February 19, 2003

携帯用blog
NetryBlog: カメラ付き携帯でblog、アイルランド企業が本格的な売り込みを開始

MOBLOGは携帯をentry用のツールとして使っていて
閲覧は主にPCを対象にしている、と思う。
PC対象のblogの1コーナーとしてMOBLOGを
使っているようなところが多いからかな。

この記事の内容によると
ほぼ携帯オンリーですませられる仕組みのようだ。
携帯から作成できて、携帯から投稿できて
携帯から閲覧できる。
おそらくPCからの投稿や閲覧も可能なのだと思うが
携帯ですべてが済んでしまうというのは
対象となるユーザ層を考えると大きい。


他の国での状況はあまり知らないが
日本では「携帯」をメインに使うユーザ層というのが
いて、彼らはあまりPCを使わない。
PCのヘヴィユーザーになってくると
パケット課金される携帯は敬遠する傾向があり
携帯でweb閲覧する人は少なくなる。


でも、携帯用として考えると
どうしてもシンプルなインターフェイスにせざるを得ないので
現状のMOBLOGとあまり代わりのないものになるのかも。
画像が投稿できる魔法のiらんどみたいなものだと
個人的には面白くないんだが。

Posted by kengochi at February 19, 2003 04:36 PM
Comments (2)

自分も携帯買い換えるまで知らなかったのですが、「魔法のカメらんど」というサービスを既に提供していました。
ezplusのアプリで写真を加工してから日記にアップできたりします。

Posted by: Seki on February 19, 2003 07:37 PM

http://ecl.tosp.co.jp/pc_index.html
魔法のカメらんどってここですね。
ezplusのアプリを使うということでez端末専用サービスのようですね。
フュージョン機能とかなかなか面白そう。
J-phoneユーザーなので残念ながら試せないので
知りあいのezユーザーに勧めてみることにしてみます。
携帯端末ローカルのJavaアプリとからめることで
いろいろできそうなんだという感じがしました。

Posted by: kengochi on February 22, 2003 09:38 PM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/45
(文字コード自動判別)
Post a comment