January 19, 2003

iBlog

movable typeでのサイトを公開し始めてまもないくせに
早速別のことに手を出すのもどうかとは思うけれども
面白そうだったのでiBlogというツールを使ってみた。

Mac OSX(10.2)用のローカル用ソフトと.Macのスペースを使うことで
ものすごく簡単にblogが公開できる、というもの。
ということで、やってみたのですが…。
文字化けがどうも解消されない。
特に各記事のbodyとabstractが文字化けしている。

 
やってみたこととしては
デフォルトで用意されているテンプレートから
欧文用になっていたmeta tagを消去。
(とりあえず文字コードの指定は無くしてみた)

cssからフォント指定もはずしておいた。
#しかしブラウザ表示ではなくて、ソースの時点で文字化けしてるので
 今回の文字化けとは無関係のはず。

/home/Library/iBlog/blog_name/blog/以下にある
-*******.body.html
-*******.body.rtfd
をそれぞれ開いてみると
htmlはすでに文字化け後の状態。
rtfdはテキストエディットで開くと日本語が表示されている。

うーむ。
他はどこの設定をいじればいいものやら。

iBlogのサイトにあるようにinternational language対応を待つしかないのだろうか。

Posted by kengochi at January 19, 2003 11:01 PM
Comments (2)

こんにちは、はじめまして。たまたま通りかかりました。

今月から iBlog を使って遊んでいますが、現在のバージョン 1.3B3 は日本語がほとんど大丈夫ですよ。

http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/C562789584/E447907807/index.html

ここは楽しそうなのでまた寄せていただきます。

Posted by: 余丁町散人 on June 9, 2003 02:48 PM

おぉぉ。開発が進んでいってるんですね。(って当たり前か)
日本語がほとんど大丈夫だとのことなので
また試してみることにします。

Posted by: kengochi on June 10, 2003 05:44 PM
Post a comment