらの店舗で上が詰まるとすぐに3、4番手を新規店の店長にする。すると他店のキャリアスタッフから不満が出る。でも各店をみているトレーナーはそれらの不満を解消せずに押さえ込んでしまうんですね。そんな状況が続けば、実力のある人やもっと上を目指す人は離れていってしまいます。もちろん、ここ何年か前からその動きは活発になっていますが。『かすみそうサークル』という社員向けの悩み相談所もあるのですが、こちらもまったく機能せず・・・。やる気があるならこの会社、お勧め致しますが、キャリアがある方はお勧めいたしません。ただ、この社風が合う方にはとても素晴らしい会社だと思います。もちろん、私もそうだったので何十年といたのですが・・・もし、質問などありましたら私でよろしければお答えいたします。
一、仕事だと思うな人生だと思え
一、礼儀正しくあれ
一、勉強せよ 一生勉強せよ
これが社訓です。
厳しいが温かい
これは社風です。とりあえず書いてみました・・・。

Posted by: カスタマー on January 11, 2005 09:57 PM

ちなみに、商品や店舗に関する問い合わせや疑問に思ったこと、要望(商品の交換等)、クレーム(店舗でも名指しでも大丈夫です)etc・・・は、すぐに0120-114-563(0120いいよコムサ)のカスタマー課に電話してみてください。ここはしっかりと対応します。
店舗でスタッフに上記の問い合わせると、新人スタッフが多いせいで会社のことや店舗のこと、ブランドすら分かっていないため、たらい回しにされます。最悪の場合、スタッフ→各ブランドの先輩スタッフ→副店長→店長・・・。会社の規模が大きい上に新人教育が徹底されていないのでこのような事態を招いています。これは社員でもバイトでも同じなんです。ちなみにイズムグループであれば、首から下げているIDの色が黒だと社員、白だとバイトです。今はバイトのIDにもしっかり名前が明記されているので気に入ったスタッフなどの名前も分かるようになっています(バイトはなかなか名刺を渡せない、立場上渡しづらい)。IDの黒地に赤いラインがあれば店長・副店長です。ただ、降格した店長も(意地なのか)IDに赤いラインの入ったままの方が多いですが。
それから、FIVE FOXが業界紙などに公表している売上高や利益率はアテになりません。創業から毎年着実に売上高を伸ばしているようにありますが、ここ5年ほどは定かではありませ(社内・計数課からもそんな声があります)。そもそも、売上高や利益率を正確に出すためには正確な棚卸し(店卸し)が必要になるのですが、FIVE FOXはその棚卸し(店卸し)が正確にできていません。各店舗ではとんでもない在庫のズレが発生し、その間違いの追及をするのですが、確実にそれらを修正している店舗は数少ないです。ほとんど在庫数と誤差金額の足し算・引き算で何事もなかったかの様に片付けるのです。帳簿の在庫数と実際の在庫数があまりに違いすぎると店長の査定や各店舗の管理者の査定に響くため、このような事態を招きました。これだけお客様からのクレームを受けている企業が毎年増収増益には疑問が残ります(この考えは各企業の代表からも出ています)。特に、ここ数年はイズムグループで支えてきた会社ですからね・・・しかしそのイズムよりもレディースグループ、メンズグループが大きな顔を社内でしているのには疑問ですが(社員流出の原因の一つ)。社長は全店舗店長の前で『おいしい話で他者に移っても何のメリットもない』と言いましたが、説得力を持ちませんでしたね。それから、各店舗の個人情報の管理ですが、正直丸井店舗以外の店舗はズサンです。某都内店のスタッフが電車の中に置き忘れて戻ってこなかったという事件も去年ありましたし。メンバーズカードにはそこそこのメリットもありますが、店舗を選んでくださいね。悪い店舗というのは誰の目にもすぐにわかります。商品が畳まれてなく汚い店、スタッフがダラダラしていて私語ばかりの店、ダンボール(パッキン)がやたらに店頭に放置してある店、新鮮味のない店、明らかに疲れている店・・・。これらの店にはよっぽど優秀なスタッフがいない限り、メンバーズカードを作っても大した連絡もなく、いずれ名簿は破棄処分とされます。この辺の管理は百貨店・丸井店はしっかりしていますが。あと、ゴールドカードのお客様、ゴールドカードのシステムを理解しているのは店長、副店長クラスのスタッフだけです(大型店を除く)。有効期限など注意してくださいね。

Posted by: on January 12, 2005 09:37 PM

たまたまここを覗いてビックリ。ここにはスタッフの方も書き込みされているようですね。末端スタッフまで、きちんとした指導が行き届いてない現状に情けなさを感じます。(私自身FIVEの者です)例えば、何故HPを立ち上げていないか。スタッフの方は、入社する時点で聞いているはずのお話です。お店が多く展開され、たくさんのスタッフが働いています。増えただけで、きちんと指導がなされていないお店の店長は、改めて頂きたいと思います。

Posted by: on January 22, 2005 02:23 PM

管理人様、はじめまして。
私もコムサのHPを探して、こちらにたどり着いたものです。
HPは結局ないことにがっかりしたのと、皆様の書き込みにおけるコムサの旧世代的体質を初めて知ってびっくりしました。

色々言われているみたいで、なんか思っているのは私だけじゃなく、みんな一緒なんだなと思いました。
私は帯広に住んでいて、いつも地元のポスフールに入ってるイズムに行っています。
が、結局満足出来ず、仕事で東京とか札幌に行ったついでに、そちらで買ってくるというスタンスを続けております。
店員さんも札幌、東京に比べて、地元はとても質が悪い印象があり、そういうのをどこに文句をつけたらいいのか、悶々としておりました。
が、1/11.12.22.のカスタマーさんの書き込みを見て、結構気軽にカスタマーにいちゃもんつけていいんだ、と思ったら色々と気持ちが楽になりました。
私としてはいちゃもんつけても、カンタンに聞いてもらえて次回に生かしてもらえるなら、初めの多少の不満足はかぶっていいと思っております。
私は文句をいいつつもコムサと長くお付き合いをしていけたら、と皆様の書き込みを全部拝見して思いました。
それほど好きなブランドなんだと思います。

これからせっかくですから、カスタマーに電話をかけて、苦情を言いたいと思います。苦情が言ってまでコムサ好きな人がいて、だから悪いところは考え直して頂きたいということが、少しでも上の方々に伝わればいいな、と期待しています。

管理人様、まとまらないことを長々とすみませんでした。
管理人様がこのような場所をご提供して下さったおかげで、色々と勉強になりました。本当にありがとうございます。

Posted by: kagetsu on January 24, 2005 05:39 PM

先日、三越の閉店セールに、帰りにコムサに寄りました。
嬉しいことにコムサがセールで小物から服まで16点購入したのですが、なんと合計13000円ほどでした。
セールと知っていたら、コムサだけに出掛ければ良かったと後悔。どうすれば,ダイレクトメールを送ってくれるのでしょうか?

Posted by: コムサ大好き on January 31, 2005 04:48 PM

初めましてです。
コムサ関連のHP探して、ここに辿り着いた者の一人です。
前々からFive Foxに関しては疑問だらけでした。
いざここを観ていると「あ、やっぱり・・・」という感じでした。ブランドと掲げている割には、服はすぐダメージくらうし、HPはないし、今では雑貨をみるくらい・・・。
会社の方針がどこに行きたいのか、何がしたいのか、段々と質はもちろん、デザイン的にも落ちる所まで落ちていきそうな勢いといった感じがして。
何か、HPがないのに対しての消費者の苛立ちは頷ける。いくら会社独自のプライドが高いかもしれんが、質がそんなにでもないのにプライドもブランドもくそもないと思う。
ヴィトンやグッチといったブランドまでの信用度とかもないのに、プライドだけは高くて、やっている事は量販店だし、服はユニクロの方が質が良いと来ては会社として落ちていく一方だと思う。
しかも社員だった方もバイトだった方も、辞めていく方が激しいようではどうかとおもいますけどね。

このまま買っていて良いのか不安に思います。

Posted by: Dark Blue on January 31, 2005 05:09 PM

 先日、イズムのコーデュロイ・ジャケットを購入してファイブフォックスに興味を持ちました。HPが無いことを店員に言ってみたら、やっぱ店員さんも気にしてたみたいでした。
 店員さんの感じはものすごく良かったな。

 規模がでかくなってんだからHPを作れば良いのに。どうも、質も落ちているらしいのに。口コミとかのパブリシティにも限界があるんじゃないのかな。っとは思います。

 って、愚痴になってるなあ。すんません。

Posted by: めだま on February 2, 2005 01:34 AM

私はThree Minutes Happinessの店舗情報が見たくてHPを探していたらこちらへたどり着きました。
ないんですね、HP。
それが分かっただけでもすっきりしたわ。

ところでどなたか愛知県で名古屋のセントラルパーク以外にThree Minutes Happinessがあるかどうか知っている方いらっしゃったら教えてください。

Posted by: ちー on February 4, 2005 11:29 PM

コムサ大好きさん、ダイレクトメールはなんか商品買ってカード作れば送られてきますよ。
2ヶ月間コムサで働いてました。いろいろ事情があり辞めたのですが。よく宗教団体と言われていましたが本当です。
あそこで働くにはそのことに表面上だけでも慣れることです。スタッフはみんなコムサのシステムは変だと思っているはずです。たぶん。
だからみんな同じ考えなんだと思えばかなり気が楽になります。
礼儀などはみっちりきっちり教わったのでそれは今後どこでもかなり役に立つと思います。
辞めていく人もたくさんいるよーなところなので
これから就職受けられる方はよーく考えて決めてください。
社会勉強するにはいいかもいれませんけど。

Posted by: ルナ on February 5, 2005 06:37 PM

子供の卒業スーツにとコム・サ・デ・モードを検索していたところ辿り着きました。サイトが無いと言う事は分かりましたが、検索結果にCOMME des GARCONS(コム・デ・ギャルソン)がヒットしたのにはショックでした。

Posted by: GARCON is No.1 on February 6, 2005 02:22 AM

こんばんわ。私もGARCONさんと同じく子供の卒業式にスーツを…と思い色んな方法で調べたらココに辿りつき、初めのコメントからず~っと読ませて頂きました。
やはりHPがないのは残念ですが、ココでみなさんの色んな意見などが聞けて良かったと思いました。
ある意味ココで色々情報交換をされてたりしてますので、私としてはちょくちょくココを覗いてみたいと思いました。

Posted by: take on February 8, 2005 10:57 PM

H17年2/13(日)札幌ステラプレイスコムサイズムでバレンタインのためのプレゼントを買うために行ったのですがいろいろアドバイスをしてもらい、やっと決まってレジで支払いを済ませ、ラッピングをしてもらい、その間7番の番号札をもらい、あと600円でポイントが増えると言うので、ほかのものを見てもう一品買うことにし、レジへ行き、番号札を渡すと変な顔をするのです。何度も少々お待ちくださいと言うので待っていたら、先ほど買ったものが無いと言うのです。私にアドバイスをしてくれた男性は何やらラッピングしてくれた女性に怒られているような感じでした。まず、今これも買うので包んでくださいと私が言うと買ってもいないネクタイまで一緒にくれようとするのです。私はネクタイなんて買っていないと言ったら、隣でカップルがずっとネクタイのラッピング待ってるんですけど。と…一体どうなっているのやら、そうすると、黒いスーツの女性がどこからか出てきて、よく状況がわからないんですけど申し訳ありませんと言うのです。そして、私が買ったはずのものを用意すると言うので待っていたら、2枚シャツを買う予定だったのが、在庫がなく1枚しか用意できないと言うのです。もう頭にきたので私は何も要らないと言ってしまいました。その黒いスーツの女性や私にアドバイスしてくれた男性よりも、私は、ラッピングしてくれた女性に謝っていただきたかった。ほんとにはらがたって、こんな時間にメールしています。明日はというか今日は楽しみにしていたバレンタインデーなのにー!

Posted by: 石井佳代子 on February 14, 2005 02:22 AM

どうも、はじめまして。
どうやら、カフェコムサのHPはできたみたいですね。
必要最低限の情報のみみたいですが…

http://www.cafe-commeca.co.jp/

Posted by: Dia on February 14, 2005 10:29 AM

コムサイズムのスタッフさんとお友達になってしまいすきになってしまいました・・・コムサで働いてる男の人ってもてるんですか・?

Posted by: いくちゃん on February 18, 2005 11:49 PM

何だかファイブフォックスの掲示板みたいになってきましたね、でもそれだけ多くの方に期待されていたり注目されている事の裏返しなんですね、大した企業努力もしていないのに本当に多数の生活者の方々に支えられている企業だと思います。
kagetsuさんのようにカスタマーに言っていただけるだけまだ救われていますね。大半のお客様は何もいわずに二度と来店いただけませんから・・・。各店舗にそういうお客様がいれば店もスタッフも成長するのでしょうが・・・。
そしてdark blueさんの言うとおり顧客を無視したプライドの高い企業だと思います。なので先を見る目がある社員などはやはり辞めていきますね。このままではワールドには追いつけませんから、今もこれからも。ちなみに商品はイズムではレディースもメンズも数年前までコムサデモードのデザインを1年遅れで出していました。もちろんマテリアルのレベルは落としますが。最近はそれじゃヤバイということに気づき、イズムらしさを出していますが。
石井佳代子さん、それはイズムではよくあることなんです。本当にあり得ないことなですが、この企業(特にイズム)ではよくあるんです。イズムはギフトが特に多いので、とにかくレジの中はパニくっています。そしてギフトが終わった物をカウンターに置いておいて、いつお客様がいらしてもいいように番号札をつけておくのですが報告や連絡が全員にいきわたらないので間違って商品に番号札をつけてしまった場合でも渡してしまうのです(特に忙しい場合)。スタッフが中身を確認する店もあるのですが(実際中を見せたり、○○のギフトですよね?等)、これはマニュアルなどになく一部の気の利いたスタッフや店だけがやっていることなんです。なのでそういったミスが多発してしまうんです。そういう場合は直接にクレームをしてもいいと思いますが、匿名でカスタマーに電話や匿名で本社に手紙などを送ってもいいのです。実際、以前は店内に入ったときに親しみがわくように「こんにちは」「こんばんば」だったのが、あるお客様からクレームの手紙で今の「いらっしゃいませ」になったのです。ちなみにポイントはダブルスタンプキャンペーンなどの方が圧倒的に貯まりやすいです。普通に買っていたら10万円分を1年間で貯めなければいけないのが5万円ですみますからね。特にイズムでは大量に購入しなければいけなくなるのでいつかはタンスの中がイズムの服だらけになりかねません。ちなみにダブスタはセール前や売り上げの厳しい時期に急にやりますので。
あとファイブで働く男性スタッフはモテるスタッフ・モテないスタッフとハッキリしています(笑)特にコムサメンには遊びでお客様と付き合うスタッフもいますので気をつけて下さい!?全スタッフがそうではありませんが。ちなみにちょくちょく店に来てもらえると、スタッフは嬉しいです(接客業・販売業ならみんなそうだと思いますが)。そのときは無理に何かを買う必要はありません。そこで毎度毎度店に来たんだからというので何かを買わせたり売りつけるようだったら気をつけて下さい。買って頂くのが嬉しいのと、(自分に)会いに来てくれるから嬉しいのでは意味合いが全然違ってきてしまうと思いますので。あとは普通の恋愛と何も変わりませんから・・・。がんばってください!!偉そうに申し訳ございません・・・。

Posted by: カスタマー on February 19, 2005 03:44 PM

コムサで働いてる暦の長い人ってみなさんの言葉みていたら。普通の人間じゃ長く居れないくらいの大変な厳しい世界なんだと思いました!!コムサで働いている人がかっこよくおもえます!!今働いてる方これからもコムサで素敵な笑顔みせてください・・・☆

Posted by: コムコム on February 20, 2005 10:59 PM

私の友人でFIVE FOXで働いてる子が居るんですが、この会社って北朝鮮か??と思わされます。人を人として扱えない会社が客商売で成り立ってるんだから・・本当社長さんをはじめとする偉い人達は金正日みたいに思えますね。実はPPの服でカジュアルなものって・・他社の服を買いあさってそのデザインを研究してと言いますか、ちょっとデザイナーが手を入れていかにもPPがデザインした!みたいな形で売ってるらしいですよ。(内部情報)友達からこの話聞いた時はがっかりしました。あんな値段つけてるのに、実は他社ブランドのパクリかぃ?!って・・・。友達も辞めたいのにマネージャーが辞めさせてくれないとかで見てて可哀想になります。

Posted by: 通りすがり on February 24, 2005 02:58 AM

コムサ全体のサイトは無いけど、カフェコムサのサイトは有りますよね?

Posted by: IE on February 28, 2005 10:59 PM

こんにちは。私も以前コムサイズムで半年ほどプチスタッフ(アルバイト)をしていました。いろいろ書かれてはいますが、あまり悪く書かれると悲しいなというのが正直な感想です。何人か書かれているように、確かに厳しいけど、どこでもやっていけるという自信のつくところだと思います。スタッフもいい人が多いです。悪いところはどこの会社でもあるし、嫌な上司もどこにでもいますしね。私は一生アパレルでやっていくつもりもなっかたし、他店へのいきなりのヘルプなど、会社の方針と合わなくて辞めました。自分がしつこく接客されるのが嫌いだからというのもありました。オープン店のスタッフ募集で入ったので、研修など大変でしたが、今ではいい経験だったと思います。会社のやり方はホントに宗教的ですけど、実際働いている多くのスタッフは身近な感覚の人達だと思います。コムサ好きな方にはこれからも楽しく来店してほしいなと思います。

Posted by: 元イズムスタッフ on March 2, 2005 12:37 AM

求人誌には『基本給16万+残業代、役職手当、その他諸手当』などとあるが、実際は基本給6~7万で、そこに残業代やら食事手当てやらがついて18~20万だよねぇ。だからボーナスも全然大した事ない。まぁアパレル企業でボーナスが出るだけマシだろうぐらいに思っているんだろう。
ファイブの広報や秘書室の人間はこのページ見たりしてるんだろうけど、何か言ってほしいもんだね。
求人誌出してるところに一度相談してみるけどさ。問題になるんだよね?こういうウソを書いてるとさ。
ちなみにPOSレジならいーっくらでもレジ金持っていけること、みんな知ってるのかね?

Posted by: 客注担当井田 on March 9, 2005 12:08 AM

求人誌には『基本給16万+残業代、役職手当、その他諸手当』などとあるが、実際は基本給6~7万で、そこに残業代やら食事手当てやらがついて18~20万だよねぇ。だからボーナスも全然大した事ない。まぁアパレル企業でボーナスが出るだけマシだろうぐらいに思っているんだろう。
ファイブの広報や秘書室の人間はこのページ見たりしてるんだろうけど、何か言ってほしいもんだね。
求人誌出してるところに一度相談してみるけどさ。問題になるんだよね?こういうウソを書いてるとさ。
ちなみにPOSレジならいーっくらでもレジ金持っていけること、みんな知ってるのかね?

Posted by: on March 9, 2005 12:09 AM

いつもPPで買い物しています 
確かに名古屋のPPは店の数も減り、だんだん店も狭くなっていると思いますね(悲)
デパート側とけんかして出ていったということも聞いたことがあるし…
いつも店員サンは開店から閉店まで…みたいで大変そうですが確かに接客は大変いいですよ 
よく近くまで行くときに寄ってもきちんと相手してくれるし、欲しい服がないときは全国の店から探してくれます(昔小田急のタグがついていたことあり)
ただ担当サンがいきなりほかの店(それもほかの地区)に飛ばされるのはやめてほしいよ…

ファイブの店員サン、これからも応援しています 頑張って

Posted by: 美桜 on March 9, 2005 11:24 PM

僕もサイト探してたらここにたどり着きました。
全部読んだけどいろいろひどいですね・・・
サイトないのとか結構痛いですね。
上にもありましたけどネット販売とかしたら結構いいと思いますけどねぇ。
ところで話は変わりますけどボナの服とか乗ってる雑誌とかカタログみたいなのってないんですか?

