July 29, 2003

ベン・フォールズがiTunes Music Storeで始めた「EP革命」とは
PCUPdate:ベン・フォールズがiTunes Music Storeで始めた「EP革命」とは

フォールズは2カ月毎に新しい楽曲をEPとしてリリースし、最後にそれをまとめたアルバムをリリースする。このEPはiTunes Music Storeを通したダウンロードのみで入手できる。

おー、確かにToday's Top AlbumsにSpeed Graphic(EP)が入ってますね。
これ買いたいんですけど、日本のソニーレコードのサイトには情報無し。
EPとしては買う手段無しっぽいなぁ。アルバムになるのを待つのみか。


「革命」とまで言えるのかどうかはわからないですが
ダウンロードのみの販売であるということとシングルリリースが先
というのが目新しいのかなと思います。
アメリカのアーティストはわりと「シングルカット」が多くて
アルバムを先行発売して、いくつかシングルをカットしながら
アルバムの販売促進につなげていく、というのが多いように思う。
(自分のよく聴くジャンルでの印象でしかないけど)
日本ではたいていの場合順序が逆でシングルをいくつかリリースして
その後シングルが収録されたアルバムをリリースする、という流れ。
それに○ヶ月連続シングルリリース!みたいな企画は日本では以前からありますね。


Appleのこの動きは、すぐに他のサービスに真似されるだろう。

これはオンライン音楽販売サービスの「ブランド」に関わってきそう。
特定のレコード会社主導ですすめるサービスでない場合は
アーティストがそのブランドを選択するということになると思う。
どこでも同じような動きをとることはできると思うけれど
それが音楽ファンにとって「魅力的」であるかどうかは
それこそアーティストラインナップと企画に左右されてくるだろうな。


アーティストの経歴、情報、ビデオクリップ、インタラクティブなコンテンツをまとめてユーザー体験を向上させるのは可能だ

TSUTAYAでもやっているような、「近いアーティスト」「音楽性の似てるアーティスト」を
芋蔓式に提示していけるようになっていけばいいのではないかな。
いまでもamazonでお薦めの試聴ツアーをけっこうやってしまうけど
iTunes Music Storeにもそういうのがあるといいっすね。
あー、早く日本でもやってくれー。


#少年逃亡兵さんの7月24日分
 Ben Foldsのことが出ていました。
 http://www.attackedbyplastic.com/でも買えるとのこと。

Posted by kengochi at July 29, 2003 02:21 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/223
(文字コード自動判別)
Post a comment