August 19, 2003

Myblog Japan
NDO::Weblog: blog ポータルサイト "Myblog japan" 始まる。 主なサービスは blog のディレクトリ検索とキーワード検索。

ミーツブログやMyprofileのドリコムがblogポータルサイトをはじめました。
お、ドリコム本気だな、という感じ。
内容はyahooぽい手動のディレクトリ登録・検索と
entry pingを受け付けるサービスの2本立て。
今のところ検索もディレクトリ登録の中身だけですが
そのうちrssを対象にしたりするようになるのでしょうか。


いちユーザから見ると、あちこちに ping サーバが分散されているよりも、
hirata さんの ping.bloggers.jp とかが受けてる Ping 結果の再利用も考慮して欲しいと思うところ。
逆に Myblog japan も Ping を受けるのであれば、その結果を XML で配信したりしないのかな?

pingサーバが乱立してもいいことがありませんしサーバ間で共通で使うとか
naoyaさんの仰るようにMyblog JapanもXMLで配信してほしいですね。
Myblog japanを最初見たときにXMLのアイコンがあるかどうか
探しましたもん。見あたりませんでしたけど。

HuntingGirledCollective: Myblog japan コメント: http://ping.myblog.jp にエントリーPING打ってるのに 全然更新一覧に反映されて無い。 ってか、MTのログには Ping 'http://ping.myblog.jp' failed と失敗の出力。

うちも同じ状態でした。
なんでだろー。

Posted by kengochi at August 19, 2003 03:37 PM
Comments (5)

更新PINGがきちんと反映されない件なんですけど、
もしかしたら「XREAサーバ」を利用してるところに
問題があるかもしれませんね。
自分のサイトもXREAで運用しています。
うまいこと回避策が無いもんですかねえ。
もしくはMyblogで対応していただければいいんですけどねえ。。

Posted by: オオカワ on August 19, 2003 05:24 PM

こんにちは。TB ありがとうございます。

国内における Ping サーバの分散はできれば避けたい問題じゃないかなと思います。単に Ping にかかる時間がかかるとかそういう話もありますが、ユーザとしては「ここに飛ばしておけばとりあえず問題ない」っていう安心感みたいなのもちょっと欲しいかなと思いますし。

Myblog japan のように、そこに送ると何かしらの恩恵がすぐ分かるという仕組みはとても良いと思います。そういうところがハブになってくれるなら、是非情報の公開も視野にいれていただきたいですよね。

Posted by: naoya on August 20, 2003 02:01 AM

>オオカワさん
xreaに原因が、、、あるのかもしれません。
他のxrea利用者の方にも聞いてみようと思います。

>naoyaさん
そうなんですよね。安心感。
ローカルなグループがグループ用にpingサーバをたてるなら
それはそれで全然okだと思うのですが、
そういった意味の無い分散は避けたいですね。
それと収集した情報の再公開は是非検討してほしいです。

Posted by: kengochi on August 20, 2003 04:39 PM

なつみかんとかのlirsみたいに、情報を共有する仕組みがあればいいんでしょうね。一箇所にpingすればその情報がほかのポータルにも反映されるようにと。

Posted by: jouno on August 22, 2003 08:43 PM

>jounoさん
そうですね。親アンテナ子アンテナというような。
ただAにはpingをうつけど、それでBに捕捉されたくない
というようなことが能動的にpingを打たせるという仕組み上
ありえるのかもしれないなぁと思って
その場合どうすりゃいいんだと。
仕組みとしては各pingサーバが「拒否リスト」を
持ってないとだめだな。
うーむ。あんまりありえなさそうな話かも。

Posted by: kengochi on August 23, 2003 10:04 AM
TrackBack (2)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/244
(文字コード自動判別)
Myblog japan
Excerpt: Myblog japanMyblog japanはblogのディレクトリー検索とキーワード検索、そして最新記事一覧表 示の機能を備えたblogのポータルサイトです。 まだ本格的にblogが普及していない日本において、す...
Weblog: HuntingGirledCollective
Tracked: August 19, 2003 05:25 PM
Myblog japanに更新pingが通った
Excerpt: NetWalker for なるぱら: Myblog japanにpingが通りましたMyblog japan を見てみたら、自分の記事がリストに表示されていました。直ったみたいですね ウェブログポータル「Myblog japan」がβサービス開...
Weblog: HuntingGirledCollective
Tracked: September 3, 2003 12:18 AM
Post a comment