Posted by: HBK on March 10, 2005 04:37 AM

自分もファイブフォックスに入社希望の人間です。
皆の賛否両論を噛み締めて読んでおります。
ところで、疑問に思うことがあります。
ファイブフォックスの中にある「PATRICK COX wannabe」
に務めるのは、やはり相当困難なのでしょうか…。
自分はここの服が一番気に入っております。
元社員の方、事情に詳しい方、どうかコメントを
お願いします。
私情で申し訳ありません…しかし、今まで一度も
PATRICK COX wannabeについてコメントが
無かったのは何故でしょうか?マイナーなのか…。

Posted by: asuka on March 13, 2005 03:24 AM

こんにちわ。わたしも多くの方と同じく、「ファイブフォックス ボナジョルナータ」の検索で、こちらに伺ったものです。
(前にも仰っている方がいましたが、HPがないことがわかっただけでもすっきりしました。ありがとうございます。)
05年3月に発売されている女性ファッション誌にボナの商品が載っていて、その雑誌の「Shoplist」には「ファイブフォックス」のカスタマーセンター電話番号(フリーダイヤル)が載っていました。
確かにHPがあればと思う反面、つくらないという考えの会社があってもいいと思います。(規模が大きい会社としては微妙なのかも知れませんが。)
あ、いまカスタマーにつながりました。感じのいい対応でしたよ。(正直、電話というのは手間でしたが。)
皆さんがおっしゃるようにコムサの店員さんって感じがいい方が多いですよね。
いろいろあるのだろうと思いますが、これだけ反響があるということは、それだけ興味を持たれている会社(ブランド)ということでもあるんだなぁ、と感じました。
とりとめのない話を長々失礼しました。
改善の必要なところは良くなるといいなと思います。(販売員の待遇など。)

Posted by: まる on March 14, 2005 05:50 PM

私も探しててここのサイトに来てしまいました。ほんとにHPがないと不便で②困りますよ・・・HPくらい作らなきゃ。

Posted by: まゆみ on March 15, 2005 07:24 PM

コムサ、ファイブフォックスのHPを検索していて、
ここにたどり着きました。
まず、このページを作っている方がすばらしいですね。

コムサがHPやポータルを持たないでいるのはいいとしても、
お客さんがどこにコムサのお店があるのか?、営業時間は?、休業日は?などはすぐにわかるように、店頭でショップのリストを配布するとか、何かしらのポリシーが感じられないと、
「口コミ重視」っていうポリシーっぽく聞こえる、
たただの言い訳にすぎず、
前時代的な経営陣が、お客様発想を失って、
ただの、売らんかなのアパレル小売業、
頑固で分からず屋の会社って感じがします。

ただでさえ、セールで平気に半額に出来るような、
大きな利ざやを取るアパレル業界が、
お客さんのために努力をしないなんて、
なんのための会社なのかと言わざるを得ないです。

あまりの不親切さ、前時代的感覚に、
これから、コムサの商品を買う事を控えよう、
止めようと思いました。

Posted by: ぽん on March 16, 2005 04:14 PM

 ここの会社は客の扱いがひどい。店員のことを客が信じて被害にあっても、全てこちらに責任を転嫁してきます。もっと客を保護してほしいよ・・・。

Posted by: レックス on March 18, 2005 02:16 PM

http://gnk.s15.xrea.com/archives/000292.html
で以下のように内情をみんなで語ってます。
862 :FROM名無しさan:05/03/15 01:47:59
>>854
社内恋愛多い。
塚、女のケツ追っかけてるストーカー男が多い…。
863 :FROM名無しさan:05/03/16 17:29:30
肝っ
864 :はっちー:05/03/17 19:42:17
東急スクエア八王子店に友人がプチでやるんだけど、内情知ってる人いますか?
865 :FROM名無しさan:05/03/17 22:51:41
渋谷のスリーミニッツの女店員、なんでにらんでくるの?
レジで合計金額言わないし感じ悪すぎ。
二度と行かねー。
866 :FROM名無しさan:05/03/18 02:01:53
>>865
それは元から目つきが悪くぁwせdrftgyふじこ
867 :?I´?A´???[:05/03/18 07:06:53
八王子店の店員から、なぜかアムウェーにさそわれた。層化とアムウェーのドッキングかと思ったら、
そいつは本業がアムウェーで、アムウェーに誘う人間をゲットするために最近からプチになったんだって!

868 :FROM名無しさan:05/03/19 01:51:43
怖いねー(゚Д゚)
869 :FROM名無しさan:05/03/19 04:54:51
もぅすぐ研修が始まる‥
(;´Д`)
870 :FROM名無しさan:05/03/19 13:13:36
>>867
コムサ(層化)もアムウェーもかなり宗教的だし、怖い怖い(゚Д゚)
よく、そんなやつがよく働いてられるね。店長とか、TR,MGは、そんなやつすぐクビにしないと、自分が飛ぶよ!
871 :FROM名無しさan:05/03/19 14:06:39
うちの店長、給与明細くれないんだけど。

Posted by: ハッチー on March 19, 2005 02:14 PM

八王子店元プチですが、今でもかすみそうサークルってあるの?プチでもお金とられてるの?

Posted by: on March 20, 2005 01:55 AM

八王子店の話題が出てたけど、私も先日まで八王子店でプチしてました。今も八王子店で続けている友人に聞いたら、その新人プチはコムサを利用して客と知り合い、そのあと、安くコムサの商品を買えるからと、アポを取り、実はアムウェーの商品を販売してるらしいです。店長とか、男性社員は、その子がちょっとかわいいから、骨抜きにされてるんじゃないかな。なるべく多くの客と知り合いたいため、フルでやりたいとか、社員になりたいとか、店長に色目を使って頼んでるみたい。新人といっても、もう25か26歳だから、店長やTR、MGとに気に入られれば社員になれると思ってるんじゃないかな。見た目は明るいまじめな子にみえたけど、結構サセ子みたい。男性スタッフは単純だから、きっと、まじめないい子だと思ってるんじゃないかな。おそろしいよね。店長がアムウェーに誘われる前にどの子か教えてあげようかな!!

Posted by: 元八王子プチ on March 20, 2005 12:47 PM

女性で25,26歳からプチはじめて簡単に社員になれるの?

Posted by: on March 21, 2005 04:58 PM

東京ではどこにあるんですかー??
新宿周辺のこと教えてください!!
お願いしますー

Posted by: on March 25, 2005 03:36 PM

去年の夏までレディースで働いてました。
7.8年いたかな~。
語りつくせないぐらい、色々経験しましたよ。

これからファイブに就職考えてる方、人と話すのが好きで、販売を極めたいなら入社をおすすめするね。ここでもみなさんが書かれてるとおり、厳しいよ。きっと上司やスタッフに泣かされることもあるでしょう。売り上げに伸び悩むことも、しょっちゅうある。たまに意味不明な上司もいるかもしれません。でも、それはどの会社に就職しても同じだと思う。
まあ、配属される店舗にもよるけど。
生半可なつもりで入社すると、ダラダラやっていけるとこじゃないから、自分がしんどいだけよ~。絶対がんばる!って覚悟を決めてやってみると、気がつけば居心地いい職場になってたりするかも・・
それと、今時、残業代出て、退職金あって、退職時に有給買取してくれる会社もめずらしいよ。

Posted by: みくとん on March 27, 2005 02:35 PM

アホか、基本給6~7万なんだから残業代で稼がねぇと(出さないと)誰もはたらかねぇよ。大体求人には基本給16万とか出してんだしよ。有休の買取も、消化されたら店が回らなくなるから何年か前から買取が多くなってんじゃん。前はみんな退職当日から逆算して一気に消化してたでしょ?レディースグループがどうだったかは知らないけど、一緒だと思われるよ。

Posted by: on March 28, 2005 05:20 PM

回し者じゃーないんですけどね(^^;)
求人に出してる基本給は確かにウソですよね。
食事手当て、衣服手当てとかをまとめても、16万にはならないし。有給買取については、そうゆう意味だったんだ~。知らなかった!昔出てた決算ボーナスや、残業代の急変については、いろいろ聞いたことがあったけど。
やっぱりか~。
入社して、少しづつファイブのこと分かってきたから、何言ってもなかなか会社は変わらないなと思って、あきらめる部分はあきらめてやって、時期を見計らってもらうものもらってやめようと決めてたから。
数年前、妊娠中に閉店後の勉強会で立ちっぱなしだったのが、一番つらかった。

Posted by: on March 28, 2005 08:30 PM

私もホームページ探していたら、ここにたどり着いた一人です・・・。

今年はじめにイズムで本皮のジャケットを購入したんですが、袖の付け根が解けていたんです。よく見ると、皮の表にも裏にも縫い目・・・というか、縫製の針の穴も見当たらない。

「不良品かな?」と思いお客様センターに電話しようとタグに記載されている0120~の電話番号に電話したら、幾ら掛けても繋がらなかったです。

間違ってるのかな?と思って104に問い合わせしたら、「そのような会社は登録されていない」と言われてしまいました。

そこで店舗に直接問い合わせたら、確認するんで・・・と言って待たされた挙句、3分ほどの保留が2回。さらに一部タメ語(「家電」とか言われたり・・・)の上、「お金も時間もかなり掛かりますけど・・・」とのこと。だから、不良品じゃないかって言ってんじゃん!!

さらに、一時間かけて繋がったカスタマーサービスでは、「では商品を着払いで送ってください」って・・・一言ぐらい謝ってくれ・・・せめて「お手数かけます」とかさぁ・・・。

はっきり言ってマジ切れでした。

そのジャケットが、免許取得記念に買った思い出の品だっただけに、怒り倍増。
HPすらないから、企業への問い合わせも、苦情も出来ない。
大体電話も通じなくて、何がお客様サポートだよ!!

・・・以上、私の意見でした・・・。

Posted by: ちこ on March 29, 2005 06:38 PM

私も皆さんと同じで、ファイブフォックス検索してたら此処にたどり着きました。
う~ん、ポリシーだかなんだか知らないけど、「口コミに拘ってる俺達ってカッコイイ」って自己陶酔してるだけと思ってしまうのは私だけでしょうか?←(性格悪い?笑)
口コミのみで顧客獲得する手法は、オーダーメイドメインの高級店が良くやる事ですが、そういう所は店舗数も多くて2~3だし、最低限メールアドレスくらいは持ってる。それすらないのはどうかと思ってしまいます。
知り合いにスリーミニッツ・ハピネス渋谷店の事を聞き、行く前に正確な場所だけでも確認しておこうと思い検索したのですが・・・。
確かに存在自体はこの会社の思惑通り(?)口コミで知りましたが、ネットで店舗地図も調べられない店じゃあ、行く気も失せてしまいました。値段がちょっと高めでも、地元(高○寺)の雑貨屋さんでお目当てのモノ買った方が良さそうですね^^;

Posted by: みんな一緒だね^^; on April 1, 2005 12:19 PM

こんにちは。コムサについて調べていてここに辿り着きました。
コムサイズムのホームページらしきものを2つ発見したんですけど・・。
http://www.taido.jp/bland/ism/ism-shopping/ism-shopping/ism-shoptop.html/
http://www.taido.jp/bland/ism/ism-shopping/ism-top.html
どうなんでしょうか?
上はギフトショップで下はトータルショップみたいですよ。
また、コムサは「ファイブフォックス」が経営とありますが、「泰道リビング株式会社」とありました。

全て読んだつもりですが、重複していたらすみません。

最後に最近コムサの雑貨が好きでマフラーを買いこの冬を乗り越えました。こんな酷かったなんてがっかりです。

Posted by: G on April 6, 2005 11:22 AM

横浜そごうに入っていた、「コムサ・ボーイズ」は、どこへ消えたのでしょうか?店員さんたちは、どこへ行ってしまったの?「藤沢」の店舗へ・・・と言っていましたが。すごく、良い店員さんたちでした。

Posted by: on April 7, 2005 09:50 AM

相変わらずHPがなくて困ってらっしゃる方が多数いらっしゃるみたいですね。社内には住所録があるんだからお客様への店舗検索サービスぐらいした方がいいのに・・・。ちこさんのパターンはかなりひどいですね。もしよろしかったらその店舗名なんか教えて頂けませんかね?今回の様なパターンは確実に店舗止まりになっていますので上の人間には伝わっていないでしょう(店長止まり程度)。
「コムサ・ボーイズ」ですが、メンズのラインは何年か前に閉鎖していまして、レディースもかなり店舗数を限っています。今は同じ様な層を狙って「PPFM」から「ジュリエット」のライン(ボーイズよりストリートですが)が出ています。単独店はまだないのかな?「PPFM」内で扱っているのでよかったらご覧になられては?私個人としては「コミューン」をさっさと潰した方がいいのでは・・・と思っています。川崎のコミューン、大丈夫ですか??あ、「客注担当井田」さん、実名過ぎて面白いです(笑)本人様ではないですよね?お客様のため、スタッフのため、一生懸命探してくださいね!!

Posted by: カスタマー on April 10, 2005 01:55 PM

たくさんの意見が書かれてますけど、現場の店頭ではお客様を第一にして、本当に一生懸命がんばってるスタッフもいます!

そんな素敵な人たち、がんばれ~!

Posted by: on April 11, 2005 03:01 AM

確かにその通りだと思います!!
社員やフルプチの方々は頑張っていますね。
でもそれと同じ数だけ(特に多いのがパートプチや学プチで)いい加減なスタッフもいるのも現状・・・。そんなスタッフに手を焼いているのも店長各位の悩み・・・。誰これ構わずに、『働けるから』というだけで採用にしてしまう人事側に問題があると思います。一日のうち、ほんの数時間だけ働けるスタッフ(忙しい土日は公休希望)を一つの店舗に何人も入れて『総スタッフ数』が足りている様にするのは大きな問題点だと思います。例えば朝6人、夕方から最終までは3人になってしまうというのはおかしいはず。残されたスタッフ(主に社員)にかかる負担は計り知れません。それが原因で退職・バックレetcが多発するという事を本社の人事、並びにトレーナー各位(もちろんそれより上の人間)も肝に銘じて頂きたいと思います。そういう各種の悩みを取り上げる『かすみ草サークル』も、もっと実態を明らかにしどんなスタッフでも使える組織にするべきだと。単にピクニック等の予算出しや殆どの社員は有難がらない社内報を作るだけでなく、色々なスタッフの話を聞くように(聞けるように)すべきだと思います。ランチミーティングでは現場の声は聞こえませんよ、店長は騒ぎを起こしたくないですからね。あと営業がやたらと偉そうな態度でいるのもこの会社の特徴ですね。他のアパレルメーカーではそんなことありませんが。
店頭スタッフの皆様、頑張って!!!!

Posted by: カスタマー on April 11, 2005 02:42 PM

コムサメン、アルチザンの製造をしている会社に勤めています。
サンプルから現物生産までのあの短期間じゃ、ホムペに写真載せる余裕なんてないんじゃ?

Posted by: pao on April 15, 2005 12:06 AM

でも全てではないにせよ、強化して売り込みたい商品を各ブランドごとに一部でもHPなどで見れれば全然違ってくると思うんですけどねぇ・・・。
でも何よりこれだけ多店舗になっているのだから、まずは店舗検索ができる様になれば、またそういった場を設けるのが顧客を大切にする第一の行動だと思うのですが・・・。
ちなみにpaoさん、アルチではレディース・メンズの両方を製造されていらっしゃるのでしょうか?正直、アルチのメンズはコレクションと変わりが見られないので・・・。まぁそれだけコレクションが大事にされているという事だと思いたいのですが(笑)

Posted by: カスタマー on April 16, 2005 02:18 PM

ずいぶん前のログもあるけど、ファイブフォックスって困ったちゃんな会社なんですね…HPないこと自体かなりな不便を感じるし。何かを買おうかっていうときに、事前にその商品について調べたりしようとするような人って、お店にとっては割といい客になりそうな気がしますが…そういう人に便宜を図るって観点がないんでしょうか?そういうことって、ものを作って売る企業としては大事なことではないかと思いますが。

ちなみに…友達の弟がコムサのお店で働いていたけど辞めてしまいました。

Posted by: なにげに on April 17, 2005 03:35 AM


ファイヴフォックスの情報おもろい・・・もっと
色々教えて下さい。特に関西地区のYのCストアU店(最寄駅JR大阪駅前)のオフィスラヴとか
あれば、詳しくお願いします。アルファベットでヨロシク!!
やっぱり、オフィスラヴしてる人結構いるよね。
そして、特に4FのMEN’Sのプロパー&アルバイトの方、かんなり、美形くん多い・・・やっぱり1Fのフロアの美女とかと、
オフィスラヴっとかしてるんですかね~・・・・★
色々、教えてください。こんな話大好きです。

Posted by: 神威 楽斗 on April 20, 2005 01:40 AM

ファイヴフォックスについて・・・・もっともっと、悪いとこなど、色々教えてください。
ちなみに、K地区のU店Yドバシカメラのコムサストア店のメンズ
PPFMのスタッフとか、メッシュ入ってて髪形ちょーオシャレです。あんな髪型してみーってって感じっすよ。
でも、コムサのスタッフは、やっぱり、ブサイクすぎる顔と歯並びが悪い人、デブは、店頭には、いません。
デブは、やっぱり、コムサのイメージにあわないのと、服のサイズないんで、採用しないみたいっ・・・す。
コムサのMEN’Sなんて、美形くんばっかりだし・・・やっぱり、店頭で接客するスタッフは、美人、美形って決まって採用してるんだと思います。後、年齢も、18歳~25歳ぐらいまでで、若い人しか、店頭で接客してないですよ。 (管理職は除く)・・・・★★★

Posted by: 神威 楽斗 on April 23, 2005 12:57 AM

~続き~
やっぱり、美形・美人は、特ですね・・・・★
後、年齢が、若い子ですね。10代の年齢とかは・・・・
年齢オーバーしてたら、店頭に、たつこと無理なのかも・・・
(プロパー以外)
コムサのK地区のU店Yドバシカメラ店なんて、本当みため、
若い人ばっかりだし。実際若いし。
でも、プロパーめちゃ少ないです。7割ぐらいは、短期契約の学生とフリーターでうまってます。
コムサストアは、フリーターの集まりって感じですよ・・・本当・・・従業員人数めちゃ多いけど、プロパーは、数える程しか
いないので、ちょっと不安です。
求人には、正社員投与ありってのっていたけど・・・さ
本当にこんな不景気の中、正社員で採用してくれるの?って感じです。
オープン時からいるプチスタッフとかいるけど、いまだに名札は、
白色の人多いし・・・・
なんか、主婦の人は、白で、あたり前だけど、独身で(フリーター)、いつまでたっても白色だと、めちゃんこハズかしくなってきます。(みんなから仕事できないヤツって思われてそうで・・★★★)
ここのカキコみていたら、自分から退職していく人多いってのって
いますが、逆に、短期間の契約で入社していたから、離職率が
高くなるのは、当然だと思いますよ。学生のバイトもいっぱいいるし、主婦の人も、いるわけですから。厳しいからやめるだけの
理由だけではなく、一身上の都合で、退職される方もいると思います。それに、求人には、長期と募集してますが、雇用契約上は、最初の研修期間は2ヶ月間の契約で、それ以降は、3ヶ月の更新で、雇用は最長1年までなので、プチスタッフは、みんな短期契約なのですよ。
かなり、先があやういです。なんか、派遣社員みたいな契約ですよ。うまいこと法律からのがれてますよ。マジ★★
さすが、大手ですよ。出来る人材だけは、おいておくってゆうのは、どの企業でも、ありえますからね・・・★★★
売上上昇の時は、更新あるけど、売上が下落したら、プチスタッフはリストラ候補になるから、要注意ですよ。だって、雇用契約に基づいてますから、法律上は、リストラされても、訴える事できませんから・・・やっぱり、プロパーにならないと、ダメですよ・・・
しかも、22:30分までと求人にはのっていますが、実際は、
22:00で業務終了でした。深夜残業ついてしまってコスト高くなるから、あんまし残業は、させないみたいですね。
人件費削減って感じですわ。
夜勤は、少ないですわ。やっぱり、コスト高くなるから、
朝勤の方が一ヶ月の出勤数多いですわ。

Posted by: 神威 楽斗 on April 23, 2005 01:36 AM

あっそうそう、コムサのカフェなどのHPはありますよ。
”ヨドバシカメラ”で検索すれば、コムサストアと一緒に公開して
いますよ。ケーキとか、カフェ公開しています。後、コムサの
洋服も公開しております。是非ごらんあれ★★★
ファイヴフォックスの社長の名前って読み方おしえてください。
ミドルネームなんてよむんでしょうか?
後、どんな顔してるんでしょうか・・・?社長の顔今だにわからず
ですよ。顔がわからないので、ぬきうちで、店内にお客様と装って
来店してきたら、ビックリッ子です・・・・★(*_*)★
めちゃんこヤバイですよ。やっぱり、チェックされてるんだろうな~★★★
笑顔・挨拶・おたたみで、がんばらないとな・・・
写真とかあったら、是非是非公開してくださいな。
顔みてみたいですな・・・★

Posted by: 神威 楽斗 on April 23, 2005 01:54 AM

コムサの情報どしどしここにカキコください。
でも、シフト制なんで、2日出勤したら、次の日休日って感じで、
休みの前の日が多く感じて、なんか、体力的には、疲れとれていきます・・・プロパーは、どんなシフト体制かわらないので、なんともいえませんが・・・・★★★
まぁ、終電までには、帰宅できると思うのですが・・・★★★
退職された方、今、現役で勤務している方など、いっぱいカキコ
お願いします。
でも、T勤(朝勤+夜勤の通し)は、結構過酷かも・・・
T勤は、かなりしんどいよ・・・休憩トータルで2hほしいです。体力限界くるかも・・・
3日連続だと、多分、ダウンしてしまうので・・・
人事担当の方、ご検討よろしくお願いします。T勤務の1.5hの休憩は、ちょっと厳しいかと思います。

Posted by: 神威 楽斗 on April 23, 2005 02:10 AM

プチの契約は、あってないもの。特にレギュラーイズムにおいては。
それから、社長は「うえだとしお」だよ。
イズムの取締役は田中さんだけど(確か)。
それから社長はメディアにはほとんど露出してないよ。たまに繊研とかに出るぐらい。
君はストア勤務かな?しかも梅田ストア?オープンスタッフ?もしオープンだったら社長が何日か来てたよ。それにフロアリーダーとかだったら誰か来てもすぐに挨拶に行ってるはず。ストアのヘッドなんかたまに行ってんじゃない?ちなみに「凛」に社長の顔なんか出てるけど見てる?プチもかすみ草サークル費払ってるんだから見ないと損かもよ?それとレギュラーのイズムのコントロール(シフト)はもっと厳しいよ。特にオープン直前・直後はね。

