February 13, 2003

C-tools
NetryBlog: C-Tools

NetryBlogさん経由、yomoyomoさんのコラム「C-Tools
以前mesh界隈でBlog騒動じみたものが起こったときに
I can't blog」というコラムを書いておられた。
これも相当に読み応えのあるコラムで、mesh以前の"blog"
についてとりあげられた経緯や日記サイト、テキストサイト
あたりについても言及されていてあの当時では最も
"日本におけるblogって何よ"に答えてくれる文章だった。

あれからしばらくたって
なんだかんだいってblogサイトは増えてきた。
movable typeを使っているサイトも増えたし
逆に更新が止まっているものもある。
結局そこで問われたのは書き続ける内容があるのかどうか
ということなんだろうと思う。
#あるいは単に飽きたか忙しいのか。
 忙しいというのはblogにかける時間の優先度の問題で
 優先度が低いっていうことにしかならないですね。


当時「I can't blog」を読んだ僕は
>結局はコンテンツの質、という面白くもなんともない結論になる。
というところに微妙な違和感を感じていて
「いやいや、ツールが内容に影響を与えることはあるよ。」とか
「便利なツールがコミュニケーションを増幅させるんだよ。」とか
思っていたが、昨今更新の止まっているblogを見るにつけ
そうとも言いきれないんだなとか思うようになった。
ツールは要するにアンプだっていうことなのかもしれない。
アンプとして内容に影響を与えたり
コミュニケーションの増幅装置になったりするのだろう。
ただアンプの力はけっこうでかいよ
とは今も思ってるわけですが。


という持論はさておきC-toolsである。
さすがに視点が多岐にわたっていておもしろい。
これまでのまとめからはてなダイアリー、ヤプースに至るまで
ネットサービスの動きに敏感というか
それをちゃんとまとめられているところがさすがというか。

僕も注目しているはてなダイアリーはシステム的には
tDiary+Wikiみたいな状態になっていて
blogとも非常に近いところにあると思う。

今回の騒動を気にいろいろ感じるところ、考えるところがあったし
blogAPIのような共通のフォーマットやRSS/RDFといった
ある種オープンな仕様が非常に大きな意味を持っていると感じる。

今後ビジネス的な要素が必ず増えてくると思うが
そういったオープンな仕様は大事にしていってもらいたい。

Posted by kengochi at February 13, 2003 04:41 PM
Comments (5)

>>結局はコンテンツの質、という面白くもなんともない結論になる。
>というところに微妙な違和感を感じていて

はい、そうなんです。僕も立ち位置を修正すべきだなと思ってます。
実はあの文章には最初以下のようなくだりがあったのです。

「スタイルはどうでもよくて、コンテンツの質が良ければなんでもいいよ」
「アンタのコンテンツ至上主義って窮屈だよ。結局アンタの言うコンテンツって文章のことだろうけど、スタイルありきというものだってあるし、更に言えばスタイルの面白さだけでみせるものだってあるだろう」
「うむむ、そうなのか。blog騒動のときにタニグチリウイチさんがblogの本質を「型」に見出したのもそういうことなのかもしれんね」

Posted by: yomoyomo on February 13, 2003 10:47 PM

コメントありがとうございます。
返信を書いていたらちょっと長くなったので新規entryにしました。

http://gnk.s15.xrea.com/archives/000035.html

Posted by: kengochi on February 14, 2003 12:38 AM

realy nice web site

Posted by: levitra on January 8, 2004 03:25 AM

is this is a guestbook or what

Posted by: fioricet on January 8, 2004 03:28 AM

great site

Posted by: paxil on January 8, 2004 03:28 AM
TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/33
(文字コード自動判別)
blogの型
Excerpt: @ parallel minds: C-tools yomoyomoさんのコメント 「うむむ、そうなのか。blog騒動のときにタニグチリウイチさんがblogの本質を「型」に見出したのもそういうことなのかもしれんね」 確かにタニグチさんの文章を読み返してみると型式にblogの本質を 求めたものを書いてぎ..
Weblog: @ parallel minds
Tracked: February 14, 2003 12:37 AM
Post a comment