June 26, 2003

TrackBackをたどる
blogについて思う - xx.nakahara21.net

[hogelog] weblog for the rest of us

[@ parallel minds] 動的コンテンツの生き残り

[Twilight and Horizon] weblogの立ち位置

[ xx.nakahara21.net] blogについて思う


という流れでTrackBackがつながっていた。
共感の連鎖という感じ。
TrackBackをどう使うか、どう使われるかということも色々あるんだけれど
僕としてはこういう流れがあるのがいいなぁと思う。
議論であったり、参照ポイントとしてのTrackBackも便利なのだけど
こうして個人同士が単純な共感でゆるく繋がるというのが面白いなぁと思う。
時々過去のTrackBackをたどってみることにしよう。

#xx.nakahara21.netさん宛に送ったTrackBackが化けてしまった。
送信側がUTF-8で受信側がEUCだったからのようだ。
いくつか新しいblogサービスも出てきているけれど
日本語サービスでは文字コードについて
ある程度の約束事もしくはデファクトとなる仕様が必要そうだなぁ。

Posted by kengochi at June 26, 2003 07:01 PM
Comments (2)

http://cgi.no-ip.org/cgi-bin/blosxom/blosxom.cgi/blog/blosxom/tb_charset.writeback
http://ishinao.net/WikiLike/?sid=540
http://kitaj.no-ip.com/tdiary/20030425.html#p01
http://www.hyuki.com/yukiwiki/wiki.cgi?TrackBack#i0

このへんがデファクトでいいのでは。
&charset=EUC-JP

Posted by: じょうの on June 26, 2003 07:48 PM

jounoさんこんにちは。
そうなんですよ。一応追いかけてはいたので
その辺りの議論のことを念頭に置いてたんですが
たとえばNews HandlerでもTrackBackの使い方については
特にどういう対応をしているのかという
技術仕様が公開されていないようなので
試してみないとわからない、という状態になるんですね。
今後他にもTrackBack対応のサービスが出てきた時には
どれに対応しています、とかこれがスタンダードですとか
そういった状態になっているほうがよいのだろうなぁと。
つまりは「解決するための仕様」が必要なのではなくて
既にでている仕様が「デファクトとなること」が必要
と言う方が正しかったです。


ということでNews Handlerで試してみたところ
EUC,SJIS,UTF-8のいずれからも文字化けせず
TrackBackの送信ができました。

Posted by: kengochi on June 27, 2003 07:57 PM
TrackBack (3)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/184
(文字コード自動判別)
TrackBackが巡り巡って
Excerpt: ビックリした。Trackbackって....こういうこと?と体感した瞬間だぁ。↓ @ parallel minds: TrackBackをたどる"という流れでTrackBackがつながっていた。共感の連鎖という感じ。" なんというか、ホ...
Weblog: xx.nakahara21.net
Tracked: June 27, 2003 08:43 PM
Trackbackの連鎖
Excerpt: @ parallel minds: TrackBackをたどる でも触れられているけど、記事が次々にTrackbackでつながっていくのは面白い。 どうせなら、メーラーのスレッド表示よろしく元記事から発生した記事を一...
Weblog: Twilight and Horizon
Tracked: June 27, 2003 11:45 PM
TrackBackの行方
Excerpt: blogの繋がりって面白いね。つい最近も、@ parallel mindsさんの“TrackBackをたどる”で述べられていた共感の連鎖による繋がり。この話題周辺blogのTrackBackはスパゲッティ化寸前。 共感の連鎖...
Weblog: noppo's blog
Tracked: July 9, 2003 12:42 PM
Post a comment