April 07, 2003

掲示板に実名制を。
network styly *: 掲示板に実名制を! 「掲示板によっては賛成」と6割

なるほどねぇ。
network style*さんも仰るように

パブリックっぽいところほど実名にすべき、っていうのはちょっと単純すぎな感じがしますけど。

というのは全く持ってその通り。
先日のCCCDのアンケートでもそうですけど
ある程度結果を想定して設問つくってんだろうなというのが
見え見えな感じもしてしまう。
匿名か実名かの2つしか選択肢が無いというのもどうかと。
掲示板で実名を不特定多数に公開する必然性ってありますかね。
フレーミングの防止ということであれば
僕はほとんどの場合必然性無いんじゃないかと思うんですが。
多くの企業がやってる掲示板ではどうなっているかというと
登録制にしておいてバックエンドでは実名等の個人情報を把握しておき
掲示板上では自由なハンドルネームを使用するという方法。
Yahoo掲示板レベルの巨大さになってしまうとつらそうですけど
普通の企業コミュニティではこれで十分荒らし抑止になります。

 
それと。
企業コミュニティなんかで一番大変なのは
どの書き込みに対しても「アホ」と言ってしまえないことです。
2ちゃんねるではアホな書き込みにはアホと言えるし無視してもいい。
企業コミュニティの場合は「お客さん」なのでそれが言えないし
無視するのも難しかったりする。
自治体なんかの場合はさらにデリケートな気がします。
悪意のあるわかりやすい「荒らし」よりも
悪意の無い困った人、のほうが扱いが難しいという現実。


さらにいうと実名を出してなお議論を壊しまくる人に対して
できることってほとんど何にもないんですよね。
結局登録制なりパスワード制なり、技術的に閉め出すしかない。
虚偽登録されるようだとイタチごっこしかないですしね。
つきつめると結局人間関係なので
実名にすると解決するほど単純な話ではないだろうな。

#この話題を元にするなら
 実名にするとうまくいくコミュニティってどういうところだろう
 と考えるほうが建設的だな。

Posted by kengochi at April 7, 2003 01:52 PM
Comments (3)

コピーコントロールCD(CCCD)の話題が出ていたようでしたので、
参考サイトをご紹介します。CCCDが発売されてから 9 ヶ月程度たった
時点にまとめられたCCCDの問題点を掲載しています。
いまだにほとんどの項目が解決していない状況で、各サイトで熱く議論
されています。関連サイトのリンクも多数掲載していますので、CCCDの
勉強にもなります。
最近発売されたビートルズのアルバムは国内盤(CCCD)と海外盤(CDDA)
を扱う店で海外盤のほうが売れていることも、非常に消費者の関心が高いことを
示しています。
賛否両論ですがよろしかったら皆さんのご意見をください。

CCCD問題点まとめ
http://yomi.kakiko.com/matome/templete.htm
掲示板
http://yomi.kakiko.com/matome/index.html

h

Posted by: Ç›Ç∏Ç´ on November 24, 2003 12:09 PM

名前が文字化けしてしまっているのですが
情報ありがとうございます。
2ちゃんねるのスレ情報まとめサイト
といった感じなんでしょうか。
ポインタが沢山しめしてあるので参考になりそうです。

Posted by: kengochi on November 24, 2003 03:08 PM

名前入力欄は確かに文字化けしてましたが、
本文表示がうちのMACでは大丈夫でしたので
そのままにしてました。
(とりあえずローマ字記載にしました。)

ぜひCCCDの現状認識を皆さんにして頂きたい
ものです。その上で、各自が反対・賛成を判断
してもらえれば幸いです。

今後ともよろしくお願いします。

Posted by: mizuki on November 30, 2003 01:00 AM
TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/104
(文字コード自動判別)
掲示板に実名制を! 「掲示板によっては賛成」と6割
Excerpt: http://japan.internet.com/research/20030403/1.html 掲示板といってもいろいろあるわけで、「公的機関や学校関係、企業サイトの掲示板で、実名制を導入すべき、という人が多い」との結果です。パブ...
Weblog: network styly *
Tracked: April 7, 2003 09:40 PM
Post a comment