関西の人かな?俺は関東の人間だけど、君も頑張ってね。遠くから応援してるよ。

Posted by: 客注担当 on April 23, 2005 03:19 PM

客注担当 様へ
ショップ店は、ネットで公開するの好ましくないので、アルファベットにしております。
社長の名前どうもありがとうございました。"稔夫"ってかいて、"としお"って読むんですね。どのHPさがしても、読み方がのっていなかったので、こまっていました。イズムにも代表取締役いるんですね・・・ありがとうございます。
なんかよくわかりました。
大手って複雑で、会社名いっぱいもっていて、共倒れしないように、分裂してるから、色々複雑ですね。
白髪の人かな・・・?社長って・・・・
よく挨拶するんですよね。・・・・1番中とか・・・廊下で・・・
まちがえて、”いらっしゃいませ”ってゆっちゃったかも・・・
しれないっすよ。
2回目は、”お疲れさまです"ってゆったと思います。
なんか、青色のバッチつけていたような気がします。
店長室に入っていかれたので・・・もしや・・・かもかもです。
やっぱり、一番売上いい店舗なんで、社長が偵察にくるのは、
当然だと予感しておりました。
顔をみた事がないので、めちゃんこドキドキでございます。
どんな人なんだろう。
凛ってHPみてみますよ。

Posted by: 神威 楽斗 on April 23, 2005 09:28 PM

神威 様

わざわざ丁寧な返事ありがとうでしたね。
社長はここんとこ白髪増えたかな?全白髪ではないと思うが・・・。でもそういう時は「いらっしゃいませ」って言っても何も間違いじゃないから、気にする必要なし。問題なのはそれが言えない場合。目が合ったのに挨拶もできないとヤバイよ。まぁその後のことはおおよそ見当つくと思うけどね・・・。とりあえず真っ黒の取り巻きがたくさんいるじいさんは危ないと思った方がいいんじゃない。
売り上げいいっても、予算取れてるのか、坪単価が取れてるのかその辺がはっきりしないと、どんなに売り上げ自体が良くても問題なんだよ。特に梅田はフロアがあるし、各ブランドがしっかり予算とらないとね~。その辺はカスタマーさんが詳しいんじゃない?まぁ横浜ストアが撤退した時は大問題だったようにみえたけどね。ヘッドのkさんも苦労が絶えないね。
ところで君まだ入社したばっか?「凛」は社内報だから、店長室にでも転がってると思うよ。プチはもらえないけどね。昔はもらえたのにねー、ってあんなのいらねぇか。給与明細よく見てみ、かすみ草代がひかれてっから。
まだ入社したばっかだったら、これから社内のこともっと勉強しとき。頑張れよ。

Posted by: 客注担当 on April 24, 2005 11:17 AM

↑何か感じ悪くてごめんな。言葉汚くて。

Posted by: 客注担当 on April 24, 2005 11:19 AM

客注担当 様へ

どのSトアショップかは、いえませんが、Kムサのカキコかなり多いんで、めちゃんこ内部事情わかった気がします。
わかりすぎてヤバイ・・・たまに荒らしいるから、それが実話なのかは、よくわかりませんが、読んでいたら、多分、実話で、ありえる話なんだとよくわかりました。多分ちゅーか、実話だろう。
ビジネスだから、ちょーありえます。実際、カキコ通りだった事があったので・・・・★★★ しかも、同期即効1日目でやめてるし。知らん内に人がきえていった経験をしました。
ヤバイ・・・・ヤバスぎっす。
あそこ 社員すくなすぎる。あんなに、人いりくんでるのに、
各フロアに2人ぐらいしか社員おらん、そして、プチばっかりやし・・・ ヤバイヤバイ ほとんどプチ集団って感じだな。
H社の人はどうかわかりませんが・・・・
ありえるっぽいので、微妙です。
今は、金ほすぃーので、様子みてますよ。
髪の毛の色、黒も日本風のイメージだからとか形式じみた説明で、納得させているが、実際は、ちゃんといわれた事がまもれる人かどうか、試してるみたいです。
こっわいこっわい。おーこわ・・・・★
うれすぃー たのすぃー だいすきぅぃー うぅぅぅぅげげげげ
あの毎日のエガトレ意味あんのかい?
誰も手を前にして、客におじぎしてる人おらんし。
かすみ草サークルしってますよ。説明うけたし。
あのサークル代のお金は、幹部の交際費に出費されているそうです・・・
うげげげげー最強っす。 サークル代変換してくれ・・・もっちーねーぇ★★★

Posted by: 神威 楽斗 on April 24, 2005 03:09 PM

今も全国区の地区で、大量に求人募集してるから、
4月だし、いっぱい新入社員とプチスタッフ入ってくるばす。
Kムサはこの繰り返し・・・そして、入社しては、退職しと、
永遠の繰り返しです。←求人募集してるじてんで、無駄な経費を
出費していますな。そんなに、無駄にコストついやすなら、
備品とかもっと購入してもらって、スタッフは、正社員でとりゃーいいのに。
メモ紙とか、ビル会社で管理してる、カードとか、なんで、
自腹やねんって感じです。常識的に会社の経費からでしょ・・・
まぁ、退職率高いから、備品代で経費落としていたらコストかなりな値段になるから自腹になったのかな・・・・?!
永遠に全員のスタッフの名前は、覚えられないっす。
全国区だと、同姓同名の人もいっぱいありえるね。
漢字が違う可能性はあっても・・・・
しかも、オイラの配属部署は、同じ名前の人が4名いてて
ちょーややこしぃー★
みんな、ニックネームでよびあっているが、Kムサ憲法では、
スタッフの名前はさんずけで呼びあうように、研修うけてるので、
部署の雰囲気にあわせた方がよいのか、~さんと呼んだ方がいいの
かは、ナゾにつつまれています。←めちゃ迷います。
とりあえず、仲良くはないので、さんずけで呼ぶのが常識だが・・・ 同じチームになった時がややこしい・・・・
どーしようかと・・・
リーダーの人ですら、ニックネームで呼ぶ始末・・・
Kムサ憲法通りに全て実行してないのが、現実です。
オイラは、そんな雰囲気の部署が好きっす。
マニュアル化しすぎた会社だとかえって仕事に支障きたす
事があるので・・・・
でも、1つ気にくわんのが、ヴィジュアルスタイルです。
やっぱり、茶髪にしたい。街歩いてて茶髪の人をみかけると、
茶髪にしてぃーと思いそれが、逆にすごくストレスに感じます。
アパレルで黒髪なんて、ダサイっすわ。←かつらとかかぶっていったらあかんやろか・・・誰かかつらかぶって仕事してる方いたら、
カキコよろしくお願いします。
そういえば、髪型 ハゲた人もおらんなぁー
やっぱり、ヴィジュアル的にはげてる人も×なのかな・・・?
笑 ベテの人で、頭ハゲた人とか、店頭にたたれへんくなって
やっぱり、部署移動させられるのかな・・・
そーいえば、ハゲてる髪型の人もおらんなぁー
ちょーダサダサよ。美人・美形な顔は、どんなヘアースタイルしてても似合うから特だけどね。
オイラは、黒髪に似合わないので、茶髪にしたいっす。
個性を強調できないので、逆にお客様にこんなヘアースタイルでも、Kムサの服は似合うのよってのをちょーアピールした方がいい
んじゃないかなって思う時もある
服も黒で、髪の毛も黒で、全身、黒ずくめで、まさに宗教はいってるOウム真理教みたいや・・・・A原みたいになりそ・・・ぅぅげげげげげぇぇぇぇぇぇ
おぇぇぇぇぇぇぇぇ 

Posted by: 神威 楽斗の妹 on April 24, 2005 08:39 PM

コ●サの店は、私は、若い子ばっかりの店だと思っていましたが、
内部情報ゲッチュしました。結構、プチでも、年齢いってる人
発見しました。35歳以上の方もいました。
結構、みかけがみえなければ、いけるんだなぁーと思いました。
汗汗・・・・★プチの人でも、私よりも、年上の人もいるんだぁーと一安心です。

Posted by: フリーターな女のコ on April 28, 2005 12:56 AM

コ●サの店は、私は、若い子ばっかりの店だと思っていましたが、
内部情報ゲッチュしました。結構、プチでも、年齢いってる人
発見しました。35歳以上の方もいました。
結構、みかけがみえなければ、いけるんだなぁーと思いました。
汗汗・・・・★プチの人でも、私よりも、年上の人もいるんだぁーと一安心です。

Posted by: フリータな女の子 on April 28, 2005 12:56 AM

最近、プチには年齢の高い方が多いですよ。
特にパートプチとして入社してくる主婦の方なんかが多いですね。朝から15~17時までとか。以前にも書きましたがそういうプチを含めて適正人数をまかなおうとする人事は問題あると思いますが。それだけフルプチ、正社員希望がいないのでしょうが・・・。今は確か新卒以外正社員は採らないのかな?
ちなみに髪の色は、各ブロックのヘッドないしはチーフの思惑で勝手に決められています。私は以前、イズムで金髪でも何も言われませんでした(特にそこそこのポジションにいて仕事ができたりトレーナーにかわいがってもらっていると何でもOKになる)。
更に言えばVPのカツラ(旧店舗にはないが)をつけて店頭で働きましたし接客もしました。もちろんウケ狙いですが、これもポジションによっては全然ありです(今はダメですが)。
ライバルがTDLなら、もっとエンターテイメント性を持たせないとね。私の様なやり方は正しいとは思いませんが(笑)
それから、毛髪の薄い方は本社に多いです(年齢的なものもあると思うが・・・)。薄くなる前に皆さん偉くなっているのでしょう、退職される方もいると思いますが。
イメコンも、昔は強制でした。今もある程度強制でしょうが、もっともっと悲惨でしたよ。TシャツキャンペーンといえばTシャツ、デニムキャンペーンといえば絶対デニム。あのタッチパフェのマフラーが出れば何人か絶対巻け(店頭は寒くないのに)、そんな毎日。フライスが一番ひどかったかなぁ・・・。
では、今日も一日笑顔・挨拶・お畳みで、宜しくお願いします。

Posted by: カスタマー on April 28, 2005 11:20 AM

こないだ、出勤日の日、コ◎サの販売員のプロパーの方なのですが、ゴールデンウィークのイベントに向けて、顧客に電話ずっと
かけてました。接客はしなくていいのかい?って感じで・・・・
ずっと、お店の裏側の倉庫で、電話かける為に
こもっていましたよ。
やはり、電話がけは、事実だったのですね。
インターネットのカキコは、どこまでが、真実でどれが、ウソなの
か、半信半疑で読んでましたが、しかし、その通りなカキコも多い・・・・★
本当に、荒らし以外の人で、コ◎サ退職された方の裏事情も
カキコあるので、マジ真実見があります。
ちょっと恐ろしくなってきました。
俺的には、どのアパレル業界に転職しても、同じ事するんだろうな
って思うし、そこの店の服が制服で、イメコンもあるだろうし、(会社によっては、ユニフォーム代として、支給されるとこもある
)異種職(アパレル以外)に転職しようかな?って思います。
俺は、お金為たいので、服の為にムダな出費をしたくないので・・・
お金貯めたい人にとって(お小遣い稼ぎ)で、コ◎サで働きたいと
思っている、学生の方には、オススメできません。
イメコンの服代で、バイト代なくなります。長期で勤務だと、
どうしても、イメコンの服代で給料から確実に天引きになります。

1ヶ月前に入社した、学生の方も、週に3回ぐらいしか、出勤
してないのに、イメコンの服購入させられていました。
そのイメコンの服は、イメコンのブランドにもよりますが、配属先
によっては服の単価が高い所もあるみたいです。
半額だが、上下購入しないといけないので、パンツと上着で1万
以上は越えたみたいです。高い・・・・
学生のバイトのお給料で、1万以上の服代は、かなり高額です。
制服代の為にバイトしてるみたいです。
コ◎サに面接で合格した方は、運がついていないと思った方がいいです。むしろ、不合格になった人の方が運がいいと思った方がいいですよ。俺は、確実に面接にいった時、不合格だと思ってましたが、何でコ◎サに合格したのか、つくづく謎です。
むしろ、不合格だったらよかったのにと今、このカキコみて、後悔
しています。服に興味あまりない方は、アパレルは、やめた方が
いいです。服かわされますからね。俺ってつくづく運ついていない。

Posted by: フリーターの男 on April 28, 2005 03:56 PM


上記のカキコみて、プロパーで必死で勤務してこの業界が好きな方には、とても、申し訳ないカキコかもしれないですね。気分害しないでください。
面接の求人で応募した人の中には、こんな事情がある方もいるので・・・・。俺は、服にそんな、興味なくて、なんとなく、時給面がよかったので、なんとなく面接いって合格した者なので。
プロパーの方には、かなり失礼なカキコかもしれないですね。
ごめんなさい。

Posted by: フリータの男の子 on April 28, 2005 04:07 PM

カスタマー様へ

正社員希望の方も、俺と同じ面接うけて、一日体験研修も同じ日で、俺と同期で面接合格した人いましたが、初日の日から、姿がみえなくなりましたよ。即効やめてました。
やはり、中途採用でのコ◎サは、(新卒以外)すぐに正社員での
採用ではなく、アルバイトからの採用なので、正社員の道のりが長く年齢的にその時期まで、まてない方とか、コ◎サ以外で面接うけて結果が合格された方などは、すぐにやめていきます。
だから、正社員で希望した方は、このままプチスタッフのままなの
では、ないだろうか・・・?ってという不安もあるみたいです。
若い方ならいいが、年いってる人にとっては、その間の
時間がとても、もったいないので、違う所みつけて合格したら
退職してしまうのだと思います。
まぁ、コ◎サは、大手企業だから、できる人材のみしか正社員では、採用しないって方式なので、仕方ないですが・・・・
どの企業でも、正社員は、(長く勤続すれば、コストがすごく高くなる為)こんな形の採用の仕方が当たり前なので、しょうがないですね。こればかりは・・・・
3年以上いても、プチスタッフのままの方もいます。
社員の方が退職金も支給されるし、ボーナスもあるから
特なのに・・・ね。
やはり、社員だとライフスタイルがくずれてしまうから、プチのままの方が楽っていう方もいて正社員はお断りしてる人も多いのが
現状です。どこの会社いっても一緒なんだから、社員でバリバリ
稼いだ方が特なのにね。やっぱり、世の中、金ですからね。
金ないとなにもできないし。
今は、どの企業も不況で、正社員になりたくても、なれない
人が多いのが、現実なので、そういってもらえる企業に社員になった方が賢いし、ラッキーとプラスにとった方がいいと思います。
人間、我慢が大事な時もあります。
金稼ぐのは、難しいです。
いろんな事我慢しないとね。金の為にさ。

Posted by: フリータの男の子 on April 28, 2005 04:51 PM

コ◎サで、良い所っていったら、本社はわからないけど、
コ◎サSトアは、人がいっぱいいりくんでるのと、やめては、
また新しく入ってくるの繰り返しの職場なので、なんといっても、出会いに困る所ではない★★★キラキラキラ パチパチ
出会いの宝庫です。私の所属部署でも、①番中
の休憩室では、男性諸君がうじょうじょいます。
年も同じ歳か、年下とか、年上とかもいます。
オフィスラヴしてる人も中には、絶対いると思います。
公開しないだけで・・・特に正社員の方は、バレちゃうと左遷されるらしいので・・・・
内緒でコソコソかもです。
そういう面では、いい職場かもって感じです。
中には、年だけくったプチスタッフが、学生バイトに色目使って、
めちゃんこ優しく、接してる人もいました。女性だけに、言い方キツイ人もいます。私と学プチの男の子との態度が少しちがうかた・・・
あれみた時、コワっ!!この先輩と思いました。
いい年こいて、年下の男の子に色目つかってんじゃーねーよって・・感じです。(相手されてないよ。)
しかも、顔も販売員のくせに、一番ブスだし・・・最強。
恋愛対象外だと思うので、やめましょう。
私の部署にも、美形くんいます。
背も高くてカッコイイです。コ◎サは背高い男性が多いですね。
なぜだろう・・・・????
プロパーの人もカッコイイ人います。
まぶしすぎて、みてるだけで、癒されます。
なんか、世界違う感じしますね。
でも、やっぱり、プチが多いので、付き合っても結婚は無理でしょうね←生活できねぇーよ・・・
でも、その美形くんは、一緒のチームではないので、あまり
接する事がないです。←残念です。
なんか、学校いってるみたいな感じです。
懐かしい感じがします。
私もあんな時代があったんだなぁーって・・・・笑
学生がうらやましすぃー
私も学生に戻りたい。あの頃が一番楽しくていい時期ですよ。
学生に戻って青春したいです。金なくても、それなり楽しかったよ。社会人には、なりたくないです。
バレンタインデーとか、やっぱり、女の子は、みんなはりきって
男性諸君にチョコあげたりしたりするのかな~?
今年とかどーだったんだろ・・・・?
バレンタインデー出勤日の男性諸君は、チョコ何個もらった?
とか競争したりしてんのかな・・・笑
あれだれ、女性と男性が同じ職場で働いているんだから、そこに
LOVEがめばえてもおかしくないしね。笑
そんな経験した方、もしくは、あげた事ある方いたら、
ドシドシカキコお願いします。
社内恋愛後、結婚した方とかもいるんでしょうか?

Posted by: 愛しの美形くんに憧れる女の子 on April 28, 2005 06:10 PM

今日、めちゃんこかわいくて、優しいプロパーの方が
先輩にすごく、仕事の事で、注意されてるシーンをみました。
コ◎サは、終礼時に反省会みたいなのしてるみたいですね。
なんか、すごくみてて、かわいそうになってきました。
まあ、お金もらって仕事してるから、仕方ないんだけど。
コ◎サで働く方は、プチでも、生半可な気持ちでは、
続かないと実感しました。
厳しい会社なのは、わかってはいるのですが、人ってのは、感情が
あるので、もう少し、言い方(注意の仕方)ってもんは、考えた方がいいかと思います。先輩によっては、すごく優しく、言ってくれる
方もいるけど、キツイ言い方の人もいます。
一緒に働く仲間なんだから、もっと接し方とか、言い方には、
気おつけた方がいいと思います。
人間関係やチームワークがよくない所は、いい笑顔で接客ができな
いし、毎日、心に悩みがでてくるから、(顔もそんな顔になる)そういうケアしてくれる方がいたら、もっと仕事しやすくなるし、楽しく、仕事ができると思います。
やはり、人間関係は、すごく難しいのかな?って思います。

Posted by: やる気がうせたプチスタッフ on April 30, 2005 01:08 AM

今日、めちゃんこかわいくて、優しいプロパーの方が
先輩にすごく、仕事の事で、注意されてるシーンをみました。
コ◎サは、終礼時に反省会みたいなのしてるみたいですね。
なんか、すごくみてて、かわいそうになってきました。
まあ、お金もらって仕事してるから、仕方ないんだけど。
コ◎サで働く方は、プチでも、生半可な気持ちでは、
続かないと実感しました。
厳しい会社なのは、わかってはいるのですが、人ってのは、感情が
あるので、もう少し、言い方(注意の仕方)ってもんは、考えた方がいいかと思います。先輩によっては、すごく優しく、言ってくれる
方もいるけど、キツイ言い方の人もいます。
一緒に働く仲間なんだから、もっと接し方とか、言い方には、
気おつけた方がいいと思います。
人間関係やチームワークがよくない所は、いい笑顔で接客ができな
いし、毎日、心に悩みがでてくるから、(顔もそんな顔になる)そういうケアしてくれる方がいたら、もっと仕事しやすくなるし、楽しく、仕事ができると思います。
やはり、人間関係は、すごく難しいのかな?って思います。

Posted by: やる気がうせたプチスタッフ on April 30, 2005 01:09 AM

今日は、美形くんみませんでした。
休みで、ショック!!
でも、違う部署の美形は発見しました。
でも、よく顔こらしめてみると、
顔は美形だが、歯がでっぱで、歯並びがガタガタでした。めちゃ
ショックでした・・・・ズコズコ

Posted by: 愛しの美形くんに憧れる女の子 on April 30, 2005 01:39 AM

今日、マジ、ビビリました。
どこの地区の店舗かは、いえませんが、プロパーの方で
しかも、上から数えて偉い人に、”がんばって●●よろしくね!
○○さん”と声かけられました。
マジ、ビビリました。なんで、俺の名前おぼえてんだーと思って!! めちゃ頭よすぎっす。あんなに、いっぱい人いりんくでる
中で、俺の名前をしかも、1回自己挨拶しただけで、覚えてるなんて・・・・ さすが、上から数えるくらいのレベルまで、いった人
だなって関心しました。頭いいというか、記憶力がすごい!!
それぐらい頭よくないと、あそこまで、登れないんだなっておも
いました。コ○サは、レベル高すぎます。
あんなに、労働時間も過酷なのに、昇進試験合格しないと、
上に登る事できないんだから。いつ、勉強してるんだろっ?
て思いました。それとも、IQが高いのかもしれないです。

Posted by: 匿名希望 on April 30, 2005 01:50 AM

ずいぶん盛り上がってきてますね。
電話掛けの件は、事実各店舗でやっています。もちろんやっていない店舗もありますが、ランク分けして毎日売報と一緒に報告しないといけないので・・・。もちろんしっかりとしたデータを記入する店舗もありますが、実際そんな暇はないので適当に書いている店もあります。ま、それでもパートプチがいればその方に時間までフルでやって頂いたほうが現場のためなので。昔は店長も含めて全員でやっていたものですよ。

