February 16, 2003

web chinema
日産:TRUNK Web CINEMA


ブロードバンド時代のキラーコンテンツは何だ
なんて言われて久しい今日この頃。
帯域が広くなったことで動画コンテンツを配信する
といった試みは各所で行われている。
個人的には「テレビでいいじゃん」て思ってしまうものが多かった。
単に映像を見るだけなら地上波、BS/CSの方が
画質がよくてただで見られて回線状況を気にすることもない。
何より録画ができる。

ネット上でテスト的に配信されている動画の多くは
ストリーミング中継等で保存ができなくなっている。
大勢に見せるものではなくてニッチな層に見せるものでれば
ネットでのライブ中継も役に立つことは多いんですけど。
テレビで取り上げられそうもないようなもの。
でもそういうのは商売にはなりにくい。


そもそも映像を送ってそれで商売をすると言うからには
何かでテレビを超えなければならないと思う。
やはりネットだから双方向性だということで
投票等でドラマの筋書きが変わる、なんて企画もあったけど
ああいうのってコストが大変ですよね。


そこのところこのTRUNKという企画は面白いかも。
ネットとショートムービーの相性はいいようだし
変わった試みとして、視聴者がコメントをつけていける
ような仕組みが用意されている。
コメントが増えてきた場合の見せ方については
まだまだ改善の余地があるように思うけれども
全く同じ時間を共有していなくても
ライブ感を共有できるような仕組みになっていると思う。
非同期メディアと同期メディアの中間のような
ちょっとひねった仕組み。
ムービーの内容自体も面白そうだし
続きも楽しみだ。

Posted by kengochi at February 16, 2003 08:41 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/40
(文字コード自動判別)
Post a comment