February 24, 2004

今西軒のおはぎ
Boulangerie K on Blog: 今西軒

ごはんのつぶつぶつののこるお餅(何て言うんだっけ?)に、甘いけどさっぱりしたあんこがたっぷり。あずきの皮もやわらかくてのどごしがいいし。新たなお茶うけチャンピオンの座をゲットしそうな勢いですよ。

TrackBackをいただいたBoulangerie K on Blogさんを見ていて
お!今西軒!!と思ったので、早速書いてみる。
僕はけっこう和菓子好きなんですが
ここよりうまいおはぎを今まで食べたことないです。
甘いけどあっさりしているたっぷりのあんこと
わりとこぶりのお餅。うまい。
書いてたら食べたくなってきた。
どうもきなこがいつも最初に売り切れるみたいで
きなこを買う場合はお昼前には行かないとだめな様子。
絶対今週中にきなこおはぎを食べる。決定。
「あんてぃーく」も食べたことなかったので買ってみよう。


ちなみにBoulangerie K on Blogさんで
他に紹介されているアンブロシアとか担担もよく行きます。
京都って観光客向けの割と横柄な商売しているところもあるように思うんで
そうでないところを見つけるのが重要なんかなと思ったり。
大阪と違って安くてうまいところを見つけるのは大変かもしれない。

Posted by kengochi at February 24, 2004 12:29 PM
Comments (7)

おさ姐@Boulangerie Kです。
わっ、取り上げて頂き感謝感激雨嵐ですっ。ちょい前から端正なデザインと文章にひかれてROMらせていただいてました。

今西軒、いいですねぇ。寡聞にして私SAVVYで見るまで知らなかったのですが、おはぎがあまりにも美味しかったので一挙に3つぐらい食べてしまって一挙に太りました(笑) 「あんてぃーく」は表に「あります」と書かれていたので「ひとつください」と言ったら「今は1本しかないんですけどねえ…」と言われました。人気なんですねぇ。中サイズ(500グラムで800円)だったのですが、これもヨーグルトに混ぜてたらあっという間になくなってしまいました。

長々となってしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。私も3月中にきなこおはぎを食べるのを目標にします(笑)

Posted by: おさ姐 on February 24, 2004 03:16 PM

どうもこんにちは。
今日行こうと思ってたんですが、どたばたして無理だったので
明日。明日必ずきなこおはぎを。
食べたい。
あんてぃーくも買って、アイスクリームと一緒に食べる予定です。
今後ともよろしくです。
モラハザさんのオフ会どうですか?(笑)
http://www.morahaza.net/mt/archives/000433.html

Posted by: kengochi on February 26, 2004 04:36 PM

「あんてぃーく」にアイスクリーム…それは絶対うまいです、間違いない(笑)
近く(といっても歩いて10分ぐらいはかかるかな?)に、お昼に安くてウマーなお寿司の食べられる店があるので、そこと合わせて行こうと思ってるのですが、きなこを目指すには何時に家を出なきゃいけないんだろう?(笑)

モラハザさんのオフ会、湯葉料理にはめちゃめちゃ気をひかれているんですが(笑) blog化したのがつい最近なもんで、オフ会まで堂々と出る勇気が(笑)

Posted by: おさ姐 on February 28, 2004 04:36 PM

>おさ姐さん
>安くてウマーなお寿司の食べられる店
うっわ。めっちゃ気になりますね。
今度こっそり教えてください(笑)
モラハザさんのオフ会は僕としても
つい最近まで交流のなかった人も多いので
気にしないでいいんじゃないですか〜。という感じです。
ご都合が悪くなければ、是非!

Posted by: kengochi on February 28, 2004 06:54 PM

改めて日程を見てみたらオフ会の日、丁度京都にいないことに気づいてしまいました^^; あらら(ていうか最初に日程見とけ>私)
また次の機会にはよろしくお願いしますー。

お寿司屋さん、大まかな場所と店構えは覚えているのですが、店名とかぜーんぜん覚えてないんですよ(笑)確かめてきたら、こそっと(笑)お知らせしますね。800円で目の前で握りたての寿司が出てくるんですよ。とってもお得感あります。

Posted by: おさ姐 on March 3, 2004 08:40 AM

>おさ姐さん
ありゃー。そりゃ仕方ないですね。
なんか無理にお誘いしたみたいになってすみません。
また次の機会に!(一応計画中です)
800円て安い!
もしかしてサヴィにものってたとこかな?

Posted by: kengochi on March 4, 2004 06:16 PM

オフ会、楽しかったみたいですねぇ。よかったよかった。
(一応計画中です)っていうのは、4月10日のことですか?なかなかよさそうですねぇ。昼間の方が出かけやすいのでありがたい。
ちょっとまだ都合がわからないですけど、お勉強させてもらうためにもなんとか参加したいと思いますー。

お寿司屋さん、SAVVYに載ってたとこではないんですよ。かなり、知る人ぞ知る、って感じ(笑)あー、朝からお寿司食べたくなってきました(笑)

Posted by: おさ姐 on March 8, 2004 08:16 AM
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/418
(文字コード自動判別)
Post a comment