June 29, 2004

ソーシャルネットワーク

ソーシャルネットワークの根幹って何だろう。
サービスにとっては人と人とのリンク情報なのだと思う。
それが拡大すること、繋がりが増えることではなくて
ほんとうはそこの精度が重要な気がする。
なんの繋がりなのか。

先日のblog勉強会で一番頭に残ったのは
実はblogのことではなくてSNSのことだった。
知り合い情報をアクセス制御に使う、という話。
mixiはまさにそれを日記でやっている。
いわば井戸端会議コミュニティ。
他にもいろいろ使えるよな。アクセス制御。

でも、これにも問題があって
ネットで何かを書き始めてすぐの場合には
知り合いと呼べる知り合いもいないし
そもそもその繋がりをつくるすべがない。
制御すべきアクセスが無い状態。
SNSでむやみにリンク依頼を出したとして、それがOKされまくったとしても
逆にそれは自分が持っているリンク情報の精度を落とすことになっているかもしれない。
とどのつまりこの繋がりをつくるすべ、が重要なんじゃないかなぁ。

Posted by kengochi at June 29, 2004 10:05 PM
Comments (0)
TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/517
(文字コード自動判別)
Mixiが面白い2
Excerpt: Mixiが面白いと先ほどのエントリで書いたのですが、@ parallel mindsのソーシャルネットワークというエントリを読んでなるほどと思いました。
Weblog: My Own Worst Enemy
Tracked: June 30, 2004 02:09 AM
Post a comment