社内恋愛は、事実存在します。
そしてそのまま結婚する方も何人もいらっしゃいます。それは社員同士、社員とプチ、プチとプチ、と様々な例があります。社内報にある通り、報告すれば載せられてしまいますので。社員は絶対報告しますしね(内密にしているより手当てをもらう方が絶対に得ですし)。もちろんそんな私も社内恋愛してましたし。細かいことは伏せておいてもよろしいですかね!?(笑)
ただ、上層部になれば発覚しても問題ありませんが、それ以下のスタッフだとTRに報告され、社員だろうがプチだろうが異動の対象になります。なので、皆さん社内でお付き合いを始めたらよっぽど信頼のおける人にのみ、話すようにしておいたほうがよろしいかと?ま、そんな関係で同じ職場にいるとお互いの揉め事の方が多かったりするのでどちらかが辞める方が多いのですけどね・・・。

それとスタッフの名前ですが、上になればなるほど覚えているものですよ(一部例外もあるが)。やっぱり上司に名前で呼んでもらえるのって嬉しいじゃないですか?モチベーション、上がりますよね。そのためだったら、一緒にやっていく仲間の名前は覚えますよ。実際上になれば、分かりますよ。
さて、GWも笑顔・挨拶・おたたみで、宜しくお願いします。
(頑張りましょう)

Posted by: カスタマー on May 1, 2005 05:59 AM

フリーターの男の子さん

こんにちは、はじめまして。
あなたの言うとおり、昔からそのようなことは日常茶飯事です。特に今のプチから社員の流れでは、すぐに社員でやれると思っていた人には厳しいでしょう。
ただ、どこのアパレルさんもすぐに正社員にはなれないのですけどね。店長(クラス)にならないと社員ではないとか。ある程度の年齢になってしまうと時間がないのでやってはいられないですよね。それでも販売が好きならば、代行でやっていった方が稼ぎはいいですしね(腕にもよるが)。
ただ、やる気があって実力のあるフルプチは社員になりやすい(しやすい)ですよ。フルプチも社員も勤務時間は変わりませんからね(一部大型店を除く)。
この会社でこの仕事の面白さを知って頑張って上を目指すもよし、この会社で販売やアパレルに興味を持って本気でやっていこうと思って他社に移るもよしだと思います。
ただ、ウチの会社でやっていく場合、やるブランドややる店によってかなり人生を左右されてしまいますが・・・。その辺、やっぱり店長クラスになると感じますよねぇ(店長ランクとか賞与とか全然違いますもんね)。
フリーターの男の子さん、また機会があったら話しましょう。
でわ。

Posted by: on May 1, 2005 06:09 AM

↑申し訳ないです、これも私です。

Posted by: カスタマー on May 1, 2005 06:11 AM

レスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
アパレル業界ってやっぱり、大手さんなら、厳しいんですね。
俺が、面接いった時も、コ○サは、面接官の人が、400名いるスタッフの中で、正社員の方は、50名ってきいた時、難しいんだなって感じました。でも、明日も、笑顔、挨拶、おたたみ
とあぁーぁあぁーぁってがんばります。笑

Posted by: フリータの男の子 on May 2, 2005 01:22 AM

レスありがとうございました。
参考にさせていただきます。
アパレル業界ってやっぱり、大手さんなら、厳しいんですね。
俺が、面接いった時も、コ○サは、面接官の人が、400名いるスタッフの中で、正社員の方は、50名ってきいた時、難しいんだなって感じました。でも、明日も、笑顔、挨拶、おたたみ
とあぁーぁあぁーぁってがんばります。笑

Posted by: フリータの男の子 on May 2, 2005 01:23 AM

今日、結構、長くいる先輩にすごい情報をゲッチュしました。
カスタマーさんのいう通り、私の部署にも、オフィスラヴしてる
人いるみたいです。しかも、?カップル 結構いるそうです。笑
そして、ドキドキ
その先輩も、上層部にウワサが流れるとマズイので、まだ、
私には、教えられないと断固として、口チャックでした。
愛しの美形くんだったらどうしよう・?!・・ってゆう前に、
フリーか彼女もちかもわからないです。
でも、美形だから、彼女いて当たり前だけどね・・・★涙
すごく気になる。ドキドキ・・・★
(社内恋愛だけは、勘弁してください。)
しかも、部署一緒同士だったら、仕事やりずらくなるしね・・・笑
でも、愛しの美形くんは、最近、みていません。
やめたのかな?って思います。笑

Posted by: 愛しの美形くんに憧れる女の子 on May 2, 2005 01:34 AM

今日、久々に1週間ぷりぐらいに彼を発見しました。
偶然エレベーターも一緒で・・・・★ラッキー
でも、独り言いってました。声ださずに・・・こわかったです。
口だけ動かしてました。
私も、声だして、独り事ゆってしまう時あります。←これも
ヤバイな・・・
先輩にきつく注意された時とか・・・・プツブツゆってるかもです。
彼も、先輩にしごかれてるのもしれないです。
でも、彼は、無口です。クールです。(ドキドキ)
そこがいいLOVEです★★★
でも、なんで、プチスタッフやってんだろ?!
お金でも貯めて専門学校でもいくのかな・・・?!
ちょー気になります。
一緒に仕事した時もあったのですが、その時は、すごく優しくて
色々丁寧に教えてくださいました。教え方も上手でしたよ。
もう配属先がまったく異なってしまったので、会う事がないです。
残念ですよ・・・(悲)

Posted by: 愛しの美形くんに憧れる女の子 on May 3, 2005 01:51 AM

このスレみたら、返事ください♀

Posted by: 愛しの美形くんに憧れる女の子 on May 3, 2005 01:57 AM

こんにちは
たくさんの、書き込み見ました。なんか、人によってファイブのとらえ方が違うみたいで。私は某ファイブのショップに勤めていますが、別に厳しいと思った事はないですよぉ!というか、言い方悪くなってしまうかも知れないのですが働いてる以上少しは愛社精神があってもいいんじゃないかなぁ・・・なんて思います。ここの会社はキツイいうけど、どれだけの会社みて言ってるのかなぁ。毎日一生懸命仕事に取り組んでれば、全然きつくないと思うよ!こんなに、お客様のことを考えてる会社って少ないんじゃないかなぁ・・・。一つ一つのことに意味があるんだよ?なんか、みんなの書き込み見て少しがっかりしました。笑トレもそれすることによって、何の意味があるのか結果どうなるのか、勉強しただろうぅぅぅぅ!!なんて、きついこと言ってしまいましたが、みんな日々頑張って下さいね。
長々すみません。コムサデモード シャリテ某販売員でした!

Posted by: on May 5, 2005 09:03 PM

ホムペすらないんじゃ、一体どこに店舗があるのかもさっぱり分からん。それだけで致命的である。
一度だけ、ゲリラ的に新聞折込が入って、「ユニクロに近い価格でハイセンスじゃん」と思ったが、その折込を捨ててしまったため、店にはたどり着けず。また、別の街で偶然店舗を見つけ、気に入ったのがあったのだが、サイズがミョ~に小さくて「XL」は在庫切れと言われ、滅多に行かない街なので取り寄せ頼むわけにもいかず、チョン。私そんなにデカくないです(これは別の問題だが)。
デザイン・価格良し(サイズはBad!)。店舗のレイアウト・雰囲気も良し。店員の態度も問題なし。なのに何故ここまで情報をクローズするのか?経営幹部とやらにお会いして議論したい。負けるはずがない。

Posted by: LORD on May 6, 2005 12:34 PM

オレもHP探してここにたどり着きました。
今時HP無いなんて話にならん。
オーナーがワンマンなんだろうな。
今のところオーナーの経営が当たっているけど、
優秀なデザイナーは辞めちゃうだろう。
流行の移り変わりに乗れないだろうね。
上場もしないであれだけ展開しているから、あっという間に倒産もありそう。

でも、地方に住んでいる&趣味が合う&値段&痩せ型で洋服の半分ぐらいコムサ系。
コムサはお高くとまるほどのブランドじゃ無いよ。

Posted by: shou on May 13, 2005 01:40 PM

オレもHP探してここにたどり着きました。
今時HP無いなんて話にならん。
オーナーがワンマンなんだろうな。
今のところオーナーの経営が当たっているけど、
優秀なデザイナーは辞めちゃうだろう。
流行の移り変わりに乗れないだろうね。
上場もしないであれだけ展開しているから、あっという間に倒産もありそう。

でも、地方に住んでいる&趣味が合う&値段&痩せ型で洋服の半分ぐらいコムサ系。
コムサはお高くとまるほどのブランドじゃ無いよ。

Posted by: shou on May 13, 2005 01:45 PM

コムサのスーツケースで旅行に行ったら、鍵が開かなくてとっても困りました!!それで、HPを探していたのですが・・・。ひどいひどいひどいっ!!!!!

Posted by: on May 13, 2005 07:23 PM

えっ!
コムサのHPないんですね~!!!
私もこちらにたどり着いてしまいました。
しかも店舗の場所もわかんないです!
新宿の店舗の場所を親切に説明してくれてる方が↑のほうにいらっしゃったので、それを頼りに行ってみるかなあ…

Posted by: MARIKO on May 17, 2005 02:14 AM

ゴールデンウィークは忙しかったですか?
予算が取れた店、負けが増えてしまった店等いろいろありますが・・・・・・。
MARIKOさん、新宿のコムサストアの場所ですが、先述のtomomiさんの説明で大丈夫だと思います。新宿駅は出口がやたらと多いですが、東口にさえ出られればストアのビルがデンッとありますので。東口のロータリーを渡ってすぐですよ。住所などはカスタマーに電話して頂ければ答えるはずです。
フリーターの男の子さん、愛しの美形くんに憧れる女の子さん、元気にしていますか?仕事も恋愛も、笑顔・挨拶・おたたみで頑張ってくださいね(笑)

Posted by: カスタマー on May 17, 2005 03:24 PM

↑ご丁寧にどうもありがとうございました!!東口ですね!
暇を見つけて行ってみようと思います☆
新宿はあまりに人が多いので、田舎者は大きなビルでさえも盲点になってしまうようです(笑)
そして管理人さん、貴重なスペースありがとうございました。

Posted by: MARIKO on May 18, 2005 03:22 AM

すごいえn、観る気しないくらいカキコあるね。

Posted by: およよ on May 18, 2005 07:06 PM

ファイブフォックスって・・・販売の仕事が好きでファイブフォックスを受けてみようかと思っているのですが、皆さんのご意見を見させてもって正直、会社的にどうなのかと不安です。とにかく販売をしたいのですがファイブフォックスは・・・

Posted by: ちょるみ on May 23, 2005 01:21 AM

現在某コムサストアで働いてます。プチですが・・・。
本当に最悪です↓店長が最近変わってしまい売り上げもがた落ち。それからいろいろかわりました。
私の店は前までバイトの子は9:30には上がれましたが
今わ毎日10時とかまでです。
私の店は社員が男ばかりで店が汚い。。
品だしの商品は袋にいちお入ってますが平気で床の上。
ストックなんて物置状態。イズムの商品なんてただですら
製法きたないですしださい!!
こんなみせの特にかわねぇ。。。って商品買ってく人の
気がわかんないです(笑)
イズム点に来てる人こんどみなさん観察してください。
まじ微妙な奴しかいないですよ・・・。
めがねにTシャツにGパン、リュック、スニーカー。
絶対当てはまってます(笑)
コムサで働いてる人で私服も着てる人なんていないですよ。
私が尊敬してたおしゃれな前店長ですらイズムはダサい。
って言ってましたから。
しかし日本の企業でFIVEFOXで働いてると
言葉遣いだったり仕事のやりかたなどやはりきちんと
してるので就職の際は本当に有利ですよ。
ほんと上司に好かれれば楽しいですが、すかれないと
やってけないかもしれないですね・・・・。

みなさんが聞きたいコムサの裏情報教えますよ。
店長と仲良かったんでいろんな話聞いてるんでかなり知ってますよ。

Posted by: るる on May 29, 2005 01:39 PM

るるさん、どうも。
ストアで数字上げられるのはK上さんだけだねぇ。
Y中店長とか元気かなー。

ま、イズムはダサいね。そんなことはファイブの人間なら誰でも知っているが。デザインチームの話は聞いたことあるの??

Posted by: 客注担当井田 on May 29, 2005 02:19 PM

やっと、退職できました・・・・
コ○サ、なかなかやめさせてくれなくて、こまりました。
つつついに、愛しいの美形くんとコンパできる事になりました。
大変うれしい。パチパチ・・・・
某コ○サのストアは、私の所属部署では、サブリーダ速攻
退職してました。急にバックレれてしらない内にいなくなっていたベテランプチスタもいました。
サブリーダは、社内恋愛で既婚者だそうです。
やはり、オフィスラヴは、存在してましたよ。汗
ほんと、ここのカキコ通り、当たっていますよ。
本当に、現在、在職中の方もカキコしてるみたいですね。

Posted by: 愛しの美形くんに憧れる女の子 on May 31, 2005 04:52 PM

やっと、退職できました・・・・
コ○サ、なかなかやめさせてくれなくて、こまりました。
つつついに、愛しいの美形くんとコンパできる事になりました。
大変うれしい。パチパチ・・・・
某コ○サのストアは、私の所属部署では、サブリーダ速攻
退職してました。急にバックレれてしらない内にいなくなっていたベテランプチスタもいました。
サブリーダは、社内恋愛で既婚者だそうです。
やはり、オフィスラヴは、存在してましたよ。汗
ほんと、ここのカキコ通り、当たっていますよ。
本当に、現在、在職中の方もカキコしてるみたいですね。

Posted by: on May 31, 2005 04:52 PM

やっと、退職できました・・・・
コ○サ、なかなかやめさせてくれなくて、こまりました。
つつついに、愛しいの美形くんとコンパできる事になりました。
大変うれしい。パチパチ・・・・
某コ○サのストアは、私の所属部署では、サブリーダ速攻
退職してました。急にバックレれてしらない内にいなくなっていたベテランプチスタもいました。
サブリーダは、社内恋愛で既婚者だそうです。
やはり、オフィスラヴは、存在してましたよ。汗
ほんと、ここのカキコ通り、当たっていますよ。
本当に、現在、在職中の方もカキコしてるみたいですね。

Posted by: 愛しいの美形くんに憧れる女の子 on May 31, 2005 04:53 PM

やっと、退職できました・・・・
コ○サ、なかなかやめさせてくれなくて、こまりました。
つつついに、愛しいの美形くんとコンパできる事になりました。
大変うれしい。パチパチ・・・・
某コ○サのストアは、私の所属部署では、サブリーダ速攻
退職してました。急にバックレれてしらない内にいなくなっていたベテランプチスタもいました。
サブリーダは、社内恋愛で既婚者だそうです。
やはり、オフィスラヴは、存在してましたよ。汗
ほんと、ここのカキコ通り、当たっていますよ。
本当に、現在、在職中の方もカキコしてるみたいですね。

Posted by: フリータの女の子 on May 31, 2005 04:56 PM

やっと、退職できました・・・・
コ○サ、なかなかやめさせてくれなくて、こまりました。
つつついに、愛しいの美形くんとコンパできる事になりました。
大変うれしい。パチパチ・・・・
某コ○サのストアは、私の所属部署では、サブリーダ速攻
退職してました。急にバックレれてしらない内にいなくなっていたベテランプチスタもいました。
サブリーダは、社内恋愛で既婚者だそうです。
やはり、オフィスラヴは、存在してましたよ。汗
ほんと、ここのカキコ通り、当たっていますよ。
本当に、現在、在職中の方もカキコしてるみたいですね。

Posted by: フリータの女の子 on May 31, 2005 04:56 PM

私、コ○サで働いていて、思った事なんですが、
コ○サって本当に備品ケチですよね。
サイズチップ・木ハンガー・ベタハン・ペン・
マジックインキ・その他メモ紙など、ほんと各フロアのスタッフ
に全員支給してくれないし。紛失しても、補充してくれないし。
後、店番のハンコなども補充してくれない。ほんとケチすぎる会社
でしたよ。接客のマナーに対しては、すごく教育がいってるけど、
根本的に会社がスタッフに支給しないといけない備品などは
もっと徹底してほしいと思います。メモ紙やペンなどみんな
全スタッフはお給料から自腹です。アホか この会社。
後、シフト表ですよ。
シフト表も、どのスタッフが休みなど、把握できるように、
全スタッフにコピーしたの配布するか、もしくは各フロアのリーダには、配布するのがあたり前でしょ。
私の担当していた某ブランドのフロアリーダは、そのシフト表がわからない為
毎日、私に、今日は、誰が出勤か確認する始末です。
報告・連絡・相談がスタッフにいきわたっていなかったため、
30分も無駄な仕事をさせられた事もありました。
あっそういえば、かすみ草代 給料から天引きってここのカキコに
かいてましたが、私の給与明細には、天引きされてませんでしたよ。かなりうれしい。
マナーの前に会社全体が、非常識な会社ですよ。まったく。

Posted by: フリータの女の子 on May 31, 2005 05:12 PM

お邪魔します。
http://fashion.tokyoindicator.com/2004-04-06.php

ファイブ フォックスについて書いてますよ。
いい風にばっかりですけど。

参考になればと、思いました。

お邪魔しました。

Posted by: on June 4, 2005 01:13 PM

なんかホームページが無いくらいどおってことないですよね。
でもなんだかんだ言って私はすきですな。 この会社の洋服。
多分ペイトンしか似合わないんじゃないかってぐらいにペイトン着てます。店員さんも親切だし・・・
ついつい大量買いしちゃいますうー あはははは
欲をいえば、自分のいえの近くにペイトンのお店があればいいんだけどね。

Posted by: ちえ on June 4, 2005 03:38 PM

最後にたどり着くところ・・・
HPが無いって、今時不便だな~。
どうやって、みんな店に行くのだろう???

Posted by: on June 5, 2005 08:38 PM

このサイトかなりもりあがってるなぁー☆
おもろい・・・・ファイヴ フ○ックス・・・
みんな色々、いいたい事たまってるみたいですね。
ここで、カキコしてすっきりしちゃいましょう。
私は、以前、コ○サで在職していた者です。
仕事は、楽しかったけど、接客業務なので、色々な面で
規定にうるさかった為、その維持費にコストが
かかるのがもったいないと考え、退職しました。
自腹きったコストを含め、時間単価で、計算したのですが、
かなり安くなってビックリ。オェォェォ
みんなきずいてください。
時給の単価にだまされないでください。
その時給から、自腹のコストを差し引いた値段で
時間単価を計算したら、時給782円という額がでました。
まぁ、配属先の部署によっては、イメコン代の値段が
若干異なるのですが、平均でこんなもんです。(お直し代込み)
私の所属していた部署は、まぁこれぐらいのユニフォーム代
は、かかってるので、その額で、計算してます。
プチは、つらいです。実際の時給の支給額は、850円分ももらってませんからね。
でも、私の所属していた部署が一番イメコン代に金かかりませんでした。それでも、自腹額は、いい値段してますよ。
50%オフといっても、毎日シフト入っていたら、結局2着強制で、
購入させられちゃうので・・・・意味ないですよ。
なんか、ボロボロになったらダメだからとかいわれて、強制で、
2着購入させられました。2着も同じ服いらないしって感じだったん
ですがね・・・・☆
やはり、体力勝負の仕事なんで、汗だくになりますから
2着は、やはり、購入しとかないとダメなのかもしれないですね。
あっでも、長く勤務している方は、昇給があるので、また、
異なると思います。
1年勤めている先輩にチョコっと昇給っていくらぐらい上がったの
かきいた所1年勤務で、10円だったそうです。
まぁ、人によってさまざまですけどね。
10円って・・・・1ヶ月勤務で、1650円ぐらいですかね~☆
安い・・・・もっとあげてくれよって感じです。
あくまで、これプチスタでの話なので、
社員さんは、また、イメコン代違うと思いますよ。
もっと自腹きってそうですね。移動とかあるし。
イメコン購入してから、何日か後に、移動で、またその配属先の
イケコンの服購入してました。ちょーかわいそう・・・・
何回イメコン代購入させるだ、この会社と思いましたよ。
あっでも、社員さんは、ユニフォーム手当てってあるから、
基本給+残業代+諸手当て(ユニフォーム代)で、
支給されてたけったな・・・???
あのユニフォーム代って購入した分まるまる、支給されるのかな・・・ 元、社員さんだった方いたら、教えてください。
気になってきた。

Posted by: フリータの女の子 on June 6, 2005 12:32 PM

プププ
自分にやりがい感じてるならいいんじゃないですかね~
社員になれば・・・・???
今の仕事に満足なら、フルプチで頑張らずに、店長まで、
昇格する気持ちで、やった方がいいですよ。
パイトは、所詮バイトですかね。
社員めざしましょ。
金は、上がりますからね。
自腹額、高くなるけど、プチよりかは、マシな額になると
思います。
俺だったら、やりがい、感じてる仕事だとしたら、
上を目指しますよ。
また、昇進したら、カキコしてください。
女性でも、管理職になってる人いますよ。
体育会系の会社だけど、上に上がれば、上がる程、
能力も、みられます。
某コ○サのリーダの方は、大卒で、経済学科卒業の方でしたよ。
経済学科だったら、社会科の教員免許取得できるレベルですかね。
ほんと、コ○サは、教訓どおり、勉強せよ、一生勉強せよですよ。
俺も、今、勉強中です。パソコンの・・・・
学歴もほしいな。やっぱり、入社してる人は、大学でて、資格
もってる人多いな~。頭いい人になりたい。
高卒じゃ、かなわないですな。

Posted by: 匿名希望 on June 10, 2005 05:29 PM

 僕は先日、この会社の面接を受けて合格通知をうけとった学生です。自分の新しいバイト先のことを軽い気持ちで調べてたら見当たらず、このサイトに・・・。正直ショック。
っていうかまずおかしいと思ったのが、昼の2時に面接に来いと言われ、ちょい早めに梅田まで行ってみたら「面接1時半からですよ」と言われて・・・。絶対に自分の聞き間違えちゃう自信はあったけど、遅刻は遅刻やしそこはちゃんと謝って、まあ一応面接もやってくれる言うたからそのときはよかったんやけど。
んでちょっとしたら・・・な、なんと僕と同じようにきっちり2時前に来た女性が!!普通2人も同じ日に面接時間間違えますか?明らかに会社側のミスでしょう?   
一番笑えるのが僕のファッション!!周りは中途採用の人ばっかでみんなバリバリスーツやったけど、僕だけグダグダの古着のジーンズでした(笑)世間知らずもいいとこですんません。いい勉強になりました!
しかも通知には「事前研修を○月下旬に行うので詳細は後日連絡します」と。今日は○月20日・・・いきなり明日来いって言われても無理やで!!!
なんやかんやで理由はどうあれ、いきなり面接から遅刻し、ジーンズ姿で登場するようなあほみたいな学生を採用してくれる会社は有名企業としては異端ですね。まぁ僕は顔だけは自信ありますけど。ってうそです。すんません(笑)
最後に聞きたい事あるんですけど、たいがいシフト制だとは思いますが入る時間とか日によってわがまま言えたりします?そんなんもってのほかですか?店によって違いますかね?

