February 19, 2004

MT2.661とsafariとbookmarkletの文字化け
JavaScript::Bookmarklet Blog: Safari用MTのBookmarklet


僕はOSXの10.3と10.2を併用しているもので
safariも1.2(v125)と1.0(v85.6)を併用しています。
確かに最近bookmarkletは文字化けするようになっていましたが
safari1.0でも文字化けしていたので
おそらくMovableTypeのバージョンアップ(2.661)
が原因なのかなと思いつつ、不自由なまま使っていました。
けっこうこういう不自由をそのままにしてしまいがち。
だって面倒なんだもん!という感じで。


渡りに船ということでJavaScript::Bookmarklet Blogさんのページ通り
変更をしてみました。
結果、safari1.2での文字化けは解消。
しましたが一部のページでは以前文字化けあり。
safari1.0では当然ながら解消せず。
って1.2用の変更なのだから当然なんですが。
#ちなみに文字コードはUTF-8です。


仕事でもJavaScriptを使う機会が増えてきたので
この際ちゃんと本買って勉強しよう。

Posted by kengochi at February 19, 2004 01:25 PM
Comments (0)
TrackBack (0)
このentryへのTrackBack URL
http://gnk.s15.xrea.com/x/mt-tb.cgi/412
(文字コード自動判別)
Post a comment