August 18, 2003

お盆

なんとかお盆休みをいただいたので長浜と敦賀へ行って来ました。
そこで食べたおいしいものについては次に書くとして
お盆になるといつも思い出す話をひとつ。


うちの実家は大阪の郊外にありまして小高い丘の上に建っています。
裏は雑木林まじりの竹藪になっていて
春にはウグイスの鳴く声が聞こえたりもするというそこそこの田舎。
#最近はもうほとんど宅地開発されてしまって竹藪もおおかたなくなっています。
そんな実家で「あぁ。お盆だなぁ。」と感じる瞬間というのは「とんぼ」でした。
お盆辺りのある日の夕暮れ時になると網戸にしている裏山に面した窓から
ぶんぶんという音が聞こえてくるのです。
網戸のところにトンボが一匹、中に入りたそうに。
お盆で誰か帰ってきてはるわ、とか。
別にそれを信じる信じないの話ではないですが
それを見てうちの家族はお盆が来たことを実感していました。
毎年。僕が物心ついたころからずっと来ていたと思います。
付近にそんなにとんぼがいるわけでもないのに
今考えても不思議な話です。
それも竹藪がじょじょに無くなっていった頃でしょうか
見かけなくなってしまいました。
あのとんぼはなんだったんだろうなぁ。

Posted by kengochi at August 18, 2003 03:02 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/242
(文字コード自動判別)
Post a comment