February 23, 2004

和服で散歩

昨年から嫁さんの影響で着物にはまりつつありまして
先週の土曜日も二人で着物で散歩にでかけてきました。
行き先は伏見。
Google 検索: 伏見 散歩
で見てみると、フガフガ・ラボさんのお散歩コース紹介が出てきたので
まるっきりそのままのルートを使わせてもらいました。


ちなみにフガフガ・ラボさんはブッシュ妄言録 でもおなじみのサイトです。
今はラムズフェルドにも注目されているようで「格闘家ラム爺
なんてコンテンツもできていました。ビヨビヨビヨ〜!


それはさておき。
伏見に行くたびに思うのは大手筋商店街の賑わい。
各地でさびれた「商店街」があるなか
サティだのといったスーパーと共存していて
特に何と言った売りのある商店街じゃないのにすごいなぁと。
とはいってもその先の納屋町商店街に入ると
道幅も狭くなるし、降りたシャッターもそこここにあったりとか
最近見かける商店街の風景になってしまいました。
そのまま納屋町商店街を抜けると竜馬通り。
こちらは幾分観光地っぽい雰囲気。
性格の違う商店街を3種類連続で見られるのは
それはそれでなかなか面白い体験でした。

Posted by kengochi at February 23, 2004 08:22 PM
Comments (2)

和服いいすね。
#前も書いた?なんか以前のエントリーでも同じこと思ったような気が。

ほしいな~とか思ったりしますが、なかなか着るような機会も金もないわけでして・・・
京都はいいですね。和服の人結構歩いていますし。
そして散歩にはいいところだと思います。
和歌山だと散歩とか散策というよりはハイキングとかちょっと登山みたいな・・・w

次会うときはゼヒ着て来て下さい(違

Posted by: KENJI on February 25, 2004 03:29 PM

KENJIさんどうも。
> 着るような機会
そうなんですよ。じっとしてたら全然ないので
単なる散歩を着物をダシにしてイベント化しているというか。
確かに和服のおばさんは毎日見ます。
でも若い人はあんまりいないです。
次会うときですか、、、考えときます(笑)

Posted by: kengochi on February 26, 2004 04:45 PM
TrackBack (1)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/415
(文字コード自動判別)
伏見を散歩
Excerpt: @ parallel mindsさんより。和服で散歩なんてすてきですねぇ。よく考えてみたら、わたしももう結構長く京都に住んでいるのですが、伏見の方ってほとんど行ったことがなかったです。行ったことがある場所でぱっと思いつくのって伏見稲荷と、競馬場(笑)と、横大路グランド...
Weblog: Boulangerie K on Blog
Tracked: February 24, 2004 08:11 AM
Post a comment