Posted by: ひげ on June 20, 2005 05:18 PM

ボナ・ジョルナータ検索してたどり着きました。
HP無いのか。

Posted by: bob on June 21, 2005 12:52 PM

コムサのサイトを探しててたどり着きました。
無いのか…残念。

Posted by: on June 23, 2005 07:50 PM

comsaじゃ引っかからんでしょう。スペル違うもん。

Posted by: ぷ on June 26, 2005 07:33 AM

☆祝☆
愛しの美形くんとコンパしました。
サイコー☆
みてるだけで、ほんといやされます。(><)
しかも、メアドと、携帯番号も交換しちゃいました・・・
きゃー☆☆☆
サイコーです。元退職者ながら、いい事もあります。
ある意味、採用してくれた方に感謝☆
しかも、コンパのゲームで、ホッペにチュしちゃいました・・・私、ゲームで負けてしまって。罰ゲームなのに、
罰ゲームじゃないよ。愛しの美形くんが、罰ゲームに
なっちゃったかな・・・
愛しの美形くんのファンクラブNO1になりたい。

Posted by: 愛しの美形くんに憧れる女のこ  on June 26, 2005 09:27 PM

ひげさまへ
学生でも、フルプチでも、コムサは、都合ききますよ。
ただ、遊びの都合で、休みだと、休みにしてくれない場合
があるので、
家の事情とか、学生だったら、テスト前などの、理由に
して、シフト提出すれば、休みの都合は、ききますよ。
学生でなければ、法事とか、いなかに、帰るなどの理由にしたら、休みくれます。
ただ、当日で、いきなり、休みは、次の日に注意うけます。
後、遅刻も厳禁です。
ただし、正社員は、セール日、バーゲン時期は、休む事でき
ないと思いますよ。

Posted by: 元プチスタッフ on June 26, 2005 09:33 PM

コムサは、面接の時に、笑顔がでてれば、
合格しますよ。後、男の子で、販売希望なら、
年も、若くて、顔のヴィジュアルと体系がコ○サのヴィジュアルにマッチしてれば、面接合格間違いなしです。
だって、履歴書に卒業見込みってかいて、面接うけた子で
すら、合格する会社ですから・・・・
普通は、不合格だろ・・・汗
まぁ、笑顔、挨拶、おたたみなので、面接では、この3つが、
ちゃんとできてる子は、即採用ですよ。

Posted by: 元プチスタッフ on June 26, 2005 09:39 PM

ひげさまへ
アパレルだし、アルバイト希望での、面接時の服装は、
なんでも、いいですよ。
学生の子達は、ほとんど、スーツきて面接うけに
きていませんから・・・・
まぁ、正社員希望は、スーツで、髪の毛の色は、真っ黒で
いった方がいいでしょう。
後、確実に合格したいなら、コムサの服など、きていくと、
印象がよいかと思いますよ。
コムサの洋服好きって印象を面接官にあたえるとよいでしょう。私は、コムサのかばんもって面接うけたら、合格になって
ましたよ。
笑顔です。常に面接時では、笑顔と挨拶がてでれば、合格しますよ。

Posted by: 元プチスタッフ on June 26, 2005 09:45 PM

旭川はもう社員はできないのしかいない!プチの方が売り上げてるし、仕事もしてる。そっちを社員にするべきでは?どこもこんな感じですか?

Posted by: あ on June 26, 2005 10:29 PM

今はイズムも茶髪いいってほんとう?

Posted by: あ on June 26, 2005 10:34 PM

元社員でした!!ってか3回に分けてかいちゃった。

Posted by: あ on June 26, 2005 10:58 PM

イズムなどでプチスタッフやってた方にお聞きしたいのですが、辞める時は一ヶ月前位に言っておいた方がいいのでしょうか…?

Posted by: on June 27, 2005 05:45 PM

私はファイブフォックスに二年間半勤務しておりました。この会社を悪く言われているのを拝見すると少し寂しいです。たしかにHPを今時立ち上げていない会社は珍しいと思います。ファイブフォックスのブランドのことを調べたいのに調べられないのは腹が立つと思います。私からの提案ですが、お住まいの近くに大型スパーがあればだいたいコムサイズムが、百貨店に行けばコムサデモードが入っていると思います。そのスタッフと接して仲良くなってみてはいかがでしょうか?スタッフの方たちは皆さんが聞きたいことに素直にお答えしてくれると思います。私は副店長しておりましたが、半年前に寿退社を致しました。高校卒業後、新卒で入社し短い期間でしたが、人として大きく成長できたと思います。皆さんはファイブフォックスのブランドでお買い物をされて、イベントのお知らせでDMが届いた経験がありますか?今時宛名書きが手書きなのです(笑)しかしそれにも理由があり、手書きのほうがぬくもりを感じるからなんですよ。スタッフと絆を大事にしている会社なんです!

Posted by: あーちゃん on June 28, 2005 03:37 PM

★コムサで働いてる方達へ★
はじめましてー。
イズムで働いてかれこれ今年で4年目になります。バイトなんですけどね。
ヘルプとか、平気で2時間以上もかけて行かされることもありますよー(ちょっとした小旅行ですよね 笑)。いや、ありました。最近までは。
皆さんもご存知の通り、うちの会社では「かすみ草サークル」とか言うのがありますよね。そこに電話すると、色々と愚痴を聞いてくれますよ!
ムカツク社員のこととか。他店の話ですが、バイトの子が、どうしようもない社員のことについて電話したところ、その社員が他の店に飛ばされたらしいです。
私もヘルプのことで怒りの電話をしたら、親身になって聞いてくれ、挙句の果てには「これからは断ってください。それでも『行け』と言うようであればまた連絡ください」とまで言われました。なので、ヘルプには行ってません。店長に「かすみ草に電話しちゃった」って言ったらかなりビビリ入ってました。その時の顔が忘れられません!!(爆笑)
サークル費払ってるんだから、それくらいいいでしょう!!

Posted by: とびっこ on June 29, 2005 11:33 PM

店舗情報とかを知りたい時は、カスタマーサービスに電話するといいかもしれませんよー。

0120-114563

です。。

いいよこむさ・・・

ふざけてます。。。

Posted by: とびっこ on June 29, 2005 11:38 PM

なるほどHPないんですね。
時代錯誤でしょう。

あと、梅田のコムサの接客ウザイです。
後ろ付いてくるなよ。ひつこいよ。
それに混んでる時は金持ってそうな人にしか接客しないし。
印象が悪い。

Posted by: 名無し(男) on July 2, 2005 08:46 AM

コムサは「不倫」平気でするような人間が勤めるところ。
最低だ。
だめなところだ

Posted by: on July 6, 2005 02:49 PM

始めまして。思うところあって書き込みします。
私はボナ・ジョルナータの店舗を調べていてたどり着き、ファイブフォックスという会社は酷い、という書き込みの多さに少なくないショックを受けていました。
けれど接客に対する姿勢は素直に素晴らしいと感じています。
元々私は店員さんに話し掛けられることが苦手で、どんなお店に行っても、聞きたいことがあっても逃げ回っていました。
けれどボナにとっても素敵な店員さんがいて、少しずつ克服しつつあります。
「お客様を感動させる接客」というファイブフォックスの理念をその店員さんが私に対して体現してくれているので、多少遠い店舗でも足を運ぶことが苦にならず、ストーカーまがいにその店員さんの異動の度に追いかけていって、早3店舗目・・・それでも隣駅にある別店舗には目もくれず1時間以上かけて通ってます。
この間その店員さんも体を壊したことがあると聞いてとても悲しかったのですが、それでも勤務状況の過酷さだけを取り上げてファイブフォックスを悪い会社と決め付けないで下さい。
私がここのサイトを見たと話したら、寂しそうな表情をしていました。
その時、その店員さんがプロとして良い接客をしようと積み重ねてきた沢山の努力が見えたような気がします。
最初は服が目的でしたが、今ではその店員さんに会いたくて通っていると言っても過言ではないほどその接客に惚れ込んでます。
昔、販売系のサービス業に携わった際にお客様から「いつも笑顔で迎えてくれるから嬉しい」というお言葉をいただいたことがあり、感動しました。
私はこれこそが接客の醍醐味であり、ファイブフォックスの掲げる理念だと思っています。
私のようにその接客に感動して下さるお客様も必ずいらっしゃいます。
スタッフの皆さん!
大変でしょうが、皆さんが今までしてきた努力もこれから積み重ねていく努力も決して無駄ではないと私は信じています。
頑張ってください!

Posted by: kotokoto on July 7, 2005 01:43 AM

コムサは、宗教会社・・・・あのエガトレウザイし、かっこわるい
全身黒黒ってキモイってマジ

Posted by: 閲覧者 on July 13, 2005 06:49 PM

コムサイズムは、福助がやっているという妻の話を
なぜか最近まで信じていた。理由は、福助人形があり
足袋を売っているからと。

念のため、全く関係ないですよね。

Posted by: Fukusuke on July 13, 2005 11:24 PM

すべてのフロアリーダーと店長へ

お疲れさまです。一言述べさせてもらいます。
スタッフの失敗を怒鳴って威嚇しても良い方向には進みません。
頭ごなしに怒られて気持ちよく仕事出来る人なんていませんよ。
それは接客にも影響してきます。ま、何度も同じ失敗を繰り返してる場合は注意しなきゃいけませんが・・・。
店を良くするなら、まずはスタッフを育てることです。
『やってみせて、させてみて、褒めてあげないと人は動きません』
同じ注意するにしても、失敗を頭ごなしに怒るのではなく・・・
『あなたは、こう言う良いことろがあるのだから、ここ(欠点)を良くすればもっと良くなるよ』というように意欲を湧かせる言い方をすることです。頭ごなしに怒るより、言われた方も『がんばらなきゃ!』と言う気持ちになるでしょう。
失敗を怒りたくなる気持ちはわかりますが、怒られる相手も感情と個性を持った人間であると言うことを忘れてはいけません。
意欲のある明るいスタッフがいるお店は、自然とお客様がお客様を呼んできてくれます。トップ=スタッフ=お客様・・・すべて繋がってるのです。
スタッフに信頼されるトップがいる店は、繁盛すると思います。

いろいろ偉そうなことを書きましたが・・自分にも言い聞かせながら書きました。トップに立つ人が何かを感じ取ってくれれば幸いです。失礼しました。。。m(__)m

Posted by: 某店店長 on July 14, 2005 08:36 AM

某店店長それは、無理っす。だってコムサバカばっかりの集まりだし、
人たりてないので、教育できないっちゅーか、バックレるヤツばっかり
なので、教えるだけ無駄です。コムサで続けれるかまずは、様子をみてから、教育すべきでしょ。教えてるだけ時間のムダです。
なれてまかせられるまで、いったら、みんなやめる、バックレ常識のへんな会社です。

Posted by: 匿名希望 on July 14, 2005 07:00 PM

確かに・・夢と憧れだけで来るスタッフもいますね。
実際勤めてみたら思ってるより辛かった・・そう言う理由でやめる人も多いのは事実だと思います。自分に甘すぎて、続けることの難しさを痛感してる人もいると思います。
でも、中には店のトップが嫌でやめて行く人も多いと聞きます。
私は、それを耳にして一言述べたかったんです。
お客様の立場に立った時、お店の雰囲気がとても大事だと思ってますし(もちろん、お店の清潔さ商品の整頓は当たり前のこと)
スタッフが笑顔で明るく接してるお店に行きたくなるでしょう。
それには、まずお店の中の人間関係を良くしておかなければいけないと思うのです。もちろんプチでもお客様を相手にする以上プロですから、辛いとかの感情を顔に出すことはいけないことなんですが・・。

要するに・・・どんな状況でも、楽しく明るく笑顔で仕事ができるお店作りを目指していきたいと思うのです。
私もまだまだ半人前ですから、いろいろな意見に耳を傾けて勉強し頑張っていきたいと思っています。

Posted by: 某店店長 on July 14, 2005 10:41 PM

小一時間かけて、上から下まで読んでしまいました~(笑)
楽しかった!!

私は今流行のM&A関連の会社に勤めています。
代表取締役社長の秘書をしていました。現在は別部署にて働いています。
HPがないのは今時、興味深いもがあります。まず、その会社を知るのに、一番手っ取り早く企業情報を調べられるツールなので。
今の会社に転職する前、某アパレル会社に就職しようと思って面接を受けたことがあります。その前に財務状況や株主状況などIRに関するデータを調べようと思ったらHPがなかったんです。会社案内(会社を紹介するパンフレット)もない。ブランドコンセプトも分からない。悩みました。結局、人事の方に喧嘩を売られて、腹が立って辞退しましたけど。
ブランドが好き、販売が好きなだけで仕事を選んで、じゃ、最終的に私には何が結果として残せるか。企業の一員として、ブランドを盛り上げていくためにどうしたらいいのか、考えました。私は販売職にとどまるつもりはありませんでしたから、自分が考えるマーケティングマネジメントプランの話をして、自分をプレゼンしたんです。「販売職を経験する前にそんなことを言っても始まらない」と人事の方の答えでした。仰るとおりだと思います。だから販売職の面接を受けてるんじゃないか、と思いました。先のことをイメージした上で販売職に就いたら、物の売り方も店の作り方も変わってくるんじゃないかと思ってたんで。でもその人の言い方は、とにかく売ればいい、って取れたんです。
コムサの販売員の方は、確かに親切な人もいます。それは他のブランドにも言えることです。辛い雇用条件でも、目標やビジョン、そんなことよりもブランドに対する愛着があれば乗り切れます。誇りや目標を持って頑張ってほしいと思います。
今、業界はどんどん動いています。買収防衛策とか、いろいろ取り上げられていますよね。今後のアパレル業界はどうなっていくのか楽しみですね。業界を動かすのは消費者の私たちです。こうしてWEB上で議論することも、業界を動かす、企業を動かす一つの手段だと思いますので、誹謗中傷だけではなく、いろんな意見を書くことは、いつかマーケットを動かすことになりますよ。

Posted by: とんぼ on July 16, 2005 01:22 AM


某店店長さんへ
私はあなたの意見を読んで、店のこと良く考えてるわーって思いました。
うちの店ちょーなんか、だらしないのなんのって・・・
やりっぱなしで片付けない。
言った事を直にやらない。そして忘れる。
忘れてることをこっちが注意すると、逆ギレする。だけど、直ぐやらないでまた忘れる。
スタッフは、はっきり言って信用してません。
もう、居なくてもいいよ、あんな人。
前の店長のが良かったー。

Posted by: とくめいにんげん on July 16, 2005 02:12 AM

まぁ、がんばりたまえ!!
コムサの場合は、まず、会社自体の経営方針・教育そのものから、根本的に改造していかないといけない。
みんなが、居心地いい会社に改善すべきだと思います。
居心地が悪いから、皆がやめていくのも事実です。
その悪循環です。

Posted by: on July 19, 2005 06:05 PM

店舗設計で㈱ファイブフォックスの求人に
応募したのですが、一向に連絡がきません。
このサイトを読んでいたら、大変な会社のようですが…。
ショップじゃなくて設計の方でも、そんなんでしょうか?
どなたかご存知ですか?

Posted by: on August 3, 2005 04:11 PM

ファイヴフォックスの会社自体おわってるのに、部署が設計だろうが、一緒でしょ。やる事は、一緒。全店、へんな挨拶から、始まる・・・・し。おわってます。

Posted by: 叶姉妹 on August 4, 2005 08:05 PM

実名ってありっすか・・・・・汗(^?^)デブなキモイ営業マン
なんっすかね・・・??? 
U田の店舗にも、無愛想な営業マンをみた事あります。メガネと、普通の男 若干2名 セール日手伝いにきてくれますた。

Posted by: うけた人 on August 4, 2005 08:09 PM

会社としては「お客様第一」みたいなことを偉そうに言ってるのに
イマドキ上層部の訳分からない身勝手な理由でホームページもつくらない事自体お客をバカにしてると思います。
また「あいさつ、笑顔、おたたみ」なんて言ってるけど
自覚のある社会人ならできて当たり前の事。
特にファイブのスタッフがこれらの事で他のブランドの人より
優れている感じはしないけど
もしこの会社で働こうと思っている方がいらっしゃるんでしたら
私の知っている限りでは絶対おすすめしない会社です。
まぁ実際どんどん人は辞めていってますけどね。
新しいブランドは増えたりしてますが会社としては
一向に進歩していないのがここの現実です。
売り上げだって今ではイズムが引っ張っている感じだし
お客やマトモな常識をもった社員(どれだけいるか分からないですが)に愛想をつかされ時代に取り残されてしまう日は
近いという業界での評判です。

Posted by: on August 7, 2005 02:27 PM

お客を騙してまで売り上げを取るようにショップや販売員にプレッシャーを与え、本社の社員には毎日終電ぎりぎりまで仕事をさせ、デザイナー、パタンナーにはトップブランドのコピー商品を作らせるような会社なんだからHPなんて奇麗事はいまさらできないと思うよ。多分内部からの不平、不満、告発で凄いことになるだろう。

Posted by: 情報通 on August 13, 2005 10:53 PM

以前私もこの会社で働いていました。あまりの無茶な勤務時間の多さに体調を崩してしまい辞めました。
ファイブ側にとっては「またこいつもか」ぐらいにしか考えてなく自分たちがどれほど社員に負担をかけているのかさえ気づこうとはしていません。
たまたま法律の専門家にこの事態を話したところ
明らかな労働法違反だと言われました。会社ぐるみでとても悪質な事例になるそうです。
私もとても悔しい思いをして辞めたのでなんとかこの会社の実態を厚生労働省に伝えるべく正当な手段をとって動こうと思っています。
もし不満をお持ちのファイブの社員、関係者の方がいましたら
匿名でかまわないそうなので公的な機関に訴えてみてください

この会社はこんな実態を変えていかないと近いうちに
終焉を迎えることになると思います。
それはファイブの社員が一番分かっている事だと思います。
まだ会社に残り会社のエゴのために法外な労働を押し付けられながらも頑張っている仲間のためにもどうぞよろしくお願いします。

Posted by: OB on August 14, 2005 10:38 PM

質問です。明後日旅行に行くためコムサでキャリーバックを買おうと思っていますが何のコムサに売っているのかわかりません。モノコムサであっていますか?

Posted by: 大学生 on August 19, 2005 01:47 PM

僕は学生で、ファイブフォックスに就職しようと思っています・・・。この掲示板を見るととても不安です。        

Posted by: くろすけ on August 24, 2005 10:07 AM

同期がどんどん辞めていって残りは数名。
転職した奴に聞くとみんなファイブよりもいい環境で
仕事できてるらしい。無駄な残業も無いらしい。
辞めて良かったという声多し。
自分ももう時間の問題です。
こんな会社に何の未練もないし。

Posted by: 現役 on August 28, 2005 12:58 PM

コムサデモードメンの正社員に百貨店で中途ですが応募しようと思って、ホームページを見てみようと思って検索したらここに行き着きました。
色々書かれていますが、本当なのですか??

