July 28, 2003

Hydra:editor
C O U L D : ソフト開発もコラボレーション このソフトを使えばMac OS XのRendezvousという機能を利用して、ネットワーク内にいる複数のユーザーと同時にひとつのファイルを編集したりすることが出来るそうです。

先日firetunesさんで見かけて早速試してみていたんですが
>> firetunes :: weblog: Hydra
日本語周りの挙動は若干不安定な様子。
とはいえウェブプレビュー機能とか共有機能とかおもしろそうな感じです。
で、COULDさんのところを見てRendezvous経由の共有を試してみましたが
なんだか変な感じですけど、面白いですね。
Windows(MSN) Messengerでもホワイトボードが使えますが
あれはお絵かき用で、テキストのやりとりは普通にメッセージを使うといった感じ。
Hydraでのテキストファイル共有はwikiチックな
誰が書くのも消すのも自由なテキスト
といった感じをうけました。
きちんと色分けされて変更箇所がわかりやすいのもいいですね。
他のユーザが範囲選択してるのもモニタリングできます。

Hydraと iChat AV を使えば最強のビデオカンファレンスが出来そうですね。

from C O U L D

これはほんとにそうですよね。
iChatで色々話しながら決定事項をHydraに追加していくとよさそうだなぁ。
Hydraはインターネット経由でも共有できるらしいので今度誰かやってみません?
ただ、共有に関しては日本語が通りませんでした…。無念。
それでもよいというかたはご一報を(笑)

Posted by kengochi at July 28, 2003 08:22 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/221
(文字コード自動判別)
Post a comment