June 10, 2003

CDDB日本法人
第103回:CDDBの運営元、「Gracenote」の歴史と今後 〜 日本法人設立の意図と新技術「MusicID」 〜 :藤本健のDigital Audio Laboratory

CDDBが企業運営になっていたとは知らなかった。
さらに言うとライセンス契約という形でビジネスになってるとも知らず。
いろんなビジネスの形があるなぁ。

CDDBは非常に便利ですが、日本人の立場で見ると、曲名やアーティスト名が、カタカナで表示されたり、英語で表示されたり、半角だったり全角だったりと統一性がありません。ボランティアで運営されているのであればともかく、企業が運営しているのであれば、せめてこうした状況は改善してもらいたいと思います。

これについてだけど、オフィシャルのデータが入るってなことは無いんだろうなぁ。
レコード会社はPCで音楽を聴くこと自体をあまりよく思ってなさそうだから
積極的にコミットしてくるまでには至らなさそう。
どこかで状況は変わるだろうか。

Posted by kengochi at June 10, 2003 05:38 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/161
(文字コード自動判別)
Post a comment