ひと通り見させて頂いてやっぱり辞めようと思いました。

Posted by: コム太郎 on August 30, 2005 02:44 PM

たくさんのコメント読ませていただきました。私は最初ファイブフォックスでプチとして働いていましたが1年後に正社員になりました。かなり皆さんお怒りに近いコメントですが、良い面もある会社だと思います。(私は既に退職していますが)現役で働いてらっしゃる社員の皆様のコメントを見させていただき、疑問なのですが、なぜそんなに腹が立つのに退職されないのですか?マネージャーが辞めさせてくれないとかはほぼ言い訳です。本当に辞めたいなら皆さん強い意志を持ち説得してきます。上の立場で言うとやる気のない人材は切り落とします。それでも辞めれないと言うのなら直接本社の人事に掛け合って見てください。こんな人材の一番困る事がやる気のあるスタッフの前で辞めたいと愚痴る事です。それだけはやめて頂きたいです。あと、今後入社しようと考えている人はコメントも大事ですし噂も大事だと思いますが、ファイブの服が好きで人と話すのが好きならば、一度面接に参加してみてください。皆さんのコメント通りキツイ事が出てくると思いますが自分に得られるものもたくさんあると思います。頑張って下さい。
最後に偉そうな事いって申し訳ございませんでした、

Posted by: コトコト on August 31, 2005 12:44 AM

色々検索していたらここにたどりつきました。
僕は転職を考えています。ファッション業界で。
この会社はあまり業界では評判が良くない感じですが
実際はどうなんでしょうか、デザイナーとかパタンナーとかの職種は。
いつも求人募集をしてるみたいなんですけどやっぱり辞める人も多いってことなんですか?
あと給料も求人広告にあるようにいいんでしょうか?
知ってる方よかったら教えて下さい。

Posted by: on September 2, 2005 02:07 AM

こんにちは。あたしも今コムサデモードメンで働いてます。
もう時期辞めるんだけどネ...。
あたしもこの会社のやり方でメッチャ不満。
特に帰りの時間だよねぇぇ。遅スギ!!!!
あたしは百貨店に勤めてるから閉店が8時なんだけど、
帰る時間とか10時だよ??他のブランドとか8時半くらいに帰ってるよ...。おかげで肌荒れとかマジ酷くなった。
まぁ、悪い面はどこの会社に行ってもあるよ。
あたしがこの会社に入って良かったって思うのは、イズムじゃなくて良かった!!!
あたし女でメンズなんだけだ、女でメンズとかなかなか入れないしね。
周りから見てもカッコイイよ。
イズムはダサい子が入るからねぇぇ。
とか言いながら辞めるんだけど...笑
良いのは「コムサメン」って言う「名前」だけだよね。
辞める時はほんと大変。
なかなか辞めさしてくれない。
従業員のことより会社第一に考えてる会社だしね。
あたしが店長に辞めるって言った時とか意味不明に説教とかされてマジ意味不明!!!!!
ってかんじ。笑
今もゴタゴタ中です...笑。マジ勘弁。
ファイブのことなら何でも聞くよ。
明日も仕事だよ...。
明日も「笑顔・挨拶・おたたみ」でよろしくお願いいたします
(がんばりましょぉぉぉ)

Posted by: on September 6, 2005 04:51 PM

コムサメンで働いてる人はセールでもないのに毎日帰りが22時なの?w そんなわけないでしょw

悪い意見の人しか書き込みしてないけど、いい意見を持ってる人だっているでしょ~!?

それにさぁ~どこの会社も不平不満なんて出るもんジャン。何でも素晴らしい企業なんて、愚鈍な人間が作ってる限りあるわけない。

いい意見がある方は是非是非書き込んでください。

ちなみに私は百貨店のメンで働く(予定)のなおとです。

Posted by: なおと on September 7, 2005 02:56 PM

働く予定でしょ??外と内はほんと違うよ。
確かに従業員全員が満足する会社とかありえないけど。
この会社は従業員のこと考えてなさすぎだと思うよ。
上の人達がね。
まぁ人それぞれだし、合う人にはこの会社合うんじゃないかな??仕事を生きがいとしてる人とかね。
いいとこかぁぁ???なんだろ。
あたしはこの会社に恩とかないから良いとことかわかんないな。
これから働くんでしょ??
個人の売上のノルマとかも他の会社より厳しいから頑張ってね。
あたしもこの会社入って長いけど、販売のコツとかつかめてくると楽しいよ。
人との付き合いとか、礼儀とかスゴク学べると思うしね。
長く続ければ続けるほど、人間的に成長するんじゃないかな??
でもその人達はこの会社のやり方にマヒしてるからどっかおかしいとは思うけどね。
あたしが唯一この会社に入って良かったって思うことはそれくらいかな???

Posted by: on September 7, 2005 10:12 PM

そりゃ外と中は違うでしょw 

それ、どの会社でもあ・た・り・ま・え。

厳しいのもどこの会社も「一緒」

ノルマは小売業やるなら「どこでもあります」がなw 無い方がおかしいよ?

要は本人のやる気でしょ。 それに基本的に小売ってやっぱ売れると楽しいし、自分の顧客もつと楽しいもんだよ。特にアパレルはね。

苦になることしか言わない人って、会社の体質云々ってか本人に問題があるんじゃないの?
何でも会社のせいにして「自分が使えない」ことには気づいていないんじゃ?w

俺が入社して書いてあることと相違があったら抗議させてもらいますんで宜しくねw

Posted by: なおと on September 8, 2005 02:04 PM

連カキ失礼。

上のコトコトさん、いいこと言ってる!

皆さん見習いましょう。

Posted by: なおと on September 8, 2005 03:39 PM

上でクリェイティブ系の専門職についての質問がありましたが
私は以前ファイブであるブランドを担当していました。
他の会社からの転職組です。
人物が特定されてしまうのであまり詳しいことは書けないんですがそれはいろんな意味でひどいものでした。
他の会社で働いた経験のある人なら呆れてしまうことも数々あり、私も最初は多少の問題があっても頑張ってやっていこうという心構えで仕事をしていましたがやはり納得できないことの多さ、そんな状況に何の疑問もなく会社の言いなりになっている周りの人達にうんざりしてしまい早々に退社しました。
このまま続けると自分も感覚が麻痺してしまう気がして‥。

ファイブのお給料は他の会社よりは多少はいいかもしれませんが、毎日夜11時、12時、終電までの当たり前の残業、(女性がこの時間に帰宅するというリスクは全く無視です。)完全週休2日でもないのに休日出勤することも多くそれを考えると
安すぎるくらいです。
私は辞めた後にファッション業界専門の就職紹介所にいくつか登録をしてそこで今の会社を紹介していただきました。
そこでもファイブは自分達の信用にかかわるので紹介することはできない‥みたいなことを言ってました。

何よりもファイブのブランドが好きな人なら大丈夫だと思いますがそうでない人にとってはやりにくく、ストレスのたまる
会社だと思います。
一個人の意見として参考にしていただければ幸いです。

Posted by: on September 9, 2005 07:54 PM

上の人↑連カキしすぎ!w

Posted by: なおと on September 10, 2005 11:50 AM

コムサデモードのペンダントを大宮のマルイで見つけ、今度買おうって決めてたのに、行ったらなくなってました・・・。コムサデモードのユニセックスのペンダントが売ってるとこしりませんか?

Posted by: taishi on September 10, 2005 05:17 PM


 上の人

 やっぱこの会社のデザイナーやパタンナーって
 ディオールとかをパクってるってことなのかな
 だからあんまり詳しい内容は書けないのかな??
 それにしてもココって平気で他のブランドパクルよねー。。
 ちょっと前にできたやつも明らかにアバクロのパクリだし
 金になるなら会社のプライドとか関係ないのかな
 働いてる(販売してる)人たちは平気なのかな
 もう洗脳されて何にも思わないのかな

Posted by: on September 10, 2005 09:26 PM

コムサの店舗を調べていたらここに迷い込み
HPがないってきいてビックリ。
様々な意見もありましたが、私はHPがないって知って
コムサの株があがりましたよ^^
頑固な人好きです!!
社員さんもバイトさんも頑張ってくださいね。

Posted by: k on September 19, 2005 01:42 PM

以前アパレルやファッション業界を就職先として希望していました。アパレルだけの会社が集まるセミナーにファイブフォックスが参加しており、学生たちの長打の列が出来てました。
アパレル業界はブランド名とは別に会社名を持つケースが多く会社名だけでは、その会社の商品やブランドを想像することが難しいです。
例えばイトキン(株)なんて大きな会社で数多くのブランドを出店してます。キャシャレルやiimkにmkなどなど。まったく違う系統の商品を扱っている会社です。
もちろんHPがあり、ブランドごとに情報が公開されています。

公式HPからの正しい情報をアップすることでより信頼が生れると私は思います。くだらない経費といい硬い概念を押し通すのはちょっと残念ですね。

今はFCを数店舗、直営を35店舗ほど持つ会社で働いています。会社のHPの求人をみて電話をかけてくる方がほとんどです。HPをみることで、社風や経営理念、経営状態が見ることができ、より信用度が高まると思います。

昔のコムサのように高級ブランド感を売りにしハイセンスなものを扱うといったイメージはどこへ消えていったのでしょうか。

Posted by: kobi on September 23, 2005 01:42 AM

はっきりいってこんなアホな会社、やってる汚いこと全部ばらしてスパッと辞めてぇんだけど
今なかなか次の仕事を探すのもしんどいみたいだし
家族のことを考えるとなんだか決断できないんだよなー
どっちにしろこの会社やばいっすよ

Posted by: on September 24, 2005 11:50 PM

上の方へ
何がやばいんですか?? 具体的にお願いします。

皆さん口を揃えてヤバイを繰り返しますが、俺には煽りにしか聞こえませんが?
俺は今働いてる真っ最中だけど、何もヤバイと思ったことないですね。みんないい人だし、仕事もやりやすいしね。

服好きだし、辛いこともありますが続けますよ!

ここで言えないならメアド載せます。是非教えてください。

Posted by: なおと on September 26, 2005 12:11 AM

現在私の所属している所はかなりの問題を抱え
どうしようもない状況にあります。
このままだとどんどん悪い方向へ向かう気がしてなりません。
もう既にその兆候は出始めていたりします。
でもこの状況を誰も問題にしようとは思わないようです。
一度かすみ草に相談に行こうと思っていますが。
(電話では伝えきれないので)
行ったのがバレて私が居ずらくなったりしないでしょうか?
こんな経験のある方いましたらレスお願いします。

Posted by: on September 26, 2005 01:17 AM

ファイブフォックス検索してたらここにたどり着いちゃったけどなんかすごい盛り上がり。

10PM11PMまで女の子が仕事ってひどいと書かれていたけど私が以前勤めてた会社は0時とか1AMとかありましたよ~。
もう殆ど女扱いされてない。社員に対してこうだと愛社精神もなくなりますよね。あと備品に対して細かいってのもセコくて哀しい。

Posted by: lilylily on October 5, 2005 01:27 PM

今日の買い物で不良品をつかまされました。
HPもないし責任体制も全く明確になっていない。
とりあえずタグについていたカスタマーサービスに明日電話して、
この会社がどういう対応を取ってくれるのか確かめます。
店員も、どういう教育されてるんだろう。

Posted by: eiji on October 8, 2005 11:50 PM

10年前に入社して5年半ほど働いていました。今も昔もあまり変わってないようですね~。ひとつ気をつけてほしい事があって・・もし、退職して退職金が振り込まれないようだと本社に電話しない限りいつまでたっても貰えません。私はあきらめていたんですが親が怒って電話したらすぐ振り込んできました。それから当時は正社員ばっかりだったんですよね~みんな3~5年が限度で辞めてましたけど。地方から気に入られて東京に移動になっても長くは続かなかったみたいです。

Posted by: なつかし~ on October 10, 2005 12:11 PM

このご時勢に────
いまどき────
なんて書き込みが多いけど、
何でもインターネットでホームページで情報を集められて
普通の会社っぽくやってるのは面白く無いんじゃないかな

お店のスタッフとコミュニケーションとって店舗教えてもらったり、自分の足や口コミで情報集めたり
一昔前のやり方だけど、今はそれが逆に新鮮で
自分にとってはそんな会社のポリシーが気に入ってたりします。

Posted by: Tempest on October 11, 2005 12:04 AM

私もサイト探してここに辿り着きました。
関西、モードでプチで働いています。
ここは遅番早番なんて全く関係ありません。
面接で7時間程度でお願いしますと言ったのに
毎日フルです。

帰っても疲れて寝るだけで、何もできません。
休日も1日ぐらいでは疲れが全く取れないです。
仕事に生きる方とか、残業して稼ぎたい方
はこの会社お勧めですが、他にやりたいことがあるとか、
一人暮らしの方はお勧めできません。

あと面接時に希望時間、希望休言っても
店には伝わっていなく、全く意味がないです。
報連相と口うるさく言ってるのに支店から店に
報連相できてない所がまずダメです。

もうすぐ辞めるのですが
報告をしてから、最短1ヵ月で辞められるそうなんですが、
ヘタしたら段々辞める時期も延ばされていきます。
今はきちんと上まで報告がいっているのか心配です。

ファイブフォックスはプチも社員と同じ扱いと
言ってますが、正直社員と同じ扱いに
して欲しくないんですが…
アルバイト感覚で、お試しに入ってみようと思う方は
すぐ辞められないので、やめた方がいいです。

Posted by: 樹羅 on October 14, 2005 10:53 PM

コムサって、フィユっていう子供服ありましたよね。どうなんですか。

Posted by: ごろごろ on October 16, 2005 01:32 PM

プチとして入って一週間・・・
皆さんの意見、ほんっと、人それぞれだと思いますよ。
挨拶、時間厳守は社会人として当たり前じゃないですか?
でも、社会人とか関係なく・・・
子供にだって「ちゃんと返事しなさい」とか、「おはよう言った?」とか言いませんか?
それを厳しいと思うか、普通と思うかは、本人の自由だと思います。コトコトさんとほぼ同意見です。
私もどれくらい続くかは分からないけど、頑張るつもりですよよ。別に無理して頑張る必要はないと思ってるし・・・
無理して頑張ってる人、いるかもしれませんが結局自分で続けているんだから・・・
皆さん、いろいろがんばりましょう!!

Posted by: プッチ on October 16, 2005 10:54 PM

私は入社して5年経ちます!!皆好き勝手書いてるけどファイブはそんなに悪い会社ではないよ!!たぶん地域によって違いはあるけど本当上司次第だとおもう・・・帰りもそんなに遅くないし遅番は12時出勤だし、時間はほかの会社と変わらないよ!!売り上げも悪くても、逆に上司がいろいろアドバイスくれて責められないし!私は今のおみせが2店舗目だけど今のお店は楽しいです!!売ろうとしてないから、お客さんも普通に商品みにくるだけの時もあるし、だからリピートの方もおおいですよ!!結構お客さんからお礼のお手紙とか贈り物とかもらってるからそれがまたうれしいんですけどね!!九州はいいと思いますよ!よく東京とか関西の人からこのお店は人が優しいと言われますね★

Posted by: on October 17, 2005 01:54 AM

続きですが・・・私が思うのは確かに上の人も頭かたいかもしれないですけど、最近入社してくる人はマジで考えが甘いです!!お給料をもらってるんだからちゃんと働いてほしいですね!!あと今働いてる人で、ここでグチってるぐらいだったら上司にちゃんと伝えたらいいのに・・私のお店はちゃんと新人スタッフでも店長に納得いかないこととか(帰りとか休憩のこととか)言ってますよ!!まーでも店長がよく聞いてきてくれるから言えるんですけど・・確かにつらい時もあったけどそれを楽しくするのも自分次第なんじゃないですか?他の会社でも一緒ですよ!!だから中途半端な気持ちだったら入社しないでほしいです!!そのお店の雰囲気壊すから・・・服に興味ある人だったらファイブフォックスはいいはずですよ!!立ち仕事だから体力必要だけど(^0^)


Posted by: ボナ on October 17, 2005 02:06 AM

↑上司によりけり・・・納得・・・^^

Posted by: プッチ on October 17, 2005 10:13 PM

こんばんは。
コムサデモードで検索したら、ここにたどり着きました。
私は実は妊娠五ヶ月なんです。
ここのところ、雨も降っていて外は何かとすべるから、マタニティ服をネット通販で買おうとして、コムサの服もいいよという情報を元に買おうとしましたら、HPがない!

普通の人が、洋服買うのとちょっと違うんですよね。
外出できない人が必要に迫られて買い物するってこともあるでしょう。

これって、お客さんを選んでませんか?店舗に直接いけない人は買うなといってませんか?
私にはそんなふうに受け取ってしまいました。

ここには、ファイブフォックスの社員の方も書き込みされているようなので、お伺いしたいのです。
なぜ、通販をされないのですか?
マタニティの通販はもはや当たり前なんですよ。

Posted by: Saki on October 18, 2005 10:53 PM

雨じゃない時運動がてら店に行ってみたら?

Posted by: on October 20, 2005 10:13 PM

多分、販売の人よりも本社系の社員の方がキツいと思うよ。
ココの書き込みには大いに納得させられます。

Posted by: 本社系 on October 22, 2005 12:25 AM

ファミリーセールの最終日の叩き売りスゴイよねー
っていうかバカ!
あれ行った客はもうプロパーで買う気なんかしないだろうなー
そういう所からこの会社は滅びていくのかな?
5年後をお楽しみに・・・

Posted by: 営業 on October 25, 2005 11:04 PM

コムサはHPないんですか・・・。
ありがとうございます(´・ω・`)

Posted by: 漂流者 on October 29, 2005 01:29 AM

どんな職種どんな会社に就職しても
そこなりの大変さはある。
社会人として仕事をして給料もらうんだから。
私は医療業界(看護師・医師ではない)で働いているがある意味接客業。
自分の健康も危機にさらされる事もあります。夜中突然呼び出される事もあります。
でもやりがいがある。
ようはその仕事にどれだけやりがいを感じるかじゃないでしょうかね。
ファイブフォックスで「辞めたい」「キツイ」と言っているのは本当はその仕事にやりがいを感じられないからでしょ。
学生のバイトの人は特に社会人を舐めるんじゃねぇですよ。

買う側としてはコムサの接客はとてもいいと思っています。
私がよく行くのはコムサステージの子供服ですが。

Posted by: もも on October 30, 2005 01:14 AM

いやービックリしましたよ、こんなにファイブ・フォックスについて書き込みされていたから。。。あ、書き込みする場ではないのだね・・。すみません管理人さん。        
わたしも、約4年前になりますがファイブ・フォックスの社員として勤めていました。HPてっきりあると思ってたノ(´д`*)
ほんとに洗脳される・・・自分がコムサに染まっていくのが悲しかった。だから、仕事のときは自分殺した。死んだつもりで会社のために働いた。今って個人売りとかってあんま関係ないってプチで働いてる元同僚から聞いたけど、本当?だったら精神的にはラクかも・・・って。イベント前のお取り置きやお電話掛け、個人売りなどのノルマ、こんなのあるからみんな辞めちゃうんだよーーー。
こんなに長く書くつもりはなかったのに・・・すごい久しぶりにいろんなこと思い出しちゃったなー。
現在働いてる方、あなた達がいるから『コムサ』ってブランドがいろんな人に愛されてるわけで。だからがんばってほしい。

Posted by: みんみん on October 31, 2005 02:25 AM

↑がんばりまっする(^^)
ありがとうです(__)ペコリ

Posted by: on October 31, 2005 11:23 PM

わたしは、コムサストア某店の店長室勤務です。
いつも、2番(休憩)には、大好きなカップラーメンをほおばっています!!
まぁ、わたしの話はさて置き、皆さん色々と愚痴を好き勝手
言っていますが一言言わせてもらいます。

「グチるな、笑え!!!!!」

以上!!!!!

Posted by: N井戸ブゥ~ on November 7, 2005 01:43 AM

愚痴らなやってられっか!

Posted by: on November 7, 2005 10:39 PM

コムサにHPがないなんて…ネットを利用する者としては寂しいですね。コムサはなんだか昔とは変わってしまいましたよね。何か間違った方向に進んでいる気がします。昔の高級感ある感じは薄れ、量販店のようになってしまいましたよね。店員さんはあんなに親切で「レベル高い!」って感じなのだから、商品も質が高いのをもっと作ってほしいです。

Posted by: コムサ好き on November 9, 2005 12:21 AM

みなさんすごいですね~
良くも悪くもコムサ系列のお店は知名度高いのですね。
HPがないって書き込みも多いですから、それだけみんな調べたいと思ってアクセスしてみるんでしょう?
私も前に一度調べたけど、出てこなかったんでよく行くボナのスタッフさんに聞いて教えてもらいました~
聞けばすぐに教えてもらえますよ~
HPがないだけでそんなに怒らないで(^-^)
スタッフさんと話すきっかけにもなるし、私にとってはHPがあるとかないとか別にそんなに気になりませんでしたが・・・

実際働いてる方、大変なこと、そりゃーあると思います。
1日中接客して、そのあと店舗内でやることも沢山あると聞きました。毎日毎日遅くまで働いて終電ギリギリで帰ることが当たり前だっていうのもスタッフさんから聞きました。
でもでもそういう思いしながら働いてる人って意外と多いと思いますよ~私も実家から都内に通ってるので朝は早いし夜は遅いけど、自分で決めて入った会社だからね~嫌になって辞めたくなるときもあるけど、それは働いてれば誰もが一度や二度や三度や・・・思うことだと思いますよ~
上司については・・・まぁ選べないので難しいかなぁ?
頭が固い本社の役員殿・・・どこの会社も一緒です!

