July 25, 2003

幽霊飴

yurei.jpg

kaminogoyaさんの2xUP BONSAI: OTOKINOKO REPOを見て
OTOKINOKOに行ってみようとしたのですが
その途中で上の写真のようなものを発見。
京都名物?幽霊飴??
とりあえず写真をパチりととって
帰宅して調べてみたところ

Discover Kyoto ディスカバー京都 六波羅探索

毎夜毎夜女性が飴を買いに来る。後で気づくとお金は葉っぱに。ある夜あとをつけると墓地に消え、墓の下から赤ん坊の泣き声が聞こえる。死んだ妊婦の墓の中で赤ん坊が飴を食べて育っていたという話。以来幽霊飴は名物になった。かつてはお盆のときだけだったが、今ではいつでも売っている。


ということがわかった。
確かに六波羅の辺りはちょっと雰囲気が変わっていて
焔魔堂跡や六波羅密寺があったり
(リンク先の「六波羅の地名の由来」に詳しくでている)
昔は葬送の地だったということは知っていたけど
それにしても幽霊飴て!と驚いた。


で、OTOKINOKOはどうだったかというと
驚いたあまり、というわけではないのだろうけど
奥さんの具合が悪くなってきたのでたどり着く前に退却。
また日を改めて行くとしよう。


#もう少し詳しく出ているページを発見した
>> 幽霊飴伝説

Posted by kengochi at July 25, 2003 06:35 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/219
(文字コード自動判別)
Post a comment