June 09, 2003

Gaiax/blogとblosxom@ch北国.tv

まだ土日はネットから隔絶された生活を送っているので月曜日はいつも巡回で大変。
で、blog界隈で興味深い話が2つほど。

一つ目はGAIAXがブログ/BLOGを商標登録しようとしている件。
dejimahにおいてgoyouさんが公開質問状の草案をアップしてらっしゃる。
dejimah: GAIAX への公開質問状(草案)
仮に商標登録が通ったとしてどういう影響が出てくるのか
というかどういう対応をしようとしているのかがわからないが
公開質問状とその行方を見守りたいと思う。
Gaizx/Blog反応リンク集:StarChartWikiも参照のこと。


もうひとつはチャンネル北国tvがMovableTypeからblosxomに移行とのこと。
あまりの重さでシステム変更なのかと思ったけど、ライセンス問題のようですね。
blosxomはローカルでごそごそといじってみてたんですが
めちゃめちゃすっきりしていてよい感じです。
実際このサイトもxreaで運用していて、MTは重いですからね。
(MySQL使わずにBarkleyDBをそのまま使ってるのも良くなさそうだし。)
リクエストや転送料のランキングから比べて負荷ランキングがずっと高い。
移行しようかなと思ってb2やblosxomや、いくつか試してたんですが
時間がとれなくなってきて、ずるずるとそのままMTに。
あー。

Posted by kengochi at June 9, 2003 06:31 PM
Comments (1)

Microsoft Xbox 360 Console Cost Reduction Delayed Rumour...

Posted by: Ezekiel Knapp on December 27, 2006 11:07 PM
TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/159
(文字コード自動判別)
GAIAX への公開質問状(草案)
Excerpt: GAIAXによる「ブログ/BLOG」の商標登録出願ですが、 そんなことをされたら、Blog っていう言葉を普通に使えなくなってしまうので、 以下のような内容で、公開質問状を出すことを検討し...
Weblog: dejimah
Tracked: June 9, 2003 08:37 PM
Post a comment