私は八重洲地下街にあるボナによくいきますけど、スタッフのみなさんに大変よくしてもらってます。
そこはお店の雰囲気からしてすっごく良いです。
表向きそうなのかもしれないけど、それでもみんな仲良い雰囲気がかもしだされてるんで~たぶん仲良しなんじゃないかな。
八重洲のボナは店長が素敵!みんなのことよく見てる。
私と同じ年ですけど、尊敬しちゃいます。私にはできないから。お店のスタッフ同士が仲良と、お店の雰囲気は本当にいいです。お客さんにもとてもフレンドリーにいろんな話をしてくれますよ~私は買い物してるんだか、しゃべりに行ってんだか分からなくなるときがあります!(笑)
あんまり仲良くなりすぎて、たまに迷惑がられてるかな~と申し訳なく思うこともありますが・・・私にとってはすごく居心地がよいお店です。
話それましたが、実際働いてる方、頑張ってくださいね。
これからも感じのよい店舗が増えていくのを期待しています。
まぁ体調崩したりするのは本当に合ってないんでしょうから無理は禁物です。


Posted by: ボナ好き。 on November 11, 2005 05:36 PM

コムサ系列のショップってどうしてああ店員の質が悪いんでしょう。と言っても近くの街にあるイズム×2店舗とモードメン×1店舗のハナシですが・・・。
これら3店舗で店長らしき男性の接客を受けたのですが、いずれのショップスタッフは ”親しみやすさ/フレンドリー”と”無礼”をどうも履き違えてるような気がする。

「客の質に合わせた対応」か???

Posted by: 桜吹雪 on November 16, 2005 09:47 PM


ファイブフォックス社は海外展開してるんでしょうか?
もしそうだとしたらどこの国あるいは地域で、どのブランドを?

Posted by: 桜吹雪 on November 16, 2005 09:52 PM

ショップリスト欲しいなら、ボナでスーツかコート買えば貰えるダイアリーについてますよ。

Posted by: プチ on November 17, 2005 12:25 PM

確かに仕事はハードです(^-^;)だけど そこで自分たちがどうしたら楽しく仕事ができるか皆で考えてみたらどうでしょうか? かすみ草という心強い組織もあります。残業時間なども見直されてきています。どうせやるなら何事も楽しく!!でもやるときはやる!! 

Posted by: 3●H某店 店長 on November 21, 2005 03:11 PM

ファイブフォックスの社員の方、教えてください!
オペレーション本部って一体なんの仕事をしている部署ですか?
今、ちょっとモメテいるんですが・・・中々つかまらないのです。単なる逃げ?

Posted by: on November 22, 2005 12:28 AM

オペ本は社外との接点がないはずなのに、そこともめている
というその意味が分からん。

Posted by: on November 25, 2005 10:19 PM

3番お願い致します!!

Posted by: on November 26, 2005 11:12 PM

八重洲のボナ、好きな人もいるんですね・・
久しぶりに行ったら、ホストみたいなスタッフばっかりで、
的外れな接客しかしないし、あと付きまとってくるし、
ウザすぎでした。


って、苦情を書き込もうとして、ググってたどり着いた一人です(笑)
元ネタ2003年て!!スゴいな。

Posted by: あい on November 29, 2005 03:50 AM

ボクもここに漂着しました(汗

服とかのニューリリース情報とかあるかなぁと探したんですけどねぇ・・・・

まぁHPがないならないでいいですけど、ここの方々の意見を読ませていただいているうちにcomme caへのイメージが悪くなってしまいそう(涙

商品自体は大好きだし、店の雰囲気も大好き。
HPをつくらない方針はどうなんでしょうか・・・確かにこのご時勢、不便ですよねぇ・・・

でもここに書き込まれている方々はcomme caのHPを探してたってことは・・・・お好きなんですよね??

Posted by: GRANDE on December 3, 2005 01:04 AM

私も以前某コムサストアのプチでした。この会社にHPがないのは、人と人との直接の関わりを大事にしたいからだそうです。確かに、時間定めとかいろいろ厳しいけどいい会社だと思います。もしも他店舗のことや営業時間や取り扱い商品について知りたい場合は、どこでもいいので最寄のコムサ系列のお店に電話してみては?きっと手元に資料はあるはずなので、すぐ教えてくれると思いますよ。

Posted by: のん on December 5, 2005 09:22 PM

たまに4番もあります。

Posted by: nana on December 8, 2005 09:14 PM

管理人さん、はじめまして。
最近コムサの「ゴールド会員」なるものに昇格したので、それにどんな特典がついているのかと思ってサイト探していたところです。
ここ、すごいですね。
コムサの集会場…?

サイトがない事はとってもよく判りました。
私はラッキーなのかな?歩けばコムサショップに当たるという運勢の持ち主で、旅行先のショップで買い、実家近くで買い、今住んでる場所でも歩いて15分圏内に私サイズの「トール」ショップがあり、とっても便利に利用中。

ショップの内情がどうあれ、コムサの服、好きです。

今の時代、残業がない裕福な職場って多分ないでしょうよ。上司当たりが悪いのも、自分の実力のうち。上司の愚痴云ってる暇に自分で精進せいよってハナシで(笑。

にしても長いコメントの列に感服wつい混じりたくなって自分もカキコしちゃいました。
管理人さんも、よもやココまで続くとはお思いでない?
それだけコムサを欲している人が多いって事なのでしょうか?
サイトが無いのは、かなりの戦略になるようですね。

Posted by: 魅 on December 8, 2005 11:56 PM

> 管理人さんも、よもやココまで続くとはお思いでない?
思ってなかったですねー。
でもいろんな意見が出ていて面白いです。
僕はまぁ内情にはそんなに興味が無くて
単純にコムサとかボナの服が好きなので。

お気になさらずにそのまま続けてくださって大丈夫です(笑

あえてサイトをつくらないっていう戦略も
面白いなぁと思い始めました。

Posted by: kengochi on December 14, 2005 11:22 PM

このHP見てると皆さんコムサ否定派ですね。
以前働いていたことがありますが、そんなに悪いお店じゃありませんよ。
HPがないことは前々からよく話題になっていましたが、口コミでここまで大きく広がるお店ってすごいと思います。
そんなにダメなお店なら、とうの昔につぶれてるでしょう。
経営者たちの考え方や方針が、しっかりと下っ端の社員にまでしっかりと伝達され統一感がありますし、やりがいがあります。その辺の会社なんかに比べれば、すごくしっかりとしていますよ。
消費者側の立場としても商品知識もきちんとあり、質問には正確に答えが返ってきますし、礼儀も正しい。ほしい商品は全国探してもらえるし、返品交換当たり前。とってもいいお店、会社だと思います。
HP検索するより、知人に聞いたほうが何でもわかるかも。
研修でフェードアウトとかいう書き込みもありましたが、そういう人は本当に接客業に就きたいという気持ちがたりなかったか、根性がなかっただけですね。。。

Posted by: STM on December 15, 2005 05:44 PM

 今年の冬の新作を探すきっかけにして、またコムサのHpを探してたどり着きました。ここにたどり着いたのは初めてです^^;
 前回は1時間近く調べまわって目が充血しましたけど、やっぱりないんですね。残念です。せめて商品案内のようなページと、店舗案内くらいだけでもいいので、Hpはほしいですよね。
 店舗のBGMがビートルズの「1」にも、そろそろ飽きてきましたし・・・。
 こういった仲間内で、いろいろ情報が交換できたらいいですよね☆
 

Posted by: msmk on December 19, 2005 02:43 PM

初めまして☆ファイブフォックスの事が知りたくて調べていたらココにたどり着きました。掲示板でもないのにわざわざすいません。今就職活動中でファイブフォックスの事が知りたかったのですが、働いてた人の書き込みなどが書いてあって参考になりました。
口コミでここまで大きくなるなんてスゴイですよね☆頑張ってみようと思います(*´∇`*)

Posted by: あやか on December 26, 2005 04:09 PM

あけおめ^^

Posted by: on January 9, 2006 12:30 PM

先日梅田ストアでジャケットを買ったけど3回くらい着たら裏地の生地がほつれてたり、裂けてたりで散々でした。クレーム言いに行ったときの社員の態度も悪かった。店員曰く「今までこんなクレームありませんでしたから…」。今までのクレームの有無聞いてるんじゃなくて破けたから交換してくれって言ってるのに;結局交換してもらったけど、それも3回くらい着たらまた破けてきたし;品質疑いたくなります...
気に入ってたのに一気に幻滅って感じです。

Posted by: tom on January 12, 2006 12:18 AM

原宿っていうか、千駄ヶ谷でよくファミリーセールやってるのを見かけます。表にはお菓子とかあって、いつもすごい盛況です。あれって、招待券無いと入れないのですよね? ヤフオクで手に入れるしかないのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

Posted by: 代々子 on January 12, 2006 01:16 AM

自分はファイブの本社で企画をしていましたが、会社がやってる事はバカっぽいし、常識では考えられない事だけど、それはビジネスとしては
正解だとは思います。例えば、お客さんにお礼を言われたら何ポイント、
お礼の贈り物をもらったら何ポイントとか店ごとで争わせて、賞を与えたり、まるで子供のしつけみたい。あと企画のパクリは社内で社長が推進しています。他ブランドのデザインやビジネスモデルの良いところをパクるのもビジネス面から言えば正解ですよね。正しい事だけど、個人的にはファイブの幹部のやり方はズルいと思う。ファミリーセールのハガキは本社のスタッフに10枚ずつぐらい
配られるので、スタッフの知り合いか取引業者しか正規には手に入りません。

Posted by: TET on January 16, 2006 02:07 AM

なかなか続いてますね(汗

ここがいっそHPになってしまえばいいn(ry

コムサの魅力はシンプルかつ魅力的なデザイン、そして客層にあわせた幅広い価格というところでしょうかねー

Posted by: GRANDE on January 16, 2006 05:14 AM

辞めさせてもらえないのはホント困ります…。
中には「本気で辞めたければ辞められる」って意見もあるようですが、仕事としてやってきた以上「責任」ってのがあるからそう簡単には辞められないですよ。
出来れば辞めても他の人たちに迷惑をかけたくないし(それは今まで辞めていった人を見ていれば尚更)、居なくなればみんなに負担がかかる事が目に見えてるから…。ホント、数ヶ月も前に言ってんだから店長もそのつもりで動いて欲しいです…。
というか、店長の質で下の人間の運命が決まるってのも困ったもんです…。そりゃやる気もなくなりますよ…。

Posted by: 通りすがり on January 16, 2006 05:25 AM

最近、ファミリーセールに行って、アルチザンのコートを買いました。なかなか気に入ったので、他にどんな服があるのかとHP探すと、ここに辿り着きました。

アルチザン、なくなるのでしょうか。。。

Posted by: on January 16, 2006 06:10 PM

新宿店5Fのコムサカフェの店員態度悪すぎ。。3Fの女子トイレが混んでいたので5Fのトイレを借りようと登っていったら「お客様は?」と聞かれ「ちょっとお手洗いを・・・」といったら「はあ・・」と上から下まで蔑視するような不躾な態度を取られました。トイレの場所を聞いても「そっちです」と目も合わせずに適当に答えられました。カフェ利用の客以外に愛想は振りまきたくないようです。恐らく社員であろうと思われる超短髪の兄ちゃん、おめぇゲイかよ!!トイレは結局清掃中で使用禁止になってるし、最悪。。

Posted by: mm on February 5, 2006 08:32 PM

新宿店5Fのコムサカフェの店員態度悪すぎ。。3Fの女子トイレが混んでいたので5Fのトイレを借りようと登っていったら「お客様は?」と聞かれ「ちょっとお手洗いを・・・」といったら「はあ・・」と上から下まで蔑視するような不躾な態度を取られました。トイレの場所を聞いても「そっちです」と目も合わせずに適当に答えられました。カフェ利用の客以外に愛想は振りまきたくないようです。恐らく社員であろうと思われる超短髪の兄ちゃん、おめぇゲイかよ!!トイレは結局清掃中で使用禁止になってるし、最悪。。

Posted by: mm on February 5, 2006 08:34 PM

こんばんは、イズムでプチスタッフをしているものです。
みなさんのコメントを読ませてもらって、
とても参考になりました。確かに、コムサはHPを作ってないので
今の時代についていってないような気もします。
けど、僕はファイブのそんなスタイルにすごく感心する
所もあります。もともと日本は商売人の国として成長してきました
接客を大事にすると言う事は凄く大事だとおもいます。
接客がしつこいという人もいるようですが、こちらからすれば
それが仕事なのでしょうがありません。
逆に、最近のカジュアルショップなんかは、店に入りづらい雰囲気
をだしていたり、店に客が入ってきても突っ立てるだけのスタッフも
います。その点、がつがつ接客をしてくるようなコムサのスタッフは
熱くていいなーと思うのです。個人予算とかも背景にはあるのかもしれませんけど
極端に押し付けてきたり、後ろをつけてくるような接客は僕も
好きじゃありませんが。
僕は今月でコムサを辞めますが今年から服飾の学校に行くためです。
この会社は確かにムラのある会社かもしれませんが、
服飾が好きな人なら、たくさんの経験ができます。
電話応対もしっかりしてるし、商品の管理とかも勉強になるし。
僕自身、すごくいい経験をさせてもらいました。
ファイブに対して、賛否両論あるようですが。
僕はこの会社が好きです。

最後に、服がパクリとか散々言われています、
確かにデザインやらなにやらパクリまくってます。
けど、そんなことはどこの会社でもありそうな事です。
パクリだから、素材が安っぽいからとか言う人に言いたいのですが。
もっと純粋に服を楽しんでほしいと思います。
大人になればなるほど、知識が増えれば増えるほど
いろんな事がわかってきます。
素材の善し悪し、裁縫の善し悪し。
それがわかっていくと満足度も変わってくる。
高品質のものでしか満足しなくなる。
でもそれっていい事でしょうか?
昔は安くてもおしゃれをするのが楽しくて
しょうがなっかたはずです。
パクリとか言ってる前にもっと大切な事ってあるんじゃないかな

Posted by: isi on February 7, 2006 01:42 AM

↑現プチとして、納得^^
ココでの経験を生かし、頑張ってくださいね!!

Posted by: on February 20, 2006 10:16 PM

ここも見ていただきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

http://fivefox.jp/

Posted by: シークレットウィンドウ on February 27, 2006 01:32 AM

カスタマー電話番号分からず、こちらで見つけることができました。
ありがとうございます!

Posted by: ゆうき on March 18, 2006 02:14 PM

こないだ

Posted by: on March 26, 2006 07:43 PM

こないだ

Posted by: on March 26, 2006 07:44 PM

こないだ

Posted by: on March 26, 2006 07:44 PM

前回の社販会で、KIコレクションの¥84000のスーツをパクって、1番中に渋谷のラグタグへ・・・
そしたら買取額たったの¥6000。
ファイブブランドはクソだね

Posted by: on March 26, 2006 08:12 PM

何年前(八年前になるか・・・)にかったPROGENYのパンツスーツ。
高いヒールに合わせてたから、裾をなおしたくて、でも大阪か神戸かどこで買ったのかも忘れてしまい、検索していると、PROGENYでは見つからん。そこで、ファイブ・フォックスで調べたらここにきました。
んで、もうこのPROGENYというブランドはないのでしょうか?
あったらどこにあるのか教えて!!大阪か神戸で。
それにしても、やっぱ八年経つとスーツの形も変わってくるね。
やめとこうかな…。
とりあえず教えてください!!!!!!!!!

Posted by: ふふふ on March 31, 2006 04:42 PM

現・フルプチスタッフです。そろそろ辞めようと・・・ファイブってお客様第1です。だから付け上がる客が増えました。私は100%客が悪いのに、2回クレーム付けられました。もちろん2回目は上司からお叱り付。ファイブに就職考えているなら、プチスタッフでしばらく働いて、中途採用・新卒採用を考えた方がいいですよ。とにかく宗教じみてます。お客第1なら、接客中の電話無視してもいいのでは・・・出なきゃいけない。目前の客は気分良くないよね。なんでセール品の取寄せしなきゃいけないの?セール品の返品請けるの?セール品のギフトなんで無料でやらなきゃいけないの?最近の客本当に遣りたい放題!!子供は飴がないと、泣いて叫ぶし、飴補充しようとしたら、隠したとクレーム付けられたし・・・会社システムが悪いから、客まで悪いのかな。でも中には、本当にお客様の為に!!と思ってるスタッフいますよ。うちの店長がそう。まぁ、ファイブの宗教?にマインドコントロールされてしまったんだろうけど。

Posted by: 現スタッフ on April 3, 2006 12:04 PM

ファイブフォックスで検索したら、ここに着きました~
就職したいのに何も情報がない・HPもない。。。
そして何やら働くのはきつそうですね。
う~少し考えます。
てか情報ないから何もできないし・・・

Posted by: 就活生 on April 3, 2006 06:06 PM

はじめまして。私もコムサのホムペを探していてたどり着いた者です。まったくあり得ない会社です!知り合いがバイトしてるコムサイズムなんですけど、普通アルバイトの方は制服として、コムサの服は買わないで良いらしいんですけど、上司から、アルバイトの方も社販で制服を買わされたんです!
この支店は、まだオープンして1か月たらずなんですけど、今現在働いている方は、皆、新規スタッフなんです。
研修期間は自前の服(コムサではない服でも良くて何でも良い)を色合いだけ合わせて、コムサで研修を受けたんです。
で、研修期間終了後は、皆アルバイトの方も、社販でコムサの服を買いました。
で、現在知り合いはトラブルに巻き込まれ中!!
コムサ側としては、アルバイトの場合は社販はやらなくて良いことになっていて、その支店の上司も、無理に社販は勧めた覚えはまったく、本人が勘違いしてるって言われたそうなんです!
でも、間違いなく、その支店の指導してるトレーナーの方は、皆に社販をやらせたんです!
一人だけが勘違いしてるならまだしも、新規スタッフ全員やってしまったことなんですから、それは会社の責任です。
にもかかわらず、本社は以後気をつけますの一言で。。。
皆さん知っていらっしゃいますか?どことは言いませんが、この地域の時給は田舎なので、とても低いんです。社員は給料が良いらしいので、社販を何点も買い、全身をコムサの服にするのは可能ですが、アルバイトの方も同様、全身買ってアルバイトして、生活していくなんて、あり得ない話です!
なぜ、コムサはアルバイトの新規スタッフに、コムサの服を買わせたのか??それは、売り上げ目的なのではないか!?
新規スタッフだから、何も知らないことをいいことに、トレーナーは嘘をつき、皆に服を買わせた!!間違いない!
現に、そのトレーナーは、まったく身に覚えがないってかんじで、本社の人間と口車を合わせているのだから、それがいい証拠☆
ほんと最低の会社です!知り合いは今必死にお店のために頑張って今日も働いているのに。。。
アルバイトの中には、主婦の方もいて、あと中には体に疾患のある方もいるんです!汗水垂らして働いた、少ないけれど大切なお金が、買わなくても良い服を買わされて!!
詐欺で訴えるべきです!!
コムサは消えるべきです!ほんと、ほかの書き込みの方も言ってますが、人を人と扱ってない会社だと思います!
では、コムサに不満を持つ方や、コムサの情報を必要としている方に、私の知り合いのためにも、この情報を捧げます。
失礼いたします。

Posted by: こまったこまった on April 12, 2006 07:37 PM

今年入社の新人!!日本語話せ!!急に来て「お客様がジャケットを預けたそうなんですが・・・」接客中だったので、「お名前聞いてくれる?」5分経過・・・10分経過・・・何も言ってこない。ストックから出たところ、フィッティングの前で私の顧客様が手を振っていた・・・帰られてから「何で名前言いに来ないの?」と優しく聞いたら「忙しそうでしたので・・・」「お客様な私を指名だよね?呼んでね・・・」しかも今度は15分以上フィッティングに鞄・着て来た服・靴下が置きっぱなし。周囲のスタッフに心当たりがないか聞いたところなし。館の責任者に報告し、警備に届出。そして売場に戻ったら、違うフィッティングを使用したいたと言い出す新人・・・聞いた時はカン違いをしていたと言い出すありさま。フィッティングを何故換わる必要があるのか・・・再度、警備に荷物を引き取りに行けば、散々怒られた。私はプチスタッフだよ!!しかもその新人私には一言も言いに来ない・・・「すみません」くらいないのかい!!ちょっと注意した所、すぐ泣く・・・もう本当に意識なさすぎ!!他店ヘルプに行くんですが、往復で4時間・・・しかも交通費くらいしかもらえず・・・出張費ゼロ!!自店ならその時間給与としてもらえるんですよね。セコすぎ。服ですか??着たくもない服を着ろと言われますよ。社販で半額ですけど、着たくもない服は・・・色とかも指定されるし。今は白・ベージュですから、靴まで変えなきゃいけない・・・私は面接でノルマないか聞いたら「ないです」と言われた。実際はあるんです。でも、達成しないから何かあるわけではなく、時給に作用するくらい。就職・バイトを考えている人で何か質問があれば、お答えしますよ。

Posted by: 現スタッフ on April 17, 2006 01:01 PM

私もペイトンプレイスのHPを検索しようと思っていろいろやってたらココにたどり着いた者です。
探しても探しても見つかんなくてモヤモヤしてたので「作ってない」という結論にいきついてちょっとほっとしてます。
ただどんな服があるのかのぞいてみたかっただけなのに、コムサに対してこんなに不満がたまってるなんて知らなくてびっくりです。
約3年分(?)読みあさってしまった。
コムサのイメージ変わるな~
でもブランドとしてのイメージはかなり悪くなったけど、そんな環境で今日も頑張って働いてるスタッフへのイメージは良くなったかも。
心の中ではみんな不満を抱いて仕方なく店頭に立ってるのかもしれないけど、接客業は笑顔が命!笑
辛くても自分で選んだ会社。頑張って下さい。

Posted by: today on April 19, 2006 09:47 PM

5月病だか知らないが・・・精神的にきてるらしく・・・笑顔トレーニング中に泣くありさま。仕事にならないと判断した店長は、一日後方整理の仕事を与えた。他の新人も呆れてました。言い方がキツイだって?休憩中のあの態度からは想像もつきませんよ!!タバコスパスパ・・・他の新人をお前呼ばわり。多重人格ですかね?私は無視を決めました。挨拶以外はしません。何を店長に言われるか、解りませんから。自分の性格はさておき、他人のせいにしてますよ。被害妄想型かな?「私は悪くないです。○○さんが・・・被害者です・・・」だって。

Posted by: on May 15, 2006 10:35 AM

コムサはみんなが言うほど、酷くなんかないよ
おとといまで店長で働いてたけど、自分を成長させてくれるいい会社やと思うよ。
前働いてて文句言ってる人は、負け犬なんだよきっと。
実際一生懸命働いて、楽しくて楽しくて
仕方ない子もいてるし、自分が努力してこんなにもすぐに
結果の出る会社もない。
どの仕事もそうだと思うけど、やらされている感のある仕事はつまんないでしょ?


