March 12, 2003

trackbackブーム

このところpostせずにモニタの前で
うーん。これはどういうことだろうなぁ。
とか考えてしまうことが増えた。
いかんな。もっと適当な段階でもpostするようにしなければ。


はてなダイアリーでtrackback風のものが実装されました。
相手の記事番号を特定できるのかできないのか
今のところはちょっとはっきりわからないのですが
何しろユーザからの要望(というかjounoさんの要望だったようです)に
即座に反応してそこそこの状態のものが実装されている模様。
いくつか特有の癖のようなものはあるようなのですが
しばらくするとはてなキーワードで解説がなされるのでは…、と期待。


それとは別にbluknewsでもtrackbackが実装されたとのこと。
ここがある種のデフォルトとなった場合にはニュース参照リストみたいなものが
出来ることになりますね。
「流れていってしまう毎日のニュース」というところと
ストックされていく参照リストをどう折り合いつけたインターフェイスにするか
というところの方が重要というか難しいような感じがします。

Posted by kengochi at March 12, 2003 11:30 PM
Comments (2)

http://d.hatena.ne.jp/jouno/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bcTrackBack%a5%b7%a5%b9%a5%c6%a5%e0
説明はここです。
文中リンク必須
日記単位(日付、記事単位ではない。最新へリンク)
urlのみ受信。
インターフェイスは/trackback
というのがおもな特徴でしょうか。

Posted by: じょうの on March 12, 2003 11:48 PM

うわ、早っ。っとびっくりしましたがありがとうございます。
実はjounoさんのはてなダイアリー宛に
MTからトラックバック飛ばしてみたんですが
エラーになってたみたいなので
ブラウザでgetメソッドで飛ばしました。
これは成功していたようです。

Posted by: kengochi on March 12, 2003 11:59 PM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/68
(文字コード自動判別)
Post a comment