Posted by: on June 2, 2006 07:34 PM

ファイブフォックスってまだHP造ってないんですか?げっ!
昔ならHPを持たないのが「会社のポリシー」とか言ってもなんとな~く許されたけどもういい加減無いとヤバイでしょ。だって企業および各ブランドのコンセプトとか商品についての様々な情報がわからない。販売促進の効果以外にもこれって今風に言えば「情報をディスクローズ」する "閉じた会社" ってことになりかねないと思います。

まぁぶっちゃけて言えば、HPだとか顧客への情報開示だとかもタダでは出来ないし、最近は趣向を凝らさないとあれこれ言われるしとにかくそういうのって金かかりますからね。できればそんなことやりたくないってのが商人の本音でしょうが。

どこのショップでもそうですが、プロの店員さんってホント少なくなりましたね。商品について質問してもすぐには答えはもらえないしその人だけの個性というか、ファッションのプロとしてのアドバイスみたいなものってもう夢の話です。

ショップの店員が、店内の鏡で自分のヘアースタイルやファッションのチェックしている人を見かけました。なんか感覚的に「イヤだ、あんな人がいるこんな店には入りたくない」と思っちゃいました。気をつけましょう。誰が見てるかわかりませんョ。

近くのイズムにちょっとカワイイ店員さん♂を見つけました。
俳優の誰かに似てる。その子もアパレル的な能力は高そうではないけれど、顔が良いから許す(笑)。
そのイズムでポリエステル100%のシャツがありました。
蒸し暑い日本の夏に、汗も吸収せず風も全く通さないポリ100%の服を作って売るなんて、そういう企業がまだあるなんてビックリ。
ユニ〇ロでもそんなことはしないんじゃないかなぁ
(よく知らないけど・・・。)
子供服なんかをそろえてファミリー的なイメージを押し出してるけど、単なる表面的なものだけじゃなくて「着て心地よい」とか「体に負担をかけない」とかいう言わば壮大な理念なんて無いのでしょうか。(あったらこんなことしませんよね)広告等で家族連れのイメージを見せつけられても、どうも「売らんがな」的なニオイがするんですよ。もっとお勉強して欲しいです。だからカスタマーセンターにクレームしときました。

Posted by: 桜吹雪 on June 18, 2006 02:26 PM

ファイブフォックスの社員の中途採用を
受けようと思うのですが、面接では何が聞かれるとか、
筆記試験はどんなのが出るとか全くわからないので、
もし知っている方は情報くれませんか??(∂▽<)/

Posted by: on June 29, 2006 08:26 PM

一般的な会社の面接と一緒だよ。
新卒なら筆記試験は10分程の簡単なもの。
その後そのまま面接に入るはず。
面接に来る人数にも寄るけど、面接の待ち時間は少し待たされるかも。
大人数のエントリーがあれば、面接官も人数を増やすから大丈夫だよ。でも1~2時間待ちは覚悟しよう。

面接官とはいかに楽しく、感じよく、ピントのあった会話ができたかが最大のポイント。あとは見た目だね。
客観的に見て採用した場合、どのブランドが適しているかを見られる。
なので第一印象と、話してみた感じ(雰囲気)で全ては決まる。
売りとしては、体育会系とか、長年のクラブ活動でその人の忍耐力・根性の有るなしを見られるかな。
販売・営業職はこの面接でほぼ合否が決められる。
数分で何がわかるのかという人もいるかも知れない。
でも、お店に入った。店員さんが立っている。
感じがよければ、入るだろう。感じが悪ければ、入らない。普通ぐらいなら、入ってみてから決めるかもしれない。
店・商品そして店員で、判断されるから面接もそうだと思えばわかりやすいだろ。
(希望は販売職。美人。でも無愛想で、怒っているようなタイプ。さらに、話した感じが見た目と変わらなければ、結果は?)そんなものだ。

営業は東京本社勤務のみ。なので、地方で面接をした場合、2次面接の可能性は有。
技術職系の人達も面接は東京本社の勤務のみ。(2次・3次の面接は有)
技術職の人達はずいぶんと待たされるはずだから、覚悟した方が良いだろう。人にもよるが、1~4ヶ月ぐらい。
それ以降での連絡は、辞退者が出て保留から繰り上がり採用や、作品を海外出張しているお偉いさん達に見てもらい最終合否を出すのだがスケジュールが合わないとか…。
色々あるみたいだ。
なので、すぐ決まることは、ほぼありえない。段階がかなり長いと覚悟して、他の就活をすれば気が楽では?
第1志望がここなら、採用通知が来た時に考えれば良い。
この会社にして他を断るなら、断る会社に電話で事情を説明して謝礼文を出せばよい。
この会社より他の会社が良いのなら、採用担当者に電話をして事情を話せば良いのである。


Posted by: on July 13, 2006 04:34 PM

モノ・コムサに並んでいる生活雑貨、あの膨大な商品はオリジナルなんでしょうか?コムサの印字が全くないから、他の雑貨屋さんで買えたりする物も中にはあるのかな~?
どなたか知っていたら教えて下さい。

Posted by: あやや? on July 22, 2006 01:18 AM

でもプラダもそうでしょ??
そのマネだよ。

Posted by: まい on July 27, 2006 05:22 PM

A3ファイルを持ち運ぶためのバッグをずっと探していたら、この間イズムでそれが余裕で入るバッグを見つけました。店員に聞いてみるとこれ一点しかもう残っていないとの事。ほかにチェックしたいショップもあったのですがこれを逃したらまた色気のないナイロンバッグで過ごすことになるかと思いそのまま買いました。

そしてしばらくして同じ店を覗いたら、私で最後のはずのあのバッグがキチンと並べられているではありませんか。
この間買ったバッグは家に帰ってよく見てみると持ち手の部分の糸がほつれてて新品なのにイヤな感じだったのですが我慢してたんです。それなのに!
もう絶対あんなウソツキ店員のいる店には行きません。

Posted by: 蛍 on August 1, 2006 03:36 PM

元社員やアルバイトの方々の会社に対する不満が凄くて悲しいです。販売の仕事には数字がついてくるものですからしかたない職業ですし不満に思う前にまず考えて頂きたい事をお伝えします。現在コムサはリーズナブル価格になりすぎて消費者(見込み客、利用客でなく固定客ゴールド、プラチナメンバー)はそれが不満なのです。安かろう悪かろうイズム店舗が多くなり以前のシンプルなイメージからどことなく田舎臭くなってしまい店舗オペレーションの際にお客様に言われたりしませんか?私はとにかく今のデザインに納得出来ませんなんとか昔のように高品質やシンプルに拘ったコムサに戻して頂きたい。店舗展開も営業戦略とわかりますが、現在は価値がうすくなりましたした。店舗スタッフも場所により接客マナーも出来ていなくと言うより教えていない、店舗展開に人材教育が追いついていないから、こんな書き込みをするように育ってしまったのでは?もう一度昔のように戻して頂きたい働いている方の労働条件にうだうだ陰口叩く前にまずお客様に対してやることが山とあるのではないですか?消費者を悲しい思いにさせないで下さい。

私は15年前子供が生まれた時コムサの子供服をお祝いに一杯頂きました。とてもかわいくてとても高価でうれしくてそこからコムサとのお付き合いが始まり子供の成長とともにかわいい服を購入するのが子育てや仕事をつづけてゆく励みとなり今日がありますコムサスタッフの笑顔でどれだけ私自身が癒されてきたでしょうか?イメージは大切なものですよ!お客様にどれだけ喜んでもらえたとかを誇りに思われてはいかがでしょうか?私自身コムサの本社に癒された訳でなくスタッフの対応に癒されて来た訳ですからそれだけでもスタッフ達を応援してる
消費者がいる事で評価は絶対についてくるからがんばって頂きたいです。
会社によって色々あるとは思いますが消費者もこのページにはたどりつけますのでこれ以上イメージを崩すのはお願いですからやめて下さい。

Posted by: 消費者 on August 9, 2006 04:19 PM

昔の「コムサ」って言えば、「コムサデモード」でした。
いまは「コムサ=コムサイズム」にすっかりなっちゃいましたね。
コムサイズムはファミリー向けにできたそうです。
つまり、新婚さんの家庭にお子さんが生まれました。
子供ができて今までのTPOが変化して、服装も自然と変化する。赤ちゃんを抱っこするのにコムサデモードの何万もする服は着てられない。
洗いやすいもの、扱いやすいもの、等に重点をおくようになるので変化するのは当たり前。
でも、デザインも重視したい!というのもあり、リーズナブルで提案するのを考えられたブランドだったみたいなんですね。
イズムのコンセプトが数年前に変化したのか、「コムサデモード」寄りだったものから、マイカルやイトーヨーカドーの全国のスーパーに入るようになってから変わったと思います。
家の近所にあるビブレ、サティ、イオン、ダイエーetc…の中に出店した「コムサイズム」が、消費者に身近になり、コムサイズム=コムサになっちゃったんでしょう。
「昔のコムサのイメージは…」という方は、思い出してもらえればたぶん百貨店の中に入っていたはず。
だから昔のイメージが強い人は、百貨店の中の婦人服・紳士服・子供服の「コムサデモード」に行くのが良いのかも知れないですね。
ただ、この数年で「コムサ=コムサイズム」の意識がある社員やアルバイトさんがかなり増えたからなのか、最近の子は!って言う傾向なのか、接客の対応が昔のようにはいかないのも現実の悲しい出来事ですよね。
ちなみに百貨店の中にはコムサデモードとコムサイズムが一緒に入っていたり、郊外の百貨店だとコムサイズムしか入っていない場合もあるそうですよ。

Posted by: on August 12, 2006 03:20 PM

コムサに商品情報の問い合わせをしたいのに、HPすらないのは今の時代のサービス業として論外だと思います。
会社の方針としてネットを利用しないのであれば、顧客が納得できる説明を提供すべきです。
コムサ商品を沢山持っている一コムサファンとして、幻滅しました。HPすら設けていないのは、正直ダサイ。。

Posted by: つかぽん on August 13, 2006 11:30 AM

とりあえずここの管理人、乙であります。
個人のブログでこんなにモメんなよ見苦しい、と思った。
ttp://fivefox.jp/の掲示板に誘導すればいいのに。

自分もコムサ志望だが、最悪だからやめとけ、とかいう書き込みは、俺ら本気でコムサ就職目指してる人間のモチベーションが下がるのでやめて頂きたい。
受けたいから受けるんだ。お前らに人の意思曲げる権利なんかないだろ?
最悪、と思ったのだって、自分が精神的に未熟で弱かっただけ。もしかして弱い人間ですってアピってるのかな?w
感情の捌け口ないもんな?ww
社員になってから会社のひどさを知るのだって、自ら望んで入ったからこそ。
お前らが言ってひどさを知った時「あいつの言う事聞いてればよかったな」なんて後悔しねぇしw
恩着せて欲しいんだったら、他でやってくれ。

とりあえず、これ以上個人のブログでモメるのはやめてあげてください。

釣りですが何か?

Posted by: コムサ志望者 on September 11, 2006 08:31 PM

コムサ志望(笑)

Posted by: あ on January 12, 2007 10:29 AM

コムサ志望者さんの言うとおりやと思います。

管理人さん、ここをなんとか治めたほうがいいと思われます。
特に、現スタッフさん、過去スタッフさん、
こういう場で情報を書くのは、社会人としていかがなものかと。
「消えろ」とか「あんな会社クソ」とか、こういう媒体で発するのは危険行為です。
思うのは自由やし、思うんやったら、きちんと関係者内部で
話をしないと。
それができない、て言うんやろうけど、それやったら
あきらめるしか他にないと思います。
ネチケット守りましょう。

Posted by: mm on January 30, 2007 10:18 PM

みなさんFiveFoxesについていろいろと好き勝手なこと言ってますねえ。私は6年間本社で働いていました。そりゃ細かいこと言えば不満はいろいろあるけど総合的に言ってFiveFoxesは「すばらしい会社」です!私は家の事情で辞めましたが、一生勤めれば人間として成長するのは間違いないと思います。HPがなくて不親切だとか、社長がパソコン嫌いだとか言うけどこの会社はそんなしょうもない事を気にせずに、とにかくお店(店頭)を一番に考え、そこからの情報で本社は動き、そしてお店の接客力・集客力で売上げを伸ばしてきた会社です。こんな掲示板で人間のちっちゃい暇な人たちがごちゃごちゃいろんな事言ってる間にFiveFoxesという会社は一企業として立派に利益を上げ、税金を納めて社会に貢献してる訳ですよ。他人の事を言う前にまず自分を見てみたら?

Posted by: on February 15, 2007 03:53 PM

最後まで読ませていただきました。
わたしも以前イズムで働いてました。妊娠してやめましたが・・))わたしはいまでもイズムで働いて本当によかったと思っています。社会のことをなんにもしらない19歳・高卒フリーターだったわたしを、店長以下スタッフの方が熱心に指導してくれました。ともに泣き・笑い・励まし合い人間的にもステップアップすることができました。
たしかに、入社してすぐの中途研修はいきなり東京で合宿!!あの時は涙がでるくらいびっくりしましたが、いい経験です。
他店へヘルプ・新店へヘルプ、一人ぼっちで心細くなることもありました。
ノルマ??ありましたよ。でも、それは自分に課す目標です。朝「個人売り10万」と決めて達成できたら嬉しいです。毎日達成できるわけではないですが、だからこそ達成できると嬉しいんです。
笑顔トレーニング。大好きです。朝から大声、スッキリします。つわりで気持ち悪くて参加できなくなってもスタッフがやっているのを聞くのはきもちいいです。
今は子供もいてイズムで働くのはむずかしいですが、もっと頑張ればよかったな・・・と思ってます。
現・スタッフさん。
つらいこといっぱいありますよ。でもファイブ離れるとあの暑苦しいくらいの社風がなつかしいものです。当時の店長に最近会いましたが、やっぱりいいなぁと思います。わたしにとっては今でも尊敬し、友達のような方です。もう一度あの時代に戻りたいとも思います。そういう上司もいまでは少ないのでしょうね・・・。残念なことです。

これからファイブに働きたいと言う方。
もし自分に合わなかったらやめればいいですよ。経験するだけでも違います。他人があれこれ言っても、好き・嫌いは自分じゃないとわかりません。このカキコミをみて「いやだな」と思ってもいいとおもいます。色んな会社があります。人生だっていろいろです。

長くなりましたが、わたしはイズムでの経験が誇りです。今までも、そしてこれからも・・・・・。本当は愚痴も書こうと思ったのですが、なんかでてこないです。ほんと、採用してくれた支店長に感謝です。
ありがとうございました!!!!

ではぁ・・・。お疲れ様です。失礼いたします!!!

Posted by: コムサ万歳 on March 22, 2007 10:10 PM

つーかサイト探すより自分の足で見に行けよ。パソコンでカチャカチャ探すより断然楽しいって。てかまず文句垂れながせる位の素質があんのかよ(笑)

仕事探しも自分の足で回って探すモンだろ。この店の雰囲気良いな、とか。俺は大阪在住なんだけど、梅田のヘップ5のコムサ(PPFMだったかな)の店に行ったとき、店員がスゲェ接客してくれて、話やすくって。この人まだ働き始めかな~って思う奴もいるし、あまりに接客が上手くて感銘を受ける奴もいた。ファッションに関した専門的なことも色々教えてくれる(これは常識か)。良くできた店だな~って思ってしまう。

ホームページがないからって何が不親切なんだよ。ロクに足も運ばずに文句飛ばしてんじゃねーよ。
流行り好きな奴はオークションでミーハーブランドを落としあさったら?笑

Posted by: タクヒ on March 30, 2007 01:19 PM

管理人です。
どこの会社でも揉め事はあるでしょうが
それをわざわざ書くことはないかなと思います。
僕はまぁ相変わらずコムサは好きなので
サイトがあるほうが情報集めるには楽でいいんですけど
ポリシーがあってやってることなら
それはそれで、とも思いますね。

でもこれだけコメントがたくさんつくのは
やっぱり情報に飢えてるっていうことの証拠なのかなと。

Posted by: kengochi on April 3, 2007 12:21 PM

はっきり言って最悪です!
これは苦情です。
福岡市西新プラリバの店舗で買い物をしました。アクセサリーを購入する際、店員はいらっしゃいませの一言もなく、会社の書類?を見てて感じ悪かった。2007年5月7日18時半ぐらいでした。レシートの販売名は吉澤孝!
最悪です!
あんな店員は首にしてください!

Posted by: on May 8, 2007 03:28 PM

はっきり言って最悪です!
これは苦情です。
福岡市西新プラリバの店舗で買い物をしました。アクセサリーを購入する際、店員はいらっしゃいませの一言もなく、会社の書類?を見てて感じ悪かった。2007年5月7日18時半ぐらいでした。レシートの販売名は吉澤孝!
最悪です!
あんな店員は首にしてください!

Posted by: on May 8, 2007 03:29 PM

ファイブフォックスはひどい会社です。
ストレスで病気になっているひとを無理やり働かせたりするダメ会社です

Posted by: on May 29, 2007 08:43 PM

以前ファイブフォックスの原宿の本部で働いていました。
他のアパレルからの転職組なのですが
毎日終電まで仕事、休日出勤はあたりまえ
全くプライベートな時間はありませんでした。
その為か周りで体調崩してしまってる人はいつも何人もいて
ひどい人になると精神的にヤバくなってくる人もいました。
仕事内容も大きな規模の会社にしては中途半端な感じ
ホームページもあえて持たないのでも分かる通り
社内設備や環境はアナログな感じで仕事の効率も悪いです。
さらに悪い事に社員のほとんどが洗脳(?)されてしまっているので
この事に特に疑問も持たずに働いています。
朝から千駄ヶ谷の街を行列つくってぞろぞろ歩いたり、おたたみだの
笑顔体操だの今思い出してもゾッとする事ばかり。
どうしてもファイブで働きたいっていう人以外は
止めたほうがいいかも。
世の中にはマトモな会社はいくらでもありますよ。

Posted by: あ on September 12, 2007 09:20 PM

コムサ・デ・モード東戸塚店の対応に不満です。
2008福袋を購入の為、早朝4時30分から並び、1番目に整理券を手にしました。約束の時間に店に出向いたところ「ありません」でした。客がMサイズの券でLサイズを持ち帰ったから…との説明に驚きました。店員の手違いを客のせいにしてはいけないと思います。その後はもっと酷く「3~4日のうちに他店から取り寄せますから待って下さい」でした。西武東戸塚店に出店しているので西武に苦情を言い2日には手元に届いたのですが…素敵な商品が気に入っていたのに残念な経験でした。

Posted by: まこちゃん on January 2, 2008 09:56 PM

現スタッフです。

うちの会社のことを何も知らないのに、イメージと少しの情報だけで馬鹿にするなんてありえないです!

元スタッフで文句言っている方、それは会社が悪いんじゃありません。あなたが人間として未熟なのですよ!

私が人間が出来ているとは到底言えませんが、高卒でこの会社に入り今現在21歳で副店長としてやらせていただいていますが、本当に自分たちはこの会社に守られているな。と日々実感させられます。こんなに駄目な自分を見捨てずに指導してくれる上司たち、感謝しています。

服の販売が仕事な私たちだけれど、ただただ売りつけているのではない、お客様にご紹介するまでに、たくさんのことを勉強して商品をわが子のようにかわいく、大事に思って初めてお客様の前に出すのです。そしてお客様のお話をよく聞いてお客様の為にお求めの物をご提案するのです。それが出来てお客様からは大変感謝され、たくさんの言葉を戴けるのです!
誰かから感謝されたり喜んでもらえるのって、これほどうれしいことはないと思います。
確かに辛いと思うこともあるけれども、それを乗り越えて喜びが生まれるのですよ!
私はこの会社が大好きです!

Posted by: on January 7, 2008 08:40 PM
Post a comment